日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1997年11月11日〜30日
上から順に新しい記録です。

日々の記録INDEXへ


11月30日(日)
今日はCG検定の試験日。今回はとりあえず3級のみ受験。会場は新宿の文化女子大学で、実は女子大という所に行くのは始めてだったのでした。受験者は私より10以上は若いと思われるギャルばっかりで(そりゃーあんたが年とってるだけでしょーが)ををを!という感じ。きっと彼女達はこの資格を取って就職活動に望むのであろうなぁとなんとなく考えてしまいました。
昼に終わったので、帰りに新宿のHMVに寄ってCDをいくつかゲット。これで念願だったTHE ALAN PARSONS PROJECTがCDで全部揃った。LPでは持っていたんだけどね。後で気がついたんだけど、実はそこで15時にP-MODELの発売記念イベントがあったのであった。いと悔し(^^;)。
あ、今日で11月も終わりですね。ページを分けないと。
11月29日(土)
絵風蔵カレンダーが出来上がったので、袋詰めの手伝いに行く。これはNIFTY-SERVEのグラフィックフォーラム(FGRAPHIC)の有志で作成しているカレンダーで、私は今年3回目の参加となります。場所がとある和菓子店の2階スペースをお借りして行っているので毎回作業者におやつが出まして、今年もあんみつと大福を頂いて幸せであります。(^^)
帰り際に今日発売のP-MODELの新譜「電子悲劇/~ENOLA」をゲット。『まぁ、また凝ったパッケージだなぁ、あ、レーベルはオフセット4色印刷、ゴーカだなぁ』とついつい職業意識で見てしまふのはいと悲し(^^;)』
メンバー3人のコスチュームも輪をかけてヘンだし、何といってもメンバー写真の構図が”ヘンなおぢさん2人に挟まれた純真な若者”といった感じでウケてしまったぞ(ファンの人ゴメン。私もファンだからこそですわよ、許してね(^^;))音は期待どおり。この人達は外さない(^^)。平沢進の声は美しい。
夜は夜で、明日試験だというのに鍋にお呼ばれてへこへこ行ってしまう主体性のないワタシ(笑)
11月28日(金)
一週間ぶりの出社。時差ボケするかなーと思いつつも意外とあっさりと仕事に復帰できました。万年ボケだから関係ないか?(^^;)旅行前に片付けていく時間がなかった伝票処理を一気にやる。
夜、高校の一年下の後輩から電話。彼女の同級生が11月頭にブルネイ(!)で事故で亡くなったとの事。亡くなった後輩とは私が大学時代に数回会った事がある位で、建築家になってブルネイ(!)に行っていたのは知っていたんだけど、なんだかショックです。
同時に入ってきたニュースで、一時良く聞いていたインエクセスというバンドのボーカルのマイケル・ハッチュエンスが自殺したという話もショックでしたが.....。
嬉しい驚きと悲しい驚きがたて続けにきてなんだか複雑な心境の今日この頃です。
11月27日(木)
とりあえず無事に帰国いたしました。ツアーはハードではあったけれども、それなりに面白かったです。(^^)飛行機が成田に着く直前まで寝ぼけていて、あっさり着いてしまったという感じ。ボケボケの頭でなおかつ重い荷物(土産が皿とかグラスとかお酒とか重い物ばっかだったもんで)を持って帰るのはなかなかにしんどかったですが何とか根性で持って帰りました。
着いたらとりあえずMacを立ち上げて会社に帰国報告のメールを入れる律儀なワタシ(なんだか電話は面倒だったので)。そして片付けやら洗濯やらをやっていたらあっという間に夕方になってしまった。中断すると絶対寝てしまうと思ったもので一気にやってしまいました。(私ってそういう人間なの)
久々にお寿司を買ってきて、味噌汁を作って食す。やっぱり自分は日本人なんだなぁと妙に納得するのであった。
そういえば、ログのチェックをしていたら、後輩同士がいつのまにか入籍してたと分かってビックリ。ここんとこお祝事が3件位たて続いている。人生色々ね。(^^;)
11月20日(木)〜11月26日(水)
トルコ旅行中(^^;)旅行記をまっていてね。
11月19日(水)
明日(いや、これを書いている時点ですでに20日だ(^^;))出発だというのに間際まで仕事がバタバタする。一応きちんと決着や申し送りはしてきたつもりだけどいまいち心配だなー。ホント、会社員ってたかが8日間(実質5日間)の休みを取るのがこんなに大変だとは。今まで何回も休み取って旅行したけど今回が一番大変だったかもしれない。
という訳でばたばたしてますが、こんな状況でもホームページはしっかり更新するワタシです。後は27日に無事に帰国できてこの続きが書ける事を祈るのみです。エジプトであのような悲惨な事件が起きてしまった後なのでちと心配。でも逆に気をつけて行動するからいいのかな。トルコはイスラム圏といってもずいぶん違うし。
という訳で行ってきま〜す。(^^)

11月18日(火)
有志でやっている会の臨時会合がもたれる。かなり危機的状況だとおもってほとんどあきらめていたけど、持ち直しそうで何より。
ただ、これからは自分自身の問題だなという事でこれはこれで切実な問題な訳ですが....って抽象的な話ですみません。私ってそんなに低級な人間なのかな?どうもある一人の人間に対するわだかまりがまだ残っているようで.....やれやれ。決着ついたつもりだったんだけどな(^^;)。

11月17日(月)
日曜日に仕事に出たので、なんだか月曜日だという気がしない.....。体調は少し良くなったんだけど、やはり一日めいっぱい朝から夜まで仕事すると疲れる。精神的に全然余裕がない。旅行の準備も遅々として進まないし。いかんなぁ。

11月16日(日)
体調最悪の中、朝から休日出勤。旅行で不在の間に自分のマシンにもしもの事があったら、とデータのバックアップを焼きつつ仕事をする。が、思うようにはかどらず夕方にリタイア(^^;)。肩凝りからか頭が痛くなってきてしまったのでやらなきゃならん事は沢山沢山あるのだけれど大事をとって休む事にする。明日も早いし、旅行前だしね。

11月15日(土)
午前中早めに起きるつもりがすっかりダウン。最近週末(特に土曜日)に疲れがどっと出てしまうパターンが多い。ふぅ。とりあえずあたふたと旅行の買い物へ行ったりしてるうちに早くも夕方。
今日は友人二人と着物の着付け教室の見学に行く。誘われてなんとなくという動機ではあるけれど見てみるととても面白そう。なによりも普段やっている事と全然違うのでなんだか新鮮であった。実家の母に頼んで箪笥に眠っている着物やら小物やらを送ってもらう事にしよう。

11月14日(金)
重なる時は重なるもんで、短納期の仕事がわーっときてちょっとパニック。まぁ、何とかなりましたが。
今日は部の行事?で中華を食べにいきました。渋谷の中華「井門」という所。ごま団子があっさりしていて美味しかったなぁ。

11月13日(木)
友人のフリーのデザイナーのMさんに始めてCD-ROMのレーベルを発注する。前に一回来てもらって打ち合わせをしているのでわりかしスムーズであった。仕事を外に出すという事は指示とか手間だけど、それをクリアしないと前には進まない。つい、自分でやってしまいたくなるけどね。
なんか、成り行きで?CD-ROMのジャケット&レーベル関係の窓口にされてしまった。まぁ、今までもほぼそういう形でやってきたからいいけどねー。って仕事の話ばっかりですね。
家に帰って食事して、トルコ旅行用にガイドブックを行く所だけ持っていく為、バラしていたらあっという間に時間がたってしまいました。はぁ〜。

11月12日(水)
私は職場でも自宅でもMacユーザで、職場では専用Macで仕事してますが実は職場はWinユーザが多数派で、仕事のオーダ別管理のExelファイルがいつのまにか97になってしまっていてMacでメンテナンスできな〜い。少数派だからって無視して勝手にやるなよなぁ(苦笑)でも、これから売り上げ&勤怠管理が全て97になるそうなので、入力だけWindowsマシンでやらなければならなくなるのである。あぁ、めんどい。

11月11日(火)
自分のホームページについに「日々の記録」という日記ページを作ってしまふ。日記、前からずっとやってみたかったんですよー。でも私ははっきり言って持久力まるでないし、気分のムラが激しいからなー(^^;)。なのでいつまで続くか分からないし、当然毎日更新なんて出来ないだろうから、最初から宣言してしまおう。『これはあくまで”時々の記録”であって”日記”ではないです。』気分次第なので毎日書かないかもしれない。でも、気がむいたら色々書くと思うからお時間のある方は気長におつきあい下さいっつー感じかな。

個人的には他人の日記を読むのって好きです。いや、別にゴシップ的興味ではなくて、文章の書き方ひとつとってもその人の個性が出るし、感じたりやったりした事を読むとその人の生活が感じられてなんだかとても心が和むから。かな?

しかし、仕事忙しいっす。んもー、後から後から.....。旅行に行く前にめいっぱい仕事やっていけっつー事でしょうかねぇ。いやはや。
久々に深夜残業。の割にはあまり疲れない。やはり、中途半端に忙しい方が疲れるのかもしれない。めいっぱい忙しいとわりと開き直っちゃうからかな?

そういえば、大学の先輩で砂を使った自主アニメーションの作家でもあるIさんが結婚されたという事でパーティーの招待状が届いたんだけど、パーティが11/22なのに11/11に届いて返事を11/14までに下さいというふうに書いてあってIさんらしいなぁと苦笑してしまった。でも、その日は私は日本にいないのでごめんなさいなのであった。


◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM