日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1997年12月1日〜31日
上から順に新しい記録です。

日々の記録INDEXへ


12月31日(水)
実家に帰ったらいきなりぼ〜っとしてしまう。
とりあえずは当初の目的通り実家の着物漁り(^^;)。いやぁ、あるわ、あるわ。お母さん、貴方はこんなに着物を持っていたのですね。でも20年以上ほとんど着ていないそうだ。ををを、勿体ない(^^;)。紅白歌合戦は録画にして夜早めにさっさと寝てしまう。
色々あったけど、とにかく1年が終わりました。
12月30日(火)
昨日でやっと年内の主な行事(^^;)が片付いたのでようやっと自分の家の片付けをする。と、いっても簡単に洗濯して掃除しただけですが....。その後年賀状を大森本局に出しに行き、夏の引っ越し以来部屋の片隅に残っていたダンボール2個をようやっと残り1個に減らした所で時間切れ。(^^;)慌てて実家に帰省する。
12月29日(月)
コミックマーケット2日目。今日は友人(リンクさせて頂いている霜月堂Webのアキさん)の手伝いでサークル入場なので朝が早い。交代で留守番しつつ本を買いあさる。(^^;)友人のマップちゃんが着物で来てくれる。

12月28日(日)
コミックマーケットで東京ビックサイトまで行く。今日は一般入場なので午後から出かけて1時間位いて帰る。と、いいつつ結構本を買ってしまう私(^^;)。
夜は友人と葡萄屋に食べにいく。葡萄屋は大森にある鳥肉料理店で大変美味しいのだ。値段もちと高いがそれだけの価値はあります。(^^)店内の雰囲気も、数々の和食器もお洒落です。(^^)おまかせコースはとても食べ応えがあって満足。幸せ(^^)。
12月27日(土)
26日から通算14時間曝睡し、10時起床(^^;)。
一日年賀状の宛名印刷。『始めてでも簡単に宛名印刷が出来ます』というソフトのコピーは絶対ウソに違いないと思うぞ。なかなかうまくいかず、おまけに印刷した枚数じゃ全然足りないという事に気がつき慌ててコンビニでまっさらの年賀状を買い足してきてそっちには絵柄と宛名両方を印刷した為、とんだ手間になってしまった。おまけに印刷葉書と官製葉書じゃプリンタの印刷の感触が違うし。思わぬ所で奮闘して一日が終わってしまった。とほほ。
12月26日(金)
今日は仕事納め。やっと1年の仕事が終わるのねー。なんとなくばたばたしているうちに納会の時間となり、ついついワインを飲みすぎて、帰宅後20時にパタンキュー(^^;)。
12月25日(木)
久々の有休休暇。新宿に年賀状の印刷上がりを受け取りに行き、先日作った眼鏡も受け取りに行く。ついでに献血(400ml)もしてしまう。私の血液はいつも健康なのです。(^^;)新宿の献血センターは広々としていてきれいです。ドーナツも食べられるし、もちろん無料で飲み物も飲めます(^^)。絆創膏セットも貰えますョ。「時間があったら成分献血を....」と勧められたのですが時間がなかったのでパスしましたが、隣の人がコーヒー飲みつつビデオ見ながら優雅に成分献血してたので、こんどチャレンジしてみようかなぁ.....。
12月24日(水)
今日は世間一般はいわゆる”クリスマス・イヴ”というやつですが(笑)私にはとりたてて関係ないです(^^;)。どうせ残業だし。とほほ。
しかし、日本人ってどうしていっせいに同じ事しないと気がすまないのでしょうねー、なんて考える天の邪鬼な私です。
12月23日(火)
昨日の夜から精神的に大変ごたごたしていてちょっとパニック気味。(-.-;)
さすがに具体的内容はここに書けないものの大変にショックな出来事がありました。
なんで今ごろになってこんな事に....。
なんでこんなに天は私に試練を与えるのでしょうか?
いかにも何もなかったように日々を過ごすなんて辛すぎます。私は知ってしまったのだから。
ちなみに、12月6日に新しいインクジェットプリンタを買ったおかげで2台になっていたわが家のプリンタのうち1台、EPSONのMJ-900Cは無事引き取り先が見つかりました。(^^)←前述の内容とあまりに落差がありますが、人生なんてそんなもんですよね。
12月22日(月)
今日は本当は休みにして4連休にするつもりだったのに仕事の都合でやむなく今日の分を25日にスライドさせてしまったので、今週は完全飛び石連休です。(^^;)
体がだるくて仕方がない。疲れが溜まっているせいもあるだろうし、肩こりから来るのもあるだろうし....。一日の疲れが夜の睡眠だけでは取れなくて困っている。何か良い疲労回復の方法はないだろうか?
仕事では何故かカラープリンタで印刷したCD-ROM用のジャケット350枚カットという怒涛の作業を手伝う(他に仕事あったんだけどさーっ)プレスに出す為の納期対応だそうだ。そのCD-ROMっつーのが私のいる部の営業向け拡販ツールだというのが情けない(^^;)おかげで深夜残業でパタリ(^^;)
12月21日(日)
このホームページの自己紹介の所で似顔絵を描いてくれている下村さんが、CD-ROMを焼きたいというので友人宅にお邪魔して焼かせてもらう。(私の所はまだ環境が整っていないので)ほとんど一日かかってしまったけど、色々話出来てある意味有意義な一日でありました。
12月20日(土)
1月からの着付けの申し込みに友人2人と行く。最近の私まわりの着物の盛り上がりはなかなかにホットです。こんど専用ページ作ろうと思っています。そして、勢いで新品の帯まで発注しちゃいました。まだ着れないっつーのに(^_^;)。いや、それを着こなす為に習うんだわっ。
盛り上がったせいか、夜になったらドロドロに疲れてしまってやる事やらなきゃーと思いつつ布団も引かずにうとうとしてしまう。いかんいかん。(^^;)
12月19日(金)
ひょんなきっかけで、ジャズ・ドラマーの小林陽一氏率いる”グッドフェローズ”のホームページのデザインをする事になる。始めて聞いた時からファンなので、お手伝いを私の方から申し出たのです。
私はジャズは分からないけれど、小林さんのドラムは実際何度か目にして音を聞いて分からないなりにカッコいいとずっと思っていたのでした。年内になんとかデザインの骨子だけでも上げないとなー。がんばろう。
今日はそれの打ち合わせで夕方新宿に行く。忘年会シーズン+花金なので街には人が溢れている。私は人ごみが苦手なんだぁぁぁ。
12月18日(木)
とにかく疲れが溜まりまくっていて、残業して帰って珍しく早く(といっても0時半位)に就寝。
最近は早くても1時就寝、遅いと平気で寝るのが2時過ぎるのでいかんなぁとは思っているのですがどうしても「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」とあせっているうちに時間は過ぎていってしまう。でも実際はそれのいくつもこなせない。空しい。
12月17日(水)
いかにも”毎日書いてまとめて更新している”ように見えますが、実は12月17日(火)〜22(月)の日記はまとめて書いている事を白状します(笑)。『これはあくまで趣味なので毎日更新しないかも』がモットーなので良いのです(曝)
という訳で最近すっかりアルコールに弱くなってしまって、友人と飲んだような気がするのですが、帰ってバタンキューだったような。
12月16日(火)
日記溜めまくり。実は12月12日からの分を会社の昼休みに一気書きしてしまいました。4日分一気書きするなっつーの→自分(^^;)。そして会社から更新するのであった....。極悪だぁ。(^_^;)
12月15日(月)
今日は母の誕生日。電話したら案の定忘れていた。(^^;)
風邪でダウンしていた友人と久々に連絡がついて飲む。それも残業しこたました後に.....そして夜中まで話し込んでしまいました。あぁ、一度でいいから日が変わる前に布団に入りたいもんだー。
12月14日(日)
今日はアニメーション80の忘年会。あいかわらず人の集まりが悪い(^^;)。なんだか疲れがたまっていてテンション上がらず。
12月13日(土)
昼過ぎに郵便局に書留を受け取りに行く。途中にある、大森近辺では有名な”ダイシン百貨店”は大変な混雑ぶり。
この”ダイシン百貨店”はあまりのキッチュさと商品陳列のカオスぶりに友人との間では”カオス・ダイシン”と呼んでいるのだ。休日になると駐車場に入る車が通りに列をなし、交通整理の人が出る為それを”ダイシン渋滞”って言ったりするし。
ダイシン百貨店については、特集ページを設けたいと思っている位面白いので気長に待っていてください。(こればっかり(^^;))
夜は新宿で”韓国風焼肉鍋(プコタン鍋)”というものを食す。野菜と肉(焼肉としゃぶしゃぶをひとつの鍋でやってしまうのだ)がバランス良く食べられるなかなか優れモノの鍋であった。
12月12日(金)
う〜ん、なんか凄く忙しい。頼まれ年賀状と自分の年賀状をほ伊とんど朝までかかってやっつける。うぅ、眠いよぉ。私の今度の年賀状はちょっと地味めかも。あぁ、住所録のメンテナンスしないとなぁ。
12月11日(木)
だるいよ〜。職場の空気(文字通りの意)も相変わらずどんよりしているし。そうそう、ついに職場からも自分のホームページをメンテナンスする事が出来るようになりました。方法を発見して教えてくれた(って私の為じゃないけどさー(^^;))Oさん、感謝(^^)。
これでよりいっそう、ちまちまと時間見つけてメンテナンスが出来ると思うと嬉し〜。
ちょっとした感動だなぁ。(という訳でこの文章は職場で書いているのだ。ほっほっほ)
これでよりいっそう更新に磨きがかかるか?
12月10日(水)
そういえば、今日は棒茄子いや、ボーナス日だったのでした。
どーせ大して上がらないだろうと思っていたらやっぱりそれなりでした(笑)まぁ、頂けるだけありがたいと思うことにいたしましょう。現在、会社で他人の仕事の手伝いをずっとやっているのだけど人様の作ったPhososhopファイルって分かりにくい〜(^^;)苦戦しつつようやっと慣れてきました。
夜はDING(私が参加している任意団体)の話し合い。とりあえず何とかホームページを立ち上げるめどをつける。11月から事態が色々紛糾していて”いっそ辞めようか”という決心すらして望んだのですが、引き留めに合いましてあっさりと居残り(苦笑)でもほとんど休会に近いことになってしまいそーだが。さてどうなるやら。
12月9日(火)
年賀状やらなきゃならんつーのに、仕事は忙しいし、それなのになぜか絵風蔵(グラフィックフォーラム)の会議室に熱心に発言を書いてしまふ(^^;)。カレンダーの今後について熱い話題が沸騰しているのだ。おかげで寝不足だ。でも仕方ないやー。P-Model聞きつつがんばる。
やる事、やりたい事が山積み。ホームページも企画が一杯あるのに時間が圧倒的に足りない。とほほ。
12月8日(月)
友人から年賀状を受注(^^;)してしまったので、打ち合わせをする。人様のを作るのは気軽でもあるし、プレッシャーでもあるし.....。13日が25日出来上がりのぎりぎりの締切なのであります。まだ自分の分は手つかずであります。はたして間にあうのか?また(って何回目だ?)締切間際の冷や汗をかきそうだな.....。はぁ、眠い。
ちなみに、父は無事にネパールから帰ってきましたとさ。
12月7日(日)
土曜日あまりにも盛りだくさんだったため、疲れでバテる。なんだかぼやぼやとソフトのインストールやらプリンタのテストやらで終わってしまう。肝心の作業が全然進まないよぉ。
12月6日(土)
会社のQCサークル発表大会を見に行く(割り当てに当たってしまったのだ)問題解決の手法が各々で面白い。時間が押してしまったので、講評&表彰を聞かずにサボる(笑)
年賀状あて名印刷用に秋葉原へ行きフト通りかかった所でNTT DoCoMoの携帯電話を衝動的に買ってしまふ。実は友人から古い型をタダで譲ってもらっていたのだがそれが結構重いので躊躇していたのだった。契約に行く時間も無かったし。しかし、携帯電話も競争が激しいのか、新宿の某カメラ量販店でみたのとえらい価格に差がありました。でもおかげで軽くて新しい型が手に入ってラッキーであります。プリンター(HP Desk Writer 694C)も買ってしまってちょっとルンルンでしたが、意外と重く、なおかつ登録済みの携帯の受け取り場所が思ったより遠くてプリンターを持って歩いたワタシがバカでした。(泣)
いったん家に戻り、夕方新宿に出て新しい眼鏡を作る。(母に作ってもらいました。感謝)夜プリンタを出し、セッティングをする。これで実はインクジェットプリンタが実は2台(もう1台はEPSONのMJ-900C)になってしまったんだが、まぁ、何とか考えよう(曝)置く場所あって良かった......。あぁ....こうやってみるととても忙しい一日だったのねー。ふぅ。

12月5日(金)
やっと仕事の忙しさがひと段落つくめどがついてきた。
あー、年賀状作らなきゃー、といつも11月始め位から思ってはいるんだけど、いつも印刷所の締切ぎりぎりに作るというパターンをここ数年やってます。(^^;)でも、今年は最終締切のひとつ前の締切に間に合わせるぞー。(でもまだ作ってませんです。)
他に住所録の整理やら、プリンタの整備やらやらにゃーならんのだー。あぁ、めんどい。でも、きっとこの機会を逃すとずっとやらないのであろうなぁ。
12月4日(木)
職場が暑い〜〜〜。ボロビル(築30年以上経っているらしい)なのと、マシンが多い(いったい何台あるんだろ)せいで、午後なんか頭ぼーっとしてしまう常夏状態。外はとっても寒いのに。(^^;)
職場で自分のマシンの上にさっそく来年の絵風蔵カレンダーを飾っていたら、隣の席のHさんがフト見つけてこのホームページのURLを発見されてしまった。うげげ。(カレンダーにURLがのってるのを忘れていたのだ)うぁぁぁ、恥ずかしいから職場には内緒にしてたのにー。隣の席で自分のホームページを見られるのってかなり....恥ずかしいですよ。(^^;)
現在父がネパール(11/29〜12/8)に行ってるので”これ幸い”と母が上京してくる。12/7に戻るそうだ。やっぱり新橋育ちだから何かとこちらに来たいらしい。
11月に下見をした着物の着付け教室用の練習用の着物が届く。実家に眠っているのを母に発掘?してもらったのである。実際に教室に行くのは1月からになりそうだけど。
12月3日(水)
最近日記の更新がほぼ1日おきになりつつあるようです。昨日送ったメールの返事をさっそく何通か頂く。暖かい言葉に嬉しくなる。良くも悪くも通信は私の生活を変えてしまったんだなーとフト思う。
あいかわらず伝票処理がすっきりと終わらない。会社でCD-ROMプレスがらみのジャケット&レーベルの受け付け責任者にされてしまったから、これから伝票処理が増えるかも。ふ〜、事務仕事は苦手なんだよぉぉぉ。
12月2日(火)
伝票処理続く。仕事が進まない。
今日は色々な人にメールを書きまくる。ご無沙汰してる人やら、最近入籍したカップルの片割れとか色々。今の私には電話よりメールの方が身近なツールかもしれない。そうしてこのようにホームページの更新なんかもしてるし(^^;)。あぁ、寝不足だぁぁぁ。でもやめられない駄文書き(笑)
12月1日(月)
月始め&週始めなので、週報やら外注伝票処理やらでてんてこまい。あぁなんでこんなに煩わしいんでしょう。残業時間になってやっとひと息ついて本来?の仕事が少しだけ出来ました。夜は夜で久々にお酒を飲んだらてきめんに眠くなってしまったし。あぁ、酒に弱くなったなぁ.....。(丁度いいっていう説もあるが)
月が変わったので、ページを分けました。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM