日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年1月1日〜31日
上から順に新しい記録です。

日々の記録INDEXへ


1月31日(土)
日本橋三越に団体?で行く。やはり元呉服店(越後屋)の老舗デパート、品質と品揃えはため息。大島紬の売り場では店員さんが”こいつら絶対に買わないよなー”という感じの私たちに懇切丁寧に説明して下さってとても勉強になりました。やっぱり大きい呉服店にも行ってみるべきですね。一人じゃ怖いから団体で。(笑)
夜は着付け教室の3回目。始めて帯まで結ぶ。なにがなんだかわからん状態で終わってしまう。とほほほ。
1月30日(金)
マップちゃんと会社帰りに(彼女とは別の会社である)結城伏見という古着屋さんで待ち合わせする。母が一日早く来たので連れて行く。結局帯を買ってしまいました。あぁ、煩悩(^^;)

1月29日(木)
週末に母が来る事になり、どうせなら日本橋三越本店に着物を見に行こうという話になり、結城さんとマップちゃんへの電話連絡に追われる(^^;)。
1月28日(水)
朝、指の消毒の為にフレックスで病院へ。遅く会社に行くのは楽だけどね。指の痛みはひいてきたものの、傷跡を見るとくらくらする。(笑)
1月27日(火)
あまりに指がじんじんと痛むので病院に行く。今月は沢山病院にお世話になってるなぁ。とほほ。指のレントゲンまで取られたけど、幸いにも骨に異常なし。でも指が包帯ぐるぐる巻きなので左手中指とはいえ、キーを打つのとかお風呂に入るのとか面倒であります。
1月26日(月)
とある事が一区切りついた日でもあり、精神的にぐちゃぐちゃになった日でもあり、家のドアに左手中指を挟んで血まみれになってしまったりと踏んだり蹴ったりの一日。(;_;)
1月25日(日)
今日は昼過ぎまでゆっくりと寝て午後から「谷山浩子の音楽PLAYLANDオフラインパーティー」というのに行く。前回は思わず賞を頂いてしまいましたが、今回はとても慌てて描いた手抜き絵を応募したからまさか入選してるまいとたかをくくって出かけたら、絵の応募が少なかったという事もあってまた賞を頂いてしまいました。くぉぉぉぉ〜〜〜〜(曝)副賞が何故か直径30cm位の”卓上型銅羅”(って字これで良いんだっけ?)。うぅぅ、謎である。
1月24日(土)
休日だというのに朝9時前に起きて(^^;)大森駅で待ち合わせして池田屋へ行く。さっそく半幅帯を1本ゲット(^^)。紬を小紋に染め変えたというなかなかそそられる古着があったんだけど、骨董市を見てからという事で保留。
晴れていたけど風があって寒い日でした。
浦和で結城さんと待ち合わせして3人で浦和の骨董市に行く。をを、色々出ているぞ。古着とはいえとても良い状態の大島紬が13万に思わず頭くらくら(笑)。なんだかんだいって浴衣用の黄色の半幅帯と紫の絞りの羽織をゲット。あぁぁ。
あまりに寒いので近くで見つけた趣味の良いお茶屋さんでお茶する。どーしても池田屋で見た古着が気になって仕方なかったので電話して結局予約してしまう。身幅が足りないので(つまり私が太いのだが(^^;))母に直してもらわなければならないけれど。
結局ぎりぎりの時間に大森に戻ってきてあわてて着付け教室。2回目なのでまだ着方のカンが分からず苦心する。あぁぁ。やっぱりおさらいが必要だなぁと痛感。母の昔の着物を持っていったら、結局身幅が足りないという事が分かってショック。てっきりそのまま着れると思ったのになー。
終わったあとまたイタリアン(といっても別の店だけど)。なかなかにGood(^^)大森山王にはひっそりと美味しいイタリアンが点在しているらしいぞ。
1月23日(金)
突発でマップちゃんときもの遠山(着付けを習っている呉服店)のお得意様バーゲンに行く。2人共そそられる反物があって困る(^^;)私はついでに帯上げと帯締めをゲットしてしまったし。
その後前々から行きたかったイタリアンの店に行き着物談義。明日浦和の骨董市(もちろん古着目当て)に行く前に目黒の池田屋(古着、古布屋)に寄ろうという話になる。
1月22日(木)
今日はP-MODELのライブである。東京では21日22日と2日間やるけど、インタラクティブライブじゃないから(笑)とりあえず2日目だけ。フレックスで30分早上がりしていそいそと行くのであった。しかし、ライブ会場でもあるクラブクアトロはレイアウトはまぁまぁいいんだけど、でーんとある柱が邪魔になてしまってステージ全体が見えない(^^;)なので左右に移動しつつ見てしまいました(笑)。
1月21日(水)
どーも生活がダレているような気がする....って今までが忙しすぎたのかもしれないが。
帰宅して何故か着物を取り出してうっとりしてしまうし(←異常かも(^^;))、夕食後パソコンに向かおうと思いつつ本を読んでしまうし(笑)。
ちなみに私にとってのささやかな贅沢とは『時間を気にせずぬくぬくと布団にくるまって本を読みあさる』なんだよねー。そういえば、子供の頃は体が弱くて(本当)よく熱を出して学校を休んでいたけど、その時って必ず布団の中で本を読みあさっていたっけ。最近は「あっ、他にあれとそれを先にやってから....」なんて思ってるとほとんど家で本を読めない。しくしく。
それでもって23時過ぎには寝てしまうという実に健康的な生活(笑)こんな生活もいいなぁ。(やっぱりダレるかー?(^^;))
1月20日(火)
久々にとても早く帰ってきたからホームページの改装でも、と思ったら結局メール書きでかなりの時間を食ってしまふ(笑)まあ、いいや。こんな日もあるわよねー。
そういえば、11月の終わりに会社で受けていたCG検定3級は無事受かりました。ほっ(^^)。
1月19日(月)
仕事が暇である。1月に入ってから大きい仕事がない(しかし忙しいと暇に落差があるよなぁ。仕方ないけどさー)。会社員で製造部門であるから売り上げをあげないとまずいとは思いつつ....。この隙に新しいソフトを覚えようと思いつつ人間だらだらしてしまうもんですね。いかんいかん。
自己申告の面接等でなんだか落ち込んでしまいましたが、友人からの些細なメールでなんとか浮上できました。人間なんてそんなものかもね。浮き沈みがあって当然ってかー。

1月18日(日)
「ここで直しておかないとダメだ」と決心して、マップちゃんから誘われていた歌舞伎をドタキャンして一日寝倒す(ごめんね)。日中あれだけ寝てたのに、夜は夜でちゃんと寝られるのが我ながら不思議(^_^;)。
1月17日(土)
午後までだらだら寝ていたら、友人が気遣って遊びに来てくれたが、回復しきっていないのでちょっと疲れた。咳をして『大丈夫?』って聞かれるとちと困った(^^;)。
夜は着物教室の1会目。生徒は私たち3人ともう1人。若そうだけど結婚指輪をしてるなぁと思ったら、なんと4月に幼稚園に入るお子さんがいらっしゃるそうだ。着付け教室なんだけど、ほとんど裁縫教室と化す。(半襟というのを付けるので)
1月16日(金)
昨日一生懸命に仕上げたのに、結局納期(アップ日)が延びてしまう。しくしく。まぁ、私一人で作ってる訳じゃないからなぁ。でもライブは2月12日だから早めにアップして告知せんとまずいぞー。といいつつ、お誘いに負けて風邪が直りきっていないのに飲みに行ってしまって自業自得。うぅ。
1月15日(木)
朝から大雪(^^;)風邪なんだけどまだ小林陽一&グッドフェローズの作業が残ってるぅ....と午後から起きて部屋を暖かくしてだらだらと作業をする。夜9時過ぎになってようやっと形になったのでとりまとめの方バイナリメールにて送る。
1月14日(水)
風邪が直りそうで直らない。咳もひどくなってきたのでまた午後休みを取って病院に行く。医者は見るなり「喉、見事に真っ赤」ですと。どうりで食べる物が美味しくない訳だわ。でも薬を飲む為に食べないとならんのです。しくしく。早く美味しくご飯が食べられるようになりたいよう。
本当はおとなしく寝ているべきなのだけど、小林陽一&グッドフェローズのホームページの作業が明日までなのでどーしてもやらねばならないのでがんばってしまう。まぁ、やり始めれば結構のめってしまうんですが。
1月13日(火)
そうそう、印刷用色見本の『日本の伝統色』のセットを買ったのであった。定価4,600円也。ちとお高いがそれだけの価値はあります。でも仕事で使う訳じゃなくてただ眺めてうっとりしてるだけ(笑)。やっぱり日本人の感性っていいですねー。
よくよく考えてみたらこの「日々の記録」も早2箇月も経ってしまいました。結構続くもんだなぁ。
1月12日(月)
とりあえずは何とか会社に行く。打ち合わせ中にものすごい咳をして周りをビビらせてしまう。(^^;)喉がとにかく焼けつくよーに熱い。これはやっぱり腫れがひかないと直らないのかなー。えーん。
1月11日(日)
風邪いっこうに良くならず。一日寝ていたんだがなー。作業が出来ずイライラするけど仕方ない。夜になったら咳の発作まで起きてしまう始末。あぁぁ。熱が出ないのが幸いではあるが。
1月10日(土)
友人宅に遊びに行く。ついつい夕方まで話込んでしまったのが風邪の喉に結構こたえてしまってバタンキュー。
1月9日(金)
風邪あいかわらず。午後休みを取って病院に行く。喉が腫れているそうだ。とりあえず薬をもらって家でぼんやりと過ごす。夜になってようやっとかかえているホームページ作成の仕事にとりかかるが、テキスト編集に終始してしまった。ま、まずい。
1月8日(木)
「風邪はひき始めが肝心」とばかりに休みを取って一日寝ていました。
夕方になってフト外を見たら雪が積もっていてビックリ!。慌てて家の前の階段の雪掻きをする。(次の日の朝階段を降りられないとまずいので。)
1月7日(水)
なんだかくしゃみがやたらと出る。どうやら風邪のひきはじめらしい。夜は飲み会だったけどどうも調子が出ない。その後精神的にドロドロになったりして最悪。(-.-;)
1月6日(火)
今日もうにゃうにゃしてるうちに終わってしまったぞー。夜は夜でやたらと電話をかかってきたりかけたりで時間が過ぎてしまったし。作業進まず。
いいんです。今年の行動指針?は『人間シングルタスク』ですから。人間は一度に一つの事しか出来ないんです。どーしても優先順位をつけてやらねばならない事も多いのです。割り切っていかねば。
マップちゃんから誕生日祝として着物の本を頂く。うっ嬉しいよぉ。(^^;)

1月5日(月)
今日から仕事。調子出る訳なし(曝)。なんだかうにゃうにゃと伝票処理やらしてるうちに一日が終わってしまったよーな.....。
さすがに、普段は常夏の職場も今朝は冷え込んでいました(^^;)。しかし、午後には普通の気温?に戻ってしまいました。人とマシンが多いからなぁ。
1月4日(日)
すでにあんまり嬉しくないけれど一応、誕生日。何回目かはヒミツ(笑)。
またまたマップちゃんと今日は横浜・鶴見は生麦の友人をたずね、彼女に着物を着せて、おしゃべりして、お菓子食べて、お茶飲んで楽しかったです。着物着ると皆さん普段の印象とがらりと変わるのが面白いですねー。
しかし、小林陽一&グッドフェローズのホームページの作業が全然進まない。やはり年末年始休みに少しやっておこうなんて甘かったかー(自業自得)。結局遊び回って終わってしまったなぁ。とほほ。
1月3日(土)
今日は骨休め....と思いつつ、結局友人のマップちゃんよりお声がかかり、ウチで計3人で着物着せ替え大会(^^;)。人様の振袖を羽織らせてもらう。私は成人式に振袖作ってないからなー。(短大から大学3年次に編入したので編入学金とかかかったので洋服で済ませてしまったのだ)
同じ着物でも着る人によって印象が違うし、また人にはそれぞれ似合う色合いとそうでない色合いがあるというのがよ〜く分かりました。
私は個人的には青系統の色使いが好きなんですが、似合うのはピンク〜オレンジ系統みたいです。母からくすねてきた(^^;)着物もピンク系統の色使いが多いし。
夜は歩いて10秒(笑)のインド料理店で新年会。
1月2日(金)
色々やる事が残っているので今日東京に戻らなければなりません。実家にいると快適だけど、どーもなまってしまって....(^^;)。
実家に眠る着物を「勿体ない」という事で箱詰めにして黒ネコさんの集積所に持っていって自宅に送ってしまう。その後デパートに母と買い物に行き、着物の古着やら帯やらを買いあさってしまう。
あぁぁぁ、着物煩悩とどまる所を知らず。そして、おせち料理の残りを大量に持たされ(^^;)自宅に戻るのでした。
1月1日(木)
新年あけましておめでとうございます(^^)。
朝起きたら年が明けてました。(^^;)早起きして家族で温泉に入りに行く。実家から車で40分位の所の温泉です。新年早々ほかほかと暖まって幸せ(^^)。
夜は夜で中華バイキングを食べて幸せ(^^)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM