日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年2月1日〜28日
上から順に新しい記録です。
まさに着物三昧の日々(笑)

日々の記録INDEXへ


2月28日(土)
今日明日はとりあえずマシンの事は保留にしてまたまた着物三昧?。人生気分転換も必要よぉ〜(^_^;)(まだ余裕があって良かった....)
マップちゃんが無事イタリアから帰ってきたので写真を見せてもらう。ベネチアで着物を着て好評だったそうだ(^^)。夜はまた着付教室。今日はなんだか調子が悪い。着物がすんなり着れないのだ。まぁ、こんな時もあるかなぁ....。
夜はアキちゃん宅にてイタチと遊びつつ娘(^^;)3人おしゃべりしまくり。
2月27日(金)
さ〜て、シネマ・ギアのセッティングをするぞー。いや、その前に万が一のバックアップだ!という訳で延々数時間かけてデータのバックアップとMOの整理をする。それからセッティング。慣れてない事をすると疲れるのである(笑)。おまけに私のマシンは”一番開けにくい匡体”として有名?なPowerMac9500シリーズだし。
ともあれ悪戦苦闘の末セッティングしてソフトもインストールしていざ!映像取り込みのテストだ〜、と思ったら音が取り込めない。がーん、何故だ?しかし朝になってしまったのと体力も限界だったのでとりあえず休む。しくしく。

2月26日(木)
Go To 秋葉原2(^^;)。本日の目的はHi-8のビデオカメラ。もちろん動画の出力に使用する為(笑)最初は小さいテレビとHi-8のデッキにしようと思ったけれど、いずれはホームビデオ(笑)を撮る事もあろうかと思って.....。ついでにほったらかしになっていた家電のマニュアルと保証書類を整理してたらあっという間に時間がたってしまった。うぅぅ。
2月25日(水)
ビデオを整理しつつ色々みてしまう。(笑)まぁ、良くある事よねー。という訳で今日もまた寝不足なのでした。
2月24日(火)
フロアが暑〜い!もうっ、何とかしてくれいっ。
(^^;)夜ビデオのダビングをしようとしたらテープの分数計算を間違っている事に気付きガーン(^^;)であります。でもやっぱりAVセレクタを買って正解でした。ダビングがこんなに楽に出来るなんて。入力を切り替えれば色々出来るのだ。
2月23日(月)
土曜日行けなかったので、秋葉原に行く。無事目的のビデオボード(シネマ・ギア)をゲット。ウチの内臓HDだとちと再生に不安が残るけどこればっかりはやってみないと分からないし何とか方法を見つけようと思います。う〜ん、取り付けは週末かなぁ。
仕事では関係ないけどつい「素材辞典Vol36.織物・日本の伝統模様編」を買ってしまいました。わはは。帯の柄のなので、次は是非着物の柄のも出してください→データクラフトさん(笑)
2月22日(日)
なんか突然AV機器のセッティングし直しにハマる(^^;)。
AVセレクタを買ってきて、テレビ台の裏の板を外して結線をやり易くし、動かせるように下にキャスターを付け(これが後で裏目に(^^;))セッティング&結線のやり直し。
さぁ出来たぞ、あとはこのまま元のスペースに一式押し込むだけ....と動かそうとしたら、おっ重くて動かない(曝)それでも無理して動かそうとしたら”メリメリッ”と音がして一つキャスターが取れてしまった......。それを直す為には全部上のものをどかしてやり直すしかない....。(笑)しばらく灰になってましたねー(^_^;)。といってもどーしようもないので気をとり直してやりましたけどねっ。ビデオテープも少し整理したし、まぁ、良しとしよう(何がだ?)

2月21日(土)
赤羽の近江屋さんから、着物の幅出しが出来たとの連絡があり受け取りにいっただけ....のはずなのに何故か帯まで買ってしまって色々話をしてもらってあっという間に1時間半(^^;)。戻って地元の履物屋さんに行き草履の調整と下駄をゲット。着付け教室に着ていくぞーと張り切ったものの結局帯がうまくいかず、かといって着替えて行く時間もないため急遽付け帯と羽織りでごまかして行く。いいんだいっ。

2月20日(金)
サーモンのクリームソースを作り過ぎたので、徒歩5分の友人アキ嬢の所に持っていって2人で食す。レトルトの缶詰にちょっと具を加えただけでもなかなかにGood(^^)白ワインを開けて結局1本飲んでしまふ。(^^;)

2月19日(木)
久々に会社のグループ(一応CGグループという名前だ)会議。「やっぱりクリエイターを創造に向かわせるのは締切でしょう」という話で盛り上がる。(笑)どこの世界でもそうかもしれませんねー。
空気が妙に暖かくてもうすぐ春かな?と密かな予感(^^)。
2月18日(水)
今日は会社の仕事にかこつけてほとんどMacWorldExpoに行っていました。去年は最終日の土曜日にいってさんざん混んでいたので今年は初日にさっさと行きました。色々面白かったぞ。(^^)
とりあえず現金特価のAdaptecToastというCDマスタリングソフトを購入。
2月17日(火)
男子ジャンプの金メダルよかったよかった。昼休みにパソコンにアンテナ繋いで皆でよってたかってやんややんや言いながらオリンピックを見てしまったー(笑)。
Yさんから札幌着物通信のメールを頂く。をを、さすがに北の国。防寒具は充実してるなぁ。こちらもさっそく先週末の帰省の成果?報告のメールを書くのであった。
2月16日(月)
また月曜日が来てしまった....。あたりまえなんですが、軟弱会社員はやっぱり月曜日はかったるいです。帰りに思わず和裁の本を買ってしまふ。
ちなみに、マップちゃんは無事にイタリアへと旅だったのでありました。27日帰国予定。いいなぁ。父も11日〜19日とミャンマー!だし。私も旅行行きたいなぁ。
夜はアキちゃんと思わぬ長電話で一日が終わってしまったのでありました。(^^;)

2月15日(日)
朝起きると宇都宮は雪(笑)。こりゃーまずいぞ、このままだと帰れないぞ、と焦っていたら昼位には止みひと安心。どーせ外に出られないなら、とテレビでオリンピックを見ていました。メダルを取った選手も見事ですが、惜しくもアメリカに敗れたカーニング....じゃない、カーリングが見ていてとても面白いのを発見いたしました。リーダーの敦賀君もなかなか気に入ったし。(何処見てるんだ?)次のオリンピックでは絶対カーリングをマークするぞ。
2月14日(土)
家にいても欝々としてしまいそうなので、宇都宮に帰る。と、いうかすぐには着ない着物を持って帰るのが目的。ついでに単衣の着物を3時間位で幅を直してもらう。うぅ、やはり慣れている人は早い。12日に怖い思いをした事を母に話したらさすがに怒っていた。まぁ、ああいう事をすればねぇ。
2月13日(金)
昨日のショックで?仕事ほとんど手につかず。情けない。

2月12日(木)
ドラマーの小林陽一氏主催のバップフェスティバルの手伝いの為午後休暇。集合までの時間にちゃっかり赤坂へ行き紅型の着物をやっぱりゲット。コンサートでは切符もぎりの手伝いをしたのにちゃっかりほとんどのライブを見させてもらってしまった。その後まぁ、色々ショックな事があったのだけどちょっとここには書けませんです。真剣に怖かったです。
2月11日(水)
今日は昼間マップちゃんと着付けの練習をしてから教室に行こう!と計画していたのだけれど、スタートが遅れ(^^;)洋服に着替えて行く暇なしという事で、なんと着物を着たまま教室に行くはめに。母から貰った羽織を着てまだ一度も履いた事の無い草履を履いて行ったらちと花緒がきつくて足が痛くなってしまった。くーっ、着物を着るのはいいけれど、足元がこれじゃぁお出かけ出来ないじゃないかーっ、という事でジャストフィットした履物をゲットする事が急務となったのでした。(笑)
2月10日(火)
いつも段取りの悪いワタシとしては、今日は仕事があれとこれとあって順調に遅れているから(笑)と思っていたのですが予想外に早く終わったので(をを!)、またまたマップちゃんと待ち合わせして古着屋さんめぐりin赤坂(笑)
そこでまるで私の為にあるよーな紅型(びんがた:沖縄の型染め)の着物と帯があってもーくらくらしっぱなし。とりあえず取り置いてもらってあるのですが12日に返事をしなければなりません。はたしてどーなるか?
2月9日(月)
会社で先週から長期休暇をとっている人がいて、海外旅行にでも行っているんだろうと思ったら結婚休暇だったのでした。いつの間に結婚したんだろう(^^;)。
髪を切ったせいか?やたらと静電気でぱさぱさして困った。フロア内が乾燥しているせいもあるんだろうが。うぅむ。
2月8日(日)
珍しく予定のない日だったので、だらだらと午後まで寝てしまいました。(笑)夕方ちょっとマップちゃんと『遠山』(着付けを習っている呉服屋さん)さんに行く。でもここは3月頭に改装前の売りつくしがあるからまだ買わないんだもんねー。(そんなにお金もないってかー)
2月7日(土)
午前中にひさびさ(半年ぶり以上かな?)に髪を切りに行く。美容院の担当さんに「髪伸びるの早いですねー」と驚かれる(^^;)。着物を着るのでお団子ヘアに出来る位の長さにしてもらう。家に帰ってきたらなんとも印象の悪いFaxが来ていてゲゲーである。(^_^;)
夜のアニメ80の会合の前に一人で表参道付近の古着屋を調査(笑)まぁ、それなりかなー。その後赤坂に出て『龍巳2号店』を物色。ウールの古着を800円でゲット。
アニメ80の会合は最近人の集まりが悪くてちと困ったもんです。でも、作品がんばるぞー。
2月6日(金)
という訳で今日も定時で会社を上がって赤羽岩淵の近江屋という結城さん(赤羽在住)超おすすめの呉服屋さんに行く。店のご主人がとにかく博識&話し好きで、19時頃お伺いしたのになんと21時半過ぎまで話しこんでしまったのでした。(先にマップちゃんが18時頃に来ていた)品の良い梅の小紋の反物があってちょっとくらくら(くらくらしてばかりねー(^^;))たださすがに一人だと決心がつかないし店の主人も無理に売ろうという姿勢じゃないから(偉いっ!)来週母が来た時に同行して判断してもらう事にする。
その後星野さんも合流して赤羽で美味しい中華を食べて帰宅。
2月5日(木)
今日はめずらしく仕事にいそしんでいたなぁ。(^^;)グループ内のメンバーの仕事量にかたよりがあるとの事でちょっと大きい仕事を途中から引き受ける事になりました。夜はまたマップちゃんと電話で着物談義(笑)
2月4日(水)
着付け教室4回目。今日は2月からの方1名と私だけだったのでじっくりと指導していただける。(でもまたよーく分からない(^^;))その後友人の結城さんと星野さんが急遽ウチに着物を見にくる。皆でごはん食べてわいわいやりながらその後ウチの着物内覧会になったのでした(^^;)。結城さんから着物の本を何冊か貸していただく。うっとり(笑)
2月3日(火)
マップちゃんと平日夜の古着屋めぐりin赤坂。『あやはた』さんと『龍巳』さんに行く。どちらかというと状態の良い品が置いてあってお値段もそれなりという感じ。手の届く範囲でくらくらするのがあったけれどじっと我慢の子なのでありました。
2月2日(月)
なんかぼ〜っとした一日であった。何してたっけ?(笑)
2月1日(日)
NIFTY-SERVEの映像制作フォーラム主催の上映会「アニメーション・テクニカル・マップ」に出品者として行ってきました。デジタルハリウッドの学生さんのCG作品が沢山見れて幸せ。お客さんが沢山きていました。最近アニメーションの上映会ってけっこう流行っているのかなぁ???

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM