日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年4月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
超多忙の4月。うわ〜ん(笑)

日々の記録INDEXへ


4月30日(木)
帰省して何をしていたか、というと着物を縫っていました(曝)(^^;)久留米絣という布です。桜の花を散らしたとてもいい柄です。もちろんワタシがいきなり縫える訳ではないので、母に難しい所をやってもらって(^^;)私はひたすら布をかがっておりましたデス。
4月29日(水)
徹夜して29日からの絵風蔵展の作品作りを....と思いつつまずはAfterEffectsのチュートリアルにハマってしまう段取りの悪いワタシであります。おまけに疲れてちょっと横になったら寝てしまうし....うぅ。
朝の5時に「ぎゃ〜」と飛び起きてドドウの如く作品を制作(こりゃー、でっち上げるとも言うなぁ(^^;))して、おまけに着物まで着て搬入へ(^^;)。久々にお会いした人多数で嬉しいです。(^^)その後宇都宮に帰省というあわただしい一日でありました。
4月28日(火)
昨日キープしておいてもらった帯を見に再びマップちゃんと”龍巳”へ(^^)。やっぱりゲット(笑)。ついでにちょっとそそられる着物がありましたがぐっとガマン。そんなに欲しいと訴えてこなかったから(^_^;)。
帰りに近くのトルコ料理店に入ってみました。まぁまぁかな。新宿の「イスタンブール」の方が美味しいかな。(あそこの白身魚のクリームソース煮は絶品である)

4月27日(月)
仕事の都合で一日休暇が午前半日休暇に化けてしまったので、ヤケで(^^;)マップちゃんを巻き込んで古着屋さんへ。赤坂の”龍巳”というお店。そしたら、なんとマップちゃんが一度買い逃してしまった着物(彼女はそれに「モンちゃん」と名前まで付けて悔しがっていたのだ)があって大ラッキーだったのであります。前に買った人が他のと交換したので出戻って?いたのでした。彼女と着物の出会いはなかなかに運命を感じますねー。
4月26日(日)
友人の引っ越しの手伝いに行く。なんと新築マンションをご購入〜(^^)で、新居がキレイで広くていいなぁ、であります。窓から新宿と池袋の高層ビルが遠望できるし。古い木の家具を大切に使っている人なので、家具とピカピカ・フローリングのマンションとの対比がなかなかに面白かったです。しかし、あの収納の余裕....やっぱりいいなぁ(笑)。
4月25日(土)
朝、チェックアウトしてそのまま”スーパーひたち”にて東京へトンボ帰り(^^;)。午後蒲田のユザワヤへ画材を買いにいく(絵風蔵展の展示用材料さっ)。ついでにちょっと変わった浴衣地もゲットしてしまう。(笑)夜は着付け教室〜。あぁ、疲れた。
4月24日(金)
両親と茨城の国民宿舎「鵜の岬」という所に一泊。日立まで”スーパーひたち”で行って拾ってもらう。宿は設備も食事もなかなかに豪華。サービスもいいし、人気があるのもナットク。部屋で何故か母と反物の柄合わせの相談。連休(4/30〜5/2)に着物を教わりつつ縫う予定!なのでその前準備である。うぅ燃えるなぁ(笑)。
4月23日(木)
金曜は両親と何故か茨城県の国民宿舎に泊まりだし、土曜日の夜は着付け教室だし、日曜日は一日友人の引っ越しの手伝いだし、で、冷蔵庫の野菜を効率良く処理する為マップちゃんを呼んで夕食しました。うぅっ、なんだか忙しいぞ。でもHomePageは更新するのだ(笑)。
4月22日(水)
今日は....AfterEffectsと遊ぶ筈だったんだけど....絵風蔵展Web用の画像とテキストを用意したり、アキちゃんに価格表を送ったりしていたら、あらら、もう良い子は寝る時間だわ〜(笑)。
最近平日位はきちんと睡眠取らないと体もたんのよ〜。あぁ、歳とったもんだわいっ(^_^;)
4月21日(火)
今日たまたま仕事でいつもお世話になっている出力センターの東京リスマチックさんにFTPでデータ入校できる事を発見してちょっとホクホク(って知らなかっただけなのよねー(^^;))会社はインターネットも専用線(ひと月位前に増強された)だから早いし。これでいちいちバイク便を呼ばなくていいのね。
4月20日(月)
絵風蔵Webの企画ページ「あなたの作業場見せてください」の写真選定(笑)と解説文書き。うーん、なんでこういう企画となると燃えるのであろうか。ワタシは。(^^;)昨日の落ち込みは発散メールでだいぶ良くなりましたとさ。
4月19日(日)
夕方近くにちょっと落ち込む事があって半日以上尾を引いてしまう。あーん。すぐに精神的に動揺してしまう自分が情けない。
4月18日(土)
朝7時に起きてシャワーを浴びて着物を着る。やはりまだ帯に苦戦(^^;)。9時半にアキちゃんと待ち合わせして着物の展示会へと。良い品を沢山見れました。金額はもう笑うしかない値段、買える訳ないじゃーん、なのであります。
展示会の後、私のみセミナー。『Lightwave3DとAfterEffertsによるセルアニメーション』講師の方は昔自主アニメで大変お世話になった方。うーん、アニメって結局は経験と根気なのねーと実感。
夜は着付け教室。別な着物を着る。さすがに一日着物着ていたら疲れたのでバタン。
4月17日(金)
あれこれやろうと思いつつ、ご飯食べてちょっと横になったら寝てしまった。うぅ。夜中の2時頃に目が覚めてちょっと通信。18日は早起きして着物を着るので4時頃また寝る。
4月16日(木)
帰宅後いきなりパソコン部屋の机の上の撮影大会(笑)絵風蔵Webの企画ページ「あなたの作業場見せてください」の為に、である。最初はデジカメで撮影しようと思ったのだけど、画質優先でスチルで撮影しました。よーやるわーと自分でも思いますが。(笑)
4月15日(水)
テレ朝のニュースステーションで夜桜中継をやっていて、福島の”平部桜”だったかなぁ、樹齢600年というそれはそれは見事な桜を見ました。ビデオカメラというフィルターを通してもその様は神々しいばかりで見ていてちょっと涙してしまいました。
実は私は人前ではあまり見せませんが結構涙もろいんだよー。でも今日は悲しいからではなくてなんだかとてもせつなかったのです。まぁ、そんな日もあるわな。
4月14日(火)
今日のお言葉『希望を込めてリスタート(笑)』会社の共有Macの調子が悪くて、成り行きで面倒をみるハメに。で、何回もあちこちの設定を変えたりしてリスタートしてるうちに”願かけてリスタートすれば何とかならなかなぁ?”と。何ともならんわなぁ(曝)
4月13日(月)
会社の空調が悪くて空気がどよんとしていて気分が悪い。くわわわ〜〜〜。
4月12日(日)
なんとか昼に起きる(笑)。これじゃぁリズム狂ってしまうわなぁ。でもなんだか一度寝てしまうと起きない体質なので休日の夜はもったいなくて寝る事が出来ないのです。これって貧乏症?(^_^;)。夕方”着道楽3人組”でダイシンに行った後ウチでお食事(^^)。あぁ、またダイシンで洗える着物をゲットしてしまったではないかぁぁぁ(笑)。
4月11日(土)
今日はアニメーション80の会合。それだけの用事で外出するのに着物着るワタシ。だって着たいんだもんっ。皆に受ける(笑)。
会合場所の最寄り駅が千駄ヶ谷なのに何故かひとつ手前の信濃町で降りてしまって、改札出てから気がついて(曝)しょーがないから歩きましたが、途中見事な夜桜を見れたからよしとしよう。(^^)
4月10日(金)
仕事もひと段落したのでフレックスで早上がりして煩悩物欲デー(笑)。ついにAfterEffectsをゲット。それから何故かDATウォークマン他色々ゲット。ほっほっほ。
9日に自己暴露書き込み大会をやってしまって皆さんを引かせてしまったかなぁと思ったけれど、何人かの方から暖かいお言葉をいただきました。こんな私でも。ありがとね。
4月9日(木)
仕事でライトワンスCD-ROMを焼き焼き(^^;)。10枚納品なので手焼きです。同期の担当営業に「手焼きの味だぞー」と言ったらウケてしまいました。うぅ。でも、これでやっと3月から忙しかったのが一段落しそうです。やれやれ。
さて、今年の今日4月9日は私にとって”けじめの日”であります。去年の10月9日に戸籍上で正式に離婚してから半年たったのです。今までさりげに日記で隠すような書き方をしてきたけど、それに何の意味があるのだろう、と思ってここで明記する事にしました。『逃げも隠れもしない。私はここにいる。今まで(本人の意識するしないにかかわらず)私をささえてきてくれた人達へ、ありがとうね。そしてこれからもよろしくです。』by島由美
4月8日(水)
昨日ガシガシと仕事にケリを付けたので今日はまたFlashでサンプルアニメ。一度つまずきを超えるとあとは結構楽でした。といってもまだあまり複雑な事はしてませんが。でもやっぱり絵が動くのって単純に感動です(^^)。
そして夕方ダッシュで仕事を上がって着付け教室(笑)。今回から自由課題?なので今まで締めにくかった帯の特訓をいたしました。
4月7日(火)
サンプルアニメも気掛かりながら、仕事をせねばなりません(笑)。今日は一日PageMillでぐりぐりとHTMLの修正です。まったく、PageMillは使い易いんだけどテーブルのセルの高さを勝手に書いてくれるのはいけませんねー。MacromediaDreamWeaberに浮気しちゃうぞーってお金ないけど。(笑)
4月6日(月)
今日一日でサンプルアニメの骨組みを作ろうと張り切った?ものの、Flashで思わぬところでつまずいて半日以上悶々する。結局原因は些細な事で、同僚から借りたFlash本にのっていたのがヒントになりました。あぁ、最初からその本を見ていたらもっと早く解決していたかも。でもおかげで気分がだいぶ楽になりました。原因が分からないとストレス溜まるからなー。
4月5日(日)
友人が午前中早めに出かけた直後に起きて気合い入れて?着物を着る。NIFTYの着物フォーラムにいつも詳しいお話しを書き込んでくださる方のお店にマップちゃんと結城さん星野さんと行く。眼福のひととき(^^)。その後エスニックショップを見たり、美味しい中華を食べたりで幸せな一日でした。
4月4日(土)
友人が夜泊まりに来るので真面目に午前中に起きて洗濯&掃除しようと思ったけどやっぱり起きたの昼過ぎ(^_^;)。あぁ、いかん。夕方アキちゃんから電話でのお誘いで、着付け教室の前にちょっとだけ周り道して夜桜見物。ウチの近所はまとまって桜が咲いている場所はないけれど、ぼちぼちとあちこちで咲いていて、それはそれで良いなぁと思いましたです。
4月3日(金)
仕事の合間を縫って動画描き&Illustratorでトレス(これをFlashで読み込んで着色するのだ)。ついついアニメ制作にのめりこんでしまいそうになるので仕事を優先的にやったら思ったより時間がかかってとほほ〜であります。深夜残業ぎりぎり前で帰る。
4月2日(木)
やっと時間が取れたので、Flashのサンプルアニメの為の紙動画を描く。この為にわざわざライトボックスを自宅から持っていったのだ(実は貰い物で2つあるので)。
動画描きはいつも趣味でこそこそ?やっているもので、仕事とはいえ会社で堂々とやるとなんだか妙に後ろめたいのは何故???(笑)
4月1日(水)
調子が悪くて午前休暇。ホントにまったくもぅ、何で月に一度もこんな目に合わねばならんのじゃ〜、といつも思うのであった。必要な時(^_^;)だけでいいのになぁ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM