日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年5月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
ど〜なる5月。げげ〜ん(^_^;)

日々の記録INDEXへ


5月31日(日)
(さらに前日より続く)朝の10時に悪夢から覚めて(^^;)作業再開。CinemaGearMotionJPEG方式で圧縮したデータは約134MBになっていました。そしてやっとHi-8のテープに録画成功(^^)。あぁ....長い道のりでありました。一通りの制作の手順をやっと体験する事ができました。これからだなー、うん。
そしてテープを子供の城のビデオ作品編集担当の人に届け、その足でナント聖飢魔IIのミサ(←ライブをこう言うのさっ)へGo!。うわぁ、なんてハードなんだ。マップちゃんの誘いで始めてだったんだけど、ハードだけど凄く良かった。演奏うまいし面白いし。また行きたいです。さすがにこれでエネルギーが尽きて帰ってバタンキュー。お疲れさまでしたぁ(笑)。こうやって文章にしてみるとなかなかに凄い日々ですねぇ。うーむ。そうして5月が終わるのでありました(^^;)。
5月30日(土)
(前日より続く)という緊迫した状況にもかかわらずわずか3時間強の睡眠で起きてナント着物着てマップちゃんと有楽町で結城さんと待ち合わせ。そこまでやるかMy着物パワー(笑)。銀座で何件か見た後、マップちゃんの新しい着物を受け取りに赤羽の「近江屋呉服店」へ。ここのご主人もまたこだわりの人なのだけど、それはまた別の機会に(^^)。夜は着付け教室(←こんな状況でも行くかねーワタシ(^_^;))だって今回と後1回で皆勤賞で足袋貰えるんだもん(←せこい)
帰宅して、今度こそ本当のラストスパートである。映像を全部AfterEffectsで繋ぎ、SoundEdit16で映像に合わせて音をミックスし、それをAfterEffectsに取り込んでQuickTimeMovieに書き出す.....約17分後640×480pixel、秒10コマ、音声が44.1kHzモノラルで約300MBのムービー(1分20秒)ができ上がる。さぁ、CinemaGearで出力だ!....と思ったら音は取り込めるけど映像が来ないぞー。うあぁぁぁぁぁぁとパニックしたのが朝の4時。んでもって冷静になって考えてみるとCinemaGearで出力する場合はCinemaGearMotionJPEG方式で圧縮しないと駄目なのでありました。く〜、取り付け時といい、出力時といい手こずらせてくれるぜCinemaGear(笑)。でPremireでもってCinemaGearMotionJPEG方式で圧縮するのにまた17分かかるので少し休もう、と横になったらついにダウン。さて、どーなる!?
5月29日(金)
作品制作ラストスパート(^^;)の為に有休を取った割には昼近くまで寝てしまう。起きてからも洗濯やら掃除やら、そんな事してる暇ぢゃないっつーのに.....。夕方からマジでラストスパート。素材をPhotoshop、Painter、Flashでがんがん作り、AfterEffectsでがんがんと組む(エフェクトかけるっつーより組み立てる感覚ですね)。朝7時過ぎにようやっと最後のクレジット残して”組み”ができ上がりました。ふぅ。でも、最終的な”組み(各パーツの繋ぎ”と音のミックスと映像との合成がまだなんだよーん。さて、どうなる?
5月28日(木)
今日は新人さん歓迎会。なんだかんだで歓迎される人が5人もいました。(きっとこれ以上人が増えたらフロアの床が重みで抜けるに違いない......(^^;))新人さん他と飲みながら話をしていて「昨日の会議でのサンプルアニメって島さんらしいですよねー」と言われて『そ、そうかな.....』と照れつつ安心?するワタシ。なんだか、予算より皆さん飲んだようで結構会計がきつかったみたい。大丈夫か?(ってワタシが心配する問題ではないんだが)あまり飲んでないのに(^_^;)帰ってやっぱりバタンキュー。うぅ、追い込みだっつーのに自爆的生活だなぁ(;_;)。
5月27日(水)
一応会社の仕事(^^;)として作ったサンプルアニメを部内会議で御披露目しました。結構皆さん淡々としてました(笑)。まーそんなもんかも。最近は結構CD-ROMのジャケットやレーベルの作成が仕事のかなりの割合を占めています。ので最近は自分で『ジャケ屋』なんて称していたりして。わはは。
5月26日(火)
ここ一週間位もぅ毎日AfterEffectsとの戦い?(というレベルぢゃないかも)を続けていて、例えばあるエフェクトを時系列に向けてかけたとする。効果をプレビューしてみる。”ナンカチガウ”と思ってあれこれパラメータをいじる(本当はいじり倒したいけど時間が足らん)という事を色々やってます。では、いったい何と何が”チガウ”のでしょう?頭の中にある絶対値というか理想形というか気持ちイイ流れとか、そういうもんがあるのでしょうか?なんて事を考えてしまいます。
会社ではずーっと止まったままだったFlashによるサンプルアニメがようやっと完成。AfterEffectsでもちょっと味を加えました。明日の午後の部内会議で御披露目なのでどういう反応がくるかな?
5月25日(月)
本日の一句『お給料入るそばからぬけていく』(^_^;)まーそんなもんさっ。
さて、来ないと書いたからか、やっと問題が来た。なんかよーわからんが要約すると「男の子と女の子をテーマにしてインタラクティブなマルチメディアタイトルを企画から作りなさい。3DCGムービーも入れてちょ」といった内容のようだ。←全然わからん(笑)。詳細は続報を待たれよ。わはは。
5月24日(日)
やはりある程度の睡眠を確保しないと体力が回復しません。無理が出来ません。あぁ、年とったなぁと感じますねぇ。もちろん年とってるのは自分だけじゃないけど。いい年のとり方をしたいなーとフト思ってしまう日々(^^;)。
ちなみに、葉書には「22日までには郵送で届きます」と書いてあったけど届きません『「マルチメディア制作者能力認定試験」CG2級実技試験問題!』(笑)。いったいどーなったんでしょう???
さて、ちと長くなりますが思い出した事があるので書くことにします。ずっと作業しながらMikeOldfield(「チューブラベルズ」が有名かな?)を聞いていたのだけれど、友人の奨めで平沢進を聞き始めた頃にギターとか音の空間の広がりの感じが似ていると思った事があった。今はあまり感じないケド(笑)。そういえば平沢進がライブで使う楽器?に「チューブラヘルツ」というのがあるが関係........ないだろーな。

5月23日(土)
歌舞伎初体験。もちろん歌舞伎座も初体験。袷の着物を着ていったらたいそう暑かったです。そろそろ単衣かという季節ですもんね。終了後マリアージュフレールでお茶してケーキも食べて超幸せ(^^)。
夜の着付け教室では浴衣を着る(だって暑かったんだもん)。そうして疲れ果てて寝てしまうワタシ。
締切一週間前にこんなに着物煩悩してて良いのか?まぁ、自分自身の責任ですからいいのです。わははははっは。
5月22日(金)
昨日の出来事をマップちゃんにメールしたら「ええっ、そんな抜け駆けしてぇぇぇ」と言われてしまったが、まだお着物拝見してませんから安心するように(笑)。さてハッパかけて作品作るぞーといいつつAfterEffectsにはまる。あぁぁぁ。朝4時過ぎにとりあえず就寝。

5月21日(木)
歌舞伎は結局復活する事にしました。だってせっかくの機会だしもったいないもの。
同じ番地の超ご近所にご挨拶メールを差し上げたらさっそく返事をいただいて「夜でもいいからおいで〜(^^)」とあったので、丁度歌舞伎のチケットを持ってきたアキ嬢を引きずってお邪魔してしまふ(笑)。と〜ってもかっこいい所でした。物が奇麗に片付いていて、インテリアの趣味の良いこと。わが部屋のカオス(^^;)とは大違いであります。ちなみにこの超ご近所さん、着物が好きとの事なのでむふふふふ、であります。
5月20日(水)
うげぇ、もう水曜日(汗)一日の早いこと。さて、本日のスクープ?は某掲示板でのやりとりで分かった事ですが『某所でもお名前を拝見しているとある方と超ご近所だった』という事でしょうか....どのくらい近所かというと同じ番地(笑)建物は違いますが。最近はたいていの偶然には驚かなくなりましたけど、これはさすがに驚きでした。
5月19日(火)
今日は殆ど一日、CD-ROMのジャケット&レーベル作成の価格表を作っていた。あぁ、やっぱりワタシって数字苦手(^^;)。夜になってちょっとだけAfterEffectsの勉強。このソフトは本当に迷路のよう。次々に謎が生まれてくる。え〜ん。
5月18日(月)
朝「ドタンバタン・ガァガァ」というカラスの屋根を歩く音(アパートの2Fなので良く響くのだ)とすぐそばでの鳴き声で6時頃に目が覚める。寝ボケ頭でふと『カラスにうるさいって言っても分からんだろーなー』なんて考えてしまう。最近カラスが多い。週3回の生ゴミ狙ってくるらしい。道路脇にゴミ袋を出すだけで、前日からあるのも多いのでそれを狙って集まるらしい。う〜む、結構不気味ではあります。
5月17日(日)
今日もまた早起きできず。その代わりたっぷり寝たはずなのに午後には眠くなってしまう。あぁ、果てしなき我が睡眠欲(^_^;)。正直言っていくらでも眠れる体質であります。
で、結局はSoundEdit16の操作を色々やっているうちにビュンビュン時間は過ぎていくのでありました。まったくもぉ、今回の制作は作るという作業よりソフトの習得を覚える方がマジに時間かかってると思うぞー。AfterEffectsなんて設定するパラメータが一杯あって未だに何だかわからん状態だもんなぁ。
「このままでは23日の歌舞伎は無理か?」と、とりあえずキャンセルの連絡。くすん(T_T;)。
5月16日(土)
早く起きてやろう、と思いつつ結局ダメ。あぁ、なんて軟弱なワタシ。しかし、そんなにテンション高い状態持たないわなぁ。ランチを一緒した後、マップちゃんとアキちゃんに上映会ダイレクトメールの作業を手伝ってもらう。ありがとねー。おかげさんで夜の会合では無事作業終了。久々に沢山の人が来た会合であった。
5月15日(金)
SoundEdit16という音を編集するソフトに(今ごろ(^^;))ハマる。う〜ん、面白いじゃないですか。思わず盛り上がって、家ですっかり気抜けして結局早めに休んでしまう。あぁ、これじゃーいかんっつのに。
5月14日(木)
昨日来ないぞ〜と書いたら、今日帰宅したら”マルチメディアコンテンツ振興協会”(この試験を主催している所)から封書が!
をを!課題かぁ?と思えども封筒があまりにぺらぺらなので開けてみたら、「振り込みを確認しました」という紙が1枚だけ。がっくし(笑)。まぁ、月末までには来るらしいですけど。来るものなら早く来い〜〜〜(笑)。CG検定と重なってしまふではないかいっ。
5月13日(水)
あぁ、5月も半ばだぁ(汗)それはともかく、来ないぞ〜「マルチメディア制作者能力認定試験」CG2級実技試験問題!(な、長いなぁ(^^;))あるのよ〜、そういうのが。
モチロン会社で受ける訳ですが、去年は(実技は2回まで受けられる)4時間で3DCGアニメを作ってそれを組み込んでDirectorでオーサリングするというとってもハードな試験で、当然受験者全員半分位しか終わらなくてワタシは当然落ちたのであります。
でも、その時の約2週間のDirectorの特訓(^^;)は、ワタシにとってLingo(インタラクティブに制御できる言語)というものの面白さをかいま見る事が出来てしんどかったけど興味しんしんでした。
だからか?今年はあらかじめ課題が与えられてそれを4週間かけて作品にして提出して審査、そしてそれに合格したら面接なのだそうだ。去年のあの試験は何だったんだぁぁぁ←今だにネにもっているSIM(笑)。
6月終わりにはCG検定の2級試験があるし、実は6月一杯気が抜けないんだなー(^^;)。でも興味のある分野だから勉強は嫌ではありませんが。
5月12日(火)
絶不調で会社休んだのに、結局1日アニメーション80のDM宛名タック紙作りとチェックの作業をしていました。あぁ(^^;)。なんだか空しいけど、全然何もしないよりましかぁ(消極的発想?)さて、これでやっと一区切り。明日から作品制作ラストスパートだぞ。
5月11日(月)
絶不調。肩はばりばりに凝ってるし、肩凝りからくる頭痛で頭がどーんと思いし。思わずフレックス出社。午前中仕事にならず。あぁん(汗)。
同僚のマシン(PowreMac8600/200だったかな?)がいきなり朝起動しなかったそうで、どうやら電源がお亡くなりになったらしい。修理を依頼したら部品取り寄せで2日かかるんですと。他人事とはいえげげーんですなぁ。
仕事もそんなに忙しくないので明日休養を兼ねて休みを取る事にする。といってもきっとアニメーション80のダイレクトメールの作業やっていそうだけど。(早く済ませてしまいたいよぉ)
5月10日(日)
帯に藍染めの色が付いてしまったショックで起きられず(嘘)とにかくこれはプロにまかせた方がいいなぁと思って購入した遠山呉服店に汚れ落しを依頼する。始めて締めた次の日に....あぁぁぁぁ。アニメーション80上映会のDM作業遅々として進まず。うわぁん。
5月9日(土)
午後にマップちゃんと封筒と宛名シール用タック紙の買い出しに蒲田のユザワヤへ。その近くにある「ひつじや呉服店」の主人がなかなかにお気に入りで、ついつい話し込んでしまふ(笑)。絣を着ていったら大変喜んでくれて、絽の帯上げを安く譲ってもらいました。あと化繊の絽の長じゅばん地も(^^)。こんど時間を取ってまた行こう。
頼んでおいた帯が仕上がってきたので、るんるるんとさっそく夜の着付け教室で締めてみたら、着物が藍染めの久留米絣だというのを失念していて藍の色が帯(クリーム色なの)に移ってしまってガーン.....。そうだ、この着物は色落ちするんだった。だって縫っている途中で指先がまっ青になってしまったもんなー。あぁぁ。。
5月8日(金)
アニメーション80の上映会用にダイレクトメールを出すのですが、その封筒や、宛名シールの準備やらで大わらわ。郵便番号を7桁対応にする手間がタイヘン。朝までかかっても終わらず。作品が進まんぞぉ。くぉぉぉ〜〜〜。
5月7日(木)
仕事の調子出ないよぉ〜〜〜。5日の影響がどうしても若干残ってしまったようで、どーもどよんとしてしまっているので、思いきって10時間睡眠を決行してしまった。
5月6日(水)
今日から会社。あぁ(笑)。出社したらスーツをパリっと着た若者に「おはようございます」と挨拶され「?」と一瞬思ったが、そういえば侵入、いや、新入社員であった。4月は別の部署で研修だったのだ。
今日から男性1名女性2名がワタシの部署に配属されました。なんだかまだ染まっていないカンジがいかにもらしくてほほえましいなぁ。(この感想がいつくつがえるかな?。わはは)なんて思う入社13年目のワタシであった。
5月5日(火)
なんだか色々落ち込んでなんと夕方まで15時間睡眠(マジ)。
何が落ち込みの原因だったかというと、それは離婚に関する発言だったのだけど、その人は決して人を傷つけるつもりじゃなかったんだと思う。それは信じている。
でも言葉だけのコミュニケーションは難しい。だから面と向かって話すより沢山言葉を交さないといけないような気がする。ある意味実際会って話すよりエネルギーいるかも。
しかし、あんなに寝たのに夜はストンと寝ることができるワタシっていったい....(笑)。
5月4日(月)
さすがに連日の無理がたたって申し訳なくも本日の霜月堂の売り子手伝いは遠慮させてもらう。すまんのぉ。でも代理は見つかったようでなにより。
夕方から絵風蔵展の撤収&じゃんけん大会で熱く燃え景品を3つもゲット(笑)、打ち上げで皆と楽しくお話しできました。夜、とある所の掲示板でちょっとショックな書き込みを見つけてちょっと落ち込む。
5月3日(日)
作品が進ま〜んと言いつつ、マップちゃんと骨董市に行ってしまふワタシ。あぁ。実はマップちゃんが「島ちゃんに似合いそうな着物見つけてあるのー」と勧めてくれたので行ったのだけど、残念ながらその着物は売れてしまっていました。(;_;)。でも、代わりにもっと素敵な着物と羽織りのセットをゲットしました。といってもお金の持ち合わせが足りなかったので受け取りは次の骨董市ですが。あぁ煩悩(曝)
その後銀座に行き、デジタルイメージ展を見て絵風蔵カレンダーの打ち上げ(^^;)いろんな人とお話しをして大変面白かったです。やっぱりコミュニケーションは必要ですよネ(^^)。
5月2日(土)
昼過ぎまで着物をチクチク縫って(^^;)とりあえずは東京へ帰る。夜は着付け教室なのだっ(笑)。そちらはいいんだけど、どうも作品の制作が進まない。すでに徹夜はムリになってるし...うぅぅ。
5月1日(金)
をを!日記も早くも6ヵ月目に突入。続くもんですなー。読んでくださっている方ありがとうございます。(^^)さて、帰省して今日もひたすら着物をかがるワタシです。着物は基本的に長方形の布をつないで縫う物なので、布の端をかがる長さがハンパではないのです。ふぅ〜。でも自分の着物ができ上がっていくのはウレシイので、がんばってチクチク(^^;)やっておりました。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM