日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年6月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
CGと着物で忙しいけど心晴れやかなる6月(^^)?。

日々の記録INDEXへ


6月30日(火)
昨日の出来事が尾を引いて、仕事はめいっぱい時間に追われて忙しいのに落ち込んで調子が出ません。うぅ。前向きに考えよう。プラスに考えようと必死で思うのですが、これがなかなか.....(笑)。困ったもんですね。
6月29日(月)
課題提出も終わり、試験もとりあえずは終わり(結果は....たぶんダメだろうなぁ。圧倒的勉強不足だもの)、さて今まで通りの生活だな.....と思っていたのですが、人生そんなに甘くはありませんでした(笑)。
昼前に上司に「ちょっと時間いい?」と呼ばれて何じゃいと話を聞いてみれば、7/1の人事異動(会社というのはこーゆーのがあるのだ!)で部内グループ編成の変更に巻き込まれて、現在の「CGデザイングループ」から外れて別のグループになるらしい。
といっても今やってる仕事の半分以上は持っていく事になるし、同じフロアだし、部としては同じだし、だけど、どーも納得できないので上司に食いつくが、部内の仕事と人の事情を考えると私がその役目を担うのが一番しっくりくるそうだ。自分で納得できるのも悔しいが確かにそうだからなぁ.....。
帰宅して夜、友人にTelで愚痴るもすっきりせず。あーぁ....色々な思いが去来して複雑な気分。
しかし、異動の2日前に本人に内示する会社って......(笑)。
6月28日(日)
試験です(笑)。試験会場はお茶の水女子大学の講義室。超蒸し暑い日なのに空調ナシという素晴しい環境(^_^;)なので頭がぼぉ〜っとしてきます。午前の専門問題はぎりぎりの時間まで粘ったワタシですが、午後の共通問題はそういう訳で(^^;)スピードで済ませて退出OKになったら即逃げ出しました(笑)。
その後超久々に神保町に繰り出し本三昧。天文関係の本数冊と着物の本をゲット(←なんか最近のワタシの関心の傾向を如実に物語るラインナップだなぁ....)帰ってきたら疲れがどっと出て3時間位曝睡してしまう。やっぱりず〜っと気が張っていたんだなと思う。
しかしこれでやっと思いきり遊べるぞ〜。ふっふっふ。
6月27日(土)
試験前日ですが着物煩悩の一日(笑)。メチャクチャ蒸し暑いので思わず浴衣でマップちゃんと繰り出します。まずは平和島の骨董市。ずっと預けたままだった大島紬のアンサンブルとやっとご対面(^^)。その後蒲田の「ひつじや呉服店」へ行き、母の若かりし頃(^^;)の訪問着を洗いに出し、ご対面したばかりの大島紬のはっ水加工をお願いする。んでもって、超劇安の絞りの反物をゲット。コートにすると大変に良いものになりそうです。加工が必要なのでいつ出せるか分からんけど、まーいいか(笑)。
夜になってやっと試験勉強です(^^;)。内容は難しいのではありますが面白いのでとりあえずはなんとか目を通しました。あとは明日しだいかー。
6月26日(金)
忙しい仕事の合間を縫って時間を捻出して、受験する何人かで勉強会をしました。問題をちょとやってみたのですが、うぅ難しいです(笑)。でも大体抑えるべきポイントはめどがつきそうなのでこれからとりあえずやるべき事だけはやるつもり.....だったんですが、やはり週末エネルギー切れ(笑)でバタンキュー。うぅぅ。
6月25日(木)
課題に気を取られていてすっかり忘れていました”CG検定”(笑)今日は少し余裕が出来て勉強できるかと思いきや飛び込み仕事で出来ず(^^;)。
そして今日は給料日(^^)。いつも6月に昇給するのですが、ご時勢で額は雀の涙(;_;)。まぁ下がらないだけマシかぁ。
そして夜は6月で辞める人の送別会。これから新しい人生ね(^^;)。色々あるわね〜と妙にしみじみ。
そういえば会社にStrataの新バージョン(2.5)が来たけど対応OSが漢字Talk7.6以上....私のマシンは会社もウチも7.5.5のままで入れられず(曝)。そろそろシステム入れ替えの潮時かなぁ(って今ごろ言っててどーするっつー感じですが(^^;))
6月24日(水)
さて、いよいよ今日の17時が締めきりであります。今回この実技試験を受験するのは私含め3人で、驚いた事に以前「もう70%あきらめてる」と言った人もラストスパートでがんばっているし(前日から徹夜したらしい)。もぅ課題制作組3人で締めきり前の異様な盛り上がり大会となってしまいました。「作業内容ってどこまで詳しく書いたぁ?」「フロー図どんな感じにした?」「あぁぁ、絵コンテなんてちゃんと書くのね〜Hさぁぁん」等々....。いやはや。
提出はデータだけではなくフロー図やスペックシートや誓約書(「自分で全部作りました」という内容を誓約するのだ!)などの書類も添付せねばならんのです。結局3人の作品が提出のめどが付いたのが16時ちょっと前(笑)。前日から徹夜の人が提出→直帰という事で3人分持っていってくれてとりあえずは課題提出はクリア(^^)。結果はどーなるか分かりませんが、ここまでやったなら悔いはないという感じ。
さて、仕事ださっさとやって帰ろう〜と思ったらFTPでのデータ入校でハマり、結局22時過ぎに出力センター経由で直帰のハメに。うぅこれならFTPしないでその時点でデータを持って行った方が良かったなぁ。とほほほほ。
帰宅して思わずページの更新に燃えてしまいましたわ〜。わはは。
6月23日(火)
会社では当然課題ばっかりやっていられる訳ではなく仕事もちゃんとあります(^^;)。昨日は結構打ち合わせやらで時間を食われたので、何とか今日は一日作業の為に確保しました。
午後にちょっと食い込む位までオーサリング用の素材作成。午後からDirector使いの強力助っ人Iさんの個人指導の元でDirectorでのオーサリング作業。Directorにしたって、普段の仕事ではオーサリングはIさん達オーサリングチームの作業なので私はタッチしてないので、Directorを使うのはほとんど1年ぶりだったりします。それも前回は5.0Jでしたが今回は6.0Jだし。
Iさんが私の要望を聞きながら「それはこういう風にLingoを書けばいいの、このスクリプトはこういう意味なのよ〜」と教えられながらやっていくのは双方大変な作業で疲れるけど、何だかぞくぞくする位面白いです。やっぱりちゃんとDirectorも勉強しよう。うん。
とりあえず、後はオープニングムービーの調整と、プロジェクト(実行)ファイルの作成とデバッグという段階まで何とかもっていって、ようやっと出口が見えてきたのでちょっとだけ安心する。夜遅くなったけどなんとか家にも帰れたし。もちろんバタンキューであります。メールや日記はとりあえず後まわしだわー。
6月22日(月)
ちなみに、Strataの使用バージョンは1.75J。テクスチャーを作るのに使用したPainterは4.0J。各々上位バージョンがリリースされているし、インストールもされているのだけど(^^;)覚える時間がないんであります。とにかく時間勝負なので、出来る方法でやるしかないなと思うのでした。
もう百回位は「もういいや〜、この試験自体にも疑問が多々あるし、これが出来なければ死ぬ訳ぢゃないし、あきらめちゃおーかなー」と心の中では思っておりました。
でも今日フトそれを会社で口に出してみたら、隣の席のHさん(彼は同じCG2級実技を受験している。)が「でも、やれるだけがんばってみましょうよ」とポツリと言ったので私は「はっ」としました。うーん、そうだよね....。これって自分の為だもんね....。
結局がんばる事にしたのはいいのですが、会社で作業は終わらず、会社に泊まっての作業はイヤだったので(^^;)データを家に持ち帰り朝4時まで延々と作業しました。さすがに疲れた...。
6月21日(日)
やっぱり昼過ぎまで寝てしまう。うぅ疲れ溜まってるもんなぁ。で家事という名の必然的現実逃避(笑)で洗濯やら掃除をだらだらやっている内にもう夕方近く(涙)やっと課題のモデリングを始めますがこれがなかなかうまくいかなくてイライラ(^^;)。でもきっと月曜と火曜はシュラ場だろうからと、とりあえずStrataで出来た部分(テクスチャー等はまだ)のアニメーションのテストレンダリングをかけ、それなりの時間に休むのでした。

6月20日(土)
さて、金曜の夜から自宅での作業がんばるぞーと思いつつやっぱり寝てしまふ。でも、「これからのシュラ場へ向けて睡眠確保だわっ」と自分に言い訳する。やれやれ。
でも今日は日本アニメーション協会(実はSIMはこういう団体にも所属してるのだ)の総会と懇親会で午後はお出かけなのです。ここぞとばかりにまた着物を着て行って大ウケする。
懇親会でSIM、「IKIF」の木船さん、「うるまでるび」のうるまさんと時ならぬAMIGA話の輪が出来ました。うるまでるびさんかはもAMIGAとMacの間のデータのやり取りについてお伺いしたり、IKIFさんからなにやらMacとデータをやりとりする為のAMIGA用ボードもいただけそうな話になったりでラッキーです。今頃AMIGAを使い始めると、すでにAMIGA離れしてしまった方から色々頂けるという利点もあるのだなーとフト思いました。素直に喜んでいいのやらちょっと複雑ですが。
夜はアキ宅にお邪魔して課題の構想について意見を伺う。帰宅したらやっぱり疲れが出てバタンキュー。とほほ。
6月19日(金)
あきらめる気がしないのは、隣の席の(同じCGで受験している)人ががんばっているからかもしれない、その人はまたあと一回チャンスがあるから今回あきらめても大丈夫?なのにがんばっているから....かも。
そして職場の強みでオーサリングは強力なアドバイザー(いつも仕事でDirectorで組んでいる人)に付いてもらえる事になり、とにかく月曜日までに仕様を決めて相談する事になった。アドバイザーIさんいわく「こういう試験受ける人って見ていると楽しそうでいいなぁ〜って思うの〜」.....楽しくありませんったらぁぁぁ(;_;)。
ところで、今日は棒茄子、いやボーナス支給日でありました(^^)。去年の冬とまったく同じ支給額(^^;)です。でも今回は結構着物関係に消えていくのよね〜。あははははは、は(^_^;)。
6月18日(水)
試験課題全然進みません、というか、仕事が手一杯で手をつける時間がないのです。どーしてこういう時に限って集中するんでしょ(^^;)とほほ。でも何故かあきらめる気がしません。体は疲れているんだけどねー(^_^;)。
6月17日(水)
朝起きるとお腹がズーンと重くてついに午前中ダウン。午後から仕事で飛ばすがやはりはかどらず。隣の人がやはり試行錯誤するのを横目で見つつ、とにかく仕事を何とかせねばとあれやこれや。果たして間に合うのかっ?
11日の着物フォーラムのオフの時に予約しておいた和裁の先生の本が届いたのだけれど、試験が終わるまでは、と封印する。うぇ〜ん、早く読みたいよぉぉ(^^;)。
6月16日(火)
月のモノが来てしまったせいで体がだるく仕事もはかどらない。あぁん。もちろん課題も全然進まない。あぁぁん(^^;)。色々規定を満たすべく頭を働かせていたのだけどこれといってインパクトのあるアイデアが出ない。が、夜なにげに友人のアキ嬢と話をしていてちょっと面白いアイデアが浮かんだ。よし、これを暖めてみよう(^^)。
6月15日(月)
仕事が忙しくてマルチメディア(中間省略)実技課題がもぉまったく手につかず。うわぁ〜ん(;_;)。他に受験する二人はあと一回チャンスがあるからいいけど、ワタシはこの一回がラスト(去年落ちてるから)う〜む。試験自体には実は「今さら?」という疑問も多々あるのだけどここであきらめるなんて嫌だ。やっぱりぎりぎりまでばたばたしてみようと思う。
6月14日(日)
父が同窓会で上京して次の日に立川の知人の家を尋ねるというので母も一緒に上京し、父が同窓会の間娘(ワタシ)と着物三昧(^^;)。もぉ、大煩悩してしまいました。詳しく書くと、とても長くなりそーなのですが、いずれ明らかになるでしょう(笑)。結局私を一番着物煩悩につき落してくれたのは友人連中より母だったのねーというのが良く分かりました。夜はワールドカップ(^^)。日本惜しかったけどがんばったとワタシは思う(^^)。
6月13日(土)
13:30〜16:15頃まで柏にて着物フォーラムのオフ。古着屋さんで思わず我を忘れそうになる(^^;)。その後柏→渋谷に移動、別なメンバーでオフ(^^;)。無国籍料理を食す。建物がとっても怪しげ(笑)。でも美味でした。また行きたい。夜はだらだらとニフティのログを読む。ついにFAMIGA(AMIGAフォーラム)にデビュー書き込みをしてしまう。あぁ、禁断の領域(曝)だったのに....どーなっても知らんぞぉ。
6月12日(金)
マルチメディアコンテンツ制作者能力認定試験実技課題(うぉ、長いってば)手つかず。でも私だけぢゃなくてグループで同じ試験を受けている他の2名も同様らしい。うち一人に状況を聞いてみたら「うん。もう70%.....」うぉ!70%もやってあるのかぁ?と一瞬おののいたら「もう70%あきらめてる」だそうで、がくっ(笑)。と安心している場合ではないぞ。うぅ、どないしよーであります。たぶん直前までばたばたするんだろうな。詳細はこのページにて(笑)。
6月11日(木)
今日は会社はお休み。午後着物フォーラムのオフで和裁の先生の講演を拝聴する。着物の話以上に人生について色々教えられました。夜はTOSHI(元X-Japan)と葉加瀬太郎(元クライズラー&カンパニー)のコンサート。TOSHIの事は全然知らないで行ったのですが、うん、面白かった(^^)。葉加瀬太郎のヴァイオリンも相変わらず艶ぽくて良い。
興味深かったのは和裁の先生もTOSHIも何故か『光』をキーワードに話をしていた事。和裁の先生は「皆の中で『光』となりなさい」と話していたし、TOSHIは「これからは輝いて生きたい」と言っていたし....。両者共通して言っていることは「自分にシビアに生きること」「ポジティブに物事を考える事」「嫌な事は当然あるけど、さっさと忘れて気分転換する事」....といった感じかなぁ。
自分に嘘をつかずに正直に生きて、嫌な事はさっさと発散させて(和裁の先生は「夜中に嫌な事を紙に書いて燃やしてしまう」とおっしゃっていました(^^;))いつもニコニコして、感謝の気持ちを忘れないで生きる事.....。そうすれば憎かった人や嫌いな人すら許せるようになるという。
さて、私はどうかな?自戒の意味も込めて考えてみよう。
6月10日(水)
毎日曇りか雨の日々で心の中までカビが生えそうになる感じ....だからぢゃないですが、なんとも調子が出ましぇん。やりたい事をやらなきゃーと思って、でも絶対時間が足りなくて、で、体力は落ちているし....という訳でイミもなくイライラしてしまう不毛な一日でした。こんな日も....あるかぁ....。とほほ。
6月9日(火)
脱力感まだ続く。やっぱりテンション高い状態が続いていたんでしょうか.....。それどこぢゃないっつーのに。まぁ、人間浮き沈みがあって当然か?と開き直ってホームページをへらへらと更新するワタシです。ところで「SIMのAMIGA物語」色々面白い写真ネタを集めているのですが、文章(笑)が追い付きません。いましばしお待ちくださいませ(^^;)。
6月8日(月)
なんだかやっぱりぼ〜っとしてしまいます。仕事だらだらだら.....ああぁ、いかんなぁ。夜、後輩から電話で7月に披露宴を行うので是非出席して欲しいとの事。やったぁ、着物着るチャーンス!と思ったけど良く考えたら、ふさわしい着物がないよう。しくしく。という訳で今回は洋服にする事にしました。まぁ、また機会もありましょう(^_^;)。
6月7日(日)
着物着ました....。久留米絣です。で、例によってまただらだらと会場へ(^^)。15:00の回に着物姿にて16mmの映写をしました。(実はSIMは16mm映写が大好きなのだ(^^;))あまりに取り合わせの違和感がすごいので、メンバーに記念写真を撮ってもらいました。
色々な人が見にきてくれてとっても嬉しかった。疲れたけど充実の2日間でした。あぁ、また明日から仕事だぁ...。上映会の終わった後っていつも虚脱感がどーんと来るんだけど、あいにくそんな暇はなさそうです。とほほほ。(その方がいいかも?)
6月6日(土)
9:00集合なのに目が覚めたのが8:00(^^;)おまけに外はしとしと雨。ぐぞぅ着物が着れんじゃないかー....泣く泣く(^^;)あきらめて洋服(といってもマレーシアンバティックのスーツ)で会場へ。なんと!私が遅れて着いた10:00過ぎにはあらかたの準備は終了しておりました。すごい!アニメーション80史上始めてかも(笑)。
とりあえず12:00の回の受け付けを仕切、マップ&アキ嬢と中野ブロードウェイ内で待ち合わせして麦とろご飯のお昼。美味(^^)。その他相変わらず古着屋&エスニック屋めぐりなどあったのだが今回は省略。
なんだかんだでだらだらと会場にいて、打ち上げへ。作品がビデオプロジェクタで上映されて色が心配だったけどまぁ、それなりでした。それにしても.....やはり16mmは明るくて発色が良いです。あぁフィルムはいいなぁ....。
6月5日(金)
いよいよ明日は上映会。すでに仕事やら試験やらは頭から半分吹っ飛んでいます(笑)。
例によって直前の準備色々(^^;)。今回はスタッフバッチや受け付けマニュアルを準備しました。前々からやらなきゃと思ってはいたのですが、どーしても作品制作やら着物煩悩(笑)やらかかえてると直前になってしまうのよねー。ふぅ。しかし、雨がしとしと降っております。え〜ん着物着れないじゃないかぁぁぁ(;_;)。
6月4日(木)
今日明日と仕事がつまってきてしまった。あーん寝不足だぁ(笑)。でもがんばってページの更新をするワタシです。「SIMのAMIGA物語」なんと2話も追加!。とある友人の話を紹介しています。読んでね〜。
6月3日(水)
土曜日に着付け教室に行けないので(上映会だからねー)振替で夜行く。実は今日で最終回なのである。全20回なんと皆勤賞!(賞品に足袋を貰いました)うをを、私は習い事ってあまり長続しないタチだったのにー(^^;)。うーん恐るべきMy着物パワー(笑)。でも一人ぢゃきっと続かなかったでしょう。一人で着ていてもつまんないもんね。ワタクシを着物道?に付き落としてくれたNさんSさんYさん、ありがとー!(爆笑)
6月2日(火)
昨日から『自分のホームページ更新したい病』に取りつかれてしまう。仕事しながら頭の中は更新のプランばっかり練ってしまっている。うー、あそこもここも工事中だからなー。
んでもって帰ってから夜なべして取りつかれたように更新作業。まだまだやりたいけどさすがに休まないと。「SIMのAMIGA物語」続編も書きたいよぉ〜、表紙もデザインリニューアルしたいよぉぉぉぉ。.....という訳でこれからガンガン更新されそーな『SIM Web』をよろしくですー(^^)。
6月1日(月)
6月1日って新入社員が二か月の試用期間?を経て正社員として辞令を受ける日だったんだねー。うーんそんな時もあったっけ(すでに大昔の話(^^;))。
作品の方は納品?が済んだのでちょっとだけホッとして、今日は溜まったビデオを少しだけ見る。そしたらホームページの更新をする時間がなくなってしまった。あぁぁ、会議室も色々読みたいのになぁぁぁ。シングルタスクな人間って悲しい(^_^;)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM