日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年7月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
新たな仕事への挑戦(だから大げさだってばー(^^;)の7月。

日々の記録INDEXへ


7月31日(金)
マップちゃんのお誘いでジャズ・ピアニストの国府弘子さんのライブに銀座スウィングシティに行く。をを、アーティストと客席が近い(^^)。何故かELPのカバーも聞けてラッキー(^^)。
帰宅して『AMIGA Japan Ring』の登録サイトをめぐり、「SIMのAMIGA物語」ページを登録設定。これはAMIGAユーザーのページの環です。私のページは間違いなく初心者度No.1(笑)みたいですが、とりあえずは何かしたくて(^^)。
そう、そして明日8/1にSIMはAMIGAフォーラム東海オフに行くのであります。続報は8/3位にUP予定です。待たれよ!(^^)
7月30日(木)
もぅ、思いきり嫌になる事があって思わず仕事をそれなりに切り上げて帰ってきてしまいました、だぁ、いかんなぁ。でもやる気出ないし(^^;)。
ここんとこ懸案のAMIGAの映像と音の同期の方法は、今日時点ですでに4つの方法が上がっています。うち一つはFAMIGAの命題でもあるSCALAというソフトを使って映像とMODを同期させる方法だそうです。って書いても分からないですよね。MOD良くわからないし(汗)。このへんの経緯はまたまとまったら「SIMのAMIGA」物語に書きましょう。ええ、きっと(^^)。
7月29日(水)
AMIGAでの映像と音の同期&出力の問題にちょっと取りつかれています(笑)。Macでせっかく出来る環境にたどり着いたのに、です。何故かというとAMIGAの方が画質がいいし、コマ落ちもしないからです。でも今さらボードなんか手に入らないだろう、と思ったら結構仕事で使っている人はPC環境に移行していてAMIGAを使わなくなっているパターンがあるので手に入る可能性もありそう、という訳で現在暗躍?中でありますの。とほほ。
7月28日(火)
部屋の収集は今日はまったく手が付けられず、というか、AMIGA関連の質問やらメールやらを書きまくっていたら時間があっという間にたってしまいました。く〜っ、寝不足だぁぁぁ。しかし、なんでこんなにこのマシン(AMIGA)に心ひかれるのでありましょう?
7月27日(月)
日曜日から始めたソフトの整理が収拾に向かうどころかますます拡散しております(^^;)。何と!整理してソフトの箱を積み重ねたら私の身長(156cm)を超えてしまいました。あまりにあきれた状態なので思わず証拠写真を撮ってしまいました。(んなもの撮るなよ〜>SIM(笑))
ところで、SIMは今週末8/1〜2と名古屋くんだりまで行ってきます。ついにAMIGAフォーラムのオフに参加するのです。今から楽しみです。ふふふ(^^)。
7月26日(日)
YMOのCD-ROMを見たり、テレビを見たり、AMIGAの写真をスキャン&レタッチしたり、ホームページをメンテナンスしたりしてたら、夜明けを通り越して(^^;)午前中の10時位になってしまいました。あぁ、まだやる事が一杯あるのになーと思いつつ数時間うとうとする。午後ぼそぼそと起きてソフトの整理にようやっととりかかる。うぅ、なんで箱とマニュアルがこんなに沢山あるわけ?(笑)
結局今日一日ぢゃ終わらないという事だけは判明(^^;)しましたので、途中であきらめて以下翌日(笑)。暑中見舞も作りたいのになぁ。
7月25日(土)
アキバにだぶら〜(Art Dubbler)を買いに行き、何故かYMOの結成20周年記念CD-ROMもゲットしてしまい、ついついそちらに見入ってしまう。思えば高校2年生の時に夏休みのFMの「シンセサイザー特集(だったかな?)」で聞いてYMOにトチ狂ったのが音楽を聞き始めたそもそものきっかけだったので、とても懐かしい思い。記憶とリンクしてるからかなー。ちなみにこのCD-ROMの中にあったYMOのレアアイテム(^^;)写真集「OMIYAGE」持ってます(^^)。
7月24日(金)
フレックスで早上がりして(仕事はど〜した(^^;)AMIGAが分かる知人に私のAMIGAを見てもらいます(^^)。お忙しい所無理を言ってすみません。でも助かりました(^^)。んで色々教えていただきました。少しAMIGAと友達になれるかなーという気持ちになりました(笑)。
7月23日(木)
なんと4年ぶりのSense Of Wonder(キーボード奏者、難波弘之の率いるkey、b、dsのトリオ)のライブです。この人達はワタシはもう15年位前の大学時代からのファンで一時期はほとんど毎月ライブに行っていました。う〜久々だとやっぱり血が騒ぐなぁ(笑)。しばらくライブでやってなかった曲もやってくれたし。大満足(^^)。
7月22日(水)
今日帰宅したら財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会から速達で封筒が!これは6月後半に大騒ぎして課題を制作した「マルチメディア制作者能力認定2級実技試験CG選択」(ひ〜〜、長い(^^;)の実技課題の結果が出たな、と思いつつ「どーせ落ちてるだろー」と思っていたから中を開けて面接日時通知の紙が出て来た時はビックリしました。思えば落ちてるのにわざわざ速達で通知してこないか(笑)。8/9に面接です。なのでまだ合格って訳ぢゃないですがとりあえず一安心?です。でもこれって合格したとしても見事に何の役にも立たないって気がするんですけど(曝)。
7月21日(火)
最近平日と休日の落差が激しいワタシ(笑)。つまり平日あまりに疲れて休日廃人と化しているという日々だったんですが、ようやっと少しずつ余裕が出来てきたよーな気がします。今日は久々に早く終わったのでウチでニフティのフォーラムでの発言やらメール書きやらホームページのメンテナンスやらじっくり出来ました。アクセスカウンターも無料で良い所を見つけたので復活させたし。
ところで、絵風蔵関連の友人で私のページをリンクしてくださっている方で約2名程「AMIGAの話が面白いよ〜」と宣伝?してくださっている方がいるのですが、なんか違うんでないかい?(笑)でも最近は結構柱になってるよーな気もするし。とほほほ?。
7月20日(月)
午後3時位まで廃人と化しておりましたが(笑)、ようやっと夕方復活してだらだらと過ごす。預けてあった着物を取りにいったりしたけど、どーも調子が出ず。疲れ溜まってるんだなー。あぁ、3日間位何もせずに寝倒したいっ(^^;)。でも、そうしたらそうしたで「あぁっ、これもやらなきゃあれもやらなきゃー」って焦って自己矛盾大会となってしまうのでありましょう。何のこっちゃ。
7月19日(日)
午後、宇都宮からアニメーション80の友人宅に直行(^^)。今日は反省会とこれからの展開の話し合い&打ち上げなのであった。新しい人、久々の人となかなかに充実した話が出来て大満足。みんな各々に悩んで、でもがんばっているんだなと心強い思い。だが、ちと調子に乗って飲みすぎてしまって、帰宅するなりバタンキュー(^_^;)。
7月18日(土)
午前中、これから仕立てる私の浴衣地の裁断を母に教えて貰う。マップちゃん共々興味津々(^^)。いやぁ〜、ホント着物って合理的に出来てると実感。各パーツが無駄なく一反の布から取れるようになっているのですね。
午後、今日は桐生のミサ(^^;)へ向かうマップちゃんを宇都宮駅に送った後、夜は美味しい中華を食べにいきました。るん。そしてやるつもりではなかったのだけど、つい実家の本の整理を初めてしまい、ついつい読みふけってしまふ(笑)。
7月17日(金)
宇都宮に帰省。何故かというと聖飢魔IIのライブ....ぢゃなくてミサっていうんだった(笑)に宇都宮に来るマップちゃんを実家にお泊めする為であります(笑)。場所は宇都宮HELPというライブハウスだそうで、場所は確認してあったのですが、いざ迎えに行ってみたら本当に地味な入り口でびっくり。実際ライブはギューギューで大変だったそうです(笑)。
7月16日(木)
最近一日の中でめちゃくちゃ気分の浮き沈みが激しい事が多いです。極端に言うと、気分最悪で破壊衝動に駆られ(怖い〜(^^;)、ど〜んと落ち込んで泣きたくなり、なんだか気分が良くなって感謝したくなったり(笑).....。これってやっぱり変かなー。とにかくやりたい事が一杯あってどうしよう状態。時間にだけは流されたくないなーと思ってはいるんだけど。
7月15日(水)
仕事で疲れて死んでます(笑)。でもこれでやっと先が見えてきた。たぶんこれで当分はやらなくなるであろうHomePage作成の仕事です。ちょっと複雑な気分です。でも自分のページはほとんど執念?で更新を続けています。これはやりたいからやるんですわ〜。ええ(^^)。
7月14日(火)
最近ココロの中で自分に向かってよく『ばっかみたい.....』とつぶやいてみる。「そんなこと」や「こんなこと」ばかり考えてしまうからか、考え方がまだまだ未熟だからか(ある点でワタシは全然進歩してないっつーのがよくわかったりして(^^;))。原因はいくつか自分でも分かっているんだけどさー。どうにか出来るモノもあるし、出来ないモノもあるし。気を楽にすいすいと生きていきたいもんだ。私の心の支えたるモノたちヒトたち、いつもありがとね。いつまでも傍にいて欲しいな......って今日の文章は謎めいてるなー(笑)。たまにはこんなのもいいでしょ?。
7月13日(月)
今度の席は後ろがマシンだらけで、なおかつ妙にスペースがあるのでかえって落ち着きます。柱の傍なので(ほんの少しだけ)地震が来ても安心かもしれないし。←かなり情けない(^^;)とほほ〜。
仕事はまだしばらく前のも引きずるので、本格的に覚えるのはたぶん来週から?とにかく新師匠(O主任)が会議でなかなかつかまらないので、私はいったいいつになったら仕事をきちんと引き継ぎされるんだろかー、不安だー(笑)。ま、いいかー。

7月12日(日)
午後から起きて、選挙に行って、秋葉原にお買い物(^^)。もちろん着物姿(それも昨日とは別の)。着物は心がすっきりするのでいいですね。夏は浴衣という日本の気候にマッチしたのがあるのですから....。選挙は『とにかく行って権利を行使しないと、文句も言えないよなぁ』という気持ちで行っています。これ以上生活を圧迫されて将来の不安を増大させられるのって嫌だし。うぅむ。
選挙結果は皆さんご存じの通り。私は今までで一番意識をもって投票したかもしれない。しかし、皆さん同じような事を考えていたんだねー。やっぱり安定の上にあぐらをかいて自分の事ばっかり考えていたんじゃ駄目ですよね。そういえば、投票に行って出がけに茶髪のお兄さんと擦れ違ったなぁ。なんとなく頼もしい思いがしたのでした。
7月11日(土)
今日はとある掲示板の仲間でカレーオフ。(あ、もちろん着物(浴衣)でした。やっと休日にちょっと着るのが自然体になってきたかなぁ(^^;)
その前にキネカ大森で上映されている怪獣映画「ブルガサリ」を有志で見てから、と計画していたのだが、これが結構混んでいて間際に行ったワタシは、地元だしとりあえずまた見にくればいいやー、とパス(笑)。結局見ていたのは2名だけでした。
その後皆と合流してカレーオフ。場所はウチから至近距離のカレー屋さん。本格的な味で皆さん満足していただけたようで何より。終わってさぁ、ホームページのメンテナンスを、と思いつつ、いつものパターンでつい横になったらバタンキュー状態でした。
7月10日(金)
いよいよ席移動の日。もう朝からゴタゴタ(笑)。なんだか体がだるくて結構しんどかったけど、ダンボールに机の中の荷物を詰め、マシンも外して一気に移動(さすがに20インチのモニタだけは男性2名に運んで貰いましたが(^^;)今度の席は斜め後が柱だし、机の奥行きはあるし、回りはわりかし静かだし(後がほとんどマシンだけなので)けっこういいかも。とにかくいい方向に物を考えようと思います。
とりあえず夜一段落した時に珍しく(^^;)も”お疲れ様ピザ”の奢りがあったのでラッキーでした。(←せこい(^^;)
7月9日(木)
今日は仕事中心に....と思いつつ何だかバタバタ。でも精神的には落ち着きつつあるっつーか、もうなるようになれいっという感じ。結構人間って何やっても生きていけそうな気がするし(^^;)。
7月8日(水)
午後から席異動に備えてちょっとだけ荷物の整理....と思ったら延々午後一杯時間を使ってしまう(笑)。昔の仕事の資料を捨てて捨てて捨てまくるっ!あぁ、気持ちイイ(笑)。原稿類を整理しながら「あぁ、この仕事の時はこうだったよな〜」とか密かに思いでに浸ってみたりして(^^;)。だがしかし、仕事の段取りは相変わらず悪く一部作業やり直すはめに。とほほ〜。
今忙しくてとにかく精神的にプレッシャーかかっている状態なのが自分でも良く分かるのですが、それでも毎日自分の状況をここに『記録』していこうと思っています。
7月7日(火)
金曜日の夕方から席移動なので、それに備えて色々荷物を整理せねばならんのですがやる気なし(笑)仕事もあるし〜。仕事もなんだか能率上がりませんが(いつもかー)。
知り合いの所でPhotoshop5.0Jがうまく起動しないと悩んでいます。とりあえずウチでは無事起動したのですが、いったい何が原因なのでしょう?コンピューターってそういう所があるからなぁ....。
7月6日(月)
午前中に新しいグループ(DBグループ1&2&3合同)の会議があり、新体制での業務説明や10日の席変え(って学校みたいねー)の説明があったのだが.....あり?課長の言っている事が部長とちゃうぞー、という訳でまたまた食いつきます(笑)『あのぉ....課長と部長で言っている事が違うのですが....』で、会議終了後もO主任と課長と私と3者居残り会議(笑)。まぁ、それで納得いたしましたが、あの言い方は誤解をまねくぞー(^^;)。まったく言葉のコミュニケーションって難しいとつくづく思った出来事でした。
7月5日(日)
一日フリーで片付けでもしなきゃーと思いつつ、ふらふらと浅草に出かけてしまふ(笑)。小物類を色々ゲット(^^;)。あぁ、着物煩悩。でも夏の着物はもうあるからいいわー。体力気力回復しきっていないのに出かけるもんだからやはり疲れる(笑)。自業自得であります。あぁ。

7月4日(土)
アニメーション80の後輩同志の結婚披露宴に出席する。これ幸いと着物を来る。といっても秋冬の礼装なので家からは夏の着物を着て行って会場で着替える。しかし、この日は記録的な暑さ。死ぬかと思った.....(笑)。が、夏の着物は見て涼しげ(内に結構着るので意外と?暑いのでありますよ)なので、「夏の着物姿って涼しげでしょー」という風に自分に思いこませるのであります(^_^;)。会場は冷房がガンガン効いていたので丁度良かったなぁ。....披露宴は大変アットホームで良い感じでした。

7月3日(金)
久々の休みだったのですが、母が来ているので、あれこれ細かい用事をしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。せわしいなぁ......。しかし、暑い一日であった。
7月2日(木)
仕事めいっぱい忙しいです(涙)。精神的にもまだ完全に落ち着いてないし、なんとか明日休みを取ることにしました。疲れたよ.....。
といいつつどーしても異動に納得できない部分があるので、またまた上司に食いつき、詳細説明を求めました。30分位面接して、ようやっと「仕方ない、新しい仕事やるかー」という所まできましたが、これはよっぽど自分を向上させる強い意思を持たないとあかんなー、飲み込まれてしまいそーだなーと。それはそれで重たい気分だ.....。
7月1日(水)
色々仕事について考えています。確かに表向き「CGデザイングループ」から外れて「DBグループ3」という訳わからん名称のグループに行きますが、新直属上司のO主任とはすでに仕事でずっと関わってきてツーカーの仲だし、この人事異動が私にどれだけの影響をもたらすのだろうか、と。
6/29に内示された時、私は確認しました「グループが変り、仕事が一部変りますが、CGと映像の勉強は業務の合間をみて自分で進めてかまいませんね?」と。問題なくOKを頂きました。本当に問題なのは自分自身に対して結構なプレッシャーになる事ですが(笑)それ位乗り切れなくてどーする!という感じはします。他、今までずっと続けてきた自主制作映像にはなんら影響ない訳だし(笑)。逆に仕事でアニメーションを作らなければならないプレッシャーからは解放された、とも考えられる訳だ。うーん、少し明るくなってきたぞ。
実は今日は7/4に着る予定の着物が出来上がってきたので、リハーサル兼ねて臨時着付け教室に行ったのでした。やっぱり着物はいいなぁ、うふふ(^^)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM