日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年9月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
AMIGAとアニメ80と絵風蔵と?

日々の記録INDEXへ


9月30日(水)
伝票処理はとりあえず一段落したようです。というかキリを付けないと通常の制作仕事がまるっきり止まってしまうから早めに上げないとまずいんだけど。会社っていうのは季節の締めっつーのがあるから面倒ですね(^^;)。
9月29日(火)
一日伝票処理をしていたような気がする.....。慣れない、というか通常業務をしながら手配しながらの作業なのでストレスがかかります。
9月28日(月)
体調が悪いです。諸々のストレスで”月のリズム”も狂ってしまったみたいだし。でも絵風蔵の「暑中見舞企画」が今月一杯なのでささっと仕上げてUPしてしまおう、と思ったらハマってしまって今日も夜中まで〜〜〜あう(笑)。
9月27日(日)
マシンの件はとりあえず心を鬼にして置いといて(設定を始めるとハマるから)今日は色々な所のHomePageをがんがん作ります。ここんとこずっと雨が降ってますが、今日はさすがに”寒いなぁ”と感じて布団乾燥機なんてかけてしまいました。布団も湿気でじめじめしているような気がして。
9月26日(土)
肩凝りやマシントラブルのストレスでだいぶ体が参っているようです。朝方に寝て夕方近くまでへばっておりました。夜にAD516の元持ち主さんから問い合わせの返事のメールが来ていて、結果的に「ネットワークボードとサウンドボードを一緒に挿すと起動しない」という事実が判明して(どちらかだけなら起動するの)とほほ状態さらに加速〜ってな感じであります。
9月25日(金)
ネットワークの設定もMOの問題も途中ですが、とりあえず友人の所にAD516(AMIGAのHDレコーディングボード)を借用しに行きます。往復3時間近くかかる所に会社帰りに行ったのでタイヘン(^^;)。でさっそく挿してみるも、またもやAMIGA起動せず。な、何故だ〜(;_;)。AD516を外すと起動するのでもしかして壊れた?かくして第3の問題を抱えこんでしまう私なのでした。
9月24日(木)
AMIGAでMacフォーマットのMOを読み書き出来る「MaxDOS」というユーティリティでMacとAMIGAでMOを共有しようとMOドライブを繋いでみたけれどマウントの仕方が分からなくてしくしくなのでした。
やり方をFAMIGAで教えて頂いてトライしてみるもマウントしようとするとマシンがハングります(涙)とゆー訳で再度ヘルプ書き込みです。とほほ。こういうハードの設定にハマると、HomePageの方に手が回らなくなってしまうのが悲しいですが、人間シングルタスクだから仕方ないっすよね(汗)。
9月23日(水)
目を休めようと思っていても結局ビンボー性なのであれこれ作業してしまいます。でも疲れが全体的に取れない〜〜〜。というか肩凝りがひどい。あぁ。
AMIGAにMOを繋いでみるつもりだったのでMacからMOを外すついでにSCSI回りも一旦外して、掃除ついでにマシン回りの電源ケーブルを整理します。どれがどの電源かぐちゃぐちゃになっていたので『電源釣り(本体からケーブルを引っぱって電源を特定する(^^;))』をやって、全部に名前書いたシールを貼ったりしてたら時間があっという間に。

9月22日(火)
どうも本人大丈夫だと思っていてもストレスは溜まっていたようです。どーも体がフラフラするし(^^;)一番困ったのは右目のまぶたがピクピクと細かく痙攣してしまう事です。疲れると時々出る症状だったのですが、今日のはかなりしんどいので、早めに帰って休む事に。自分的にちょっと悔しいです。
夕方仕事のグループで緊急会議があったので何かと思ったら同僚の1名が半年出向になるらしい。こういうのって会社員ならではのものですけど、なんつーかやりきれない気分。自分も7月にある意味同じ様な憂き目にあったからかな?(今日はちと辛口かもね)
9月21日(月)
細々とした手配仕事は神経を使います(^^;)。プライベートでもあれこれプレッシャーがかかっていて神経がすりへっています。手もなんだかピリピリします(をい)。
でも回りの皆さんを見ていると何だか休む気になれんのですわ(笑)。
9月20日(日)
最近特に出かける予定のない日曜日はどうも疲れが出て一日寝てしまう事が多いです。やる事一杯あるのになー。今日も思わず昼寝してしまったし。あぁ、作業が遅れていくよう(涙)。
昨日購入したモバイルギアII(命名:ギア)はとりあえずは充電(笑)。明日から毎日連れ歩いて少しずつ設定してあげよう♪。
9月19日(土)
アキ嬢と秋葉原(^^;)私はEthernetのHubとケーブルを買ってモバイル端末の価格調査......だけの筈だったのに何故か帰りにはモバイルギアIIの箱の入った袋を持っていました(笑)。ちなみにアキ嬢はモノクロのモバイルギアをめでたく購入したのでこれで”モバイルギア友の会”だね(^^;)。その後別な友人と待ち合わせて代々木でカンボジア料理を食す。店名が「アンコールワット」で店内にはアンコールワットの写真やら絵が飾ってあり、行きたくなってしまうぢゃないですか。
9月18日(金)
珍しい事もあるもんで、時計を見間違えて居て1時間早く出社してしまいました(笑)。なんだか人が少ないと思ったんだわさー。仕事が相変わらずばたばたしてます。あぁ早く慣れてさっさと捌きたいもんです。
9月17日(木)
朝から少しずつ嫌になる事があってカリカリしたり、仕事があわただしかったり、予想外の作業に手間を取られたり、ハズレ的な一日でとても疲れたけれど、色々やりました。
9月16日(水)
あぁ色々なメールやらコメントやらを久々に書きまくってしまって頭の中がウニクラゲ状態です。アニメーション80のページはそゆわけで今日もマトモに手がつきません。しくしく(;_;)でも睡眠時間取らないと体辛いし人間シングルタスクだし、あぁAMIGAになりたい(AMIGAってマルチタスクOSなんですよー(^^;))なんのこっちゃ(笑)。
9月15日(火)
今日は一日「SIM Web」の更新作業だぁと思いつつダレてしまう。夕方マップちゃんから電話があって結局アキ嬢もまじえてカレー食べにいってしまったしなぁ(笑)。という訳でとりあえず「日々の記録」「ソラミミの部屋」のみ更新です。あ、トップページの絵も更新しました♪(これをあれこれいじっていて結構時間経ってしまったような気もしますが。)あぁアニメーション80のページが全然手につかんかったぁ。まぁいいか、これは今週中くらいに出来れば。出来るのか?(汗)
9月14日(月)
本日の出来事『会社の給茶器の蓋が吹っ飛んだ』午前中「バァーン!」と凄い音がして何かと思ったら誰も傍にいなくて、人の手でなくては持ち上がらない給茶器の蓋がはね上がって壁にたたきつけられている....。どうやら水を入れないで空炊きしてしまって中の空気が膨張して蓋が吹っ飛んだらしい。あぁびっくりした。でも誰もいない時でなくて良かったです。
今日は直属のO主任が休暇だったのですが、こういう日に限って仕事がトラブリます。どうやら主任の「大丈夫だよ」と私の「大丈夫ですね」の認識にズレがあるらしい(笑)。自分で色々出来てしまうと教えるのも面倒かと思いますが、後々の事を考えるとしっかり教えて欲しいと思います(^^;)。だって結局あたふたして苦労するのって自分なんだもんなぁ。
9月13日(日)
Illustrator上で決めた構図(下絵)を元にそれをパーツに分け、PhoshopとPainterを併用して仕上げ、最終的にPhotoshop上でビットマップ部分をレイヤー合成。決められた手順でIllusutrator上に配置して出来上がり〜♪とおもったら、日付と曜日が一日ずれていたっ(曝)うぅちゃんとチェックしながら作成していた筈なのに。慌てて修正してデータを自転車でお届け(笑)。はぁ〜。
9月12日(土)
この週末は絵風蔵カレンダーのラストスパートだ!と決めてはいたもののなかなかエンジンがかかりません(涙)。洗濯やら掃除やらやたら熱心にやってしまったりします(それって現実逃避って言わないか?>ぢぶん)。夜はまたRTに逃避するし(笑)でもRT後朝まで延々と絵風蔵カレンダーの構図をIllustrator上で煮つめます。ふぅようやっと決まったぞ(^^)/。
9月11日(金)
金曜日です。また夕食後にぼ〜っと横になっていたらいつの間にか寝てしまっていて目が覚めたら夜中の0時半。目覚まし代わりに(^^;)FAMIGAのRTに参加。どうやら11月の沖縄オフへの交通は各自で手配のようです。『同じアジアだから大丈夫でしょう』ですって。あぁAMIGAな人達ってぐろぅばるぅ(笑)。
9月10日(木)
疲れが一晩の睡眠で回復できないのでありました。ようやっと絵風蔵カレンダーに取りかかれるというのにどうもダレてしまって構図を頭の中で煮つめるにとどまってしまいました。あぅ。
9月9日(水)
ようやっとチラシのデータを印刷所さんに発送して、ちょっとだけひと安心。まだ色校正チェックが残っていますが.....。友人のお誘いで夜は聖飢魔IIのミサ(^_^;)スタンディングのコンサートってこんなに疲れたっけ?(笑)あ、そうか私の体力が落ちたのかぁ。うぅ。
9月8日(火)
今日は有休(^^;)。でも結局一日家でDTP作業。アニメーション80関西上映会のチラシ作成です。夜にようやっとレイアウトが組み上がる。結構大変だった。でもこれからまだ手配作業が残っています。
9月7日(月)
月のモノで体調悪し。うぅいつも書いてるような気もするけどなんで女性だけこういう目にあわねばいかんのや〜〜〜〜。へろへろになりつつ根性?で動画計画の問題点のリストを仕上げてUP。今後の展開はこれから考えるさぁ......。
9月6日(日)
今日の昼間はちょっと息抜き。絵風蔵の早蕨さんと世田谷美術館に「ジェームス・タレル展」を見に行きました。砧公園って緑が多くてほっとしますね(^^)。展示は「光」を中心とした不思議なモノ。遠近の感覚が非常に希薄な感じ。美術館もいいもんです。もっと色々行きたいんだけどなぁ。
帰ってきてからずっとアニメーション80のチラシDTP続編をやってるのだけど終わりません。どんどん後の予定が押していきます。うぅ絵風蔵カレンダー間に合うんだろうか(汗)。
9月5日(土)
昼過ぎにAMIGAフォーラムの三吉さん他1名の方と待ち合わせして高田馬場のとある場所の下見。12月にAMIGAフォーラムでイベントをやる事になったのでその会場の下見と打ち合わせです。そのイベントでは、私の「動画の部屋」でも展開している映像作品制作の経過報告的な事も行いたいという事でお手伝いする事になりました。(自爆という説も有(^^;))
夜はアニメーション80の会合。そして帰宅したら超ご近所さんから留守電で「今ウチでオフやってるから来ない?」という訳でちょっとだけお邪魔しました。うぅ、濃ゆい一日でありましたなぁ。
9月4日(金)
あぁ、何だか分からん内に金曜日だ.....。うぅ。
午前中休暇を取って(^^;)、IKIFさんの所にAMIGAの使っていないボードを頂戴しに行く。何があるか分からないで行ったのですが、何とAMIGA用Ethenetボードを頂いてしまいました。うぅこれでMacとの家庭内乱(家庭内LAN)が現実味を帯びてきました。IKIFさんありがとう(^^)。ちなみにこちらはまだAMIGAがガンガン現役で働いています。A500、A2000、A2500、A1200、A3000、A4000とファミリー殆ど勢ぞろいはなかなか壮観でありました。(分からない人ごめんね)
夕食後にちょっと横になったら寝込んでしまって24時過ぎに目をさます。おっといけないと慌てて起き出してRT参加(曝)珍しく2フォーラム掛け持ち(笑)忙しいっちゅーのに現実逃避だな、こりゃ。それからほとんど朝までアニメーション80の関西上映会のDTP作業。これがやってもやっても終わらない。うぅ。
9月3日(木)
なんだか今週はメチャクチャ色々段取りが悪い&擦れ違いが多い週みたい。うぅ(;_;)。
さてアニメーション80の関西上映会のチラシええかげん取りかからないとまずいのだけど、まだ今日もデータ整理に追われる(笑)。システム入れ替えは先だけど、とりあえずは使いそうもないアプリをがんがん捨て、ログを整理したらなんと500MB以上空いた(^_^;)。これでとりあえずはチラシと絵風蔵カレンダーの分はまかなえそうです。それが終わったら今度こそシステム入れ替えだっ。
9月2日(水)
上司がいない時に限って面倒な仕事の話が来たりするもので、午後はすっかりてんてこまいしてしまって、ふてくされていました(苦笑)。何やってもうまくいかない時もあるけれど、それでもやらねばならぬ事の多さに家でさめざめと一人泣く(^^;)。でも今日だけだよ、いや、今日だけにしないと。
9月1日(火)
FAMIGAの方からモニタを頂く。着払いで黒猫さんで送っていただいたのですが、最近はWebで荷物の配達状況をトレースできるんですね。チョット感動です。で、無事に届いたのでセッティングやら片付けやらごちゃごちゃやってたらあっという間に時間が経ってしまいました。でもこれで、パソコンで作成した映像をNTSCモニタに出した時の色のチェックをする事が出来ます(^^)。
さぁ寝ようと思ったら友人から深夜の電話「添付メールが開けないんですけど.....」うぉぉぉぉ〜〜〜〜(曝)疲れてる時にそういうのって辛いっす(^^;)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM