日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1999年7月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
いよいよ締切と上映会にまっしぐら(^^;)AMIGAと早く遊びたーい。

日々の記録INDEXへ


7月31日(土)
さぁ、今日で7月も終わりです。恐怖の大王(大玉とか犬王とか色々バリエーションがあるようですが(^^;))は降ってくるのでしょうか?(笑)とりあえず日常生活を続けるワタクシといたしましては、今日から会社が夏休み(爆)なので宇都宮に帰省なのです(^_^;)もちろんMobileGear(ぎあ)君を連れていくのでーす。
7月30日(金)
今日で仕事はひと段落....というか私のいる部署は全員休み(というか8/2〜5は有休を無理矢理取らされるのだー)なのですが営業とかお客さんとか業者さんとかは出勤だったりするので休みの間の段取り(根回し?)をあれこれと(笑)。
7月29日(木)
AMIGA2000のシステムの不思議?(笑)についてAMIGAフォーラムでいくつかコメントを頂くもまだ検証できてませーん。すみません勉強しながらなので(爆)
7月28日(水)
録画しておいたビデオをまとめて見る(^^;)。「特命リサーチ200X」を見たらちょうど相続税の特集をやっていてなんか他人事に思えなかったなぁ(ため息)。両親が生きているのに不謹慎かもしれないけど(^_^;)決して避けて通れない問題なんだよなぁ。ワタシ一人っ子だし(爆)。
7月27日(火)
だんだん会社とばかっ早になった自宅のMacとの差を体感してきました(笑)特にPageMillでファイルを開いたり画面スクロールをした時に凄く感じます。まぁ家の方が早いからいいけど〜(^^;)。でやっと懸案のAMIGAシステムの質問を「SIMのAMIGA物語」にUPしました。ふぅ〜(爆)
7月26日(月)
AMIGAの質問を今日こそ!と画像まで用意したのですが、その前に数々のAMIGA2000をめぐるトラブル(自己原因含む(^^;)を棚卸しときましょー、と「SIMのAMIGA物語」を超久々に書き始めたらそれだけで終わってしまった。明日こそ明日こそ〜〜〜(爆)。
7月25日(日)
今日もお洗濯三昧♪晴れた空にはためく洗濯物を見ているのは気持ちいいもんです。ついでにまたお昼寝(をい)これまた気持ちいいもんです(笑)。夜昨日のNetPainterの絵を絵風蔵(FGRAPHIC)のライブラリにUP。あぁ「SIM Web」にも早くギャラリーを作りたいなぁ(汗)。そんなこんなでAMIGAのシステムの変なトコロをまた尋ねられずにいます。わははは。
7月24日(土)
朝から元気にお洗濯♪洗濯機がんがん回します(笑)終わって乾くのを待つあいだお昼寝してしまいました(笑)しかし暑かったなぁ......。
7月23日(金)
仕事でやむなく残業するのって時々すごーくイヤな気分になりますねぇ。くぅ〜。
7月22日(木)
私のAMIGA2000は今は元気に起動しているのですが、どーもシステムが変?なんです。あるべきモノがあるべきトコロにないというか何というか....えぇいっ文章で説明するのも面倒だと画面をデジカメで撮影する。これに説明文を付けて自分のHomePageにUPしてFAMIGAの会議室で聞いてみよう。
デジカメの画像はこれまたインターネットからダウンロードしたPhotoshop用プラグインをさっそく使って取り込みをしてみたらやっぱり早い(笑)G3カード&とビデオカードの相乗効果でしょう(^^)。このHomePageを作っているPageMillもテキストが多くなってくると結構スクロールがかったるくなってきていたのですが今は全然ストレスがありません。ウレシー(^^)。
7月21日(水)
自宅のMacがバカッ早になってしまったので(笑)職場のノーマルPowerMac9500/150(自宅と職場は同じ機種)が遅く感じるかな?と思ったけどそれほどでもない。やっぱり離れているからかな?職場はさすがに昨今の不景気で設備投資に厳しいからG3カードは無理だろうなぁ.....(^^;)。
7月20日(火)
G3カードに大散財ついでに小散在(爆)ビデオカードも新調しちゃったーい。ix3D Ultimate Rezってヤツ(^^;)です。フルカラーで画面サイズも大きくなってバカッ早くなって凄いです。
ComNIFTY(NIFTY-SERVE用通信ソフト)なんてテキストスクロールがすっ飛んでいくよーな感じです(笑)これでMacの拡張も一段落だなぁ。んで夏の某茄子もほぼすっからかん(^_^;)後はAMIGA(PAR)に少々お金がかかるけど、それで究極のSIMパーソナル動画作成システム?は完成するはず(^^;)。
今日はついでにこれからパソコンを買って動画をやりたいという友人につきあって半日秋葉原うろうろしてました。いやはやコマ撮りを目標にすると結構大変かも。でも工夫しだいだなという気もするのですが(^^;)。
7月19日(月)
昨日の夜から午前中ずっと寝てようやっと通常の体調になってきたみたい。やっぱり疲れていたんだなぁ(^^;)と実感。
とりあえず入場出来なかった方々へのお詫びをNIFTY-SERVEの該当会議室とHomePageにUPする。本当にアニメーション80の上映会でも前代未聞の出来事だったのです。
あ、ちなみにプリンタが止まってしまうのは結局ドライバを最新のものにしたら解決しました。先日CinemaGearのトラブルで同じような原因でした。経験しておいて良かった?(笑)
7月18日(日)
土曜日にずっと受け付けにいたから、今日は中で作品を見ようと思っていたらそれどころぢゃない位沢山の人が見にきて下さって、入場整理券を発行したり、会場のキャパの関係で入場をお断わりまでする始末。(入れなかった方本当に申しわけありませんでした)で私自身は結局体調悪くて控え室でくたばっていました....(爆)。夜も早めに帰らせてもらっちゃったし。あぁ打ち上げ出たかったなぁ.....(泣)。
7月17日(土)
上映会1日目。スタートから結構人が来て下さって嬉しい悲鳴(まさか次の日に入場制限までするとはその時は思っていませんでしたが....)。とりあえずは何とかなってやれやれですが、ほぼ1日受付にいたので疲れてしまいました。おまけに帰宅してちょっとプリントアウトをしようとしたらプリントが途中で止まってしまうし〜〜〜(爆)。
7月16日(金)
明日の上映会よりも、入荷したと知らせがあったG3カードが気になって仕方なくて(笑)仕事もそこそこに秋葉館に受け取りに。POWERLOGIXのPowerForce G3 400/1M /200 (E)ですな。
うぅしかし秋葉館のショップCMソング(映像付き)はどーにかならないかなぁ(爆)。まだ『ダイシンメディアプラザのうた(仮題)』の方が素人ぽい歌だから許せるなぁ(そういう問題か?)
納得の上の購入とはいえ、相性問題での保証なしだったからもし何かあったらどーしよー(実は友人約1名からおどかされていた(^^;))と思いつつもさっそく取り付け。前の150Hzのカードのヒートシンクにびっくり。こんなに一面被っていたっけ(笑)
どきどきしながら電源を入れて無事起動(爆)。ユーティリティもインストールして....あれ?思った程は激早でもないかな?と思いつつAfterEffectsで作品のレンダリングテストをしたら1時間15分かかっていたのが22分である。やっぱ早くなっているのね。でもやっぱビデオカードもセットで変えた方が劇的効果があるみたい。うぅ〜〜〜ん(お財布と相談して悩む)
7月15日(木)
ImaginaCGフェスティバル」というのを見てきました。3DCGはここまで来たか〜という感じ。で、今日もCD焼きヤキ(笑)しつつアニメーション80の上映会の作品コメントページを作成。とりあえず日本の分だけでも先に、と思ってUPしました。読みごたえありますよー(笑)。
7月14日(水)
ようやっと昨日あたりからCDを焼く環境を整えたはいいものの、実はCD焼き用パーテーションを多めに切り過ぎていたのが発覚(←ばか)とりあえず何とか小さめに切り直したはいいものの実に中途半端なボリュームが出来てしまった(汗)とゆ訳でいずれもう一度設定しなければなぁとさっそくCD焼き環境が整った状態のシステムをバックアップCD焼きヤキであります(^_^;)。
そんな訳で(汗)アニメーション80のWeb作業遅れております。すみませーん(汗)。
7月13日(火)
HDDを初期化してシステムをインストールしてパーテーションを切ってあったCD焼きヤキ専用マシンPowerMac6300/120(通称:ロクミちゃん←をい)に必要なソフトをインストールしたり設定したりする。今まではPowerMac9500/150(こちらはキューゴ君ね←をいをい)で全部やっていたのでCD焼こうとすると他の作業は全部止まっていたのだが、まぁ一応『ながら焼きが』出来るようになった訳です。これは結構というか精神的ストレス軽減になるかもしれないですね(笑)。

7月12日(月)
アニメーション80の上映会のパンフ用テキストがE-Mailでどーんと届く、これから少しずつWebのフォーマットに流し込んでいくのだが、DTPで使用したデータをこのように流用できるのはとても便利ですね(^^)。
7月11日(日)
今日は日比谷野音で聖飢魔IIのミサ(ライブ)でした。野外ライブでしたが大雨に降られてずぶ濡れ(笑)になってしまいまいしたぁ。ついでに?その前にちょっとだけ秋葉原に寄って何とG3の400MHzのカードを予約してしまったぜい。ふはははは。これで早くなるぞい(って作品提出してから買うワタクシ(^^;)
7月10日(土)
ぎりぎりの時間までAfterEffectsでの組みに手間取り、Movieのレンダリングがこれまた1時間15分もかかりましたが(汗)何とか作品提出間に合いました(^^;)ほっ。でもこれでようやっとG3のアクセラカードを買う決心がついたわ(爆)。だってAfterEffectsのプレビューとSoundEdit16が重いんですもの〜(泣)。
7月9日(金)
作品を作る。ひたすら作る(笑)。せっぱつまってくると何故かジャズとかを聞きながらやるといいのは何故かしらん?。ずっとAfterEffectsのタイムレイアウトで各パーツにエフェクトかけたりタイミングを合わせたりする作業をしていると私っていったい何やってんだろ〜と思うことがあります(笑)。
7月8日(木)
ぎりぎりのスケジュールでやっている割には我ながらのんびりしていますねぇ。今日は昨日の動画をPhotoshopとPainterでがしがし加工しました。こういうのってつくづく根気と持久力だなぁと思います。私そーゆーの苦手なんだけど(爆)。
7月7日(水)
今頃になって動画を描き足す事になりました(笑)いや、今までほとんど素材をAfterEffectsでエフェクトさせて動かしている感じだったんですが、一番ポイントになる部分がやっぱりそれぢゃうまくいかない。という訳で久々にライトボックスを引っ張り出してトレペに簡単な動画を描きました。大変だけど何かが開放される感じがします。さて、これをPhotoshop+Painterで加工せねば(大汗)。
7月6日(火)
AMIGAの新しいOS3.5が開発中ですが(なのよぅ)ついにパッケージの写真が公開されていました。こちらです。箱はいいとして(^^;)下に引いてあるシートが派手だ(笑)。OS3.5に最低限必要なハードウェアとしてCD-ROM drive/Hard drive /68020 or higher processor/Amiga 3.1 ROMs/4 MB Fast RAMより良いパフォーマンスを引き出すには、68030 or higher processor/8 MB Fast RAM/ Graphics accelerator and/or scandoubler/Modem だそうです。そうです。G3だのペンティアムIIIだの言っている時代に68020とか、68030とかなんですねー。でもマルチタスクだぞ〜、ぐるぐる(笑)。
ウチのあみつー(AMIGA2000)に入っているアクセラは68040/33MhzでFast RAM(AMIGAはChip RAMとFast RAMがある)も28MBあるからいいとして、問題はCD-ROMドライブだなぁ(汗)いや、実はSCSIの外付けCD-ROMドライブを頂戴してあるのですがまだ繋いでいないのであります(爆)作品制作が落ち着いたらやろう。うぅ。
7月5日(月)
自主缶詰3日目(会社はお休み。まさか制作の為とは言えない小心者なワタクシ)。なんだか眠くて眠くて結構睡眠時間取ってしまいました(笑)。ぎりぎりの進行状況です。う〜。
7月4日(日)
自主缶詰2日目(笑)なんか未だにじぇんじぇん思い通りになりません、というか頭の中で考えているのと実際に動かしてみるのではやっぱり違う。という訳で作りながらどんどん変貌しております。どーなるかなぁ(汗)。
あ、友人からとっても美味しい素麺を頂きました♪。明日も食べよう(笑)。
7月3日(土)
作品締切一週間前の自主缶詰1日目(爆)でも平日の疲れが溜っているのか昼食後昼寝してしまふ(をい)夜はアキ殿から本を借用するついでに一緒に夕食。あちらも別な締切をほぼ同じ時期にかかえているのでお互い「あはは」と笑うのでありましたー(^^;)。
7月2日(金)
仕事しながらずっと作品の事が気になって仕方ないです(笑)。という訳で合間を縫ってAfterEffectsのテストしてたりして(をいをい)。
そうそう、アキ殿から借りていたハードカバー上下巻ほぼ1,200ページという小野不由美「屍鬼」という本をちまちまと3週間位かけて読み終わりました。思わず余韻でぼ〜っとしてしまう位凄いです。私には似合わず(爆)『生きていくこと』について考えたりもしています。
7月1日(木)
仕事が忙しくないとなんか同じ時間会社にいても別な意味で疲れますね〜(爆)。作品はもぅ開き直るしかないっという位押しておりますが(爆)なんか焦る気にならない(笑)達観しちゃってるのかな?(をいをいをい)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM