日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2000年7月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
なぜかまだ今年も半分ちょっとなのに数年分まとめたような激動の日々....。

日々の記録INDEXへ


7月31日(月)
週末は日本SF大会(なんと10ン年ぶり!)なのでようやっと送られた資料に目を通す。うーんわくわく♪暑いので?夕食にタイ・レッドカレーを作る。なんとかそれっぽくなったかな(^^;)。実はタイ米ってさらっとしていて結構お腹にもたれないので好きなんです。K氏もエスニック好きなので丁度よかったかも(笑)。
しかし、今日で7月も終わりですか。うっ早いなぁ(^^;;;。
7月30日(日)
久々に指圧に行ったら「肩から首にかけてかなりこってますね〜。出来れば週一位で来てくれるといいですね」ですって。うぅぅ〜(;_;)。そしてなぜか念願だった?巨大ドーモ君のぬいぐるみを手に入れてほくほくのワタクシ(^^)。
7月29日(土)
だらだらと起きてなぜか浴衣にアイロンかけたり(4枚一気はさすがに疲れた....(^^;))オフ会に出たりの1日。蒸し暑くなってきて本格的な夏ですね。
7月28日(金)
朝のちょっとした会話が引き金になって久々の超うつ状態(爆)。こういう時はひたすら回復?を待つしかないのです。まぁ、色々あったからなぁ....。
7月27日(木)
K氏は事後処理いろいろ。私は平常モード復帰(^^;)。夜急きょK氏の母と3人で食事をしたりとか。帰宅して片付けとか。うーんなんかせわしいぞ。でも忙しい方が気が紛れるかもしれない。これが一人だとずし〜んと全部自分に来てしまうからなぁ。
7月26日(水)
宇都宮から出てきたSIM父と待ち合わせてお葬式のみ参列。夜になってK氏が遺骨と共に帰宅。いろいろお疲れさま。ゆっくり休んで下さい。私は話を聞く位しか出来ないけど。
7月25日(火)
K氏は斎場に泊まり込み&お通夜です。私は諸々の事情で自宅待機。明日一緒に行く父と連絡を取ったり、会社は休暇を取るので段取りをしたり....なんか普段あまり出ないため息を無意識についていたりして。友人アキ嬢とマップ嬢にもメールで知らせたら色々心配いただきました。ありがとね。
7月24日(月)
人生何が起こるか本当に分りません。私もだいぶイロイロありましたが、本日相方K氏の実父が亡くなりました。(夜に色々届けものをしたりしてきました....。)今はただ御冥福をお祈りするのみです。合掌。
あぁ、しかし、今年は色々ありすぎますよ....>運命の神様。
7月23日(日)
K氏と共に浴衣を着て(K氏は浴衣始めて)マップ嬢、アキ嬢と共に浅草散策。後で知ったけど今年一番の暑さだったのね〜。やっぱり日本人には着物が似合うと実感。帰宅したら結構疲れてバタンキューでしたが(^^;)。
7月22日(土)
早朝目が覚めてふと「このまま出かけたら気持ちいいかも」と思いつつ体の欲求に負けてまた寝てしまふ(笑)。昼から浴衣を整理したり(ふふふ、明日浴衣で浅草なのだ)友人に送るイロイロを整理したり、夜はアニメーション80の会合。なんとなく事務処理な1日でありました。
7月21日(金)
今まで日常はハードコンタクトだったのですが(旅行時は使いすてソフトコンタクト)結構慣れた時でも異物感があるうえ、体調にかなり左右されるのでずっとソフトにしようと思っていましたが手入れがハードに比べて面倒なのでどうかなぁ....と悩んでいたんですが、今や時代は進歩した(笑)。ソフトも随分と手入れが楽になっていたんですね(^^;)。価格も下がっていたし。で今日あまりにもハードコンタクトが合わないのでついにソフトコンタクトに切り替えました。目にぴったりフィットして良く見えます〜(^^)。していても楽だし。
7月20日(木)
祭日で休日だったんですが疲れて寝ていました(をいをい(^^;))夜になって少し復活。K氏が気づかってハヤシライス作ってくれました。うっ、ありがとー。というワケで今日は完全ペースダウンだらだらDayでした(^^;;;。
7月19日(水)
K氏とモメて?いる件は一言でいうなら?相手に対する気づかい....かな?お互い自分で思っている事と相手の反応との間に実はギャップがあった事が判明しただけでも、というかそれが分って良かったです。気付かないでそのままだったら、もしかしたら前と同じ悲しい現実になっていたかもしれないから。
7月18日(火)
今日から仕事(^_^;)。カクゴしていたとはいえそれなりに大変。あぁ涼しくて綺麗な北の島に〜(以下省略(^^;;;)。デジカメで撮影した写真をMacにとりあえず取り込む。しかしいったい整理はいつするのだろう(笑)でもデータで取り込むと加工が楽でいいですね〜(^^)
旅行から帰ってきたあたりからK氏と細かい事で(言い争いという程でもないんだけど)モメて?おります。でもこれって必要な事なんだと思う。
7月17日(月)
今日はもう東京に戻る日(泣)。礼文島から利尻島経由で稚内へ戻り、稚内で父の依頼?で稚内港北防波堤ドームを写真撮影。そこは樺太から稚内に着く連絡船が鉄道に接続する所で北の海の波風から列車を守るドームが今の残っているのです。当時(父の幼少時)に樺太から内地(本州ね)に渡る時にはかならず通らなければならない所で思い出の場所だそうな。
今回普通のフィルムカメラ?とデジカメを両方持参してデジカメの方で177枚も写真を撮影したので整理が大変です〜(笑)東京に戻ったらムッと蒸し暑くてあぁ北海道ってやっぱ別天地だったんだなと実感(^^;)。
7月16日(日)
昨日の夜から天気が悪くなり朝から曇り。午前中に利尻島から礼文島へ移動するも山は見えず(泣)。霧が出ていて長そでが必要な位の寒さ。(東京は結構な暑さだったらしい)。雨は降らなかったので曇りの中レンタカーで全員で礼文島観光。最北の岬まで行ったけど樺太は見えなくて残念(^^;)今回は半日しかいられなかったので、またゆっくり来たいなぁと思う美しい所でした。
7月15日(土)
今回の旅行はK氏の職場の山岳部の一同にお邪魔しました。2日目は登山班と観光班が2つに別れての行動。私はK氏と2人でレンタカーを借りて利尻島一周しました。途中スケッチをしたり、博物館で学芸委員の方とK氏が考古の話で盛り上がったり(K氏は大学時代に考古学を専攻していたので)。登山班も丁度山頂に着いた時に雲が無く視界が良かったそうな。夕食はまたもやうに尽し(すみません(^^;))に加えて蟹も出てもぉ1年分以上蟹を....(以下省略(^^;;;)。

7月14日(金)
早めに出ようと(といってもいつもの出勤と同じ位)目覚ましをかけたのに、昨日の準備で夜更かしがたたったのか?目が覚めたらぎりぎりの時間。ひぇぇぇ〜(爆)。ちゃんと集合に間に合ったから良かったけど冷や汗ものでした。まずは羽田から稚内へ。昼食後稚内から利尻まで乗った飛行機がなんと18人乗りのプロペラ機!貴重な体験でした。ちょうど利尻岳が見えていて立派な山だなぁと感心していたらタクシーの運転手氏の話だと昨日までは見えなかったのだとか。それが証拠に結局滞在中利尻岳が全部見えたのはその日と次の日のほんの一部だったのです。夕食はうに尽し(笑)生うに、うにの土瓶蒸し、うにのバター焼き、etc....もぉ1年分以上うにを食べたという感じです(^^;)。
7月13日(木)
前日はやはり準備でばたばたしてしまうものですね(苦笑)。準備する物なんて大体決まっているのになんだかまとまらなくて結構な夜中になってしまいました(←ばか(^^;))
7月12日(水)
という訳でぼちぼち準備などせねば、と思っていたら友人からメールで「かなり寒いよー」と有り難い指摘を頂く。そうだよねぇ、樺太(といっても分らんか、今のサハリンね)へたった100キロ位 なんだもんね。え?なんで樺太なんだって?実はSIM父は鉄道員( ぽっぽや)の倅で樺太育ちなのだー。
7月11日(月)
足はだいぶ良くなりました。人間の回復力って凄ーい(そういう問題か?(^^;))今後イロイロ注意して楽しくアウトドアしたいもんです。えぇ(^_^;)。
7月10日(月)
昨日の山登りで足のかかとをかなり痛めてしまい(皮が剥けかけた(^^;;;)歩くのにも若干支障が出る位の感じで、本当に今週末に旅行(一応有休を取って利尻&礼文島に行く予定なのだが....)に行けるのかマジで心配になってきてしまいました。うぅ〜。
7月9日(日)
K氏と始めて山へ行く。奥多摩の馬頭刈山(まづかりやま)という山だったんですが、ブランク10ン年(爆)なワタクシにはリハビリ?としては大変ハードでした(^^;)。目的は新しく買った軽登山靴を慣らす為だったのですが履き方が悪いのか?あるいは歩き方か?コースか?とにかく靴ずれを起してしまったり、予想以上に時間がかかって夕方から予定していた指圧の予定をずらしてもらったり....なんか大変な1日でした。
7月8日(土)
久々にK氏と浅草に行き、またソレ関係(なんだそりゃ)の自爆少々(笑)。夕方K氏と別れて銀座にて某オフ(^^;)。その間彼は某所で探していた絶版プラモデルを見つけてほくほくだったらしい....。
7月7日(金)
会社帰りに新宿に寄ってイロイロウインドゥショッピングなど。巷はバーゲンシーズン?だったのね(^^;)。
7月6日(木)
仕事でチョンボ。しおしお(;_;)でも落ち込んでばかりではしょーがないわ、前向きに行かないと(^^;)。久々にニフティのログを(一部)読みました。部分的にすっかり浦島太郎状態だなぁ(苦笑)。
7月5日(水)
夕飯を食べてごろ〜んと横になったら爆睡してしまいました。あぁ....(^^;)
7月4日(火)
今日は6月の売り上げの締め日だったので、暇だと思ったらとんでもない状態で(笑)1日ちまちましみしみと伝票処理(;_;)。夕方また雷雨があり、凄い雨で会社の前の第一京浜は一時川のようになっていました。帰る頃には水は引いていましたが、おかげで電車が混むわでタイヘン疲れました。K氏も理不尽な残業で大変だったみたいだし。
7月3日(月)
ゲットした柱時計はこんな感じです(^^)。 高さも丁度いいカンジで(柱時計にしては小振りだと思うのですが)生活にメリハリが出てきました。帰宅するとまず「あ、ちゃんとカチカチと動いているな(^^)」と確認したりして。
7月2日(日)
なんかだらだらとK氏と一緒に過ごしております(笑)。今日は思い付きでバスで善福寺公園に行き、その後のんびり歩いて西荻窪の骨董屋さんを見て歩きました。そこで前から探していた現役の柱時計(振り子のついているやつね)をゲット。 さっそく帰宅して取り付け、カッチカッチと懐かしい音で動いています。店主の話だと、なんでもツバメ時計というメーカーの品で、1930年くらいの物だそうな。私の両親と同じ年を経ているモノなのか〜と思うとなんだか愛おしくなりますなぁ(^^)。
あ、そうそう、引越し以来2ヶ月弱。本日やっと、やっと、ようやっと、AMIGA2000をセッティングしました。えぇ、今までずーっと匡体がかぶさったまま、中にはボード類が動かないように新聞紙が詰まっていたのです(凄いなぁ....(^^;;;)んでどきどきしながら電源ON!一度はエラー出してくれましたが(ま、AMIGAだしぃ)無事起動。やれやれ〜(^_^;)。
7月1日(土)
お互いの親の新居視察(^^;)と顔合わせ&食事会の1日。モノの多さとかにはさほど驚かれる事もなく(をい)終始和やかな雰囲気でヨカッタよかった(^^)。 しかし父が来るなり「今日は外はインドネシア並みの暑さだ」というのにK氏がえらく受けておりました(笑)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM