日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2001年1月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
つひに新世紀!宇宙の旅ですね(笑)

日々の記録INDEXへ


1月31日(水)
今日は仕事も早めに終わって「あれしようかな?」「これしようかな?」と久々に浮きうきとしつつも結局だらーんとしてしまってさしたる事もせず(笑)。写真の整理とか録り溜ったビデオでも見ようかとか思ったけどどうしてもまとまった時間がないとねぇ(まとまった時間があればあったで寝てたりするだろっ>自分(^^;;;)。
あぁぁっ、今日で1月も終わり。早いもんですなぁ。
1月30日(火)
昨日の「もしやっ?」と思った連絡がつかなかった業者さんはいつの間にか移転していたそうです(爆)あぁ早とちり。知らせてくれてありがとう(^^;)。さて、旅行記ですが終わらないとどーにもすっきりしないのでとりあえず文章だけでも全部UP。写真へのリンクは追って作業しまーす(^^;)。しかし帰国してからの鼻風邪が直りきらないので無理は禁物ですねぇ。とほほのほ。
1月29日(月)
気分は早くも新居へ?(笑)いやもちろん旅行記もきちんと書いておかねばなりませんが(すんません)今日はついフローリングのコーティングについてインターネットで色々調べてしまいました(見積もり依頼のメールとかも出してしまった)。なぜなら友人から紹介してもらってコーティングを頼もうと思っていた業者がなぜか連絡つかず焦ってしまったから(爆)うーんどうしたんだろう?もしかして???(^^;)。まぁまだ時間あるしじっくりと調べよう(^_^;)。
1月28日(日)
旅行の余韻に浸る暇もなく、なおかつ体力が回復しきらぬまま(苦笑)3月末に完成予定の新居(^^;)の入居説明会へ。いつまでにこれこれのことをやってこれだけのお金をどこそこまで支払うようにという取り決めが色々あって頭の中がわやくちゃ(笑)。帰宅してとりあえず寝て(^^;)夜に色々なUP作業など。さくっと簡易文章版でやっつけてしまおうと思いつつもついが出て写真も付けようとチェックを始めたらドロ沼化(笑)という訳でとりあえず旅行記4日目までと帰国後をUPという虫食い状態になってしまいましたがどうかご了承を。間もきちんと埋めますので〜(^_^;)。
1月27日(土)
ほぼ1日寝込み状態(爆)。しかし寝てばかりいては荷物が片付かないので(もっともK氏がほとんどやってくれたのだが....(^^;))起きてだらだらと片付けをしていたら1日が終わってしまいました。外はずっと雪と雨が降っていたしねぇ。友人知人から旅行記のUPをせがまれるも(笑)写真の整理がいつになるかわからん状態なのでとり急ぎ文章版でこの「日々の記録」に織りまぜてUPすることにします(汗)。
1月26日(金)
熱も下がった(でもなんとなくだるい)状態なのでとりあえず職場復帰(^^;)。予想通り仕事がわけわかめ状態となっておりました(爆)。何とか片付け月曜日から平常業務のめどを付ける。帰宅しようと五反田駅まで行ったら山手線がストップしていて仕方なく新橋経由で帰宅。後でニュースで新大久保駅での電車事故を知る。なんともやりきれない気分。
1月25日(木)
朝起きたら微熱がありました(泣)。仕方なくとにかく1日寝倒す。K氏も何となくお腹を壊し気味で二人してバタンキューな1日でした。でも明日から職場復帰せねばですわ〜(^^;)。
1月24日(水)【旅行9日目】
到着1時間半前に無理矢理機内食の朝食(^^;)。起きていきなりは食べられないよぅ。そして無事日本帰国。最初は「あぁ寒い」だったのにだんだん染み入ってくる寒さ(笑)を実感している内になんだか鼻がずるずる気味に(爆)。自宅に戻りとりあえず職場と友人に帰国の報告メール(便利)を入れ、勢いで(止せばいいのに(^^;))お役所に諸々手続きなどに行ってしまう。夜になってもずるずる直らずなんとなくだるく熱っぽいので、デジカメの画像を取り込むだけやってとりあえず就寝。
1月23日(火)【旅行8日目】
いよいよ今晩には日本へ出発です。といっても夕方までフリーなので事前に車をチャーターしてあったので(日本からインターネットで予約しました。こちら)再びウブドゥへと。前回見られなかったネカ美術館プリ・ルキサン美術館を見て街の中心部をぷらぷらと。とあるギャラリーにて絵画(これも今回の目的だった(^^;))も2点購入。小さいものですが。少し余裕をもってホテルに戻り、私は部屋でひと休み(^_^;)。体力に余裕があるK氏は単身ブノアまで足を伸ばしたそうです偉いなあ(^^;)そして戻って一言「いやぁ〜、今回の旅行で始めて誰にも声かけられなかったよー」だそうで。最後にいい体験出来てよかったっすねー(笑)。ホテルを18:00にチェックアウトして迎えが来るまで時間があったのでのんびりとメリア・バリの庭と海岸を散歩。うぅこんなに広かったのかーと最後に把握するワタクシ達(爆)。げっぷが出る状態はだいぶ良くなったのですがいまいち本調子でないまま帰国の途へ。あぁ色々あって面白かった。
1月22日(月)【旅行7日目】
今回の旅行のハイライトともいうべき二人だけでのバリ式結婚式(とても恥ずかしくて写真見せられない〜(^^;)入り口のウェルカムボードで勘弁してぇ(^^;))の日。しかしお腹の調子がいまいちでちょっと困る。お腹が痛いワケでもなくただただ胃のあたりがムカムカしてげっぷが出るだけなんだけど。いやはや(^^;)。とりあえず午前中私だけ部屋で休んでK氏は元気にもマタハリ・モールという現地ショッピングモールに進撃して怪し気な民芸品などゲットしてきた模様(^^;)。お昼に少しだけK氏の調達してきてくれたパンを流し込みいや応なく結婚式へと(をいをい)。丁度別な所(教会)で西洋式の挙式をするカップルにも遭遇しました(^^)。私達が式を挙げたのはとあるゴルフクラブのVIP向け別荘(ワンティラン)素敵な場所でした。式はハイ(^_^;)K氏の感想を引用させていただくと「鳴りもの入りで面白かった」そうです(笑)なにせ生ガムラン演奏付きだったもんねー。もちろん真面目な気持ちで式に望みましたが面白い経験でした。天気も何とかもってくれたし(途中雨がぱらぱらと来てちょっと心配でしたが)。
1月21日(日)【旅行6日目】
朝一番で明日のバリ式結婚式の打ち合わせ。その後フリーとなったのでJTB(今回のツアーの会社)の無料シャトルバスを利用してウブドゥへ。ここは前回のバリ旅行では行っていないので楽しみにしていたのです。昼頃着いてアグン・ライ美術館を見学していたら大雨(;_;)。熱帯雨季のスコールはそのうち止むだろうと思っていたら結局午後ほとんど降っていました(内陸だからかな?)仕方なく散歩を諦めシャトルバスでブリッジ・カフェなどに出向いてお茶などしてみました(ココナッツパイが死ぬ程甘かった〜)。橋のほとりで雰囲気はまぁまぁいいんだけど人が少ないせいか?店員さんがやたらと観光の売り込みで声をかけてきてちょっとしつこかった(^^;)。結局雨のせいでほとんど動けず。色々散歩とかしたかったのになー。でも雨に濡れた熱帯の植物は本当に美術館にある絵のごとく鮮やかでした。夜にホテルにもどる頃からなんかお腹の調子がいまいち。旅行前半食べ過ぎたか?(^^;)。ちょっとだけお腹壊してなぜかげっぷがやたら出る状態で何も食べたくなっくなってしまいました。結局帰国の日までそんな感じだったのが今回一番の残念かな?
1月20日(土)【旅行5日目】
今日はバリ島北東部観光。クルタ・ゴサという昔の王朝の裁判所跡(カマサン・スタイルという天井画が見事!こんなのとかあんなのとか)を見学。”悪いコトをすると酷い目にあうんだぞー”といった絵が天井にびっしり描かれていてその下で裁判をしていたんだそうだ。効果ばっちりかも(笑)。その後クサンバの塩田という海水から昔ながらの方法で塩を作っている所を見学しましたがちょうどオフシーズンらしく塩作りはやっておらず閑散としておりました(^^;)。そして昔ながらの生活を今に残すトゥガナン村へ。ここは縦緯の糸で模様を織り成すダブル・イカットというむちゃくちゃ手間のかかる絣織物(普通のイカットは縦か緯かどちらかの糸で模様を出す)の産地でもあります。このダブル・イカットが実は目当ての一つでもあったのでちょっと高かったけど気に入った物をゲット(^^;)店には布が一杯下がっていてこんな感じ(明かりなどなくて昼間でもうす暗い)。糸はこうやってあらかじめ模様にそって染め分けるんですねぇ。お昼は海岸添いのセライ・ホテルのオープンエアのレストランにて。すごく気持ちのいい所でした。こういう所でゆっくりのんびり本を読みまくりたいもんです(大長編SFモノなどがよいですねー)。その後ゴア・ラウというコウモリが沢山いる洞窟と寺院を見学しました。始めて見る所ばかりで面白かったけどこういうコースを考案して商品にしていく旅行会社も色々大変だなぁ、と思ったりして。夕食はテイクアウトで部屋にて。
1月19日(金)【旅行4日目】
今回の観光のハイライト?!世界遺産ボロブドゥール観光なんですが丁度月のモノとぶつかってしまい(泣)おまけに朝も早くからで、体を慣らす為にかなり早起きしてなんとか行動。今回ボロブドゥール遺跡は私にとっては2回目という事でちょっと目先を変えて遺跡の彫刻(仏教を巡る物語)を自分なりにテーマを絞って見学しました。題して『ロータスを探せ』(をい)蓮の花をモチーフにした彫刻をデジカメで撮影しました。こんなのとか、あんなのとか(笑)K氏も自分なりに色々彫刻を見ていたようです(笑)。その後ボロブドゥール近くの小さな遺跡も見学して(近くの寺院前の池の蓮の花がきれいでした)、その後ジョクジャカルタ市内に戻り、王宮、水の王宮など見学して中華レストラン(でも味はインドネシア風だった)のランチの後バリ島に戻りました。
1月18日(木)【旅行3日目】
バリ島のホテルをいったんチェックアウトして、今日と明日はジャワ島観光。デンパサール空港で懐かしのマンダラ航空(1994年にSIMは一度親とバリ&ジャワ島に旅行しておりその時使った現地のマイナー?航空会社)の飛行機を発見。おぉぉまだ飛んでいたかー(爆)。そしてジャワ島・ジョクジャカルタ空港にて出迎えを受けウレンセンタル博物館という(これまたマイナーな?でも一応ツアーのコースなんですが)現地のお金持ちのバティックコレクションを集めたちょっと怪し気?な博物館(入り口はこんな感じ)を見学、そこでのランチの後プランバナン遺跡見学。ホテルに着いたのが夕方で自由時間がある程度あったので近くのマリオボロ通りというメインストリートにあるMirota BATIK(ミロタ・バティック)という店で第2次お土産自爆(笑)ここはなんといったら良いのでしょう.....たぶん現地向け?衣料品店というのがメインなのでしょうが(布地も沢山売っていたし)いわゆるお土産品も大量に置いていてそれも安い。ガイドブックにも印しか乗っていないこんな店(私は個人的にココを”インドネシア土産のダイシン百貨店”と命名しました....あぁなんてローカルな表現(^^;))をどうして知っていたかというとこれまた1994年に旅行した時に偶然たどり着いて覚えていたのでした。
しかしインドネシアという所は落ち着いて街が歩けないのが困りました。なにかというとカタコトの日本語で「どこ行くの?」とか「タクシー?」とか声かけられるんですもの。日本人ってやっぱりいいカモなのでしょうか。はぁ〜(^^;)。
そして恐れていた?月のモノが始まってしまって戦々恐々(^^;)痛み止めを飲んでなんとか自衛。やれやれ。
1月17日(水)【旅行2日目】
半日定番の観光デーといった趣きの日。朝一でバロンダンス観賞。その後ツアーに付き物のショッピング(^^;)二人だけでお店に連れていかれるのでちょっと焦る(^^;)。「かっ、買わないぞ〜」と誓いつつバティック(ろうけつ染め)の絵に自爆したりとか(笑)。免税店でのインドネシアン・ランチ(インドネシアの色々な所の味が少しずつ食べられる)の後自由行動となったのでタクシーでクタという街のマタハリデパート(いわゆる現地デパート、ですね)に出向いて水などを仕入れつつ第1次お土産自爆(笑)。デパートといっても日本のようにきっちりしていなくてどことなくノンビリムード。暇な時は店員同士おしゃべりに花が咲いていたし(笑)マタハリデパート内のマクドナルドの店員もこんな感じです。
1月16日(火)【旅行1日目】
朝7時過ぎの成田エクスプレスで新宿にて成田空港へ。空港は人でごったがえしていて海外に行く人の多さにちょっとびっくり。日本って裕福な国なのねぇ。
JL725便にてジャカルタ(ジャワ島)経由デンパサール(バリ島)へ。ジャカルタで乗り換えで降りたとたんむ〜っという熱気「あぁ熱帯に来たのね」と実感。夜の9時過ぎ(現地時間)にいよいよバリ島到着。今回JTBのツアーだったので他の方と一緒の団体さん(^^;)かなー?と思っていたらガイドさんが迎えにきていたのは私達二人だけでした(爆)。とりあえずホテルにチェック・イン。今回のバリ島宿泊ホテルはヌサ・ドゥアという観光地区?のメリア・バリというホテル。日本から見ればゴージャス、現地の感覚でいえばそこそこ?といった感じでしょうか。プライベートビラもありますが私達の泊まったのは普通の部屋(こんな感じ)。でもこれで十分ですわ。
1月15日(月)
旅行中の仕事の引き継ぎなどを済ませ(関連諸氏にはご迷惑おかけしちゃいますが....すんません(_._))懸案の?(^^;)「ハイペリオン(上巻)」はあっさりと新宿の青山ブックセンター・ルミネ2店にてゲット。そして荷造りも細々としたチェックを済ませ、いよいよ明日から旅行です。さすがにノートパソコンは持っていきませんので(^^;)更新は帰国後になります。今度こそ旅行記UPしたいなぁ(とほいめ)。では行ってきます(^^)。
1月14日(日)
1日荷造り。いろいろ細々した事があるんですねぇ。出来上がった旅の荷物はそれなりに?まとまっているんですが(笑)。夕方から買い物に吉祥寺へ。実は飛行機の中でじっくりと読みたいなぁというSF小説の文庫本(「ハイペリオン(上・下巻)」ダン・シモンズ著)を探すのも一つの目的だったんですが(やっと探してるんだよぅ>アキ嬢(^^;))なぜか下巻しかない(泣)。時間も遅かったのでその日はいったん諦め。しかし旅行直前だというのに何やってんだか(笑)。
1月13日(土)
K氏は友人関連の新年会だの何だのでお出かけ。私はだらだらと起きて買い物と旅行の準備。夜はアニメーション80の会合です。いやはや慌ただしい。
1月12日(金)
旅行準備もたけなわ(笑)細々とした買い物をすませ、夕食をすませ少し準備せねばと思いつつ眠くて爆睡。つい布団にごろんとなってしまうといけませんねー(をい)。
1月11日(木)
職場で結婚の事を同報メールで通知しましたが、反応特になし(笑)まぁ他人の事だもんね(^^;)。一人同僚で離婚時に心配してくれた方がお祝いメッセージを下さって凄く嬉しかった。私の職場は女性が半数位いますが伴侶がいるのは考えてみたら彼女と私だけなのでした(^^;)。
1月10日(水)
通称使用の件をここやらあそこやら(^^;)で書いていたら、何人かの方からメールをいただきました。それぞれの想いが伝わってくるようでなんだか心が暖かくなりますねぇ(^^)。色々問題は山積みかもしれませんが大らかにめげずにいきたいもんです。さて去年の7月頃にRICOHのRDC5300というデジカメを買って使ってました。旅行にも何度か持参しましたがさすがに重い(^_^;)。という訳で一発奮起してFUJIFILMのFinePix4500を購入。軽い〜♪RDC5300はSIM父が引き取ってくれる事になりました。しかし「これからイロイロ大変なのに無駄使いするんぢゃない(苦笑)」と言われてしまひました(^_^;)。ごめんなしゃい....もう無駄使いしません(ほんとうか?)
1月9日(火)
今日から仕事始めという所も多く、学校も今日かららしく、朝の通勤電車がいつも通り(;_;)に混んでいました。あーぁ。仕事はほどほど。今週は仕事以外にカイシャで自己申告など出さねばならずそっちに頭使いそう(^^;)。あーぁ、どうなるんでしょう?
1月8日(月)
1日寝倒す(爆)K氏よ働かせてすまぬ〜(^^;)。1/16からのバリ島旅行に備えて今度はインターネットで情報収集。二人でやると情報収集とかの旅行の事前準備が楽でいいですねー。
1月7日(日)
半日寝倒す(ばか)午後からぼちぼちガイドブックなどで1/16からのバリ島旅行に備えて情報収集。う〜ん細かく調べると色々ある......。理由も分らずなんかちょっとイライラしたりとか。うーんまだ寝不足なのかなー(をいをい)。
1月6日(土)
午前中寝て(をい)午後からなぜかjK氏と新宿で家具など見てその後久々に代々木上原のIMAGINEというお店に飲みに行く。この店はかれこれ10ン年前からの馴染み?なのだけど中々行けないのです。でも細く長くお付き合いしていけそうないいお店。
1月5日(金)
とゆ訳で今日からカイシャ。でも1日出勤するだけでまた3連休なので休暇の人多し(半数近くいたのではないだろーか)。そゆ訳で新しいハンコが必要となり(^^;)昨日役所にて手続きの後K氏とハンコ屋さんを探すもいまいち収穫なし。「そうか、インターネットで探せばいいぢゃん!」と気がついたのが今日(爆) 結局インターネットで見つけた手彫り印鑑専門店ハンコズ・ドット・コムでサクっと注文(^^)。仕上がりが楽しみですわ(^^;)。
これから公的にも私的にも二つの名字を使い分けるという面倒きわまりないコトをせねばなりませんが自分で選択したんですものめげませんわ(というかそんなことせねばならん今の法律が悪い!)基本はそのままです(^^)。郵便物も呼び名もどうか今までの姓「S(ってバレバレだけど)」でお願いします。妙に気を使わずそのままで、ね(^^)。もちろんハンドルはそのままです。便利ですよねー(笑)
1月4日(木)
37回目の誕生日(もう年をごまかすなんてせこいコトはしませんぜ。ふっ(^^;))。K氏と某用事で某区役所へ。イロイロ手続きしてきました(謎)。法律改正を待ちたかったけど諸々の事情で前向き(と考えたい)に妥協。ぐぞぅ(^^;)。その後近所の商店街をぷらぷらと散歩。K氏はずっと探していたとある民芸品を見つけて大喜び(^^)。帰宅したらなんだか眠くて夜まで爆睡。さぁて明日から仕事ですよーっと。
1月3日(水)
初もうでPart2(笑)日光へ行ってきました(宇都宮からだと近い)。その他はだらだらとお茶を飲みつつおしゃべり。お土産(要はおせちの余り(^^;))を頂いて東京へ。こりゃ明日からダイエットゴーゴー♪(爆)ですね。
1月2日(火)
寄り道しながらのんびり宇都宮の実家に帰省しようと考えつつも結局寝坊(爆)してまっすぐに帰省しました。夏以来ひさしぶりです。SIM両親もなんだかんだで元気で何より。しかし良くしゃべるなぁ(笑)。夜は色々歓待を受けすっかり食べ過ぎ(^^;)。
1月1日(月)
本当にあたふたしている内に新世紀になってしまいました(笑)さすがにカウントダウンだけはしっかりテレビで見てましたが....(我が家は普段ほとんどテレビを付けない=暇がない(;_;)なのです)。年明け早々何故かK氏とパトレイバー劇場版のLD(我が家にはDVDがまだ無いのだ)など見て就寝。ほどほどに起きて(^^;)正月らしく着物など着て(口実)K氏縁の高幡不動へ初もうで。その後K氏の実家にご挨拶。そして帰宅後K氏は何故かず〜っと欠けた陶器の修理に没頭しているのでありました。あぁ正月ですなぁ(笑)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM