日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2001年5月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
新居の片付けにひたすら邁進。通常?の生活はいったいいつから?

日々の記録INDEXへ


5月31日(木)
仕事はテンパッてますがまぁ何とか。K氏は週末に友人とお出かけとかで下調べに余念がないみたい(笑)。私はちょっとのんびりさせてもらいます(そんな時間あるかなぁ.........(汗))
久々にCD-ROMを焼こうと思ったらテスト焼きの段階でライトエラー(涙)引っ越しで動かしたせいかしらん。うぅ。この症状は一度修理した時(その時は初期不良で1年以上経っていて有償だった......)と似ているかも。とりあえずもうちょっと検証してみてメーカーにFaxで相談してみよう。しかしこれでまた有償修理ならもしかして買った方が安いかもしれない(苦笑)。
5月30日(水)
最近良く雨が降りますねー。お陰で庭に植えた種がどんどん発芽していて楽しみです。ちなみに植えたのは全て実家から送ってきた種と苗で、ヒマワリ、百日草、コスモス、ルドベキア、そして何故か紫蘇(笑)庭いじりもやってみると結構楽しいかもー(^^)。
夜に久々に友人マップ嬢から電話。どうも彼女のiMac君がご機嫌を損ねたらしい。症状を聞いても「?」状態で電話では手も足も出ず。お役に立てずすまんのぉ......。
5月29日(火)
カイシャで何となくむしゃくしゃして(いや特にナニがあったという訳ぢゃないんだけど(^^;))仕事帰りに丁度時間が折り合ったK氏と待ち合わせて高円寺のエスニック飲み屋にてだらだらと飲み食い。あぁ自爆的だなぁ(泣)。しかしタイ風春雨のサラダってあんなに辛かったっけ?(笑)一緒に頼んだタイ風ひき肉炒め乗せご飯も適度に辛くて二人してヒーヒー言いながら(ばか)食してしまいました。でも美味しかったです。
5月28日(月)
混んだ電車の中で「詰めてくれ」と頼んで逆に殴られて重体だった人が亡くなったというニュース。なんともやりきれない気分。これからは通勤も命がけかもしれない(100%冗談と言えなくなってきていますよね)。いつ何処でどんな理由で誰から何をされるか分らないという得体の知れぬ恐怖をかかえて日々を過ごすのは嫌だけど、自分の身は自分で守らないといけないのか?それもまた別な意味で辛いような気もするけど。
5月27日(日)
実家から宅配便が届く。中身は花の苗とか種とか、畑(父母が土地を借りて実家すぐ近くで畑やってるのです)で取れたばかりの玉ねぎ空豆がどっさり(^^)。苗と種はさっそくに植え、空豆は塩ゆでして試しに炊き込みご飯を作ってみました。ほの甘くて超美味♪。久々の幸せであります。
5月26日(土)
早めに仕事を終わらそうと朝から出勤(泣)。そうしたら思わぬトラブルとか発生していて、別の用事で休日出勤してきた上司と話し合って対応する。まったく大変です(苦笑)。
昼過ぎに仕事上がってK氏と待ち合わせて中野で(K氏が芝刈り機を探しにきていたのだ)待ち合わせて遅めの昼食。何故かおNewのサンダルなども買ってうきうき(笑)。結局芝刈り機はなくて帰宅してひと休みして別な所に探しに行こうとしつつも二人して溜った疲れが一気に出て夕方から夜まで爆睡。
夜テレビを見ていたらテイアーズ・フォー・フィアーズの「シャウト」がCMに使われていてびっくり。案外こういうのからリバイバルヒットしたりしますが、この曲のヒット自分的にはリアルタイムだもんなぁ.....なんか複雑(^^;)。思わずビデオクリップ集のLDなど発掘して(発掘ついでに整理もしたりしてあぁ墓穴(^^;;;)思わず懐かしく見てしまいました。映画「マトリックス」風の凝ったエフェクトだらけのCM映像に食傷気味だった自分には逆に新鮮です。面白い映像って決してテクニックぢゃないなぁ、とつくづく思いました。
5月25日(金)
仕事がやってもやっても終わらず(もはや「残業すれば終わるかなー」というレベルの量ではないぞこりゃ)諦めて休日出勤する事にする。某出力センターにデータ入稿のMOを持って立ち寄り、帰宅したのが日が変わる直前(;_;)。K氏が作ってくれた夕食を食べてとりあえず就寝。毎日こうではないけど悲しいぞ。
5月24日(木)
仕事さらにお団子。なんでこうまとまってくるんでしょう(泣)。家の中の事ほとんど出来ず、もちろん趣味の事など出来ず「大丈夫か?」と心配しつつも結構楽観的な私。まぁ何とかするしかないっしょー(をい)。
5月23日(水)
仕事がだんだんお団子になってきました。ひぇ〜っ(汗)
5月22日(火)
K氏は家事に非常に協力的(というか共働きはそれがあたりまえだと思う)なのだけど、どうにも時間のやりくりがうまく行かない。お互い突発的に仕事やらその他の用事(爆)が発生してしまうからだろうか?。同居して早1年以上たちましたが未だに言い争いまではいかなくても時々カリカリしてしまってとても嫌な気分に自分でなってしまう......。そんな訳で今日の”夕食”は23時半過ぎてしまいました。これぢゃ”晩食”だよね(苦笑)。
5月21日(月)
20:30頃まで残業、21:30過ぎに帰宅。珍しく私より早く帰宅したK氏とニュースステーションを見ながら夕食(K氏が作ってくれた(^^;))。郵便物を整理したり新聞をざっと読んだり台所を片付けたりしていたらあっという間に23時過ぎてしまった。うー悲しいぞ。
5月20日(日)
ホテルをチェックアウト後、昼の道頓堀をまたぷらぷらした後、友人のどどど夫妻と飲茶のお昼をご一緒しました。短い時間でしたが楽しゅうございました(^^)。その後”大阪ならココ”というべき?通天閣に行ってみましたが、通天閣タワーは上まで昇るのに一時間待ちと言われあっさり諦め(笑)周りの新天地をぷらぷらして、新大阪に戻って新幹線で帰りました。東京へ行く新幹線はほぼ満員でした。帰宅してあれこれ片付けしていたらあっという間に夜。また明日から仕事だわー、早寝しようっと(^^;)。(ちなみにカメラ類を忘れて行ってしまったので写真はありません。すみませーん)
5月19日(土)
K氏の大学時代の友人の結婚披露パーティーに2人してお呼ばれしまして大阪まで行きました。パーティーの後同行したK氏の友人達と”いかにも大阪らしい”夜の道頓堀をぷらぷらし、K氏が食い倒れ太郎(有名な食い倒れ人形ですな)に実は似ている事を発見!(爆)。その後なぜかアイリッシュパブに寄り(アイリッシュ・ビールは結構飲み易くで美味しかったです)ホテルへ戻りバタンキュー。結構歩いた1日でした。
5月18日(金)
仕事はそこそこ(^^;)だったので、カイシャ帰りに秋葉原へ寄って念願のDVDプレーヤーを買いました。お持ち帰りしたかったので軽くて安いやつにしました(^^;)。どーせホームシアターシステムなんてのにしないし。プレーヤーだけぢゃ何だからと(口実)「アイアンジャイアント」と「ブレードランナー」のDVDを買う(笑)。両方とも\2,000。二人で映画見に行くより安いのね。そして帰宅したら平沢進のインタラクティブライブのDVD(これがDVDプレーヤーを買った直接の目的)が届いていました。ラッキー♪
5月17日(木)
数日前から”みしみし”と痛かった腰がだんだんやばくなり(椅子に座っていても”みしみし”している)いつもコリコリの肩もだるく重くて、こりゃいかんな、と仕事も都合付いたので午後半日休暇を取って行きつけの(をい)指圧でいつもよりじっくりとやってもらいましてようやっと何とか生き返りました。だいぶ腰にきているそうで帰り際に腰痛体操の紙を貰いました(;_;)。こういうのは細く長く続けないとね。とほほ。
そしてせっかく早く帰ったのだからと日記を一気に更新するワタクシ。あぁ、つくづく貧乏性(笑)。
トップページでも告知しましたが、私も取材されている『ファンタスティックアニメーションメイキングガイド』(昼間 行雄編著)というアニメーションのメイキング本が出ました。自主制作に重点を置いたアニメーションのハウツー本です。私はまぁマイナーですが(笑)今はプロで活躍している山村浩二さんや、保田克史さんも出ています。(トップページからは直接表紙画面にリンクしてますが(^^;))もし欲しいという方はオンライン書店ビーケーワン( http://www.bk1.co.jp/ )で購入されると良いでしょう(^^)。
オマケの引っ越し写真(笑)■物が運び出された旧居何もまだない新居のLD物で埋まったLD本の箱で埋まった地下のアトリエ■パソコン部屋:準備段階とりあえず通信環境のみ復活エレクタが物で埋まりました新しい卓上風景■うーん物が多いったらまったくー。
5月16日(水)
とにかく時間があっという間になくなって、やりたい事がちっとも出来なくて凄くイライラする。悲しい。時間の使い方が下手なのかなぁ....。
5月15日(火)
肩と腰に疲れが溜ってるのか時々ミシリと痛むのはまずいような気がするけど....うーん。疲れが溜ってるのは間違いないけれど、いったいどうやって発散したらいいんでしょうね?
5月14日(月)
またまた理不尽な残業(怒)後から実は上司にのみ予告されていた急ぎ仕事だと知る。う〜んだまされたぁ(笑)まぁ終わったからいいけど。そして帰宅して一生懸命メールを書いたりホームページの更新をしたり(爆)。ここんとこ忙しくてちょっと参っていて「日々の記録」もちょっと苦痛だなぁ、と思う事もあるんですが『無理せずマイペースで』というありがたいお言葉もあるようなので、ぼちぼち続けていきますわ。とりあえず今日は5月分のみ更新ね(^^;;;。
5月13日(日)
豪華な朝ご飯を食べて、ゆっくり出発して塩沢町立今泉博物館という所へ。世界の仮面と人形、そして特にパプワニューギニアの仮面や精霊の像などが充実しているいかにもK氏好み(笑)な博物館をじっくりと堪能。駅に戻るバスの時間に余裕があったので近くのコンビニでお弁当を買って博物館前の広々とした芝生にすわって食べる。天気はいいし景色もいいし(写真の右側に写るバス亭の便の少なさよ〜)ちょっとしたピクニック気分。あぁ平和〜♪でも戻ったらきっとまた怒涛の日々なのねーと内心ちょっと暗かったりもしましたが(^^;)とりあえずは息抜きにはなったかな。夕方東京に戻りイロイロやっていたらあっという間に休日は終わってしまいました。とほほ。
5月12日(土)
連休良く働いた?ご褒美(口実)という事で、思い切ってK氏と1泊の温泉旅行。新潟県の越後湯沢の近く清津峡温泉とい所にやってきました。ひなびた静かな温泉で映像作品の構想など錬ろうなどとあわよくば思っていましたがやはり無理で(爆)結局は持参したMobileGearで抜けている分の「日々の記録」を書いたり、温泉に入ったり、美味しい食事(なんと鹿刺なんていうのも出た)を食べたりしていたら終わってしまいました。まぁ息抜きよ息抜き〜〜〜〜(汗)。
5月11日(金)
お互い残業で夕食は作るのを諦め(;_;)待ち合わせて駅近くのメキシコ料理店にて。すぐ近くに遅くまでやっているエスニックショップもあったりして西荻窪ってあなどれませんね〜。妙にレトロな所もあるし。
5月10日(木)
今日は会社の異動で新しく来た方達の歓迎会.....要は飲み会(笑)なんとなく食べてだらだらと話をして終わってしまいました。珍しく普段あまり話さない後輩さんと話が出来て『職場の付き合いはドライがいいよねー』なんて話題でひとしきり盛り上がってしまいました。どーもいわゆる日本的付き合い?というのが苦手なんですワタシ。
5月9日(水)
連休前に出来なかった作業を延々とやっていました。今日は二人して珍しく帰宅が早め(K氏は歯医者の予約があったから)で『早く帰るとこんなに家で過ごす時間があるんだねー(といってもあっという間でしたけど(^^;;;)』と感心してしまいました。←なんだか悲しいぞ。
5月8日(火)
朝起きたら死ぬほどだるくてゾンビのようにだら〜んと会社へ行く。うぅ辛い。連休片付けまくった反動かしらん?。天気も悪いし今日はお風呂にゆっくりめに入って早めに休みましょう。日記はとりあえず新しい分だけ更新(^^;;;。
5月7日(月)
今日からまた仕事(笑)なんかずっとだらだらと働いている気もしますが(^^;)。今日と明日はひたすら事務屋さんに徹して伝票処理をせねば....と思いつつやはりそうはいかず(汗)体の調子もいまいちで体がだるくて仕方なくK氏の遅い帰宅を待って一緒に夕食を取ってバタンキュー。本当に疲れた1日だった。
5月6日(日)
好評(なのか?(^^;))な『日々の記録』も忙しさにかまけて放ったままというのもなんなので、少しずつ再開。抜けている所は手帳の記録を元に少しずつ埋めていきますのでご安心を(なんだそれ(^^;;;)。今日で連休も終わり。早いもんです(泣)。残ったパソコン関連の本の整理をしてしばしバテる(月のモノだったので....)最後にパソコン部屋を掃除してとりあえず作業出来る環境になりました。K氏は一生懸命地下のアトリエの整理をやってくれて何とか家全体が普通に生活出来る状態に片付きました。やれやれ。結局片付けに追われて外出が面倒になってしまいデリバリーで中華を取りました。試しにインターネットで注文してみました。便利ですねー。
5月5日(土)
K氏は地下のアトリエの片付け。私は自分のパソコン部屋の片付け。電源の配線(テーブルタップを床に付かないようにエレクターに這わせる)で午前中が終わりました。機材を配置して配線→動作確認を地道にしていきます。メインマシンのPowerMac9500/150(G3/400)用のプリンタ+MO+スキャナ、CD-ROM焼き用のPowerMac6300/120+CDライター、AMIGA1200(AMIGA2000は不調が分っているのでとりあえず保留....(汗))、オーディオ関連....しかしこれが一部素直に動かない(泣)。一番困ったのはメインマシンのPowerMac9500の思わぬ不調。ほんのちょっと動かしただけでCinemaGearの機能拡張ファイルが壊れて起動中に爆弾が出て、ファイルを入れ替えても起動中にそこでフリーズしたり....どうも動かした事そのものが原因だったらしく背面からボードをぐいぐいと動かしてみたら直りました(本当)うーむMacまで某AMIGA化してる?(爆)当のAMIGA1200君も一時起動しなくなるし(笑)こちらはアクセラをぐいぐいと押してみたら直りましたが(本当)。やれやれ、まったくもー(^^;)。
しかし、う〜んう〜ん。機材ありすぎ(激爆)>自分(笑)

5月4日(金)
K氏は地下の片付け続行。各種民芸品とか、土器のカケラとか、はにわのレプリカとかイロイロ発掘?されたようです。そして私は懸案だった洋室(私のマシン室)の片付けに入るも、物の多さにアゼン(本気で嫌になってしまいました。何でこんなにあるんだ?)。思わずやる気が失せそうになるも(曝)気を取り直して作業。あぁでもとても1日では終わりません。泥沼のように片付けは続く〜(涙)。

5月3日(木)
息抜きと称して平和島の骨董市に行く私達。あぁ...(^^;)後に知った事ですがK氏の母も同じ日に同じ所に行っていたそうです。あぁ親子(笑)。実用的な小皿と飾り物にする絵(どうも昔の植物図鑑?をバラしたらしい草花の絵)などをちまちまと購入。立体写真のビューワー(写真付)があってかなりそそられましたが、それでも5万円もしたらさすがに買う気も失せますわな......(^^;)。
5月2日(水)
今日も仕事のK氏には申し訳ないけど(^^;)午前中寝てしまう。(←もはや単独で片付けようというのはあきらめました・・・)夕方は指圧に。ちょっとだけ生き返る(^^;)。K氏はまた仕事の突発トラブルで御前様でありました。やれやれ大変ですねぇ。でもとりあえずは連休後半は確保できたようです。3日片付け本格化(笑)K氏は地下のアトリエの片付け(もっぱら本とかビデオとか画材とかプラモとか・・・)を担当し、私は二人分の衣服その他小物の片付け。引っ越し時にウォークインクロゼットにぶち込んだ衣服をLDに一時展開し、分類しつつ戻すという作業。うーなんでこんなに沢山あるんだ(曝)。
5月1日(火)
私も温泉♪という事で家族で宇都宮近郊・高根沢町の「元気あっぷむら」という温泉に行く、やっぱり温泉はいいねぇ(^^)。そしてお昼を食べて昼寝(^^;)。夜、帰京。遅めに帰宅したのにK氏はそれよりも遅く帰宅。どうも仕事関連でトラブっているらしい。大変だなぁ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM