日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2001年6月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
ようやっと新居での落ち着いた生活?でもイロイロ忙しいぞ(笑)

日々の記録INDEXへ


6月30日(土)
制作やらねば〜と思いつつ月のモノでバテていたら、昼過ぎにCube君到着♪。とりあえず何とか起き出してまずはセッティング。まぁ途中色々新鮮な驚きとか思わぬ誤算?とかあったのですがそれは作品制作のめどが付いたら書きます(笑)。結局モニタは普段あまり使っていないPowerMac6300/120用のApple15インチを使用することに。PM6300といえば元々CD焼き専用機として中古で買ったのにCD-Writerがあんな事になっちゃったのでどうしよう?であります。今さらSCSIのCD-Writerを買うのもなんだし。どうせならFireWire接続のDVD-R(&CD-RW)の外付けドライブでも年末ターゲットで狙いましょうかねぇ?でもそうするとPM6300の存在意義は?(笑)とあれこれ考えてしまいます。
6月29日(金)
また理不尽な残業〜まったくもぅ〜。おまけに月のモノ来襲だし(;_;)。遅れに遅れている作品制作、とりあえずじりじりと進めておりますが果たしてどうなるやら(自分で言うなってば(^^;))。それに明日はCube君も来るので場所を空けたりせねばならんのですわ。
先日修理に出していた(ライトエラーを出すので)SCSIのCD-Writerの修理見積もりが来ていたのを約一週間見落としていました(だってFaxの出力紙が見えない所にあったんだもの)そして金額を見てげっそり。だって\27.000ぢゃぁ今どきSCSIだってCD-Writerの新品が買えるよう(爆)。という訳で修理しないで回収する事に。あぁカセットデッキに続いて粗大ゴミ?(泣)
6月28日(木)
体のだるさはだいぶ取れましたが今度は咳きが......ごほごほ(;_;)。とかいってカイシャ帰りに秋葉原に言って拗ねたPowerMac9500のキーボードの代わりをゲット(もちろん前と同じ拡張キーボードII。うーんデカい(^^;;;)かえって前のよりキレイになりました(笑)これで機嫌直してね。んでもってG4 Cube用にも640MのFireWire接続のMOをゲット。USB接続の方が安かったんだけど、Cube買った店で勧められたのもFireWireのだったし、友人のびーさんも買っていることだし、ヨドバシのポイントも少しだけど溜ってるし、という訳で新宿に移動してヨドバシでゲットしました。帰宅してなぜか家計費の凄惨、いや精算などしていましたら例によって時間がどんどん過ぎていくのですねー(泣)もぉ、週末がんばるぞー(^^;)。
6月27日(水)
なんか体調が悪い。微熱っぽく体がだるいし頭も痛い。うー(泣)思わず動画作業の一部をK氏に手伝ってもらうハメに....(爆)す、すまんのぉ。
6月26日(火)
1日置いたらキーボードの機嫌が直るかと思ったらやっぱり直りませんでしたぁ(爆)。本当にモノって突然壊れるんですね(当たり前か)なんかだるいと熱を計ったら微熱が。あらら夏風邪?
6月25日(月)
思わず笑っちゃうよーな出来事が(いや本当はそんな場合ぢゃなんだが)。夜帰宅してMacを立ち上げたら、あれ?なんか変。な、なんとキーボード(古くて大形の拡張キーボードIIなのだ)からのキー入力がダメになっていました(爆)うんともすんともいわず。マウスはOKなんだけどそれぢゃショートカットが出来なくて不便〜(泣)。違うMac(PowerMac6300/120)に付けてもダメ。仕方なくPM6300のを付けてしのいでます(^^;;;。
これってあれでしょうか『新しいマシンを買うと前のマシンが拗ねる』という定番現象(なのか?)でしょうか?あまりにもタイミングが良すぎるんだもんっ(^_^;)。
6月24日(日)
蒸し暑い1日でしたねー。新しいMac欲しい病はおさまったかに見えてますます煩悩は暴走し(^^;)とりあえずもっとちゃんとショップで見てみよう、と夕方から新宿と秋葉原に進撃してしまいました(笑)あ、もちろん東京都議会選挙はきちんと投票しましたとも。で結局Mac G4 Cube大自爆。さすがにマシン自爆は久しぶり(だからいいってもんぢゃないけど)。とりあえずモニタは今使っているEIZOのモニタをPowerMac9500/150(G3/400)と共用することに。週末に届きます。置き場所も決めて今から楽しみです。ちなみにその間別行動だったK氏は夕食時に合流したらしっかりプラモを数箱購入して二人して別な意味でほくほくしてしまいました(笑)。
6月23日(土)
朝ちゃんと起きてゆっくりしてきちんと食事も取って昼過ぎに自宅に戻ります。でものんびりどころぢゃなくてアレコレメールを打ったりしているうちにあっという間に時間が(泣)。今日は年に1度の日本アニメーション協会の懇親会で久々に色々な方とお話できました。そして何故か急に新しいMac欲しい病に取り付かれてしまったワタクシ。あぅっ(笑)
6月22日(金)
自主缶詰で効率UP!(笑)という名目と気分転換を兼ねて残業確定のK氏を巻き込んで何故か立川の某ホテル(K氏の職場関連で割り引きがきくので)に宿泊。といいつつも私自身が予想外に残業にハマりかなり遅くのチェックインになってしまいました。(ちなみにK氏はもっと遅かった....。職場から家よりは近いのに(^^;;;)。作業はそれなりにはかどりましたが、遅い夕食を食べてちょっと飲んだらバタンキュー(爆)。でもキレイで居心地のいいホテルでした。
6月21日(木)
仕事でもプライベートでも細かい案件をちまちまと処理していた1日でした。なんでこんなに色々あるんでしょうね?といいつつカイシャ帰りにしっかりビデオ借りてきちゃったりして(いつ見るのだ?(^^;;;)。
6月20日(水)
昨日の分も巻き返すべく作品がんばります。作っていく内にどんどん変化していくのが自分でも面白いですねぇ(^^;)。さてどういう形になるかな?そうそう某茄子もいちおうきちんと出ました。やれやれ(^^;)。
6月19日(火)
早めに帰宅して作品制作と思いつつひょんなきっかけで旧姓(←この言い方は嫌いだけど)名義の件で某所としばしモメまして大変後味の悪い思いをいたしました。もちろん悪いのは相手方ではなく現行の民法なのですけどね。さてどうしたものかとしばし考えてとりあえず私個人として出来る事は”選択性夫婦別姓を認めない(審議しない)団体は支持しない”ことかな?と考える次第。一票をなめてはいけませんぜ。ふふっ(笑)。でもムカムカして仕方なくなってしまったので梅酒飲んでフテ寝してしまいました(苦笑)。

6月18日(月)
眠い〜〜〜(すぴ〜〜〜(^^;;;)なにかとすぐに時間は経っていくのであります(泣)。あれもこれもそれもいついつまでにやらなければならないのにー。きぃーっ(笑)
6月17日(日)
今日はマンションの理事会の設立総会。色々考えた末(友人yunさんからアドバイスも頂いていたし)理事に立候補してしまいました(爆)わはは。でもどーせいつかはやるんだし、まだ何も決まっていない今の方がある意味やり易い所もあるかな(もちろん大変な所もあるでしょうが)と思い引き受けました。でも他の方々も常識的な方(ちゃんと話が出来る方)達でよさげです。がんばろうっと。
そして夕方には宇都宮からSIM母来襲〜(^^;;;。実家で取れた切り花とか花の苗とか持ってきてくれてさっそく植えました。夏から秋の花の季節が楽しみです。
6月16日(土)
アニメーション80の月例会。今回は7月の上映会のDMの発送作業をするので人がだいぶ集まりました。ずっと仕事でハワイに行っていた友人も久々に帰国して顔を出してくれて楽しかったです。さてと作品サクヒン(^^;)。
6月15日(金)
今日も雨、良く降りますねぇ....。イロイロ作業とかしなきゃ、と思いつつ借りてきたDVD(何故か「ブルーサンダー」(^^;;;」をK氏と見てしまふ。実はK氏がプラモの塗装色を知りたいと言うので映画そのものを借りてきたのでした(笑)。
6月14日(木)
久々の休日。溜っていた住所変更の諸連絡を一気にやったら結構時間経ってしまいました。夜は指圧。ちょっとだけ生き返りました。時々行かないとやっぱダメですわー(汗)。
6月13日(水)
珍しくK氏と帰宅時間が一致したのでイタリアンを食す。ワイン飲んだせいか?帰宅したら激眠くてバタンキュー。あぁ平日はほとんど何も出来ない日々.....(^^;;;。
6月12日(火)
比較的平和な1日。夕食は私が材料の買い出しをしてK氏の調理でカレービーフンを食す。美味(^^)。しかし時間がどんどん過ぎて行きますなぁ....(汗)。
6月11日(月)
伝票処理な1日。仕事もだいぶ落ち着いてきました。その分自宅作業を加速?せねば〜(汗)
6月10日(日)
昼頃起きて(^^;;;作品のビデオ出力の為にS-VHSのデッキをパソコン部屋に運び、ビデオ出力と音声がきちんと確認出来るようにパソコン(のビデオキャプチャーボード)とモニタとデッキを接続。おかげでエレクタの背面がケーブルだらけとなりました(苦笑)。出力は無事に出来る事を確認したものの、なんだかそれだけで疲れてしまいつい吉祥寺などにエスニック?逃避(吉祥寺はエスニックショップが多いと思う)。K氏はまたもやプラモを購入した模様(笑)。たまたま入った和食屋さんがちょっと高かったけど雰囲気とサービスと味が極めて良質で気に入りました。また行こう(^^)。
6月9日(土)
K氏は午前中から外出。一緒に起きて丁度天気も良かったので久々に布団を干して(ウチは基本的に東向きなので午前中に日が当たるのです)洗濯をしまくる。うーん気持ちイイ〜(^^)。お昼を食べてついついK氏と昼寝をしてしまい(をい)夕方になって慌てて出かける。某プロジェクトの打ち上げ?オフ会でした。非常に多岐に渡る話題で時間が経つのがあっという間でした。別行動のK氏は秋葉原の中古模型屋さんに出かけ、ずっと探していたプラモデルを2つも見つけてホクホクでした。良かったですねー(^^;)。ちなみにその内の1つは韓国製のレプリカで箱絵が凄いので思わずUPしてしまいます(笑)。
6月8日(金)
なんとなく煮詰まってしまい(って元々そういう傾向があるんだけど(^^;))だらだらと意図的に無駄に?時を過ごしてしまいました。K氏は相変わらず遅いです。なんだかイロイロ抱えているみたい。体力勝負な生活ですなぁ(ため息)
6月7日(木)
珍しく仕事がサクサク片付いて?!(^^;)意外にも定時に終わって秋葉原で『機動警察パトレイバー』のDVDなど買ってしまい(ちなみにOVAの最初のシリーズ)思わず見てしまう(そんな時間があるなら....以下省略(^^;;;)。あぁ後藤さぁん♪(←どーせこーゆー趣味です(^^;)>知っている人)そして見終わってさぁ寝ようとなにげにテレビモード?にしたらNHKの「プロジェクトX」の再放送をやっていてこれがまた国産ロケットH-2ね)の話で宇宙モノには目がないワタクシの事、途中ですーすー寝てしまったK氏を横目に最後までしっかりと見てしまい寝不足。でもいいなぁ。SFだなぁ、あのロケットの噴射試験のトコロなんかもうたまんないっすー(←誰か止めて〜〜〜〜(^^;;;)
6月6日(水)
仕事が瞬間的にどわーっと来て全然予定通りに進まず(^^;)最近物理的(絶対時間的に)仕事が終わらんぞ、という状況が時々発生してまぁ何とかなっているけど大丈夫かなーと思うコトがしばしば。他の仕事関係もちょっと先行き不安な要素もあったりして。あーあ。
最近我が家のマイブームは『機動警察パトレイバー』だったりします。現在オンライン書店ビーケーワン( http://www.bk1.co.jp/ )で一気買いした原作を二人してちまちまと読んでおります。あれに描かれている時代をもう通り越しつつあるんですね。なんだか驚き。
6月5日(火)
イロイロ落ち込んで一時は作品制作を諦めようかと思ったけど、とりあえず何とか続行(でもまだ分らないけど)。必要な物を探し出したりアニメーション80の友人と軽く打ち合わせの電話をしたりしていたら例によってあっという間に1日は終わってしまったのでした(^_^;)。
6月4日(月)
ちょっと浮上しました。やっぱ家に隠って(って休んでいたんだけど(^^;))ばかりぢゃダメなのかも。K氏との関係はまぁなるようになりました(なんだそれ)ゆるゆると行くしかないでしょう。いいこともあれば悪い事もあるのが人生ってもんよねぇ(しみじみ)。
6月3日(日)
なんか絶不調であります。諸々(;_;)。何にもやる気が起きないし、K氏とはなんだか険悪になっちゃうし。自分に多大な原因があると反省してます。ハイ。という訳で作品制作どころぢゃない精神状態。やばいです。時間は取ろうと思えば取れたんですが、昼過ぎに起きてゆっくりお風呂に入ってだらだらしていたらまた寝てしまったのでした。体とココロが疲れきっているのかもしれません。なのでずっとやりたいと思っているあちこちへの書き込みも滞ったままです。すみませーん。
6月2日(土)
K氏は職場の友人と小旅行?に。私は月のモノで1日ダウン。でもお陰で良く寝る事が出来ました(いいのか?)しかし精神的にはきわめて不調。なんかうまくいかないっす。
6月1日(金)
月のモノ来襲。金曜日なのでなんとかがんばるもののやはりシンドイし、理不尽だよなぁ(と毎回思うのでありました)。K氏と立川で待ち合わせて南米料理を食べようと画策したものの目的の店が貸しきりで入れず(泣)何故かラーメン食べて帰ったのでありました。とほほ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM