日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2001年7月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
いよいよ夏ですねぇ。今月はアニメーション80の上映会があるのだ〜♪

日々の記録INDEXへ


7月31日(火)
数日前に「王立宇宙軍-オネアミスの翼-」をビデオで見たり、今日は録画しておいたNHKのプロジェクトXの「H2ロケット-後編-」を見たりして燃え上がるロケットをたくな私のココロ(なんだそれ)ロケットいいですよね〜。ロマンですよね〜。発射シーンなど見ているだけで感動します(いやまぢで(^^;;;)。8/25には新型のH2Aロケットの初打ち上げだそうで今から成功を願ってやみません。でも攻撃を目的としたミサイルは嫌いです。しかし技術というものはどちらの面も持っているものだから難しいんですけどね。
7月30日(月)
ここ数日マンションの事で色々懸案事項があって悩んでいました。結局とある人の勘違いが原因だと今日やっと分りました。何人か巻き込んで情報が錯綜してしまったのですね。教訓『人間同士の会話による情報交換は全然正確ではない(^^;)』。まぁとりあえずは誤解が解けたようで何よりですが、人対人の関係の難しさを実感。マンション管理も色々勉強していかねばならんのですねぇ。傍観者ぢゃなくて。
7月29日(日)
昼前にK氏の母がいらっしゃいました。大変喜んでくれて嬉しかったです(^^)。一緒にお昼の後、吉祥寺のユザワヤへ。今日の目的は額。何回かの旅行で買って来てそのままだった絵を少しずつ額装して飾ろうという事でいくつか買って来ました(丁度特売で安いのがあって良かった〜(^^;))。そして何故か久々に?ジグソーパズルなどを衝動買いしてしまいました。それも2000ピース(仕上がり寸法73cm×102cm)という大きさのを(爆)。絵柄が金剛界曼陀羅ってのがまた趣味ですけど(笑)。明日からちまちまとやろうっと。....ちなみに私の今まで作った(といってもブランクが10年以上はありますが)ので最大のは1000ピース。果たしていつ出来上がるでしょうか?(笑)
7月28日(土)
午前中マンションの理事会。まだ立ち上がったばかりなので話し合う事が沢山あります。今日は売り主と施工会社の人を含めて色々要求を出して話し合いました。アフターサービスも最初が肝心ですよね。高い買い物なんだし(^^;)。なんだかんだで結構時間取って昼過ぎまでかかりました。そして来週も理事会なのです。わしゃーがんばるぜ(笑)K氏はその間すっかりへばっていた模様。まぁ一週間忙しかったからねー。んで午後は出かけようか?と言いつつ結局二人して寝てしまうし(爆)疲れているのね。色々。
7月27日(金)
どーも体がだるいと思ったら月のモノ来襲(爆)でも今回はそこそこの症状(^^;)。毎月この位だとまだいいのに。夜は出力センターのVANFUさん主催のセミナーへ。短い時間でコンパクトに説明してくれて結構面白かったです。
7月26日(木)
K氏は1年で一番忙しい時期だそーで今週はほぼ毎日午前様帰宅であります。体大丈夫?(^^;)なのに彼の職場では夕方以降は空調が止められてしまうそうで天然の環境?で仕事してるそうだ。苛酷だなぁ(^^;;;。こちらはそれなりの帰宅なんだけどうもだらだらしてつい横になって寝てしまったりします。
7月25日(水)
久々に定時で仕事を上がる(←この辺会社員感覚だなぁ(^^;))だらだらと家に帰るも眠くて横になったら寝てしまう。
7月24日(火)
昨晩一生懸命本(山崎豊子「沈まぬ太陽」)を読んでしまったせいか超眠い。やばい(^^;)。友人のyunさんが7月に行って来たばかりのバリ旅行を順次UPしていて、読んでいたら私もまたバリに行きたくなってしまいました。あちらでは暑いとけっこうだら〜んとしている人がいましたが気持ちは分るよねー(笑)。日本人もこんなに暑いんだからもっとだらりんとしようよー(^^;)。
今日はK氏の父親の命日。もう1年経ったのですね。
7月23日(月)
月曜日はどうしてもかったるいですねー(爆)。日ざしが朝から結構強いので帽子を常備する事にしました。あっさり折れた傘はレシート添えて買った所に持って行ったら交換か返金と言われたので、どーせ同じ傘にしてもまた壊れそうだからと夏向きのバッグにしました。同じ値段だったし(笑)。
K氏は今週まさに忙しさラストスパートという事で食事は各自で。帰宅して洗濯してだらだらしていたら1日があっさりと終わりました。しかし暑いですわなぁ。(ちなみにK氏は午前様帰宅だった。大変だねぇ)
7月22日(日)
アキ嬢から画像のOKが出たので借りていた本を返却(もちろん仕入れも目的さ♪)ついでにお届け。昼過ぎまでだらだらしてしまったおかげで出かけるのが一番日ざしの強い時間になってしまい駅までの道のりで干上がるかと思いました(汗)。日傘代わりに持っていったつい数日前に買った軽量折畳み傘は少しの風であっさりと骨が折れてしまうし(本当)。なので駅前の西友で慌てて帽子を仕入れ。アキ嬢自宅に付いたらまさに編集の真っ最中(^^;)。とりあえず今日入稿してしまうというのでプリントアウトを待って一緒に秋葉原へ。K氏はまたもや中古プラモ屋で自爆(2日間でいったいいくつ買ったやら?(^^;;;)。その後入稿が済んだアキ嬢と合流し秋葉原でイタリアン食べて(前に喫茶店だった所がイタリアンレストランになっていたので入ってみたのだ。味はまぁまぁ。あの場所にしてはグット♪)帰りました。
ところで『布団が吹っ飛んだ』という駄洒落を私は知りませんでした。ゆえにアキ嬢から聞いてバカ受けしてしまったのですが大変古典的な駄洒落なんだそーです。皆さんご存じでしたか?(笑)
7月21日(土)
朝からマンションの理事会(なぜか監事なんていう役目になってしまっている。お金勘定弱いのになぁ....(^^;;;)。理事が決まって始めての集まりなので色々問題が出ましたが、理事長さんがとてもしっかりした方で体よくまとまりました。でも来週土曜日また売り主の会社の人との話し合いが午前中....あぁ休日寝坊したいんだが(をい)。
マンションのインターネット専用線は昼過ぎに復旧。どうやらマンション自体のサーバ(遠隔管理)から各戸へ行くHUBの我が家に来ている部分の復旧が一番最後だったらしいですが(爆)。インターネット環境も復旧したので友人アキ嬢の新刊の表紙をやっつけ、低解像度のチェック用画像を添付メールで送ってからK氏と吉祥寺へ。ユザワヤでK氏がプラモ自爆(笑)の後ダリエさんのライブへ。大変ほんのりして楽しゅうございました。
7月20日(金)
昨日の夜からマンションのインターネット専用線が落ちているらしくメールとWeb閲覧がダメ。サポートに電話しても「関連部門に連絡してますが今日は無理かも」とつれない返事。をいをい(^^;)。ただNIFTYは未だにダイヤルアップだし(爆)このページがあるadgnetにダイヤルアップで繋げばメール受信(送信はメールソフトの設定をいじらないとならないので面倒)とWeb閲覧とFTPは何とか出来るワケです(苦笑)
今回友人アキ嬢の新刊の表紙を担当させてもらうので(^^;)その件で電話連絡を取り合う。あちらもメタリック専用線にしたんだけどどーも落ちているらしい。なんか関係あんのかなぁ?
結局ほとんど1日寝倒してしまって何も出来ず。まぁこんなもんかー(汗)
7月19日(木)
咳直らず(爆)最近理不尽な(というか個人的にどうしても納得できない)仕事での残業が多い。まぁ仕事に貴賎はないと思いたいけど中々そうもいかず。という訳でK氏とまたまた遅い夕食を食べて帰宅した時は日も変わってかなりたっていました(爆)。そのまま布団へ直行して爆睡。
7月18日(水)
いったん直りかけた咳なんですが、実はまだゴホゴホやってます(;_;)。前みたいに微熱が伴っていないのが幸いですが。今日は(前日よりは比較的)早く帰れたので、新宿で本を仕入れて(何故?(^^;)K氏と待ち合わせして西荻で沖縄料理を食べました。FAMIGAのオフで沖縄に行った時の事が思い出されてまた行きたくなってしまいましたー。
7月17日(火)
今日も昨日と同じ位の残業。うぅぅ悲しい(泣)。朝7時に家を出て帰宅が日が変わる直前ですからねぇ(^_^;)。収入減ってもいいから時間欲しい〜と最近は時々切に思う事があります。暇な時は比較的楽なんだけど。仕事の波が有り過ぎ(爆)。
7月16日(月)
そんな”非日常”からいきなり”日常”へ(笑)。そしてまた理不尽な残業。ぐぞぅ(^^;)。でもストレスを作品に添加ぢゃない転化してやるのだぁ(ほんとうか?(^^;;;)
7月15日(日)
今日もぎりぎりに起きて(^^;)アニメーション80上映会へ。結構スタッフも来ていて昨日よりは体調も楽でした。そして何とNHK(BS2)の金曜アニメ館の取材がやって来たのでありました。慣れぬ取材に焦る会員達(笑)。上映する機会としてのアニメーション80上映会に興味を持たれたようです。若干入場数が思ったより少なめ(きっと暑かったからだろう)ではありましたが何とか終了。打ち上げも楽しゅうございました。何よりも色々な作品を見て色々な人と話をして自分自身が作る事に関してかなり盛り上がってしまったのが思わぬ誤算?でもありました。いくつかアイデアも出てきたし(おぉー)。そして約10年ぶり?に16mmフィルムを撮りたくなってきてしまいました。幸いにも場所と資金はあったりするし(^^;)減ったのは時間と体力かなー。
7月14日(土)
ぎりぎりに起きて(^^;)アニメーション80上映会へ。準備で一瞬とまどったりとかありましたがおおむね順調でした。来てくれた人ありがとうございます(_._)。さすがに疲れたので少々早めに失礼して久々の再開のマップ嬢&アキ嬢とK氏と4人で中野でお蕎麦食べて帰りました。偶然見つけて入ったのですがこれが大当たりでした。美味しかったですー。
7月13日(金)
あ、今日は13日の金曜日だったんですねー(って関係ないけど)明日はいよいよ上映会なので帰宅してささっとシャワーを浴びて色々細かい準備作業。K氏は日付が変わってもまだ帰ってきません(爆)大丈夫でしょうか?
さて、本当に直前ですが(汗)アニメーション80の上映会の上映順をUPしました。こちらからどーぞ。しかし実は作品が数本減っているのでした。非常に残念ですが。あぁぁ眠いよぅでもあと少しー(;_;)(^^;)
7月12日(木)
哀れライトエラーで壊れたCD-Writerですが、色々考えた挙げ句やはり焼き機として調達した?PowerMac6300/120がもったいない?ので中古でSCSIの外付けCD-Writerをゲットしてきました。でも2倍速で焼くとエラーがぁっ(^^;等速で焼いて何とか成功(汗)。PM6300のハードディスクがなにせ当初から付いているであろう今どきない1.2GのIDEだったりするのできっと遅いのであろう。これは本体のハードディスクも取り替えか?(^^;)あぁ出費が続く〜。アニメーション80のページも作り込みせねばならないのにこういう事をやっている私をどうか許してください(爆)すみませんー(_._)。
7月11日(水)
会社では売り上げが厳しいので残業規制とかもかかるようになって(でもサービス残業ではないです)今日は一応定時間日という日で大手を振って定時に帰れるーと思いつつ何故かまた仕事でつかまるのでありました。とほほ。
7月10日(火)
なんで夕方から仕事がお団子になって来るんでしょーね(怒)。おかげでK氏と勝負出来る位の残業になってしまいました(なんなんだ)。朝6:30頃に起きて帰り駅で待ち合わせて夕食(もはやそんな時間ぢゃないけど)にありつくのが23時近く。寝るのは1時過ぎ。こんな生活いやだよー(泣)もっとゆったり出来る時間が欲しいです(切実)。
7月9日(月)
眠い〜(笑)なぜか月曜日って忙しいんですよね......。K氏は週始めから残業で飛ばしております(^^;)。一応今月一杯かなり忙しいらしいけど8月少し楽になるのかなぁ?
7月8日(日)
きっかり昼まで寝て(笑)K氏となぜか両国の江戸東京博物館へ。毎年やっている(といっても見に行くのは始めて)「発掘された日本列島2001-新発見考古速報-展」を見て来ました。日本考古学の発掘の成果の展示をコンパクトにまとめたもの。アイテムてんこ盛りの舟型埴輪とか、逆三角形の仮面?付けた土偶とか大変面白うございました。その後常設転じもざっと見て両国ビール園(だったかな?)でビール飲んで帰りました(笑)。
7月7日(土)
朝6時にとりあえず作業が一段落して、とりあえず仮眠を....(爆)と寝ましたが9時前にエアコンの取り付けが来て起されました(笑)これで一番広いLDにもエアコンが付いてひと安心?(^^;)。その後残りの作業をやっつけ、Cubeでムービー化してデータをMOで夜のアニメーション80の会合にて担当の人に渡して一段落。これでとりあえず安心して眠れます(笑)という訳で帰宅して爆睡するのでした(^^;;;。
今回の制作で何が一番辛かったかというとやはり”日常生活との両立”でしょうか。本当はもっと自然体に作りたいけど、体力とか時間の配分とか(突発的トラブルとかも含めて)も考えて長いスパンで考えないといかんなーとつくづく感じました。でも少しだけ手法の方向性が見えてきた気もするし、辛いけどなんか止める気にはならないワタクシなのでありました。ま、老後の趣味(をい)にしてもいい訳だし>動画制作(^^;)。
7月6日(金)
ついに最後の追い込みです。ひたすら『寝ちゃいけないー』と思いつつ作業します。咳はまだ直らないのでゴホゴホやりながら(泣)。K氏は勝手に寝ていた模様(笑)。夜明け頃になんとか形になりました。あとは少しの作業を残すのみ。
7月5日(木)
帰宅してひたすらに咳しながら(^^;)作業。「もう少し、あと少し」と自らを励ましながら。
7月4日(水)
大事を取って休暇を取りました。とりあえず耳鼻科に行って診察してもらって薬をもらう。あまりの暑さでめまいを起しそうになってしまいました(爆)。これからの出勤には日傘or帽子が必須かも。戻ってきてひたすら寝てしまいました。体に疲れが溜っているのかなぁ......。
7月3日(火)
咳がしんどく、仕事はそこそこに(でもやる事はちゃんとやって(^^;))帰宅して横になったらK氏が(あいかわらず22時過ぎに)帰宅したのも気付かず寝込む始末。微熱は少しずつですが落ち着きつつはありますが。
7月2日(月)
7月の定例人事異動で直属上司のO主任が課長になってしまいました(^^;)。でもなんだかんだで暫くはこのままの業務分担が続きそうです。4月に2つのカイシャが合併した影響が秋位から出てくるらしい。皆それぞれ不安を感じているんだけどどうしようもない、という状況か?
週末位から咳が止まらずここ2日は夜咳のせいでなかなか寝つけずちょっと辛いです(でも作品制作はじりじりと続けているのよぅ)
K氏は7月は仕事が超忙しいらしく毎日22時過ぎ必須のようです。体大丈夫?
7月1日(日)
暑い〜!いきなり夏になった感じ。あまりに蒸すのでずっとエアコン入れて作業してました(^^;)。K氏は友人と米軍横田基地の一般公開に行ってすっかり日焼けして帰ってきました(笑)お土産に買ってきてくれたケーキはいかにもあめりか〜ん(笑)な作りで甘いのなんのって(^_^;)。
作品制作の方はがしがし進めます。Photosnopのバッチ機能を使ってちょっと楽をさせてもらいました(笑)デジタルはこういう時便利だなと実感。後はひたすら頭をあまり使わず本能で?(延髄で?)やっつける作業が続きます。こういう時はお気に入りの音楽を聞くに限ります。思わず”私的1980年代特集”になってしまいました。ほとんど知っている人はいないでしょうけどRED BOXというデュオの「THE CIRCLE & SQUARE」を超久々に聞いて涙するワタクシ。あぁ名盤だなぁ。他にはTEARS FOR TEARSとかBUGGLESとか。最近は日本のが多かったのでなかなかに新鮮です。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM