日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2001年11月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
あっという間に寒くなってきますね。今年もあと少しなんだなぁ。

日々の記録INDEXへ


11月30日(金)
体調はだいぶ良くなりました。いったいあの突然の不調は何だったんでしょう?(汗)やはり風邪かなー。気を付けていても突然来てしまうのはずるいぞ(ってここで書いてどーする)。遅くなったのでこちらも遅いK氏と待ち合わせて夕食。焼肉食べました(笑)美味しかったけどちょっと食べ過ぎ。ふー。
帰宅してここのところ持ち歩いていなかったPSIONをつい手違いで本体のメモリからデータを消してしまう。ひぇぇっ。バックアップデータから復旧を試みるも完全にはうまく行かず。しおしおとなってしまい、疲れたので結局寝てしまうのでありました。
11月29日(木)
朝には熱は下がったんですが午前中休暇を取りました。仕事が心配なのでつい午後から出社しましたが(だるさも取れたので)行って正解(^^;)。仕事が後からあとからてんこ盛りになってしまいかなり残業(泣)。なんでこういう時にこうなるのかなぁ......。
11月28日(水)
ようやっと仕事も落ち着いてきて?やれやれ。今日は所用で午後半日休暇(直前に仕事が入ってちょっと焦る(^^;;;がなんとか)。恵比須に寄る用事のついでに「でですけ」という饂飩(うどん)屋さんで美味なるランチを食べ(こういう時しか出来ないもんねー)新宿伊勢丹で『日本のおしゃれ展』という池田重子さんの着物コレクションを見る。うぅ色々な意味で凄い。家に帰って少しだらだらして夜は立川にて何故かK氏の知り合いの結婚披露パーティー兼マジックショー?!。いぇ、新郎新婦がマジックが趣味なのでこの機会に披露して頂いた訳。いやぁ見事でした。
しかしパーティーの前あたりからなんか体の具合が悪く帰宅して熱を計ったら38度ありました。あわわ。どうりで体のあちこちがだるくて痛いワケで(^_^;)。とりあえず薬飲んでばたんきゅーであります。うぅー。
11月27日(火)
カイシャ帰りに新宿のヨドバシカメラにて買い物少々。年末に向けて年賀状ソフトやら葉書用紙やらプリンタインクやらが文字通り山となっていて思わず”物欲だなぁ”としみじみする(なんだそれ)。ようやっと帰宅したK氏とこれもしみじみと話し合うもまだまだ解決?には遠い道のりっぽいかも。まぁ仕方ないかー。
11月26日(月)
今日は23時過ぎから翌朝6時まで断水なのでそれに備えて風呂の水を溜め置きしたりとか。こんな状況なのにK氏は職場に泊まり(not仕事)まったくもぅって感じなのです。最近の私達の確執の一つの焦点でもあるんだけど、どうにも自分のココロの中で整理がつかない問題なのです。あぁ......(ため息)。
11月25日(日)
さすがに昼過ぎまでヘバり、体もコリコリなので久々に中野の指圧へ。本当は西荻窪近辺で、家から徒歩圏内で、平日夜遅くまで出来ればやっていて、日曜日もやっていて、保険がきけばラッキーなんですがつい探すのが面倒で行き慣れた所に行ってしまうのでした。おかげでちょっと復活。でもしっかり水分を取ってゆっくりお風呂に首までつかって肩を暖めてくださいねーと言われたのでその通りに夜早めにゆっくりお風呂に入りました。うーむ無理出来なくなったなぁ(^_^;)。
11月24日(土)
今日は午前中からしっかり理事会なので寝坊できないのであります(;_;)。しばらく間が空いてるので案の定話題満載でみっちり3時間(爆)。まぁ色々様子が分るのはいいんですが。という訳で次回は二週間後。はぁ〜(^^;)。その後吉祥寺にてK氏と合流して買い物するもあまりの人の多さにへろへろ(;_;)。吉祥寺、人多すぎ(爆)。夜はそんな訳でまたもや疲れてしまって爆睡。
11月23日(金)
朝ちゃんと起きて(驚くべきことであります!(^^;;;)依頼シゴトに取り掛かるも妙に凝ってしまい仕上がりがぎりぎりに(汗)その後大森のアキ宅までデータを届け、なぜかまた本を借りて(笑)、別行動だったK氏と合流して大森にて夕食。”最近あちこちで和風インテリアの和風創作料理の店増えたよねー”などと話題にしつつ。偶然入った店でしたが当りでした。こういうのはいいよね。その後帰宅して爆睡。
11月22日(木)
仕事はそれなりなのになぜかへろへろ(;_;)。うぅぅアレもコレもやりたいんですが第一優先順位としてアキ嬢からの依頼の某グラフィックに取り掛かろう....と思いつつ本人と夜電話で打ち合わせした後力尽きて寝てしまうのでありました(爆)。
11月21日(水)
1日休んだだけなのに?仕事が山になっていました(;_;)うぅぅ。何とか片付け早めに退社。今日はなんとK氏の誕生日(ぱちぱち♪)なのでささやかなプレゼントとケーキを買って帰る。でも本人帰りが相変わらず遅くて大変であります。やれやれ。
11月20日(火)
なんと朝になっても頭痛おさまらず、さすがにどうしようもないので会社を休みました。薬を飲んで1日ひたすら寝倒していたら夜にはなんとか直りましたが。うーむ体が『休め』と警告を出したんだろうか(苦笑)。
11月19日(月)
久々に肩こりから来る頭痛に見舞われてしまいました(泣)左肩から頭前部の左側がズッキーンと痛むのであります。とほほ(;_;)。こういう時はおとなしく寝るに限るので今日は早めに休みます。きゅぅ〜(^_^;)。
獅子座流星群って今日の2〜3時頃が凄かったようです。おまぬな私はなんとなく今日の夜だと思っておりまして(大ばか)見損なってしまいました。前回ほとんど見れなかっただけにおまぬけ2倍であります(爆)。
11月18日(日)
昼過ぎまでへばっておりましたがそうもしておれず(笑)懸案のPowerMac9500のモニタ表示のゴミ問題に取り組みます。挿してあったビデオカード(ix3D Ultimate Rez 8MB。Yahooオークションにてゲット済(^^;;;)を差し換えるべくPM9500を久々に開けました。中身は埃だらけでした。うわっ(爆)。しかしPCIのカードってこんなに抜きにくかったでしょーか(汗)。K氏の協力も得てなんとか差し替え。さっそく再起動するもCinemaGearがまた悪さ?してくれまして最初は起動途中CinemaGearのアイコン手前で止まるし、次は機能拡張アイコンにバッテン付くし(^^;)、三回目にしてようやっと起動しましたがその間やった事といえばカードをふにふにと押し込んでみただけ(爆)あのーAMIGAぢゃないんだから(笑)CinemaGearカードは以前からPM9500を開けたり動かしたりした時の不調の原因らしき所があったので、これを機会に(というか二度とPM9500を開けたくなかった(^^;;;)抜いてしまいました。さよーならアナログビデオ入出力環境(笑)あ、モニタのゴミ表示はしっかりと直りました。ほっ(^^;)。.....そうかもうCinemaGearを抜いてしまったからQuickTime3にこだわる必要もないんだなぁ(と後から気が付くおまぬーなSIM(^^;;;)。
その他G4 Cubeに256Mメモリを挿したり(64+256+256=576Mというなんか半端?な数字に(^_^;)PM9500とG4 Cubeと17inchモニタの位置を入れ替えてセッティングしたりといった所で力尽きました。うーむ本当はCubeのOSを9.1にして、おNewのFireWireCD-RWも試してみたかったんだが.....とりあえず目前の某グラフィック依頼作業と年賀状(爆)を仕上げてしまうのが先決だなぁ......。すまんアキ嬢、締めきりは守るからねー(汗)
11月17日(土)
毎度のことながら?月のモノで1日ダウン(まぁ仕方ないか.....無理は禁物ですもんねぇ)ほぼ1日寝倒す。K氏も昼前に歯医者に行って帰宅後一緒になって寝てしまう(爆)。夜になり復活しかけるもなんか本調子ではなくだらだらと過ごす。たまたまNHK教育テレビの”日本賞”という教育番組に与えられる国際賞(あるんですねこういのが)の特集番組を2時間以上に渡って見てしまいましたがこれがかなり面白かったです。そして何故かK氏と絵はがき整理大会になってしまったり、と良くわからん1日になってしまいました(笑)
11月16日(金)
この季節(=会社のフロア内に暖房が入る季節)になるといつもそうなんですが暑い(爆)。ぼう〜っとしてしまってイカンです(笑)。あいかわらず人が歩くと揺れるし(をい)空気は特に午後は悪いし。でもこれもあと数カ月。実は職場自体が平和島(大田区ですぜ)に移転する事がすでに決定しているのだ。しかし平和島といえば色々と思い出?というかかかわりのある土地ではあります(苦笑)友人アキ&マップ嬢の自宅と近くなるし、なにせK氏と出合った時に住んでいた場所から30分弱で歩けそうなんだもんな〜>移転予定先(^^;)。しかしK氏の職場の都合もあり、もはや西荻窪から動けないし(笑)まぁがんばって通うしかないという訳であります。そのK氏は今週はまたもや仕事で午前様寸前状態が続いております。なんでも仕事の締めきりの都合で毎月中ば頃が一番忙しいのだそうだ。
なんかここ2、3日だるいとおもったら月のモノであります。また週末に当たってやれやれ(^^;)ではありますがマシンいぢりできるかしらん?(をい)
11月15日(木)
いよいよメインをPowerMac9500(G3/400)からPowerMac G4 Cube(G4/450)に移行としようと(今頃)画策中。それに関連して機材も少し整理するつもり。こういうのって気合い入れて?一気に休日にやらないとどーしても出来ないのよねぇ.....。ましてや機材の配置替えなんかも考えていたりすると(笑)。
11月14日(水)
意外と遅くなってしまいましたがK氏と久々に西荻窪の和食屋さんに行く(色々雑誌とかにも取り上げられているみたいで最近は結構混んでいるのです....)。久々にんまい魚食べました。もっと和食な生活したいんだけど、これがなかなか難しい。
11月13日(火)
だらだらと忙しいのが困りものです(苦笑)。昨日はさすがに疲れがかなり残っていましたが今日は少し楽になりました。うぅ歳だのぉ(;_;)。
11月12日(月)
なんか朝からばたばたと忙しかった.....上司が休みなせいもあるのかな?でも月曜日ってだいたいそう。真面目に働き過ぎなんだろーか?(笑)ところでK氏はさっそく仕事帰りに川崎まで直行して(をい)国際宇宙ステーションのプラモをゲットした模様。近日中にこちらもパッケージ写真をUP予定(をいをい(^^;;;)。
11月11日(日)
ホテルをチェックアウトしてNASDA(宇宙開発事業団)つくば宇宙センターへ(やっぱつくばに来たらココでしょう)宇宙モノがイロイロ見れてSF好きな私とアキ嬢はほくほく。しかし何故か敬愛する冬樹 蛉氏のページのお笑いネタがあれこれ出てくるのはなぜでしょー(気になる人は冬樹氏のページの「今月の言葉バックナンバー」を見るべし。ただし笑い過ぎて苦しくなっても知りませんよー(^^;))最後にみたコントロールセンターでなんとウルトラマンのロケをやっていました(なんかラッキー)
つくばセンターに戻り昼食後ライブへ。今日は天気も良く空気も良かったのに、野外だからかライブ前後およびライブ中もMCの時にタバコを吸う人がちらほらいて強度のタバコアレルギーのアキ嬢はとても苦しそう。近くにいた人にはお願いして遠慮してもらいましたが(その節はありがとーございます)。確かに禁煙と明記はされていなかったしグッズとして携帯灰皿なんかも売ってたりしていましたが、芝生の地面だしせっかく空気のいい所なのだからちょっとだけ配慮して欲しかったかもしれない。それが今回のライブの唯一惜しい点だと思います。ライブそのものはもちろん楽しみましたがちょっと残念でした。
帰りのバスも結構混んでなんで日曜夜の東京は車が多いんだろう?と思ったりで結構家にへろへろになって辿り着きましたが、K氏は「つくば宇宙センターで見た国際宇宙ステーション(NASDAも観測モジュールで参加予定)のプラモがあったはずだ」と模型屋数店に電話をかけ、なんと川崎にある店でゲット。取り置きしてもらいました。ちょっと高いそうですが実物(作りかけのモジュールを見ることができたんです)を見てしまったらやっぱり欲しくなるわなぁ。宇宙センターでもらった国際宇宙ステーションのポスター兼2001〜2005年までのカレンダー(すごい)をトイレに貼ってしまう我が家(笑)もちろんロケットグッズもあれこれ買い込んできたのでした。(NASDA見学記は近日中にUPします。お楽しみに)
11月10日(土)
あいにくの雨。ライブが始まるまでに止むかなー?と思いつつ東京駅へ。アキ嬢&マップ嬢と待ち合わせて高速バスでつくばセンターへ。着いてお昼を食べても雨止まず、雨の中でのライブとなりました。一応雨具を用意しては行きましたが雨の中のライブは結構きついですねぇ。冷え込むし(^^;)ライブは面白かったんですが。ライブ後バス待ちで冷え込むのが辛かったっす(;_;)なんとかホテルにたどりつき(どうやら知った人がいろいろ泊まっていたらしい。後から知りましたが....)近場で夕食。その後こちらの部屋にて4人で何故か大ポーカー大会。しかし皆ルールがうろ覚えでいいかげんになってしまいました(笑)今度きちんと調べておこうっと。
11月9日(金)
急な仕事が集中してどうにもこうにもならないか?と一時は”日曜日つくば帰りに会社直行夜間休日出勤”を覚悟いたしましたが何とかなりました。ほっ。一応サポートのあてはあったんだけど万が一コケた時怖いから(というか結局自分が責任をある程度までは負わねばならないから)残業してやりました。とほほのほ。落ち着いたら(いつ?(^^;;;)ぜーったいに休み取ってやるもんね。さてそーゆー訳で土日と泊まりでつくばまで平沢進のソーラーライブを見に入ってまいります。つくばに行くのは1999年にアキ嬢と高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開に行っていらいですねぇ。
11月8日(木)
先日ヨドバシでサンワサプライのデジカメ用バッグを買いました。ちょっとしたショルダーなんですがクッションもしっかりしてるし収納も機能的。PSIONも入りそうだし(笑)肩にかける部分が幅広なので疲れないのです。それに何故かとても安いし(値引きして\1,780)しばらく通勤用(もちろんPSIONも一緒)に愛用してみよう。
夜久々に実家に電話。SIM両親は格安の北海道3泊4日ツアーから帰ってきたばかりだったのですがなんとそのツアー380人も参加者がいたそうで大変でしたねー(^^;)。髪を切った話をしたら母いわく『アンタの長い髪は年寄りくさいから短くしなさいってずっと言おうと思っていたのよー』ですと(爆)”年寄りくさい”ですか。はぁ(笑)。
11月7日(水)
仕事あたふた。うーん(;_;)。きっと忙しい時って凄くキリキリしてるだろーから端からみると怖いのではないだろーか?(汗)しかし他人の目など気にしていられないし忙しいのは自分の無力なせいではない(と信じたい!)ので文句を言われる筋合いはないんである。って言われた事ないけど(^^;;;。
11月6日(火)
新しい髪型に馴染んだような馴染まないよーな(^^;;;。仕事はここんとこ何だかとてもせわしないです。フロアの人数も多くて電話も多いせいもあると思いますが。もう『しょーがないなぁ(苦笑)』という開き直りで仕事するしかないのかなー、とも思ったり意外とイヤでもない所も(仕事に)あったりするかな?とかこの世の中何でもやらないと生き残れないよねぇ、とか考えたり。とにかく経験は力、そして宝であって欲しいですね。
11月5日(月)
髪を切ってから初の職場(^^;)。何人かに何故か”かわいい”と言われる(爆)。ふふっこれでますます年齢不詳に?(ちがうだろっ)髪を洗ってもタオルでばさばさと水気を切ってとかすだけでOKだし確かに便利だわ....(^^;)。仕事は相変わらず忙しいし...(;_;)。某出力センターにデータ入稿をしようとして送信で1時間近く格闘して結局100%は上手くいかずちょっとがっかり。
11月4日(日)
一発奮起して(いや、前々から行きたかったんだが)かなり長かった紙をショートにバッサリと切ってストレートパーマをかけました。予想はしてたけどやっぱり3時間かかった......(^^;)。こんなに切ったのは20年ぶり(それ以上かも)。しかし頭がとても軽くなってなんか変な気分。
11月3日(土)
雨が降っていましたがこの機会を逃しては((会期が11/4までだった)と横浜まで出向いてシルク博物館にてブータンの絹織物展を見る。鮮やかな原色の緻密な組み合わせが本当に見事。K氏とまた”ブータンに行きたい熱”が再燃(笑)。その後中華街にて中国茶を仕入れ中華を食べて帰宅。
11月2日(金)
仕事をなんとか片付け(いやぁ直前まで実はひやひや(^^;))丁度上京されていたどどどさん夫妻とお茶&お食事。思わず待ち合わせした喫茶店でモバイルお絵描き交換会と化しておりました(笑)(そのうちお互い公開しましょうか?>どどどさん)帰りの電車は結構混んでいました。東京は人が多いなぁ(^^;;;。
11月1日(木)
K氏また午前様、いったいどーなってんだか>仕事(^^;)。といいつつこちらもそれなり(^_^;)。帰りがけに新橋を通るついでに、前から密かに(笑)目をつけていた遅くまでやっていそうな指圧・マッサージの治療院に行ってみる。友人びざーるさんに教えてもらった中野の指圧と大体は同じ感じ。ただし比べると物凄くスピード感があった感じ(なんだそりゃ)。30分のコースだったからかなぁ?ちなみに30分で\3000。夜は23時までなので(30分コースなら22時半受付け)残業の多い勤め人には便利かも。しかしこの治療院、新橋の地下の飲み屋街の片隅にあるんだが、飲み屋街の雰囲気といい店の中といい思いっきり昭和30年代しとります。帰りは西荻窪駅近くのタイそば屋にてトムヤムラーメンを食してみる。予想していたとはいえやはり辛かった〜(笑)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM