日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年1月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
「2001年宇宙の旅」が過去になってしまった。うぅぅなんてことだー(笑)

日々の記録INDEXへ


1月31日(木)
あぁぁ仕事が忙しくて何をしていたかあまり覚えていない〜(をい)。なんか時間無くても物欲煩悩は全開って感じか?(笑)あ、そうそう職場の上司と業務の自己申告の面接があったのだった。このご時勢やはり人は増えない(泣)というコトですが業務内容&諸々のストレスは理解してもらえたようです。とにかくやってみるしかなかろうという感じ。でもだいぶココロが軽くなったかな?お祝い?にK氏と待ち合わせて飲みモード。ちょっとお酒を飲み過ぎたかな?(^_^;;
1月30日(水)
仕事は色々あったんだがほどほどでぶっちぎる(笑)。秋葉原へちょっと寄って(いや、なんとなく(^_^;;;)帰宅したらDreamweaver&FireWorks Studioのアップデートが届いていたのでさっそくインストール&オンラインユーザ登録。 Macromediaは今まで買ったソフトがきちんとデータベース化されてユーザ登録されてるので便利です。 んでもって早速ページの更新&UPテスト。前バージョン(3)は一応使ってはみたものの結構必要に迫られての付け焼き刃(2000年の平沢進インタラクティブライブのWebレイアウトで使って鍛えた?のだった)だったんで今度のバージョンはもっとじっくり覚えようと思う。とりあえずは締めきりとかもないし(笑)。ちなみにK氏は昨日買ってきたMSアクセスと苦闘中のようです(^_^;)。リビングで二人してノートパソコン突き合わせて別々に悩みながらあれこれやってるのは妙な光景ではありますなぁ。あっ、 なんか懸案がだいぶ解けてきたと喜んでぶつぶつ言っております(笑)
1月29日(火)
午後になると職場が暑いのであります。うぅ早く脱出したい......。私の現在の席は位置の関係(席自体の配置とビルの構造両方の意味で)宅配便、バイク便、来客に非常に声をかけられ易い(一番最初に目に入るからだろう。きっと)位置なので実によーく仕事が中断されて結構なストレスなのです。会社の業務の一環と考えれば仕方ないのかもしれませんがでもやっぱり納得できない面もあるぞー(爆)。一番悪いのはビルの構造だとは思うのですが。うぅ新職場でその辺不公平の無いように考えてくれるといいのですが。
1月28日(月)
ようやっと2月の職場移転のめどが付いてきたらしく説明会がありました(でもまだ座席その他の配置が決まっていない。うぅなんか落ち着かないぞ)。とにかくゴミは捨てられるだけ捨てよとの事。さぁ捨てるぞ(笑)。しかし月末控え仕事があたふたしていつ片付けるんだろう状態。とりあえず私物を少し自宅宛に持ち帰らねば(ほとんど持ち込んだ本なのだが(^^;))
1月27日(日)
最近日曜日午後には体がだるくてだらだらしてしまっていかんと思い、思い立って?久々に母校武蔵野美術大学に卒業製作展など見に行ってみる。別に知っている後輩が出している訳ではなくて(^^;)単に見てみたかっただけ。駅前とか構内に建物が増えていたりはしましたが基本的にはあまり変わってなく懐かしく思いました。就職資料室がもの凄く立派になっていて学生が自由に閲覧できるようにiMacがずらーっと並んでいたのには驚きました。恵まれた環境だなぁ....。卒業製作展も力が入っていたのが色々あって同行のK氏も珍しがっていました。彼等はいったいどういう進路を辿るのだろう?となぜか気になってしまったりして。その後私はやっぱり疲れて?先に帰宅。用事を頼んで秋葉原に行ってもらったK氏はまたプラモを2箱中古で購入した模様(笑)。
夜はソフトの住所変更の整理を続行。だいぶ片付いたけどもう少しかな?う〜む結構大変(^_^;)。
1月26日(土)
午前中理事会。午後からだらだらとソフトの整理を....と思いつつハードの整理?の方に手を付けてしまう(笑)PowerMac6300に付いていたCD-R(CD-RWでわない。おまけに2倍速だ(^_^;;;)をPowerMac9500に付け替え焼きテスト。DiscBurnerでの高速焼きに慣れてしまうと死ぬほど遅い。まぁ仕方ないかー。そしてPowerBookG4にネットワーク設定をして(今までリビングでスタンドアロンで使っていたのだ)今までPowerMac9500(OS8.1)で使っていたダイヤルアップ&自動巡回ソフトの@NIFTYへのダイヤルアップアクセス環境(ComNIFTYを未だに使っていたのだ私はー)をPowerBookG4に移行しようと試みるも失敗。古いソフトでもうサポート無いしそろそろ他の方法を考えるか......。ネットワーク設定のついでにK氏のWindowsノート(NEC Lavie NX←イメージキャラクターがミポリンだから、だそうだ。本当です。)とのネットワークをあれこれ設定。オークションで入手した(^^;)メディアヴィジョンMacSOHOというソフトを使いました(Webを見たらもう発売してないのね。上位のDAVE Ver3.1に統合されるようです。)しかしWindowsの設定はなんか面倒だなぁ(^_^;)。ともあれ結構あっさりとネットワーク成功。これでK氏のデータのバックアップも容易になりました。当のK氏は今日は1日外出&終電で帰宅後寝てしまいました。あーぁ。そして諸々の整理終わらず。うぅ。
1月25日(金)
K氏と夕食の待ち合わせがうまく行かず待ち時間に色々本を買い込んでしまう(をい)。ソフトのユーザ登録の整理をと思いつつ遅々として進まず。色々調べるもWebで登録出来る所とそうぢゃない所とあったりソフトによって色々。そもそも所有ソフト多すぎない?(笑)>自分。アップデートも本当に必要なのを見極めてやっていかねば。
1月24日(木)
今日もそこそこに帰宅。んが夕食をどれだけ手を抜いても食べ終わって落ち着く頃にはすでに寝る時間。うーむ今週も遅々として諸々の片付けモノ進まずか?
1月23日(水)
ようやっと少し仕事が落ち着いてきたので、午後半日休暇を取る。”あれもこーれもーわくわく♪”と思いつつも指圧に行ったり、献血しようとしたり(んがっ比重でひかかってしまいアウト。38回献血していてこれで2回目くーっ)買い物したりで帰宅したらすっかり夕方(だから欲張りすぎだってば>自分(^_^;;;)。K氏もまぁまぁの時間に帰宅。さりげにまたプラモを1箱買ってきているし(笑)
1月22日(火)
職場のフロアが暑い!あついったら暑い!(泣)もぅ午後など意識朦朧としてきてしまう。空気も濁っていていて例えるなら朝の窓を閉め切った混んだ山手線の中といったところだろーか(って経験者しか分からんか.....)うぅまぢに新しい環境に期待したいところ(少し遠くなってもその方がなんぼかマシ....だと思う)
1月21日(月)
K氏に「4月からもしかしたらもっと忙しくなるかも?」と言われどよ〜んと暗くなる。今でさえ大変なのに!とりあえず今は何も出来ず様子見らしいけど。こちらは少しずつPowerBookG4の環境設定など......ウィルスチェックソフト(ノートンさんね)が古かったので新しいのを購入(調べてみたらアップグレードも元が古いと新品購入と変わらないのであった。とほほ)。ソフトの登録住所変更も少しずつまとめております。思ったよりかかりそうだけど(汗)。
1月20日(日)
なんか体がだるくて全然何もする気が起こらず、だらだらだらと寝て過ごしてしまいました(^_^;)。
1月19日(土)
昼近くまで寝てだらだら。インターネットの環境(メールとホームページ作成)を少しずつPM9500からPBG4に移す作業をちまちまとやって夕方からアニメーション80の会合へ。1月は毎年そうだけどいまいち会員の集まりが悪い。うーむ。
1月18日(金)
週末。K氏はここの所また仕事が山でずっと遅い。なんだか悲しいねぇ......。
1月17日(木)
今までずっとEudoraというメールソフトを使ってきました。これは便利ではあるんですが例えばメーリングリストとかでのコメントのスレッド(ツリー)表示ができなかったのでちょっと煮え切らず、スレッド表示の出来るメールソフトをインターネットでさがしてみた所Mac版って意外とそれが出来るのが無くて(Windows版だとほぼデフォルトで様々なメールソフトで装備されてるんですが)ようやっとみつけたシェアウェアSweetMailを試してみました。おぉぉこれはイケるカモ(^^)。スレッド表示はもちろんのことマルチアカウント、フィルタもOK。何より気に入ったのが設定すれば各メールを文字数に応じたジャストなウィンドウサイズで開いてくれること(Eudoraは出来なかった)。3週間お試し期間があるので色々試して乗り換えるかも?
1月16日(水)
昼間の職場のフロアがもう堪え難いほど暑い&空気悪い(息苦しくなるほど)。冬なのに〜。まぁあと約3週間で移転だからとなんとか耐える(^^;)。しかし移転先も空調が悪かったらもう踏んだり蹴ったりだわー。
1月15日(火)
週末からの懸案だった自己申告の書類をようやっと入力。今年は2月に会社引っ越しだし、4月には大幅な組織改編があるみたいだしなんか見通しつかないんだけどなー。うーむ。でもその他にも細かいイロイロを言っておきたかったのであれこれと書いてしまいました。そして夜また断水!ちょっと多いんでないかい?それに23時からだと帰宅が遅い勤め人は辛いんだぞー。
1月14日(月)
今日はじっくり腰を落ち着けて書類整理諸々をやろうとしつつアレコレ考えていたんですが結局予定の半分位で力尽きました(笑)。週末に税務署から『お求めの不動産についてのお尋ね』なんて書類が来るからだっ(爆)。確定申告の前に来たのはいいけれど案内書類を見てもいまいち意図が分らない。下書きもばかにならない時間がかかったので提出前に是非聞いてみたいと思うのでありました。すっかり頭が数字で疲れてしまったので夕方からK氏と新宿に出かけCD-Rのメディアなどの消耗品を買い込む。K氏はヨドバシカメラのプラモ売り場に船とか飛行機とかなくてしょぼんとしていました(ちなみにさくらやにはけっこうある)。帰りに高円寺にて久々のエスニックを食べて帰宅。
1月13日(日)
やはり朝から強力な月のモノでへばる。夕方ようやっと復活。色々書類を書いたりせねばーと思いつつついPowerBookG4にてCD焼きテスト。DiscBurnerは強力&超らくちん。こんなに簡単にCDが焼けていいのかー、とかつてCD焼きにはイロイロ苦労した私は思うのでありました。時代は変わったのねー。
1月12日(土)
午前中理事会。昼過ぎにアキ殿と待ち合わせして九段の美味なる蕎麦屋にて昼食。その後近くの喫茶店にて美味なる紅茶とスコーンを賞味。実はこれは彼女の本の表紙を作ったお礼のオゴリなのだ。ふふ。その後神保町を経由して(でも本には自爆せず)秋葉原にて何故かCD自爆。その後有楽町に移動しビックピーカンにて新IMac+新iBookの観賞(笑)。新iMac『うーんこれはいいよねぇ。売れるかもー?』新iBookは「うーん大きいだけ?ちょっと中途半端?』といった感想でした。アキ殿がFirewireの外付けCD-RWに自爆していると携帯にPowerLabから連絡が。へへへ実は煩悩ついに暴走?しPowerBookG4に堕ちてしまいました(爆)G4/550でメモリは512MB、HDDは30GBにしてもらいました(もしかしてこれってG4 Cubeよりスペック上なのね....)いやだってやっぱ欲しいし家に比べれば小自爆だし(比較するなってば>自分)セットアップが終わりましたとの連絡だったので別行動だったK氏と待ち合わせして受け取って帰宅。凄く盛り沢山な1日でした。
1月11日(金)
急用で母が上京して泊まる事になりました。K氏も歯医者で無事金歯が入った模様(笑)。こちらもそこそこで帰宅でき珍しくまともな家族の夕食の風景となりました。毎日こんな感じだと平和なんだけど。
1月10日(木)
煩悩がなぜかぼうぼうと燃えております(^^;;;。K氏はあまり感心がないのか?どっちでもいいといった感じです(笑)。彼は今週職場がらみの飲み会が立て続いていて仕事の方は大丈夫なんでしょうか?
1月9日(水)
珍しく会社を定時退社したので秋葉原と新宿を徘徊(笑)色々見て結局G4 Cube用の512MBのメモリを1本買う。Cubeにはメモリスロットが3つしかなく既に64MB+256MB+256MBと埋まっていたので仕方なく?64MBと交換。G4 Cube君はあっさりと1ギガメモリマシンとなりました。おぉー。
1月8日(火)
いきなり仕事炸裂(爆)でも今日はそれよりも仕事以外の庶務的問題でかなりいらいらしてしまいました。自分の事ばっかり考えていない?(誰となく(^^;;;)帰宅してK氏にわぁわぁと発散させてすっきり(聞き役感謝)。巷では新型iMacが発表されたようで午後までAppleのサイトは重かったですね。しかしあの形とスペックはかなりそそられますねー。でもやっぱりPowerBookG4欲しいなーなんて考えたりとか(煩悩)。
1月7日(月)
今日から仕事。まぁこんなもんかと(笑)。パソコンのメモリが急沸し始めているらしくCubeの64Mを抜いて512Mにしようか思案中。とゆ訳で新宿に寄って軽く価格調査。3店の内安い2店が同じ価格だったのでとりあえず自爆は見送り(でもたぶん買いそうな気が......)液晶モニタもついでに?見たけどこれまた色々あって迷いそう。価格の上限をはっきり決めた方がいいのかも。
1月6日(日)
昆布巻、生酢、煮物、煮豆、みかん、服など色々持たされ(いや、ありがたいことですが(^^;;;)昼過ぎに湘南新宿ラインの宇都宮発逗子行きで新宿経由で帰宅。このラインが出来て便利になりましたねー(でも各駅停車なんだが)。そして何故か地下のアトリエにてK氏はプラモ、私は本など整理してしまう。ははは。いただいた食べ物で夕食を済ませる。明日から仕事だー。あーぁ。でも結構映画とか見れたしのんびりも出来たからいいかー。
1月5日(土)
遅ればせながら新年のご挨拶とおせちなど。しかしなんであんなに昆布巻作るのだ?>実家(笑)。その後車で笠間稲荷まで。年明けてから結構日が過ぎていたので空いていました。別な所でやっていた陶器市でなぜか笠間焼の妙にSFチックな陶板の時計に自爆(笑)。まぁ1点物だしねー。久々に母校(栃木県立宇都宮女子高校)を見たかったのでK氏と途中下車。高校卒業してからまぢで20年経っている筈なんですがほとんど外観変わってませんでした(ってことはボロくなっただけ?(^^;;;)正門近くの図書館はさすがに新しくなっていたが。夕食は待ち合わせて中華ファミレス「バーミヤン」へ。安くて美味でした。
1月4日(金)
誕生日です。38歳になりました(まるで自覚なし(^^;;;)。K氏は今日から仕事で早々に出勤。こちらは家の中の事をあれこれやりつつ銀行に行ったりとか。今日から営業なので銀行のATMは何処も長蛇の列。いやはや。吉祥寺に出て帰省用のお土産も仕入れて夜帰宅したK氏を待って宇都宮のSIM実家に帰りました。やっぱり寒い〜(笑)
1月3日(木)
お昼を食べながらK氏とちょっと口論。彼が職場で仕事以外にやっている活動の件なんですがなかなか意見が歩み寄らないのであります。どうしたらいいかなぁ......。ともあれ夕方から出かけて新宿にて念願の?1帖サイズのホットカーペットを購入。パソコン部屋の床がフローリングなので寒いのですよ。
1月2日(水)
昼前に出かけて吉祥寺に寄ってエスニック雑貨店の福袋を買って八王子のK氏実家へ。街は初売りで福袋をゲットした人で一杯(笑)。K氏実家で鉄板焼きを御馳走になり食べ過ぎ(笑)。帰宅して映画観賞モードへ突入。感想まとめて「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ビョークの演技が見事!音楽もいい。が、しかしなんとも救いようのない精神的に強烈に痛い映画。「スターリングラード」戦争映画でした(笑)。「2001年宇宙の旅」今見ても絵が素晴らしいっす。宇宙の旅をなんと優雅に描いていることか。しかしあのラストはやはり良く分らないままなのでありました。とほほ。
1月1日(火)
昼頃に起きて(笑)定番のおせち&おとそで新年のご挨拶。今年はよりいい年になるといいねぇ。そして近所の荻窪八幡さんに初詣に行き、その後ご近所散歩をだらだらと。年中無休の模型屋でK氏は新年早々プラモを1箱自爆(をい)。正月から商売の方々ご苦労様です。夕食はK氏の作ったカレー。なんか定番となりそーな。しかし結婚してから彼は料理が上手くなりました。いやホント。エスニック系に片寄ってるのがなんですが(笑)。近日もしかしたらK氏のぺージなど作るかもしれません。期待せずお待ちください(笑)では今年もよろしくおつき合いのほどを(_._)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM