日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年2月1日〜28日
上から順に新しい記録です。
早くも1年の1/12が過ぎてしまいました(^^;)今月はいよいよ職場の引っ越しです。

日々の記録INDEXへ


2月28日(木)
あまりにも仕事量が多く、かつ集中してしまうので何とかならないかと上司と相談。うーんこの世知辛い世の中だいぶ難しそう。しかしこの窮状を理解はしてくれているので助かります。食欲は昨日よりは回復気味であるもお昼後に胸焼けでまたへろへろになったりして(だから悪阻ぢゃないってば) 。夜はK氏と待ち合わせて定食屋さんにて。最近家でご飯作って食べてないなー 。悲しい。
2月27日(水)
やはり仕事が心配で早めに出社するも思った通り仕事てんこ盛り(人が休んだ時に限って狙ったように来るのよねー(^_^;;;)でかなりパニック。食欲はいまいちで不穏なげっぷが時々出る状態での仕事はあまりいいもんぢゃありませんね。とゆ訳でやっぱり残業でへろへろと帰宅。
2月26日(火)
ついにダウン。朝起きるも不穏なげっぷが出て胃がしくしく胸がむかむか(決して悪阻ぢゃございませんよ(^_^;;;)新宿までなんとか出るも混んだ山手線に恐怖心で乗れず大人しく家に戻って会社に電話を入れ1日何も食べず寝倒してしまいました。夜帰宅したK氏がうどんを作ってくれましてなんとか。これって絶対に過労だよね......。2月働き過ぎだよー.....。
2月25日(月)
ようやっと会社を20時前に出る事が出来ました。ふー。しかしなんか体の調子が変。食欲があまり無くて胸がむかむかする。胃のあたりもなんだかしくしくする。今まで胃が頑丈なの位が取り柄だったんだが....(腸の方はあまり強くない。時々お腹壊すし(^_^;;;)とりあえずは早く寝る事にする。
2月24日(日)
イラストレータ(アーティスト)のYOUCHANの個展「わがままマザーグーズ展」のオープニングイベントにK氏と出かける(詳しくはYOUCHANのページで見てくださいね。3/2までやってます♪)ワタシはYOUCHANのポジティブな姿勢とイラストがとても好きなのです。ご本人ともお話しできたし(実はアニメーション80のメンバーの一人が共通の友人だったりするのですが)なんかモノ作りの元気を分けてもらった感じ。相変わらず肩こりからくるだるさと連日の疲れでへろへろ気味ではありましたが、なんとか無理せずモノ作りをやっていきたいなあと思いました。場所が恵比須だったのでその後K氏と「代官山にでも行ってみよう」とつらつらと行ってみましたがなんか雰囲気がオシャレすぎて私達にはちょっと.....(苦笑)。やはり中央線のエスニックテイストの方が合っているようです(笑)。
2月23日(土)
午前中は理事会。珍しくも早めに目が覚めたので朝風呂など。理事会の後、贈与税&確定申告がらみの書類の整理にとりかかる。結局4つの自治体(小平市、大田区、港区、中野区)から戸籍の附票というものを取り寄せねばならず(つまりそれだけ本籍が移動したという事。まぁ色々あったのさ(^_^;;;)各々に郵送で取り寄せるべく書類をしたためる。住んでいた4つの内3つがWeb上でPDFファイルで申請書がダウンロードできて便利。他、賃貸で住んでいた証明で不動産の契約時の書類をFaxで取り寄せたり、などなど事務的作業をしていたら午後が終わってしまいました。はー疲れた。
2月22日(金)
今日は夜友人マップ嬢、アキ嬢と待ち合わせて久々に3人でお寿司など食べよう、と相談していたのに私が午後から仕事ハマりまくり(まったくなんでこう狙ったように団子になってくる?(^_^;;;) それでもなんとかやっつけ、休日出勤も回避して(汗)21頃に合流。ひさびさにしゃべりまくりました。はー。そしてお土産お寿司を買って帰宅。なんとK氏は終電帰宅。死なない?(^_^;;;そしてお風呂に入ろうとするも挫折して撃沈。
2月21日(木)
またもや遅くなり、もう何も考えたくない気分。 疲れると気力が落ちますね。あたりまえだけど。
2月20日(水)
確定申告に行くも撃沈(笑)下調べが全然出来てないのでやはりちんぷんかんぷん+揃えなければならない書類が全然足らないというのが分かりました。一番ネックなのは住宅取得目的の贈与税関連で要は”自分が5年間持ち家に住んでいなかった”という証明を揃えねばならないのです。私の場合この5年間であちこち移動しているから全部追跡せねばならんのです(ちなみに5年間で全5ケ所)出直しです。うぅ。おかげですっかり腑抜け状態になってしまい午後出社するもだらだらとしてしまってまた仕事溜まってしまいそうに。うぅぅ。
2月21日(火)
なんか後からアトから仕事が来るんですが(苦笑)。前よりストレスの原因は減ったし地道にこなしているつもりなんですが。そゆ訳で今日もめいっぱい遅く帰宅。空しいのぉ......。急きょ明日午前中なんとか時間をひねり出して所得税還付の確定申告に行くことに。慌てて必要と思われる書類を準備したりとかしていたら遅くなってしまった。うー。
2月18日(月)
んでもって今日からまた激務?うーんなんでこんなに仕事がやってもやっても終わらないのだー。最近の平均帰宅は22時を過ぎている、というこの現実何とかしたいんだけどなー。でも電話と職場の空調のストレスがかなり軽減されてるので体的にはちょっと楽ではあるのですが。
2月17日(日)
特に予定の無い休日の傾向として”起きても体全体がだるく結局だらだらと寝てしまう”というのが あり、これはいかんよなぁと思っておりました。今日も起きるとだるく、そういえば職場の引っ越しを挟んで肩と腰を酷使したよなぁと、心機一転今までの中野ではなく荻窪の指圧&鍼に行ってみる。鍼は始めてでしたが全然痛くないのね。で、結果としてかなり症状が改善して良かったので(今までより若干高めではありますが効き方が自分的に全然違う)ので今後はこちらに定期的に行ってみようと思うのでありました。帰宅して夕食を食べたらあっという間に1日が終わってしまいました。 ふー。
2月16日(土)
どうしても休日は昼あたりまでへばってしまいます(;_;)。これぢゃいかんっとK氏と日本科学未来館へ出かけた頃はすでに夕方も近かった(^^;)。閉館1時間半前の到着だったのでかなり駆け足でしたが展示はかなり面白そうです。インターネット物理モデル、とか。あぁASIMOのデモも見たかったなぁ....(もっと早く行けよ....>自分) ここは個人だと\1,000、 家族 だと \2,000で年間会員になれるのでそっちの方が絶対お得だと思います。次回からそうしよう(^^;)その後かなり遅れてアニメーション80の会合に行くもすでに人がいなかった....しくしく。 連絡無く遅く行った自分が悪かったんですが行った人には申し訳ないことしてしまいました。
2月15日(金)
だいぶ慣れてきました。こんどの職場は電話はかなりグループごとに別れていて(逆に他グループの電話がそこに行かないと取れなかったりします)適切に取れるし、宅配便も基本的にはメール室代表で受け取りだし、気温も前職場より5度近く低い(というかそれが平均だと思う。前職場が暑すぎ)し、場所的には不便にはなりましたが職場内環境的には良くなったのではないかと、とりあえずは思うのでした。しかし仕事は忙しく今日もかなり遅くなってしまいました。悲しい......。
2月14日(木)
ずっと懸案だった@NIFTYのForum巡回ツールの変更にようやっとメドが付きました。一部シェアウェアですが「柊+桜」 というツールで専用線接続の環境で会議室の巡回が出来るようになりました。これでようやっとPowerMac9500の環境をほぼPowerBookG4に移行できた感じです。さて、そろそろ色々機材をダウンサイジングすべく整理だわー(^^;)
2月13日(水)
新職場2日目。まだ細かい混乱は続いていたりするし段ボールは部分的に残っていますがほぼ正常通りに仕事を開始。環境の違いにまだ慣れず。もう少しかかりそう。体は思ったより楽ですが油断は禁物ですね。新職場の状況は少しずつ語りましょう(笑)。
2月12日(火)
という訳で今日から新職場。いきなりなので迷うか?と思ったら(昔住んでいた近くではあるが)駅を降りたらぞろぞろとそちらに人が歩いていくのですぐ分かりました(笑)職場に付いたら予想通り仮置きの机と段ボールの山。でもフロアは綺麗だし空調もまぁまぁ。マシンを繋いだりネットワークを設定したり(これが結構大変だった)。電話と宅配便と社内メールが混乱したりと大変な1日でした。夜になってかろうじて何とか仕事が出来る状況に。細かい問題は明日以降少しずつ片付けて行こう(^^;)。ともかく重い物をまたあちこち持って歩いたので体のあちこちが痛くなってしまい帰宅後遅かったけどゆっくりめにお風呂に入ってマッサージなど。ふー疲れた。
2月11日(月)
体がだるくてついだらだらとしてしまう。明日から新職場だというのに大丈夫か?
2月10日(日)
関西在住のお絵描き友人どどどさんが上京するというので秋葉原の某喫茶店にて有志でオフ会。K氏も同行してなぜか某イラストレーター氏2名の計3名でプラモ談義(笑)あれこれお話しできて楽しゅうございました。人の多さと体調がまだいまいちだったので新型iMacとWACOMの液晶タブレットを見て(笑)早めに引き上げました。
2月9日(土)
午前中理事会。午後寝込み(;_;)。今日てっきりアニメーション80の会合だと思っていてこれは無理だなーと思っていたら来週の勘違いでした。ふー。
2月8日(金)
朝起きたら月のモノが。うぅ最悪(^_^;)。とりあえず今日が泣いても笑っても片付けのラスト。というか夕方には専門業者さんがパソコン類の梱包に来てしまふのだ。自分でマシンを箱詰めしなくても良いのは楽ではあるけどそれでも細かい物が多い(私の仕事関係の用具?も種類が多いときてる......)。午後からはほとんどフロア全体が引っ越しモードと化して大変盛り上がっていたよーです(笑)。しかし私はトロいのかモノが多すぎるのか(きっと後者だ、と思いたい)ぎりぎりまで終わらず、一部他の方にも手伝ってもらいました(すまぬー)。しかしさっさと終わる人は終わっていたよーです。この差はなじぇ?(^_^;;;。という訳で仕事なんて出来る訳ないのでどろどろになって帰宅。ホコリだらけになったのでさっそくお風呂に入るのでありました。12日からいよいよ新職場であります。場所は分かってるけど現場には行ったことがなく。まずは自分の座席の確認から、といったところでしょーか(笑)週末しっかり休んでおかねば。
2月7日(木)
やってもやっても終わらなーい(爆)。なんか去年の自宅の引っ越しを思い出してしまいます。あの時も直前まで緊迫していたからなぁ.......。職場で周りを見てみると結構過去の堆積仕事を「なつかしー」とか「こんなのあったかぁ?」なんて」言いながら処分している人がちらほら(笑)。皆さんガンガン捨てているようです。K氏と待ち合わせて(彼もずーっと遅いのだ)食事して帰ってばたんきゅー。
2月6日(水)
疲れピーク。結局昼間はほとんど片付けは出来ないんですが隙間を縫って?少しずつやります。先が見えたようであれこれと色々出てくるもんです。
2月5日(火)
やっぱ仕事やりながら片付けってのはタイヘンです。今日も遅くなりK氏と待ち合わせて夕食。家に帰ってメールチェックをするのが精一杯。ふー。
2月4日(月)
明日が古紙回収なので紙類をがんばってまとめようとするもやってもやってもなんか終わらないのであります。結局かなり遅くなるまでやったんですが(あぁ、月曜日から.....)途中で挫折。
2月3日(日)
やはりケーブルが気になりつつもiPodにあれこれハマる。フリーズしてしまってリセットが分からずサポートページで調べたりとか(笑)。 そうこうしている内に夕方になってしまったので慌てて出かけ人出の中必要な物のみゲットして帰宅。ちゃんとドライバも入れてUSBも認識してるのにPSIONと繋がらずかなり焦るが結局はPSION側での通信速度が 友人アキ嬢よりアドバイスもらっていた倍の速度にすればOKというのが判明。いやはや。さて、明日からいよいよiPod実戦配備であります。持ち歩くのだふふふ。あ、K氏はまたもやプラモ3箱購入したもよう(しかしこちらも自爆しまくっているのでお互い様かなー(^_^;;;)
2月2日(土)
昼前に起きてうだうだしていたら友人アキ嬢から電話。ふふふ、今日はついにあのiPodを買うのだー。新宿で待ち合わせしてさくっと購入。その後彼女の要望でPowerLabへ。 アキ嬢とある物に大自爆(ナイショ(^_^;;;) 。そして西荻窪でK氏と合流し彼女のリクエストにてタイのラーメンを食す。あぁエスニック(^^)。食後古本屋とかアンティークなどをちょろっと冷やかして家へ。彼女も持っているiPodの使い方など簡単にレクチャーしてもらい、メイン?の用件のK氏のWin98ノートのセッティングをご教授願う。うーむなんてややこしいんでしょう(^^;)。初期化&システムインストール後はK氏が自力にて引き継ぎ。やっぱ自分でやらないと覚えないよねぇ......。そうこうしている隣で私はPowerBookG4とPSIONを接続すべく奮闘。結局買ってきたUSB⇔シリアル変換ケーブルがMac用のドライバが付いていないというとほほな状況だという事が判明(爆)。そして夕食は某創作料理店にて。なぜか歴史談義に花が咲く(笑)。遅くまでお疲れ様でしたー>アキ嬢
2月1日(金)
うわわっ。もう2月。早いなぁ.....。9日〜11日の職場移転に備えて今日から勤務時間がちょっと変わるのです。なんか馴染めない?というかあまり関係ないというか.....。ストレスの大きな原因である電話(取る人に片寄りがあるとか、の問題。まったくねぇ)でさすがにココロの中でブチ切れてしまいました(もちろん表には出さないけど)。仕事が押してしまって残業大会。帰宅は午前様。ちなみにK氏も午前様。なんだかなぁ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM