日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年3月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
早くも3月(^^;)職場の引っ越し第2段(別部署)もあったりして落ち着かない日々。

日々の記録INDEXへ


3月31日(日)
ひたすらに寝る。眠りまくる(爆)あぁいくらでも眠れるわ〜♪ まぁ無理は出来ない年ですよね(苦笑)。色々細かい懸案事項はかかえたまですが、まぁこれは仕方ないかー。
3月30日(土)
昼に起きて二人で分担して家事をして出かける。渋谷でタミヤ模型の展示会を見た後、新宿へ。「ロード・オブ・ザ・リング」か「WX III * PATRABOR MOVIE3」かどちらかを見ようとしたのですが、前者はまだ混んでいるようだったので前売り券だけ買って(^^;)、パトレイバーの方を見ました。うーむなるほど。原作(ゆうきまさみのマンガ)を行かしつつあのようにするとは。なかなか重厚な作品でございました。同時上映がパロディの「ミニパト」なんですがこれが3本を週ごとに入れ替えて上映という形式で1回に1話しか見れない(泣)残り2話DVDになってから見るかー、とほほ。
3月29日(金)
会社は一応今日で年度末。この世知辛い世の中、私の勤務する会社も45歳以上早期退職制度などが導入されたりして3月一杯で辞める方が結構います。なんだか一理はあれど寂しい&これでいいの?という割り切れない気持ちが様々。K氏も4月1日付で異動が決まったようですし、それぞれの4月どうなるのでしょうね?せめて少しでもいい事がありますように。
本日の本:「指輪物語1(旅の仲間上・1) J・R・R・R・トールキン」新版の文庫で買ったので旧版の文庫で上下2巻だった(旅の仲間)が4册になっているのですねー。ようやっと入り口に辿り着きました。さぁてじっくりと読むぞー。
3月28日(木)
K氏が風邪気味。頼むから今ワタシにうつさないで〜(汗)。彼は今プラモではなく鉄道模型(Nゲージ)に再び凝りつつあるよーです。今日も”駅”(の模型)を買ってきていました(風邪で早く帰ったのでわなかったのか?(^_^;;;)結構良く出来ているもんですね。夕食にカレーを作ってくれて感謝。
3月27日(水)
本人は限界だっつーのに今日も残業だ(泣)年度末だというのが救いでもあるかな?と歯をくいしばって(おおげさ)がんばる。しかし疲れる。帰宅するなりメールチェックもせずばたんきゅー。
本日の本:「ホビットの冒険(下) J・R・R・R・トールキン」さすがに岩波少年文庫だから読むのが早い(^^;)。読んでいたら映画「ロード・オブ・ザ・リング」がやはりむしょうに見たくなってきてしまいました。
3月26日(火)
なんかもう限界ってトコロまで仕事しとります。本は通勤時間と昼休みにちまちまと読んでおります(^^;)。
3月25日(月)
忙しい.....なんでこう後からあとから(以下省略(^_^;;;)できれば年度末のみの現象だと思いたい。はー。
本日の読み始め本:「ホビットの冒険(上) J・R・R・R・トールキン」ようやっと読み始めました。かの「指輪物語」の前史(といっていいのかな?)ですな。ほーそうだったのかー(^^;)とか。しかし作中に出てくる食べ物がとても旨そうなのはなぜでしょうね?(笑)
3月24日(日)
とりあえず素直に自宅に帰宅。実は仕事がずーっと気にかかっていて(金曜日あれだけやっても終わらなかったのだ!)休出しようかどうしようか迷っていたのです(貧乏性だなぁ.....とほほ)。でもきっと休出してもしなくても明日からめいっぱい忙しいに違いない、と体力温存モード決定。家でほどほどだらだらしていました。
ている人ってもしかして私と似たような状況?と思ったりして。うーむ。
本日の読了本:「宇宙へのパスポート-ロケット打ち上げ取材記-(笹本祐一/朝日ソノラマ)」ちまちまとやっと読了。 結構読みごたえありました。昨年夏に打ち上げ成功したH2Aロケット取材までが本になっております。読んでいたらむらむらとロケット打ち上げをこの目で見たくなってきてしまいました。うー。
3月23日(土)
昨日無理し過ぎて?予定した時間に起きられずやむなく時間を遅めにずらして出発。行き先は甲府郊外の積翠寺温泉 要害 という所。ほどよい近さという理由でセレクト。高台にあり眺めの良い露天風呂もありグッドでした。食べ物もこれでもかという位出たし。夕食が済んだらとたんに眠くなって二人して爆睡。疲れているのねぇ......。
3月22日(金)
明日一泊で温泉に行く予定なのでなんとしても休日出勤は避けねば、と思いつつ予想通り(泣)仕事てんこ盛りでとにかく出来る所までやったら会社を出たのが23:20頃、帰宅完璧に午前様。くーっ辛いー。
3月21日(木)
とゆ訳でMacWorldExpoに行ってきました。今年から東京ビックサイトなので行き易いです。すでに衝撃的なiMac(^^;)の発表は済んでいるので劇的に目新しい物はありませんでしたが.....。思ったより展示規模が小さく、特にハードウェア関係のメーカーの出展が少なかったのが残念。一番面白かった?のはMacユーザグループのコーナーだったりして(^_^;)。以下そこで見つけた変なもの(笑) Macの匡体を使ったビアサーバー iMac型砂糖菓子(外の透明ケースはG4 Cubeのカバーだ!)/ブラックiMac(本体を一度分解して塗ったそうな)/これがホントのポリタンク?!(ポリタンクをまっ二つにしてMacのロジックボード他を入れたもの。先のビアサーバーと逆の発想ですな)とその中身
その後浜松町までバスで出てアキ嬢とお茶の後別れてK氏と待ち合わせて井の頭公園にて軽く花見。いい感じに咲いてました。しだれ桜が綺麗でした。
3月20日(水)
今日は職場の方の送別会&壮行会があるので出席出来るか心配だったのですが、ばたばたしつつも奇跡的に仕事が何とかなったのでほっ。いわゆる職場の飲み会はかなり久々でした。辞める人異動する人残る人それぞれの思いを残しつつ日々は過ぎて行くのです。そしてその後大森に出向いて?アキ嬢宅に泊めてもらう。明日のMacWorldExpoのに基調講演から行くので大森から出向いた方が楽だという事で(^^;)。早寝しようと言いつつ、つい色々おしゃべりして寝たの2時でした....(爆)。
3月19日(火)
今日も午前様20分前帰宅(爆)またもやK氏が今度はチャーハンを作ってくれている。うぅぅ(さらに感涙)。しかし帰りの電車の中でたまたまだけど職場の憂さ晴らし?でしゃべりまくる人たちを続けて見かけてしまって、この時間電車に乗っている人ってもしかして私と似たような状況?と思ったりして。うーむ。
本日の読みかけ本:「宇宙へのパスポート-ロケット打ち上げ取材記-(笹本祐一/朝日ソノラマ)」タイトルの通り(笑)しかしアメリカの食べ物ってそんなにすごいのか......(^_^;)。

3月18日(月)
仕事超山場?年度末だからでしょうか?やってもやっても後から後から仕事が来ます。おかげで帰宅が午前様寸前(爆)私よりは1時間位早く帰宅したK氏がパスタを作っていてくれる。うー(感涙)
3月17日(日)
午前中はありませんでした(笑)。でもさすがにとても天気が良く風が心地よいので起きだしまして(笑)まったりとお茶など飲んでふらり散歩がてら久々に荻窪に指圧&鍼へ。生き返りましたー(^^)。その後K氏と待ち合わせて吉祥寺へ。夕食がけっこうボリュームあったのと気温も程よい感じだったので散歩がてら吉祥寺から西荻窪の自宅までつらつらと散歩。道がまっすぐではなくあちこちを蛇行しながら?来たので同じ道を別な日に戻れるかは疑問(笑)。でもさほどの距離ではない感触だったので桜が咲いたら(ってもう咲き始めてるって)井の頭公園あたりまで散歩してみようかな?
本日の読了本:「ほしからきたもの(笹本祐一/ハルキ文庫)」1960年代を部隊に宇宙からの謎の侵略者に対して実験機や試作機まで持ち出してきて追撃する『国連宇宙軍』の話(なんだそりゃ)。キャラクターといい出てくるメカといい作者の趣味だなぁ(^^;)でも好きだぞこーゆーの。ちなみに著者は私とほぼ同年代であります(^^;)。
3月16日(土)
午前中理事会。生活音に対する感覚って本当に差があるのねー(ため息)。午後は休日出勤で会社までえんやこら(泣)2時間位で終わるであろうとたかをくくっていたらとんでもなくて夕方までかかってしまいました。
忙しい生活の合間を縫って買ったり借りた本を読んでいるワタクシですが、友人びざーるさんにあやかって読んだ本を日記の中に書いておくことにしました。....というか自分も読んだ本を記録しておきたかったのだ。なぜなら数年経つと読んだ事すら忘れてしまう事もあるからだー(笑) とゆ訳で
順不同とりあえず今年始めあたりから読んだ本(読書中含む)列記:「つかぬことをうかがいますが....科学者も思わず苦笑した102の質問(ハヤカワ文庫NF)」「また、つかぬことをうかがいますが.... 科学者も居留守を使う98の質問(ハヤカワ文庫NF)」「星のパイロット」「彗星狩り(上)(中)(下)」「ハイ・フロンティア」「ブループラネット」「ほしからきたもの」 「宇宙へのパスポート-ロケット打ち上げ取材記-」(以上、笹本祐一)「サイティーン(1)〜(4) (C・J・チェリイ)」「ジョナサンと宇宙クジラ(ロバート・F・ヤング)」「プリズンホテル(浅田次郎)」「虹の天象儀(瀬名秀明)」「アンドリューNDR114(アシモフ&シルヴァーバーグ)」「ゴールド-黄金-(アイザック・アシモフ)」「アポロ13号奇跡の生還(ヘンリー・クーパーjr/立花隆:訳)」「宇宙救助隊2180年-宇宙年代記全集1-」「辺境5320年 -宇宙年代記全集2-」「宇宙航路-猫柳ヨウレの冒険(1)(2)」(以上、光瀬龍)
でも読んでない本がまだまだ沢山あるのだー!読むぞ読むぞいぇ〜い♪
3月15日(金)
非常に慌ただしい1日。電話とE-Mailで振り回されたなー。今日はいつも温厚な上司O氏が珍しくも怒っている場面に遭遇。といっても私が怒るより控えめなんですが(をい)。結局は会社が合併して事務所とかもまとめてきているけど人的にはまだまだという感じ。さすがにこれだけ長く同じ会社にいると(3月一杯で満16年)人の出入りもあるし雰囲気も変わってきて当然だけどなんか昔の方がのんびりとしていたような気がしてなりません。
K氏は今日も遅いというので一人で夕食。美味なる西荻窪のパスタ屋さんで食べたら、なんとそこは3/20で閉店だという。がーん......。
3月14日(木)
西荻窪駅から家へとてくてく歩いていたら後ろから”カツカツッ”と靴音が近付いてきました。振り返らずとも女性のヒールかブーツの音だなぁ、というのは分かったんですが何か変。よーく音を聞いてみるとリズミカルじゃない。しばし悩むも(歩きながらだ(^_^;;;)どうやら歩き方が悪いのでは?と推測。そしてその人は家の手前で私を追いこして行きましたが推測通り若い女性でした。それもとても背が高くて足なんか信じられないくらい(^^;)すらりと長い。しかし歩き方がめちゃくちゃ?(うーむ何と表現したら良いやら。とにかく靴音がリズミカルぢゃないってあたりで想像して下さいまし)なので魅力半減?色々考えてしまいました。って私が考えてどうするって。
仕事はもう書くのも嫌になる位毎日忙しい。今日は体力温存で東京駅廻りで帰ってきたので夕食はなぜか駅弁。たまにはいいけど何処か悲しいのぉ......。
3月13日(水)
予定通り確定申告リターンマッチに二人で出撃(^^;)。今度は楽勝だーと出かけたもののやはり細かい所で見落とし等あり、相談して計算し直したりで午前休暇ぎりぎりでした。しかしこれでやっと提出したぞー。ふー。家に帰ったら中自爆した本が届いていてほくほく。さてどれから読もうかなー(^^)。
3月12日(火)
朝起きるとお腹がずーん(;_;)。とにかくお腹を冷やさないように(この時期非常にお腹が緩くなるのだ(^_^;;;)暖かいお茶を飲んだり携帯カイロをこっそりしのばせたり(^_^;;;。なんとか1日仕事をへろへろとこなす。おまけに今日は珍しくも全体会議(色々未知なる部署の人達が一緒になったから、という訳でお互いの業務紹介)で2時間座りっぱなしだったりもしたので逆に堪えました。うー。そんな状況ですが何とか明日の午前半日休暇をむしり取り(笑)K氏と夜その準備あれこれ。そう、確定申告のリターンマッチ(をい)であります。書類は今度こそばっちり揃えました。明日なんとしてでも提出せねばー。
3月11日(月)
またまた残業。まったくもー。イロイロ煮詰まって(というか本をまとめ買いしようとずっと思っていたので(^_^;;;)オンライン書店bk1にてどさっと本の中自爆。あー気持ちイイ(笑)SF、ホラー、ファンタジー色々。来るのが楽しみであります。長くなった通勤時間がきっと読書時間となるでしょう。そして月のモノ久々の平日来襲。うわー(;_;)。とにかく仕事には行かなくては。うぅぅ。
3月10日(日)
へばって丸1日寝込み状態。K氏は出かけていたようですが(爆)。夜になってようやっと復活して確定申告の書類の整理。いちおう添付物はそろったんですが分かり易いリスト等も準備しておいた方がいいかな?とか数字の確認とか(こちらはほとんどK氏におまかせ状態。すまぬー)。決して締めきり真際に出せばいいやと思っていた訳ぢゃございませんよ、平日が殺人的に忙しいからなんですよー>税務署さん(^_^;;;。
3月9日(土)
午前中はNEC健保のセミナー。女性の体についてあれこれ。うーむ「規則正しい生活」が重要なのはイヤというほど分かっているんだけどねぇ....。その後K氏と池袋で待ち合わせて埼玉の越生(おごぜ)梅林へ。お日様ぽかぽか梅は満開。のどかでございました。( 梅林へ行く途中のしだれ梅梅林を見晴らし台から見下ろしたところ)。その後池袋に戻りアニメーション80の会合。なんか盛り沢山な1日でございました。
3月8日(金)
やっと週末。なんだかこの恒常的に忙しい状況に慣れてきている自分がなんかいや〜ん(笑)。 上司O氏は今日はサーバ移転がらみで徹夜だそうでますます大変なようである。週明けにはマシンのDNSの設定なども変わるし、落ち着くまで暫くばたばたしそう。私のいるフロアも今までは全員来てなかったのでまん中あたりがぽっかりと空いていたんですがきっと月曜日に行くと机と箱で埋まっているんだろーなー。K氏は午前様(それも終電)。大丈夫ですかー?あぁ、こんな状況が続くとバクになりたくなるよねー、ふわぁ〜まったくぅ。
3月7日(木)
今週末の休日を使っていよいよ総務を始めとする本社部隊(といってもまだ一部は残るんだけど)の引っ越しで、私の上司O氏はサーバがらみで大変なようである(^^;)。今日は助っ人さんは1人。だいぶ慣れてきてサクサクと進みました。ありがとうございました(_._) 。夕食(といっても夜中だが)は焼そばをホットプレートで作って二人で食べました。野菜不足にならないようにね(笑)。
3月6日(水)
今日も仕事怒濤のパニック。まったく何だかねぇ.....。仕事の他は家と職場の往復位なのであまり日記ネタが無いのも悲しいなぁ。 今日も助っ人さんは2人がんばってくれてます......。 しかし私もさすがに夜には力つきて ペースダウン。毎度遅い(^^;)K氏と待ち合わせてちょっと飲みモード。お互い仕事の量を愚痴りながらもあまり良い解決策が見えない。うぅむ。
3月5日(火)
うーん今日も仕事パニック。もう限界っぽい。辛い。死にそー(;_;)。上司の理解はあるけど状況的にいかんともし難いというのが辛いなぁ。 今日から助っ人さんが来てくれています。今日と明日は2人(^^;)。こちらも忙しくてばたばたしている中で教えつつ質問に答えつつ作業をお願いするのってやはり結構大変(^_^;)。でもこれも慣れてくれるまでの間だけのこと。助かります。
3月4日(月)
後から後から怒濤のように仕事がやってきて山盛り状態となってしまいました。ひー(^_^;;;。さすがにこれだけ来るといくら私が残業してもこなしきれる量ではなく(2月散々やったのでもういいです(^^;))。臨時お手伝いを頼む事に。 でも結構いい時間まで仕事してしまい(泣) K氏と待ち合わせて駅前の中華屋さんにて。まずまず合格の平均的中華でした。遅くまでやってるからいざという時使えるかな?(なんだか悲しいけど)
3月3日(日)
昨日はあまりに空しい1日だったので(笑)今日はお外に出よう!となぜか上野動物園などに出かけてみました。お目当てはこれまたなぜかアメリカバク(笑)我が家ではここのところアメリカバクがマイブームなのです(理由は特にないです。うーん悪い夢を食べてくれるからかな?)しかし今日は時々日はさしたものの寒かったー(^^;)。結構疲れてしまい秋葉原に寄るというK氏に買い物を頼む。実はついにPowerMac9500の電池が切れてしまい起動する度に時計が戻ってしまうようになっちゃったのでした(笑)。まぁ環境も移行し終わったしそろそろキレイにして売る予定だったので電池も付けてあげようと思ったのです(自分で付けるのは面倒(^^;)もうあの匡体を開けるのはイヤ〜ン)。K氏は中古プラモ屋のセールでまた2箱買ったもよー(笑)。帰宅して夕食は鍋にしました。野菜を久々に食べてヘルシー(^_^;)。 あ、そうか今日はひなまつりだったんですね。すっかり忘れてたー(汗)。
3月2日(土)
二人してほとんど1日寝倒しておりました(^^;)昼過ぎに一時起きていたのですがやっていた事といえばネットワークの不調?をウチのマンションのインターネットをサポートしているジャパンメディアシステム社のサポートに電話してあれこれ聞いたりとか。 実は木曜日はネットに繋がず気付かずだったのですが金曜日夜にFTPをしようとしてエラーが出、他メール確認で「サーバーが見つからない」などとメッセージが出て悩んでいたのでした。一度マンション内のハブの不調だった事もありてっきり今回もそうかと思って暫くサポートの人とあれこれ話をした所どうやらこちらの大元のハブ廻りらしいという事になり、ケーブルを繋ぎ直したりマシンを違う部屋に移動して試してみたり(ノートパソコンはこういう時便利ではある(^_^;;;) 結局メインとサブのハブを入れ替えてみたらピタリと不調がおさまりました。いったい何だったんだろう??? んで疲れてまた夜まで寝てしまったのでした。疲れ溜まってるよねー......。
3月1日(金)
今日は昨日よりだいぶ具合は良くなった感じ(不穏なげっぷはまだ出るが)胃のしくしくがほとんど感じなくなってきたのが幸い。しかし考えてみれば胃の痛みを感じる時ってストレスの頂点っぽい時ばかり。うーむ。月末月始なので諸々の事務作業が細かくて大変。でもやらねばならんのだよなー。私も遅かったけどK氏は午前様。いったいどういう職場なんでしょーね。お互いに(苦笑)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM