日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年4月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
新しい年度。そしてそれぞれの春。せめていいことがありますように。

日々の記録INDEXへ


4月30日(火)
私は休み。K氏は出勤。すまぬ〜(^^;)。軽く家事をやって雨が降り出した中を吉祥寺へ。念願だったソファベッドを無印良品で注文した後あれこれと細かい買い物をして帰る。なにをしたという訳ぢゃないのになんか疲れてしまいました(笑)。 あぁだらだら(^_^;)。
4月29日(月)
父は朝早くから出かける。なんでも竹の塚まで日帰りだそうで(^_^;;;。こちらはちょっとのんびり起きて自転車で自宅から約6Kmの鬼怒川の河原へ。川に突き出すようにある天然の丘にある「飛山城趾」まで行ってきました。城趾といっても建物はなく掘の後が整備途中といった感じのひっそりとした所でした。人もたまーに来る程度だったし。鬼怒川から宇都宮市西部の眺めは最高でした(デジカメを持って行かなかったので写真無いの(^^;))母が作ってくれたおにぎりを食べ(感謝)のんびりして帰る。ちょっとひと休みして戻ってきた父と一緒に夕食。夜の電車で戻りました(K氏は仕事だから)。タケノコを沢山頂いたとかで煮物と炊き込みご飯の素を大量にお土産に持たされる。こりゃ数日タケノコ攻めだなー(^^;)
4月28日(日)
K氏は朝から出かける。こちらは午前中起きてだらだらと家事など。昼前にオークションで落札したインドネシアの木製のつい立てなど届いたりとか(笑)。 そろそろ指圧を、と電話したらいつもお願いしている人が4/30、5/1と休みとの事なので午後一に予約。その後K氏と荻窪で合流して宇都宮へ。久々に野菜尽しの食事に感謝。
本日の本:「指輪物語9(王の帰還・下)」あぁ、クライマックスが〜(^^;)。すでにお話は収束しつつあります。なんだか終わってしまうのが凄くもったいない気分。
4月27日(土)
午前中理事会。戻ってきたらK氏が借りてきた映画「ザ・ロック」を見ていたので途中から一緒に見る。エド・ハリスはええのぉ(^^)。今日は他にも各住戸の1年アフターの補修箇所点検があってウチは午後に担当の方がいらっしゃってチェック....といっても洋室のドアの閉まりが悪いといった程度なのだが(それに日々ほとんど閉めた事ないし(^_^;;;)。諸々終わって食事してほーっとしてつい二人して昼寝爆睡状態。夜にはり復活して今度は「プロジェクトX」を見る。YS11 の前後編とVHSの話。第1期がどうやらレンタルになったよーなので他もぼちぼち借りて見よう。
4月26日(金)
月末ということで仕事があたふたしているうちに1日が終わってしまいました。はー。そしてカイシャは5/6まで連休なのであります。ふふふ(ばきっ☆)。しかしきっとアレコレやりたいなーと思っている内に終わってしまうに違いない(笑)。
本日の本:「天才柳沢教授の生活・3(山下和美)」文庫で買っているんですが先日bk1で買ってない分を一気買いしたのでした(笑)いいよねー。
4月25日(木)
午後ずっと社内研修。外注さんに対する支払いについて色々。実際に伝票入力をやっている人が意外に少なくてびっくり(私はやってますが。ばりばり(^_^;;;)。その後部内の懇親会(またかいっ)。今回は若干小規模。しかし多忙で不参加も多くやはり今だにフロアの人で見なれぬ人が結構いるよーん状態。 たまたま隣の席で話をした人に私のページを見た事が有ると言われ焦る(^^;)。まぁカイシャ名で検索すれば出てきちゃうけど(汗)。
4月24日(水)
bk1でどさっと頼んだ本が届く。本棚に色々煩悩する(笑)文庫&新書用の本棚が欲しいんですけどねぇ。
4月23日(火)
帰宅後K氏と地下のアトリエ(兼書庫兼物置き)の模様替え会議。今でもある程度は納まっているんだけどもう少しすっきりさせようかと。本を入れる場所はどれだけあってもいいもんねぇ(そういう問題か?)
4月22日(月)
突発的に忙しい事態が続いていましたがようやっと先が見えてきた感じ。まぁ3月のてんぱった感じほどではないのですが。ふー。
4月21日(日)
今日こそ「ロード・オブ・ザ・リング」を見るぞ、と雨の中吉祥寺に出かけるも立ち見との事なのでキャパの大きい(^^;)新宿に出かける。なんとか座って見れました。うーむすごい。良く映像化したなぁ。エルフとかもっと浮き世離れしててもいいかなーと思いましたが綺麗だったから許す(^^)。戦闘シーンとか指輪をはめた時の視覚とかは映画ならでは、と思いました。うぅ早く原作を読み続けたいよう。ご飯はウチで作りましたが、二人して何故かとても疲れてしまい(物語の世界に飲まれてしまったのか?(^_^;;;)適当にすます。んでもシャケチャーハン薄味で美味でした♪
随分前に注文したソフトのアップグレード2本と一気買いした本の請求が一気に来てどひゃー(笑)。でも本はまだまだ欲しいのがアレコレあるので追加注文するもんね。ふふふふふ。
4月20日(土)
昼近くまでへたばる。てるさんから珈琲発注の件でお電話を頂き恐縮する(^^;)。とても素早く発送してくださって明日には届くという。ありがたや。今回はコーヒーミルが無いので豆を挽いてもらいましたがやはりその都度挽く方が良いそうな(当たり前か)。午後から出かけて大森へ。去年改装したというカオスな地元デパート「ダイシン百貨店」をぷらぷら。改装したといってもほどんど変わっておらず逆にカオス度が増した感じでした(笑)。夕方にアキ嬢、マップ嬢、K氏と合流。4人で焼肉を食べその後お茶しながらだらだらだらだらとおしゃべり。いやぁ楽しかったです。
4月19日(金)
結構手作業モードで手一杯なのにさらに手作業仕事が来てしまったので、さすがに来週1日サポートをお願いする。でもその準備だの急なスケジュール変更の対応など(なんで夜の8時になって来るかねっ(;_;))に追われまたもや帰宅午前様。疲れてメール確認もできずばたんきゅー。
4月18日(木)
イロイロやっている仕事の中でかなりな割合を占める作業として『究極の手作業モード』ともいえるライトワンスCDを作成するというのがあります。CDコピーは自動でできるマシンがあるんですが、それにタイトルをインクジェットプリンタで印字したりジャケットを付けたりする作業は全て手作業(^^;)。単純作業ではあるんだけどそれなりにノウハウもいるのであります。前はアルバイト君がやってくれたいたんですが昨今の経費削減(;_;)でいなくなり、私が諸々やっているんですねー(実は上司もやってたりするが)。今も面倒かつ急ぎ(^_^;)というのをやってるんですがお客さんがWordで(!)作ったCDのバックジャケット、サイズ合ってないよー(爆)。微妙にアタリ線からずらしてカットしないとケースに入らない。うぅぅぅー。
という事ですっかり午前様。今週一杯はこんな感じかも?(泣)しかし前々から気になっていた、びーさんの掲示板で美味しいと話題になっていたてるさん珈琲をついにぽちっとな!してしまいました。元々掲示板に書いていらしたでじたるままさんのサイトで評判は拝見していたんですが。楽しみです。ふふ。
本日の本:「指輪物語8(王の帰還・上)」いよいよクライマックス〜(^^)帰宅の電車の中(行きは寝起きでぼけているので読んだり読まなかったり)でがんがん読みます。あやうく乗り過ごしそうに(汗)。
4月17日(水)
仕事てんぱってます。今日も帰宅23時過ぎました。私よりは前に帰宅したK氏がご飯炊いて魚焼いてくれてました。洗濯もしてくれていた。うぅぅ感謝。あーんしかしこんな生活だと家事がほとんど(というかまったく?)出来ません。世間一般的感覚?だとダメダメ〜(^^;)なんですが、そこは各家庭の事情だし我が家は外での共働きという事でお互い様で夫の理解もあるからいいのだ。でももうちょっと早く仕事終わりたいなー。とほほ。
本日の本:「やっちまったよ一戸建て!!(2)(伊藤理佐)」という訳で家が建ちました。う〜んなんだかんだ行ってこの人お金きちんと持っているなぁ、と思いました(^^;)。
4月16日(火)
思った以上に残業で昨日買っておいた材料で夕食が作れずやむなくK氏と外食。今日はお互いに遅かったからなぁ.....。まぁ朝7時位に家を出て帰宅が23時という状態では無理ですよねー。とほほ。
本日の本:「やっちまったよ一戸建て!!(1)(伊藤理佐)」漫画家が家を建てる話(笑)ほのぼの?&実感のギャグマンガ。
4月15日(月)
仕事ほどほど。昨日デリバリーした中華(本など整理して時間が無くなってしまったのだ(^_^;;;)がやはりというか味が濃いので野菜を買い足して炒め直しておかずに。結構いけます(笑)。
本日の本:「指輪物語7(二つの塔・下)」もう少し(^^;)
4月14日(日)
昼過ぎまでだらだら。その後もリビングの本の整理など始めてしまいこれが予想外に時間かかりまして(くだらん並べ替えとかで延々悩むからだっ>自分(^^;))あっという間に1日が終わってしまいました。えーん。
4月13日(土)
午前中理事会。色々議題がありまして昼過ぎまでかかってしまいました。ぐー(^^;)。その後買い物に出かけ駅前の靴屋さんにて念願のウォーキングシューズをゲット。かなりいい値段しましたが長く愛用出来るものをと思って。夜のアニメーション80の会合まで半端に時間が余ってしまったのでK氏と鉄道模型のショールームを見に出かける。ジオラマもあそこまで立派に作れると凄いなぁ.....。夜はアニメーション80の会合。7月にフィルムで旧作上映会をやる事になりました。新作の日程は予定している会場が取れず未定のまま。下手すると来年になるかも?(汗)なかなか匹敵する条件を満たす会場が他に見つからないので仕方ないかなぁ......。
4月12日(金)
なんかお腹がずずんとしたまま仕事。あれこれと細々と忙しい。毎日緊迫した中で仕事が続くという3月のような状況ではないのですが。夕食はK氏と待ち合わせて新規お店開拓(^^;)。古い雑居ビルの2Fの店で隣がいかにも怪しい感じのリサイクルショップだったりとか。西荻窪はそういった少し時代に取り残されたような雰囲気の建物が所々にあります。
4月11日(木)
休暇でしたが結局月のモノで1日寝倒しました(またかいっ)でも休養は十分取れたかな。ふふっ(^^;) でも何となく仕事が大丈夫かなーと気になってしまうあたりが貧乏性かもしれない(苦笑)。 5月3〜5とK氏と奈良に行くことになりまして(といっても実は私は先行して2日から行って京都観光するんだが(^_^;;;)K氏が新幹線の指定を取りに行ってくれました。さすがに3日は一杯でK氏の指定はなんと朝6時発ののぞみ!(^^; 京都で凄く早く合流できるねぇ......(^_^;;;。 ちなみにきっぷは「奈良・大和路フリーきっぷ」で条件として京都起点なんですね。でも近鉄乗り放題なので便利なのです(^^)。
4月10日(水)
ようやっと仕事落ち着いてきました。たまたま仕事がぽっかりと空きそうなので(なんと珍しい!)明日休暇を取ることにしました。しかし突然月のモノが〜(爆)あ、そうかそういう時期だったのね。うぅ準備?不足。
本日の本:「指輪物語6(二つの塔・上・2)」おぉ、キャラクターが増えてきたぞ(笑)
4月9日(火)
今日はそこそこ。なんか空気がとても湿っていて”水の匂い”みたいなのをとても感じます。不思議な感じ。朝、駅とかでいかにも入学式っぽい親子を見かけました。そういう季節ですもんねー。
4月8日(月)
月曜日です。両親に戸締まりをまかせいつも通り職場へ。今日はK氏の方が早い帰宅だったのですが帰ってきたらこんなものがっ(ちなみに中国の『神舟ロケット』のプラモであります。こんなもんまであるのだ)。スケールが1/48。結構でかいです(笑)。
本日の本:「指輪物語5(二つの塔・上・1)」第二部であります。ますます波瀾な展開に。
4月7日(日)
午前中へばる。そろそろ肩と腰が限界だなぁと思っていたのでまた荻窪の指圧に行ってちょっと生き返る(^^;)。今日は急きょ私の両親が泊まる事になりあたふた(^^;)。でも結構色々な意味で休めました。ふー。
4月6日(土)
朝起きて作業するぞーと思いつつ昼までダウン(笑)。アキ嬢からの確認(not催促(^_^;;;)の電話でいよいよハッパをかけて作業。ちょっとした行き違い(というか私の勘違い)でなんと2回も表紙文字間違えてしまってすまぬー(笑)>アキ殿。なんとか夜に出来上がり、その足でデータをお届け。満足してもらえたようで何よりであります。そして遅かったけど大森の美味なるくし焼き屋にて飲み食いおしゃべり。日付け変わって帰宅。眠いのに何故かK氏の借りてきた『人狼』を見る。うーむ押井だなぁ。暗いなぁ(^^;)。途中でめげて寝てしまうのであった(ほとんど最後まで見たけどねー)。お疲れさんでやんしたー。
4月5日(金)
残業はそこそこ。やっと普通?のペースに戻りつつある感じ。職場では4/1付けの組織変更の影響であちこちで細々とした座席移動などあってゴタゴタ。帰宅してさぁアキ嬢から依頼されたグラフィック(また表紙をやるんだよーん)を作るぞーと思いつつ、つい寝てしまふ(汗)。
本日の本:「指輪物語4(旅の仲間・下・2)」いよいよ第一部の最後。ピッチ上がっとります。

4月4日(木)
今日はカイシャで新部門発足(そういえば組織変更があって部署名が変わったんだった。やってる事は変わらないんだが)記念キックオフというのがあった。なんじゃそれ?って感じですが要は景気付け懇親会みたいなものですね(笑)。簡単ですが立食で食べ物とビールも出ましたがさすがにアルコール飲んでからの残業は辛かった(をい)。まぁたまにはという事でしょうか(^^;)しかし本当に景気付けになったのかしらん?(汗)。K氏は前の係の歓送迎会。そういう季節なのかしらね。風のとても強い1日でした。
本日の本:「指輪物語3(旅の仲間・下・1)」早くも3册目。ふむふむ〜(^^)。
4月3日(水)
いやぁ〜、ほぼ二ヶ月ぶりに20時前にカイシャを出たよーな気がします(飲み会の日を除く)。あぁ街の灯が多い、駅前のスーパーが営業している(笑)。などなど。
本日の本:「指輪物語2(旅の仲間・上・2)」早くもペースが上がりつつあります(笑)。新版の文庫は旧版と比べ册数が増えているので(6册→9册)その分文字組みがゆったりしていて自分的には読み易いかも。
4月2日(火)
今日はカイシャの年度末の締め日。伝票処理の時間帯が若干伸びたのでちょっとは楽(でもその分残業になる?)なんですがやっぱり漏れがないか緊張します。ははは(汗)。そしてまた残業しまくり(いいかげん早めに帰りたい....)だったので同じく新職場で格闘中?のK氏と待ち合わせて居酒屋で夕食。
本日の本:「指輪物語1(旅の仲間・上・1)」読み終わりましたー。あぁしかしこういう話だったのか(つまりすーっかり忘れているという訳ですな。)と改めて感心。さて続きをどんどん読むぞ。

4月1日(月)
カイシャは年度が変わってイロイロあったようですが(実は部署名がまた変わったらしい)相変わらず忙しい日々。K氏も異動先の職場でてんてこまいのよーです。早く慣れるといいねぇ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM