日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年5月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
今年は暑くなるのが早そうですね。すでに緑もみずみずしくて。

日々の記録INDEXへ


5月31日(金)
久々に結構忙しかった1日でありました(でも年度末の状況よりはマシ)(^^;) 。しかし今日は帰宅時に山手線の電車事故(うーむまたかー) に巻き込まれやむなく迂回。おかげで帰りがさらに遅くなってしまいトホホ状態。まぁあれだけの過密状態で運転していれば何かあったら色々影響は出るわなー。
5月30日(木)
もう月末。早い〜(^_^;;;。K氏は無事に帰宅。実家からの玉ねぎを消費すべく夕食はハヤシライスに(^^;)。食後「DTエイトロン」の続き(2話と3話)を見る。Webで色々検索してみると「?」的な批評とかもあり、そうでないのもあり。う〜む。とりあえずもう少し見てみよう。帰宅後テレビで見て山手線が止まってしまっていたのでびっくり。その20分位前に通過していたのでした。
5月29日(水)
職場の会議でお互いの仕事をサブグループ単位で紹介するという場が持たれまして(4月に組織が再編されたから)。順番は一番最後だったんですが、なんとプレゼン用にPowerPointではなくPDFを作ってきてしまう上司。うぅっ何ともいえずおちゃめ(^_^;;;。こちらも自己紹介をさせられたんですが人のを聞いてると簡単に思えていざ皆の前でしゃべると頭の中真っ白(笑)。いやはや(^^;)。
今日はK氏が1泊で出張の為こちらは留守番。思わず「アニメ見るぞー(いや一緒に見てもいーんだが(^_^;;;)と前から気になっていた中から「頭文字(イニシャル)D」の劇場版とバトル編のみ編集したもの、それと「DTエイトロン」の1巻を借りてきてしまひました。思えばこの二つほぼ同時期にやっていたのですね(というか「頭文字D」をメインで見ていたらその前の時間帯にやっていた「エイトロン」がいつの間にか気になっていたという)。 「頭文字(イニシャル)D」はバトル編。車の走りのCGが凄いと思います。主人公も好き(^^)。「DTエイトロン」途中から見始め、最後まで見ていない為わけわか状態だったので最初から見る。とりあえず第1話。うーん面白いかも。こりゃ次々見てしまいそーですなぁ(汗)。あ、ちなみに音楽は難波弘之です。
本日の本:「月虹-セレス還元-(水樹和佳)」文庫になったのを買って久々に再読。うーん濃厚なSFであります。この方の絵はなんでこうも端正なんでしょう、といつも思うのであります。
5月28日(火)
日記を読んだ友人びーさんより「そら豆の殻は食べられませーん」とのご指摘。うーむやはりそうか(をい)。結構肉厚なので細かく刻めばイケるかと思ったんだが(爆)。今日もそら豆ご飯と煮物の残り。しかしまた残ってしまった(笑)明日も食べるぞー。K氏は明日泊まりで出張なので食べきれるかな?(^_^;;;
5月27日(月)
リビングで使っているPowerBookG4用の椅子がホームセンターで売っているような丸椅子なので、もう少しマシなのを....とオークションサイトをさまよい(笑)手頃なのを落札。
実家からの玉ねぎとそら豆を消費すべくとり肉とひじきなどと煮込みを作ってみる。薄味で好評であった。
5月26日(日)
家庭菜園をやっている宇都宮のSIM実家から野菜が届く。玉ねぎとそら豆(^^)。そら豆は殻?付きなので中身を出して(あの殻はもったいないがもしかして食べられるんだろーか?)塩茹でしてさっそく一部をそら豆炊き込みご飯に。 玉ねぎは大量にあるので当分食べられるなー(^_^;;新玉ねぎなので柔らかくてこちらも美味であります。
野菜を処理?してだらーんとして夕方指圧に行ってとろける(笑)。その後K氏と待ち合わせて新宿に新しく出来たビックカメラ&ビックピーカン(ところでこの「ピーカン」ってどういう意味?(^_^;;;)へ。すんごい人(当たり前か) とりあえず目的である所のK氏のプリンタ用カートリッジを入手し、Macコーナーで見つけた格安のiBook用テンキー\380(だから色はタンジェリン♪) とUSB2ポートハブ \580などを購入。しかしあぁいう大型量販店に行くと物欲が果てしないですなぁ(汗)。
5月25日(土)
この週末はマンションの1年点検の補修なので今日は建設会社その他業者の方が色々出入りして慌ただしい雰囲気。ウチは直す所はそんなに無いのですが(洋室のドアの閉まりが悪い程度だがほとんど閉めた事がなかったのでさほど問題なかった)それでも補修やら点検やら集荷やら(^^;)でなんともあたふたしてしまいました。
その間を縫ってパソコン廻りをあれこれと片付け。フト思いたってプリンタ(EPSON PM-770C)をK氏のWindowsノート(NEC Lavie。USBとか無い前の機種(^^;))と私のPowerBookG4と共有できるかな?と試してみたら何故かK氏のノートが超不安定に。プリントアウトするといきなり落ちる現象から始まってプリンタドライバのプロパティを見ただけで落ちるとかもうめちゃくちゃ。ドライバもアンインストールしてみたりもしたけどダメ。トドメにはドライバ再インストール中に落ちたりしてついに原因分からず。仕方なく(ちょっと悔しいけど)前使っていたプリンタに戻したら元通りに。うーんいったい何なんでしょう?
夕食はそゆ訳で力尽きて近所の洋食屋さんに。エビフライがサクっとしていて美味でございましたー(^^)。
5月24日(金)
毎日この位の仕事のペースだと良いのですがねぇ(^^;)。今日は送る物の梱包と伝票の準備。元の箱をしぶとく取っておいて良かったです。「長い間お疲れ様」と心の中で思ったりして。なんだかんだ言って苦楽を共にしたマシンだもんなぁ>PowerMac9500。
本日の本:「墜落遺体-御巣鷹山の日航機123便-(飯塚訓)」日航機墜落事故の時に群馬県警察として異体の身元確認班長だった方の書いたドキュメンタリー。淡々と実直に書いていて、なんか読んでいてじーんと来てしまって色々考えてしまいました。一瞬にして運命が変わるというのは辛いなぁ。
5月23日(木)
職場の窓から見える隣の公園の緑もいつの間にか濃く落ち着いた色になっていました。「いい環境ぢゃん」という意見もあるかと思いますが要は周りになーんも無いということです(笑) 。それはともかく、今日はオークションに出している品物が4つ落札されて行き先が決まりました。1つ、スキャナーだけ残って再出品。誰か貰って〜(^_^;;;。 さっそくメールを各落札者に送ったら皆様レスポンスの早いこと。それにまた返事を書いたりクロネコヤマトの集荷依頼をインターネットでしたりしているうちに寝る時間になってしまいました。 はー。
本日の本:「一条ゆかり主義(一条ゆかり)」マンガ家一条ゆかりのエッセイ。人間として合う合わないは別としてこの人の自信に満ちたプロとしての生き方は凄いと思うのでありました。(ちなみに「砂の城」は連載時リアルタイムで読んでいたワタクシであります。)
5月22日(水)
まったく何で定時過ぎてから仕事が来るんでしょーねー(^^;)。問い合わせの電話を担当営業にかけたら帰ってしまっているしー(をい)。 帰りに新宿のヨドバシカメラに寄りFDの整理用ケースなど買う。PowerBookG4のキーボードカバーなども買ってみる(笑)さっそく付けてみたけどやっぱ端をちょっと固定しないとずれるみたい。うぅぅ。
5月21日(火)
仕事は比較的ぎちぎちでない状態が続いております。まったく2月3月の状態が続くと参ってしまうもんなぁ(^^;)。んで早めに夕食の買い物をして帰宅出来るも結局だらだらと過ごしてテレビなぞ見てると1日は終わってしまふのである。あー。
5月20日(月)
昨日からの肩のだる痛い状態が続く。うーむ。なんかちょっと一段落してどよーんとしてしまったのかも。仕事もなんかだらだらとしか進まない。はぁ。
5月19日(日)
K氏は仕事。お疲れさんであります。こちらはようやっと昨日取り外す事が出来たSCSIのMOドライブやらCD-Rやらを梱包して発送の準備。だらだらやっているとあっという間に夜。なんか色々モノを動かしてばかりいたので肩が異様に疲れてしまいました。そろそろまた指圧行かねばなぁ。
とあるきっかけでK氏と電話に対する認識が違うという話になる。私はどちらかというと時間に制約されちゃうなーという理由で電話よりE-Mailの方が気楽なんだけどK氏は逆のようだ。色々あるわねー。
5月18日(土)
午前中理事会。6月16日にマンションの総会があるのですが、ワタシ何故か監事などやっておりますので(汗)管理会社の担当さんからどさっと会計ファイルを預かりました。これを一週間で目を通さねばなりませぬ。ひ〜(^_^;;;。
お昼にカレーにゅうめんなど実験的に作ってみる。まぁまぁ(^^;)やっぱ素麺はあっさり味がいいわなぁ。
午後は昨日に引き続きPowerMac9500/150のバックアップ&再セットアップ。アクセラとビデオカードのドライバとかも入れねばならぬので結構大変であった。ふー。しかしようやっと中身がキレイになってくれたので周辺機器など取り外す。思えばこのマシンは離婚前(買ったのは確か1996年である)からほぼ毎日使っていたのである。途中からG3化したりビデオカード入れたりCinemaGear入れたりしたけれど。うーむお疲れさまである。
夜はアニメーション80の会合。その前にCD-Rのメディアなど買おうと池袋駅前をさまよう。ビックカメラがあるが数店鋪あり迷う(^^;)やれやれ盛り沢山な1日でありました。
5月17日(金)
いよいよずーっとメインマシンとして使ってきたPowerMac9500/150(改:G3/400)を手放す事になり現在オークションに出品中なのでバックアップを取らねば、と作業を始めるワタクシ。結構細かいデータとか野放し(要は作業してそのまんまとか(^^;)状態になったのでとりあえずCD-Rに焼きヤキなのであります。
本日の本:「ライム博士の12ヶ月(坂田靖子)」思わず再読してしまう(笑)。この人の独特のほのぼの感はいいよねぇ。出てくる”メフィスト”という何考えてるんだかわからんぼーっとしたロボットもいい味出してるしぃ。
5月16日(木)
朝の電車の中でフトしたきっかけでとある若者と目があったら急に今まで笑っていた表情が硬くなりじーっと私の方を見る。「こりゃイチャモン付けられるかな?」と内心びくびく、でも悪い事はしてないしなーとアレコレ考えている内に降りる駅に着いて何ごともなかったんですが最近はそんなきっかけでも運が悪いと命を落とすなんてコトもあり得るからなんか安心出来ないですね。 やれやれ(^^;)。
5月15日(水)
オークションにいくつか出品中ですが結構イロイロ質問が来るものですね。出来るだけきちんと答えて、使ってくれる人に落札して欲しいと思うのであります。その為に格安で出しているんだしねー。
5月14日(火)
カイシャのすぐ隣が公園だったりするんですが今日フト見て木々の緑が急に濃くなったなぁと思いました。つい先日まで若葉の鮮やかな黄緑っぽかったのに。雨が多かったせい?
今日も帰宅後オークションへの出品準備にいそしむ(笑)もう急がなくてもどーせ落札代金の3%の落札手数料はかかっちゃう訳なんですがでもなんか勢いというかある程度まとめたくてねぇ。
本日の本:「指輪物語・追補版」とゆ訳でハードカバーを通勤電車内でさすがに読む気力はなくカイシャに運んで読む。しかし昼休みが45分しかないのであまり進まない〜。でも持ち歩くのはイヤだしなぁ。
5月13日(月)
とりあえずへろへろと職場へ。比較的?平和な1日だったのでフレックスを使ってちょっとだけ早めに帰宅。んで何をやっていたかというとYahooオークションへの出品。15日からの出品には落札代金の3%の落札手数料がかかるから、と焦っていたんですが実は15日からの落札分だったんですねー。とっくに間に合わないぢゃん(笑)でもこれを機会に懸案?だった旧マシン達を整理する事に。デジカメであれこれ写真を撮ったり合成?したり紹介文を書いたりとなぜか熱中。今日はとりあえず4品出品しましたぞ。
本日の本:「指輪物語9(王の帰還・下)」つひに読み終わりました!。どーもクライマックスを過ぎてから失速気味でしたが(笑)。ただ私が読んだのは新版の文庫で、旧版の文庫ではこの後の追補版まで入っている、というのを友人びーさんの日記で見てちゃんとハードカバーで追補版を入手してあるのだー。明日からはそれを読む事にしよう。
5月12日(日)
今日は夕方からマップ嬢、アキ嬢と一緒にデーモン小暮氏のライブの予定だったんですが、月のモノのピークは過ぎたもののいまいち体の調子が悪く駅の手前で貧血気味になり、こりゃスタンディングのライブは無理だな、とあえなくリタイア。デーモン閣下、申し訳ございませぬ(_._)。その後はまた寝倒す。おかげで夜には少し回復。まったく歳を取ったもんですなぁ(苦笑)。
5月11日(土)
K氏は所用にて朝早くから出かける。普段ならそのままこちらは寝てしまうんですが(^^;)珍しく起きてメール確認したりWeb更新したり。あっという間に時間が過ぎて行きますなぁ。他細かいモノをイロイロ整理したりとかー。天気もいまいちでちょっと寒い1日でありました。
5月10日(金)
月のモノで午前半日休暇(といっても11時半位には家を出なきゃならんのですが)。へろへろとカイシャにいってへろへろと仕事。夕方になってアレコレ来て(まったく何でこーなるんだ?)やらねばーと思いつつもお腹がしくしく痛くて適当な所で切り上げて帰る(でも結構遅くなってしまった)やはり体が資本だなぁと実感。月のモノはうまくやり過ごすしか仕方ないもんなぁ。
5月9日(木)
朝から月のモノ。ず〜ん(;_;)。電車に乗りながら辛いなぁと思いつつなんとか仕事をし、夜に友人マップ嬢、アキ嬢と会って食事(12日のライブのチケットを受け取るのが目的だったんだが)体調がアレですが結構色々話をしてしまいました(^^;)。
5月8日(水)
どうにも気分が安定せず、K氏とひと揉め(その後持ち直したけど....)思わず「キミの気分はジェットコースターのようだ」と形容されてショック。確かに起伏激しいと自分でも思うけどその言い方は落ち込むよ........(;_;)。めげて寝てしまう、というか寝るしかない状態。体もだるくて火照ってるし(きっと月のモノが来そうだからだろう) 。そんな時は本もあまり読めずに最近進んでおりませんなぁ。未読本は沢山あるんだけど(笑)。
5月7日(火)
今日から日常。仕事はまぁ月末月始だから、という忙しさ。思わず心臓に悪いメールが朝から来ていてちょっと腐る。ふー(^_^;;;。K氏はここの所プラモではなく鉄道模型に興味がシフトしているようで(笑)昨日も今日もあれこれいじっているようでございます。いつの間にかミニチュア(Nゲージ)の駅とか線路とか増えてるような気がするし....(爆)。
5月6日(月)
さすがに疲れが出てほぼ1日休養日(笑)。夕食は奈良をしのんでにゅうめんを食す。さて、明日から仕事だー。
本日の本:「本日の本:「天才柳沢教授の生活・4〜8(山下和美)」つい手に取ったら未読分を一気読みしてしまいました(笑)モンゴル編がいいなぁ。
5月5日(日)
チェックアウト後バスにて談山神社へ。雨の後でしっとりとした山あいの中でいい雰囲気でした。ここは中大兄皇子と藤原鎌足が大化の改新を画策した所だそうでんその密談場所まで行ってみましたがこれがまたいい山登りでございました。バスで戻り途中に聖林寺などにも寄り(国宝の十一面観音像があったりします)桜井経由で京都へ。早めの指定にシフト出来たらと思ったけどやはり無理。という訳で予定通り?東寺をじっくり見て(たまたま骨董市をやっていてK氏は中国の古銭を買っていたようだ)京都駅に戻り、足が疲れまくっていたので駅でだらだらと時間を潰して予定通りの指定で東京へ。さすがに新幹線は満員でした。
しかしこれで京都・奈良の地理と交通機関の感覚がようやっとある程度分かりました。また近い内に来たいなぁ。
5月4日(土)
朝食後いよいよ今回の旅行のメイン(なのよ一応)である当麻寺へ。最寄りの近鉄当麻寺駅がなんと今回使った奈良・大和路フリーきっぷの有効範囲外でショック。仕方なく橿原神宮前からの差額を払う。高校の修学旅行以来実に22年振りであります。運よく当麻曼陀羅の絵説きも聞けてお抹茶も頂いて来てよかったです。庭園のぼたんは今年は花が早くてもう終わっていましたが。お昼に柿の葉寿司とにゅうめんのセットを食べて幸せ(帰りに駅前で「中将餅」というこしあんが乗った草餅を食べた、なんてのはナイショにしておこう(^_^;;;)。桜井に戻り走って近鉄からJRに乗り換えて(だってJRが1時間に1本なんだもん)三輪の大神(おおみわ)神社へ。駅前が妙にひなびていて時代に置き忘れられたよーで印象的。ちなみにここは三輪そうめんの産地でもあります。
。その後駅を挟んで反対側にある桜井市埋蔵文化センターという渋い所も見ました(ここはK氏のリクエスト(^_^;;;)。ぽつぽつ降り出した雨の中を慌てて戻る。天気と時間の関係で山辺の道を歩けなかったのが残念。
5月3日(金)
朝4時半前にK氏宛にモーニングコール。朝6時始発ののぞみで来る彼と京都駅で合流。京都駅からバスで叡山電鉄出町柳駅へ。かわいい2両編成の展望電車で終点の鞍馬へ(連休の初日なので結構混んでいました)。ケーブルカーを使ったもののとにかく各見どころの間をひたすら登る。前に行ったことのあるアキ嬢にほとんどトレッキングだと聞いてはいたけどその通りでした。しかし丁度山越えをしている時に携帯にメールを送ってきたのにはあまりのタイミングの良さに大笑いでありました。
ようやっと貴船に抜けて遅めのお昼。鮎茶漬けを食す。地ビールも飲んで幸せ。その後神社をお参して京都に戻り、近鉄で一転して奈良は桜井市へ。今日から2泊「皆花楼」という旅館に泊まるのであります。ここが1泊2食付き7千円とリーズナブルなのでどんな所かと思っていたら(^_^;)古き良き和風旅館でございました。食事もほどよかったし。

5月2日(木)
ちゃんと起きて(^^;)7:30のひかりで京都へ。堂本印象美術館(日本画での抽象画が面白い)、仁和寺(庭が素敵。暑すぎず寒くもなく風心地よく皆まったり:名付けて「まったりーず」とか)、妙心寺(アキ殿に勧められた大蔵院のみに絞る。)を徒歩でめぐる。交通機関網の利用がいまいち出来ず(超久々だからなぁ)暫くバス停でぼーっとしたりもしましたが(笑)とりあえずはデパ地下で夕食のお弁当を仕入れ、ホテルでまったり。はー。

5月1日(水)
今日は休み中に行こうときめていたモノ2つ出掛ける。
まず渋谷の旧:五島プラネタリウムで公開されている、なんと個人制作のプラネタリウム投影機「メガスター」の投影。無料というのとたまたま昨日テレ紹介されてたそうで(知らなかった)大変な混みよう。1時間並んでようやく見れました。その価値はありましたが、しかしたまたま固定された投影だとはいえ(「メガスター」は可動である。念のため)音楽はいらなかったような気がします(個人的主観。あくまで)満天の星空だけで十分すぎるほど。その後渋谷から地下鉄で「カンディンスキー展」へ。会場(国立近代美術館)の最寄り駅を竹橋ではなく九段下と間違えるとほほのおまけ付き(笑)。以前同じ会場でやったのも見てますが今回のはまた違った趣き。輸入モノ含め絵葉書を大量に買い込む。
そして明日から私だけ先行して京都なので準備をと思いつつなぜか手間どる(いつもそう(-_-;))へろへろになって寝る。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM