日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年6月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
もう1年の半分ですよ。信じられないっ(笑)

日々の記録INDEXへ


6月30日(日)
昨日盛り沢山だったので疲れてしまいました(笑)肩と腰が限界なので指圧&鍼に。終わったら案の定ぐにゃぐにゃになってしまいまして結局何も出来ず。
ワールドカップも終わってしまいましたねー。私、話題のカーンさんの顔を始めてちゃんと見たかもしれません(^^;)惜しかったなぁ、ドイツ。
6月29日(土)
午前中は新体制での始めての理事会。総会で出た問題を何とか解決に向けて前進を始めるといった感じ。あぁ、色々大変だわ(^^;)。
午後はアキ殿以来の次号の本の表紙グラフィックにとりかかる。結局またぎりぎりに出来上がり(汗)元々の約束であった前回のギャラ(笑)の支払い(=おごり)という事でK氏と出かける。トルコ料理にする予定だったんだけど丁度ワールドカップの準決勝に当ってしまって喧噪?を避ける為大久保にてミャンマー料理を食す。あぁお腹いっぱいエスニック〜♪その後お茶して表紙を納品。またまた気に入って頂けたようで何より。
帰宅後レンタルで「EVOLUTION」を見る。何となく見たかったので借りたんですが、まぁまあ面白かったんですが、うーむ何で宇宙からの隕石に付着していた生命体が地球型の生命進化(単細胞生物→昆虫→魚類→は虫類、そして最後は類人猿まで!)をするのか謎(笑)。これだったら前に見た「トレマーズ」(巨大ミミズが出てくるやつ。ケビン・ベーコンも出てるよ)の方が面白かったかも。もう一度見てみよーかしらん?
6月28日(金)
あー月末ですー。細かい伝票処理など色々ですー。今日で退職の方などもいたりしましたー。最近雨ばかり降っていてどこも湿っている感じでいや〜ん、ですね。そして今日もDVD見れず(笑)。買ってしまうと意外と見ないってことありますよねっ?(いつでも見れるからー(^_^;;;)。
友人アキ殿が独自ドメインを取ったので、つい影響されて(^^;)ちょっと調べてみる。現在の私のページのあるプロバイダはスペースが5Mなのでそろそろ容量的にアレだし、独自ドメイン&サーバ容量50Mで今と同じ位の金額の所って探せばあるのですねー。という訳で現在比較検討中です(^^)。んでページも変更になったのでリンクページも変更しておこうとチェックをしだしてハマる(笑)。前から気になっていた外部へのリンク時に別ウィンドウが立ち上がるようにしたり、切れているリンクとかを外したりとか。
6月27日(木)
そういえば、何故24日に出社していきなり休暇申請したのか?その理由を書き忘れているぢゃん(爆)。それはこれを見にいくからなんです(^^;)。会期が5日間もあるんだもんな....全部は無理っす。結局8/22午後〜8/25と行く事に。K氏も夏休みを合わせてくれました(あちらは調整がきくので....)ちなみに私は今まで3回見に行った事があって、1回16mmフィルムを出品して落選してます(笑)。
そして今日もなんだかんだで忙しく、DVD見れなかった。ぐぞー(^_^;;;。
6月26日(水)
仕事で細かい伝票入力をちまちまとやっていたので、ずっとディスプレイとにらめっこ状態が続いていたせいか?夕方になったら頭痛気味になってきてしまいました(泣)。肩と首もガチガチにこっているし、週末は指圧だな、こりゃ......。そゆ訳でへろへろと帰宅して薬飲んで横になってたら少し楽になりました。「ほしのこえ」のDVDが届いていたけど目に負担かかるから(^^;)今日は早寝しよー。
6月25日(火)
朝、出勤時に新宿駅で電車事故に当ってしまい(誰だ!新宿駅線路に入ったのは〜(^_^;;;)約20分電車の中にぎゅうぎゅうの缶詰め状態になってしまいました。iPodでぼーっと音楽を聞いていなければ耐えられなかったであろう(ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」を聞き終わってしまったよ......)。なんとかカイシャに辿り着くもへとへと。夜になったら仕事は来るはで疲れた1日でした。
6月24日(月)
出社してさっそく上司に休暇申請(^^;)。帰宅して「さぁ広島の宿だ交通だ」とあれこれ調べるも結構ネットが重かったりで苦戦(まぁ夜遅いから仕方ないかー)。結構広島国際アニメフェスに行っている友人に「何処に泊まりました?」と聞いてみたりとか。おもしろい事にインターネットで予約しても、いわゆる”ホテル検索&予約システム”を使って予約した方が安い場合と、そのホテル個別のページで予約した方が安い場合とあるんですね。途中ISDNルータが届いたSIM父から問い合わせ電話が入ったりして(3回も!)私があたふたしていたのでK氏に探してもらって予約フォームを送信してもらいました(自動的に予約、ではなくオペレーターが確認して返信するみたい)。うー飛行機の予約が取れなかったよぅ。 なんでこんなに時間ないんだろう?
6月23日(日)
昼位に起きてだらだらと家の中を片付ける。棚の上など整理してみたりもするが結局元の物が多いのに変わりはなくただ移動してるだけかー(笑)と思うとなんかちょっと空しい(をい)。リビングの敷物にK氏がプラモカラーをこぼして一部前衛絵画状態になってしまっているので新調しようか?と吉祥寺に行こうとするも丁度電車事故にぶつかってしまい断念。結局西荻で食事して戻って部屋の片付けをあれこれ。細かい片づけなんだけど意外と時間取られるもんですね。疲れてしまいました。ふー。
6月22日(土)
K氏は午前中から出かけてまた鉄道模型を買っていたようです(笑)。こちらは午後から日本アニメーション協会の総会と懇親会。ほとんど1年降りに会う人多数(笑)。懇親会の後、ず〜っと16mmのカメラと編集機材を貸したままになっていたなにわ天閣氏の所にK氏と合流して寄って機材を受け取る。 16mmカメラはBOLEXというスイス製のもの。 こうやってみると機械としてやっぱり美しいと思う。
6月21日(金)
なんか細かい仕事が色々来てあたふた(^^;)細かい仕事も”塵も積れば”できちんとやっているつもりですが伝票処理が大変なんだよね〜(笑)結構残業してしまった。ふぅ。
友人のMLで知って、Webで詳細を見て、予告編をダウンロードして見て、なんとも細かい描写が気になった自主製作アニメ「ほしのこえ」のDVDをWebで発注してしまいました(^_^;)。その後オークションで見たらちゃっかりいくつか出品されてましたが、ここはやはり作者へのエールという事できちんと買うことに。届いて見たらまた感想などを。
6月20日(木)
相変わらず雨が降ってじめじめな日が続いておりますねー。雨の音自体は嫌いぢゃないんだが。今日の夕食はゴーヤチャンプルー。ちゃんと合わせ調味料も売ってるし、スーパーでは山積みでゴーヤ売ってるし。いいですねぇ。
帰宅したらK氏がまたこっそりと鉄道模型を買い込んでにまにましていました。ま、独立会計(笑)だからいいですけどねー。
6月19日(水)
最近太ってしまったなぁ、と思ってはいたけど体重計に乗って大ショーック(汗)。こりゃまぢでダイエットしないと命にかかわっていきそう、とさすがに蒼くなって色々考える。途中で挫折しないようにまずは少しずつやり始めようと決意する。今までのちょっとの積み重ねが自分に跳ね返ってきた訳だし。
6月18日(火)
雨は降ってじめじめだし、日本はトルコに負けてしまったし(でもがんばったと思うぞ)、韓国はイタリアになんとも劇的に勝利するし、なんかたかがスポーツゲームとはいえ凄いなぁと何処か遠くで思うワタクシ。
本日の本:「星界の紋章III-異郷への帰還-(森岡浩之)」3册目です(笑)それぞれ癖のあるキャラとかも出てきて面白くなって参りました。やっぱアニメも見よう。そのうち(^^;)。
6月17日(月)
いきなり仕事がどさーっと来ましてキュー、でございましたよ(汗)まぁ一時的なものだと信じたいけど。梅雨なので蒸し暑くてなんかいやーんになってきますね。
そうそう、前に書いた「DTエイトロン」ですが、その後実はいきなり中身を素っ飛ばして(部分的に見ているから)最終回を含む4話を見て納得してしまいました(爆)なるほど、あぁいう終わり方をしたのかー。あれもまた良しと私なぞは思ったりします(異論もありそーだけど)
本日の本:「星界の紋章II-ささやかな戦い-(森岡浩之)」2册目に突入。なんか主人公のやりとりがかわいいっす(笑)。
6月16日(日)
さて。総会です。朝から緊張のあまりお腹は壊しそうになるし(すみません....)頭痛気味で絶不調。総会自体はまあ色々ありましたがぎりぎりの時間でなんとか予定されたメニューをこなしました。私は結局ヒラ理事(笑)であと1年の任期となりました。とにかく高い買い物なのに売る方と買う方との意識の差が色々あるなぁ、と実感。その辺の問題が色々出ましたがこれは住民が意識を持って協力してやるしかない問題のようです。まだまだ未解決。これから。うーむ。
本日の本:「インドな日々(流水りんこ)」昨日ブックオフで何となく買った本(笑)。インドおたく(自称)でインド人と結婚して子供ももうけたマンガ家さんのインド本。実体験も入っているので面白いです。しかしインドって本当にカオスで凄そうだなぁ.....。
6月15日(土)
明日のマンションの総会での理事再選について理事長から打診の電話で起こされる(笑)今回4名中2名改選(つまり初年度だけ任期1年の委員が存在する訳)という事情もあって要は「残ってくださいますよね♪」という確認。まぁそれは仕方ないよなーと覚悟はしていたけどさすがに時期理事長は自信も無く遠慮させていただきました。他の理事さんにも色々確認の電話をされていたようでお疲れさまです。しかしやはり色々気になったのと体調がいまいちだったのでだらだらと寝て過ごしてしまいました。あぁ。
本日の本:「星界の紋章I-帝国の王女-(森岡浩之)」ずーっと前に中野の古本屋で買ったままになっていた本をようやっと読みはじめる。王女ラフィールの造形はいかにもウケそうだよなぁ。でも憎めないキャラクターで私は結構好きかも(妙な所で意外とミーハーかも>自分。そう。話はともかく実は「あぁっ、女神さまっ」のベルダンディーも好きなのだ私は。)とゆー訳でブックオフで続編の「星界の戦旗」もまとめて買ってしまいました(笑)。こういうのは電車の中とかでも少しずつ読めるからいいですねー。とりあえずアニメ版(私は未見)のページにリンクしておきましょう。そのうち見るかもしれないし(笑))
6月14日(金)
朝が辛い〜(;_;)でも起きて早く出て山手線のラッシュで20分間立ちっ放しが辛いので新宿から座って逆廻り(^^;)なんとかカイシャに辿り着き仕事。午後にワールドカップの日本×チュニジア戦があったせいで?休みの人は多いし電話も少なく職場が非常に静か(笑)でございました。仕事はかどる〜♪
とりあえずノルマをなんとかこなしてへろへろと帰宅。途中少し元気が出たので荻窪のブックオフに寄るもやはりまだ本調子ではなくK氏と西荻窪で待ち合わせて食事して帰宅してばたんきゅー。
本日の本:「指輪物語・追補版」新版の文庫ではこれだけ出てないので、ハードカバーで購入。カイシャの昼休みにちまちま読んでようやっと読了。うぅむ、ここまで読むとやっぱり「シルマリルの物語」も読みたくなってくるなぁ。こっちは高校時代に「指輪」を読んだ時にも未読のままだったし。
6月13日(木)
数日前からだるかったのはやはり月のモノのせいでした(^^;)。朝とにかくだる痛くて起きられずカイシャに電話して休みをもらう。一応メールで状況を上司に報告してパソコンは起動しておいたら昼過ぎに仕事の一つが急展開したとのメールが上司から来て焦る(^_^;)。 数回のメールのやりとりで事なきを得るが、とにかく明日朝は何が何でもカイシャに行かねばーとほほー。
月のモノはとにかく1日目と2日目の朝起きた時が辛いので明日は少し早めに起きる事にしませう。
6月12日(水)
”消しゴム版画家”として知られていたナンシー関さんの突然の訃報に驚く。年令を見たら私とほぼ同じ。うーむ自分もいつどうなるか......(をい)。
6月11日(火)
今日から北海道除いて全国的に梅雨入りだそーで。だからって訳ぢゃないけど、じめじめと蒸し暑い1日でございました。なんかこれからじっとりと暑くなるのかと思うと通勤が憂鬱でございます。外は暑いし電車や建物の中は寒いし(笑)薄い上着が欠かせないですねー。
6月10日(月)
なんかだるいです。眠いです(^^;)。駅から会社までの道が結構遮るものが無くがんがん日光が当たるのでこれからの季節日傘か帽子は必須だなーと思うのですがいつも出る時に忘れてしまうのでした(爆)。
6月9日(日)
昨日と同じ位暑いので起きてしまい(^^;)まだ見てなかったビデオを慌ててみる。返却がてらかんかん照りの中を中野に出かけ美味なる蕎麦やで遅めの昼食。かなりこってり食べたのでお腹いっぱい〜(^_^;)。その後荻窪で買い物などして帰ったらすっかり疲れてしまいました。そしてワールドカップ日本×ロシア戦が今日だというのをK氏が指摘するまで知らず(笑)なんとなく見てしまう。おぉ!勝ったではないかー。結構凄いかも。
6月8日(土)
ちゃんと午前中に起きたのだけど(^^;)たいした事をやっていないのに(洗濯とか)時間はどんどんたっていってしまうのですね(笑)。というか午後になるとなんとも蒸し暑い。天気はいいんだけどねー。
夜はアニメーション80の会合なので夕方から出かけ、行きに秋葉原に寄ってキーボードから起動できるUSBハブ、PowerBookG4の冷却用として、値段とファンの有無と形状で悩んだ末(笑)パワーサポート-8℃という商品を購入。ついでに本体に貼付ける液晶温度計まで買ってしまった。
会合の後イタリアンを食べに行き、ワインの飲み過ぎか?池袋駅で軽い貧血。心配かけてすみません>同行の方々(^^;)とりあえずは大事なく帰宅。ほっ。
6月7日(金)
仕事はほどほど。まったくいつもこうだと平和なんだが(笑)。K氏は今日もまた鉄道模型を 「お買得だったから♪」と買ってきていた。どうも家の中に展示コーナー?とかも作りたいらしい。あーあ、好きにしてくれっ(^_^;;;
6月6日(木)
夜にSIM父から電話があって、インターネットで株をやっているのだが遅いのでとりあえずISDN化してみたいという。うーむ今だとADSLか?という気もするが実家と電話局の距離うんぬんよりもきっと父は超せっかちだから工事までの期間が待ち切れないであろーと思ったりもする。まあ色々調べて自分でどんどんとやる人だから(時々巻き込まれるが(^_^;;;)まかせておきましょう。とりあえずウチにISDNルータが使わなくなって余っているので送る事に。
K氏は最近また鉄道模型(Nゲージ)にこっていて今日も中古のを「お買得だから♪」と喜々として買ってきていた。駅から自宅までの間に模型店があるんだもんなー(笑)。
6月5日(水)
最近水曜日(一応、定時間日という事になっている)に「仕事が都合つけば出来るだけ早く帰るよーに、とのお達しが出てはいるんだが仕事ってやっぱり有るのよねー何かと(笑)。
6月4日(火)
今日は上司が珍しくもかなり早めのフレックスだったので「?」と思ったらワールドカップの日本戦だったのね(実は知らなかった.....(^_^;;;)夕方過ぎるとフロアも珍しく人気が少なくなるし、帰りの電車も比較的空いているし、あちこちで青いいでたちの方々を見 たし(笑)面白い光景でしたー。
そういえば最近本をあまり読んでいないなぁ(ビデオ見てたり音楽聞いてたりするからかも?)
6月3日(月)
そゆ訳で月曜日。カイシャに行って仕事してるとなんか正常?になってくる感じ(ヘンだなぁ......(^_^;;;)。今メインで使っているPowerBookG4が最近発熱が結構あって内部の冷却ファンが回る事が多い(冬は気にならなかったんだが)。そろそろノートパソコン用冷却台を考えないといかんのかなぁ....。
6月2日(日)
どうも最近の傾向として土曜日色々あると日曜日フヌケになる(笑)というのがあるようで、特に予定もなかったせいもあってひたすらに寝まくる、というか起きられない(;_;)うー。午後ちょっと起きて借りてあった「頭文字D」の劇場版を見て(結構キャラクターが好きです♪)その後またうとうとしてしまい(^_^;;;夜はK氏の作ってくれた特製エスニックカレーを食べて、先日買った「ハリーポッター」のDVDを見る。素直に楽しめました。女の子がかわいいぞー(主観)。
6月1日(土)
午前中理事会。6/16に総会が決まったのでその前の最後の理事会です。まぁ色々懸案があること(苦笑)。理事も半数が改選なんですがどうなるやら(^^;)。
午後ちょっとまったりしてから出かけまずは恵比須の写真美術館へ「The Day マグナムが撮ったNY9.11写真展」を見る。そちらの印象も強烈だったんですが、自分的にはその後に見た「東京写真月間2002絆(きずな)生きる輝き」の中の癌で亡くなった妻を撮った一連のシリーズがすごく引っ掛かってしまいました。ショップで写真集も売っていたけど迷って買いませんでした。なんか手元に置くとずっと辛さを引きずってしまいそうで(そういう意味では「NY9.11写真展」の本も同じ意味で買えなかったかも)。
その後品川に出向き、品川プリンスホテルに新しく出来たアイマックスシアター(立体映像の映画館ね)にて「SPACE STATION」を見る。我が家にもプラモが何故か2種類もあったりトイレに特大ポスターが貼ってあったりする(本当(^_^;;;つくば宇宙センター見学時のパンフの裏がソレなのだ)国際宇宙ステーション(ISS)建設のドキュメンタリー。ロケットとシャトルの打ち上げが臨場感たっぷりに見れてウレシー(←ミーハー?)ところではるか高空を飛んでいる宇宙ステーション、なんと肉眼で見えるそうです。見方とか写真などはこちら(^^)。細ーい線状に見えるんですねぇ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM