日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年7月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
1年も折り返し。そろそろあれこれ始めようかと思ったりとか。

日々の記録INDEXへ


7月31日(水)
とにかく暑いー(爆)会社にたどりつくのが一仕事といった感じです。帰宅したらもう冷房ガンガンでそれでもなんだか暑いー(笑)しかし今日は二人とも早めの帰宅で食事後ゆっくりとお互いの趣味の時間を持てました。K氏は模型作り(^^;)、私は読書。
7月30日(火)
夕方仕事がひと段落した頃にさらなる仕事が来てうげーん(笑)でもこれも仕事なのできちんとやらなければなりませんねー(^_^;;;。
現在携帯電話はNTT DoCoMoなんだけど、実は夫のK氏はauで、料金とか使い方とか調べてみると夫婦別々の携帯はなんとももったいない、という話になり(なんてったってi-modeサイトを一度も見た事が無いワタクシ)ネットを色々漁ったあげく(笑)新規契約で手頃なのを見つけ申し込んでしまいました。夫婦で家族割り引きにするのだー。要は携帯メールと時々の通話とデータ通信が出来れば良いのですから。と、いう訳でDoCoMoも結構長く使ったけど解約だなー。
7月29日(月)
朝はしのぎ易かったんですが午後から夜にかけて蒸し暑くなり、なんでも今週はずーっと熱帯夜だとか。ふー。仕事はまずまずなんですがどうもだらだらとなっていかんですー(^^;)。今日などはこちらと業者さんのちょっとした「常識」の認識違いで危うく仕様違いをお客さんに直納してしまうというのが発覚して慌てて手配を変更したりちょっと焦りました。ふぅー。
本日の本:「意義あり!『奇跡の詩人』(滝本太郎+石井謙一郎 編著)」こちらからもリンクさせていただいているYOUCHANのDiaryのページ(6月26日です。現在の日記からちょっと戻ってね)で知って購入した本。今年の4月28日のNHKスペシャルへの疑問がインターネットというメディアを通じて本になった。番組は私は最後の方をたまたまちょっとしか見ていなかったけど本を読んでこれは大変なコトだなぁと恐くなった。物事は色々な面から見るように考えるようにせめて心がけなければと思った。
7月28日(日)
午前中へばる(笑)。夕方からマッサージの予約を入れてあったのをちょっと早めてもらう。行っていつものコースにしてもらうと思ったけど「背中ガチガチですよー」との声にやはり長めのコースにしてもらい念入りに温湿布も含めてやってもらう、温湿布というのは正確ではなく、なんというか金属の中空の棒に薬草を固めた線香?のようなものを入れて暑すぎないように患部をマッサージしていくのだ。やられてると背中がほわーんと暖かくなってきて症状がだいぶ楽になりました。ふー。
その後K氏と新宿で待ち合わせてタカシマヤでお買い物。浴衣買ってもらいました(^^)(一部出したが)そして高円寺でエスニック食べて帰宅。DVDプレーヤーも直ってきたので買ってあった「ミニ・パト」など見てしまう。CG監督のIKIF(アイケイアイエフ)もメイキングに出ていましたねー。
7月27日(土)
K氏のつてで日帰りで柏崎刈羽原子力発電所見学。集合がちょっと郊外だった為西荻窪5時33分発の電車に乗る。ガラガラだと思ったらとんでもなくて結構混んでいました。みんないったいこんな早朝から何処へ行くのだぁ(笑)。
無事集合して途中お昼を挟んで午後から見学。去年の米国テロ以来警備が厳しくなったとかで、稼働中の原子炉の真上まで行ったのですが(厳重に隔離されてるのでかえって地上より放射線が少ないとか)内部の写真はまったく撮影できませんでした。ので別棟展示コーナーの1/5原子炉模型の写真で我慢してください(笑)。そして見学最後に3Dの(!)案内映画を見たのですが、案内役になんとASIMO君がいました。手の指の動きが結構滑らかでしたね。でも動作機械音はいかにもという感じではありましたが。実物をこんな所で見れるとは。(ところでASIMO君って今何体あるんでしょう? )なんだかんだで解散地点に着いたのが夜8時過ぎ。そこから電車で西荻窪に戻って食事して帰ってばたんきゅー。思えば長い1日でしたー。
7月26日(金)
やっと週末(^^;)今日は結構立ち仕事が多かったので足が痛くなってしまいました(軟弱)。
帰り際の総武各駅停車の電車の中でドアにガンガン頭をぶつけて時々「チクショー......」とつぶやく20代っぽいサラリーマン風の男性がいました。うーむよっぽど悔しい事があったんだろうか?妙に他人事とは思えなかったりして。でもあんだけぶつけてたら頭痛くなったろーなぁ....(^_^;;;。その人は西荻窪で降りてささっといなくなってしまいました。
7月25日(木)
なんか体がだるいっす。うーむ、家でもつい冷房とかドライとかエアコンつけてしまうし、カイシャでもほぼ1日中冷房漬けだからなー。
友人達のMLのオフ会がなんかなりゆきでウチでやることになりそう(笑)前も一度皆が来てカレー作って食べたけどほぼ同じメンバーになりそうです。ははは。しかし前回と大きく違うのはウチにはK氏がいることだ(爆)負けないぞー(なにに?)
7月24日(水)
カイシャ終了後久々に友人アキ嬢、マップ嬢と夕食。大崎ゲートシティの中にあるアキ嬢お勧めのアイリッシュパブに行きました。フィッシュ&チップスとかキッシュとか色々美味でございました。アイリッシュリキュールとチーズがまた良く合うのですわ。愚痴含めて(笑)実に色々と話をしまくりました。でも全然足りないよーん(^^;)。今度またカラオケにでも行こうねぇ。
7月23日(火)
休みです(笑)。昼頃起きて洗濯とか雑用とか。その後出かけて郵便局、レンタルビデオ返却、銀行とか指圧とか。 あー、のんびりするはずがなんだか忙しいぞ(笑)。
7月22日(月)
仕事の都合で今日は休めず(笑)。しかしとにかく首と肩がガチガチでもぅ大変(泣)。とゆ訳でなんとか都合つけて明日休む事に。
夜はK氏と待ち合わせて駅前のファミレスで食事。最近のファミレスはメニューが多彩(味は平均点かな?)分煙も有り難いけどもっと禁煙スペースが増えると良いなぁ。
7月21日(日)
会場が午後からなので、丁度一番日照りカンカンな時間帯に出かける。焦げる〜(^_^;;;。途中抜けて指圧行こうかと思ったけどいまいちまとめて時間無かったので結局だらだらと会場にいました。今日は映写のトラブルも特に無くひと安心。打ち上げも楽しかったし。デジタルとフィルム、各々の良さを行かして作れないかなーと考えてみたりとか。
7月20日(土)
今日明日と上映会。セッティングは問題無かったのですが、映写段階になってトラブルがたて続けに起こり(音が出ない、映写スピード間違い、映写機のランプ切れ、映写画面にゴミ、など)スタッフ焦りまくり(^_^;;;。そして間にパネルディスカッション「「デジタルな今だからこそフィルムアニメの魅力を語ろう」あー恥ずかしい(^^;)。 皆でしゃべっている内に時間経ってしまいましたが。しかしデジタルとかフィルムとかの前に私達の世代は作ろうとしたらフィルムしか無かったのだよなぁ、と後から見に来た人に言われました(笑)。
一時もんのすごく疲れてだるくなって途中で帰ろうかと思いましたが、控室で休んでおしゃべりしていたらなんとか元気に。ふー。
7月19日(金)
明日は上映会だから早く寝よう、と思いつつ暑いのでカンチューハイなどK氏と飲んでつい良い気分になってへろへろとしてしまいました。まったくもー(^_^;;;。
7月18日(木)
最近車内広告が1社、あるいは1製品で占められている電車に乗り合わせる事が時々あるんですが、あれって確かにインパクトはあると思うけど同じのばっかだと色々な広告を見る楽しみ?というか時間潰し?がなくてなんかつまんないと思うのは私だけだろーか(笑)
「『もののけ姫』はこうして生まれた」の第2集を見るもさすがに2/3ちょっとで今日は挫折(笑)。本当にモノツクリは色々あるんだな、と思う。
7月17日(水)
仕事が早めに終わった割には吉祥寺に出てだらだら。結局お弁当を買ってきて食べながら借りてきたビデオ「『もののけ姫』はこうして生まれた」を見る。タイトルの通り『もののけ姫』の制作ドキュメンタリーなんだけどこれが約130分のが全3集(笑)とりあえず見だしたらこれがなかなかに面白い内容でつい引き込まれて見てしまいました。宮崎駿が終戦時に宇都宮に居たというのは驚きましたが(SIM父もその頃宇都宮に居たのだ)。あと天才といえども創作の時は延々と悩むのだというのを目の当たりに見て妙に安心したりとか。 なんとか第1集を見終わったら日付が変わっておりました。ひー。
7月16日(火)
近付く台風をなんとかぎりぎりで避けてカイシャに辿り着き(着いたらどしゃ降りになった)。仕事している内に台風は関東を通過していってしまい午後からは晴れておりました。7月に2回も台風が接近するなんてやっぱなんか違うような気がするのですが......。
7月15日(月)
朝からカンカン照りでこれからの季節通勤が辛くなりそー(;_;)。でも行かねば、仕事だもん。今日はK氏の方が早かったのでカレーを作っていてくれました。美味だぞー(^^)ちなみにまたプラモと鉄道模型(の中古)を買っていたようですがもう見なかった事にします(笑)。昨日は展示用のガラスケースも届いていたようだがこれも気にしないようにしよう.....。
7月14日(日)
またへばる(笑)昨日結構あちこち動いたもんなぁ。夕方から別な指圧に行ってみました。いぇ、より近い所にしただけで....(^^;) やはり近い方が行き易いもんなぁ。んで「とにかくはほぐすこと、出来れば一週間に一度位いらっしゃい」と言われる。とほほ〜。まずは体をほぐさなきゃ、ですか。
とても暑い1日でした。また台風が近付いているらしいし、大丈夫かしら?
7月13日(土)
午前中理事会。まだまだシビアな話し合いが続きます。はー。
午後突然思い立ってK氏と電車バスを乗り継ぎよこはま動物園ズーラシアへ。もちろんお目当てはバク(^^)。ここにいるのはマレーバクという白黒の種。 ずんぐりむっちりしていてかわいいですねー(^^)。 そしてここは他の動物園とかぬいぐるみショップに無いバクのぬいぐるみの種類が豊富なのです。思わず大小4つもぬいぐるみさんを買ってきてしまいました(笑)。他に携帯ストラップもありこちらも結構リアルです(^^)。
帰りは別ルートで何故か明大前で降りて沖縄料理店で食事して帰宅。
K氏はまたプラモを買っていました。良かったですねー(^_^;;;
7月12日(金)
仕事はさほど忙しくもなく、淡々とこなして帰宅(^^;)。テレビで「スターウオーズ・エピソード1」を見る。なるほどこういう話でしたか(笑)。レースのシーンは面白かったですねぇ。だらだら見て終わったらさすがに疲れてバタンキューでございました。
7月11日(木)
月のモノで思わずAM休暇(^^;)しかし台風一過か?外はカンカン照りの天気。日傘と長袖で防備して出かけるも駅までの間だけで溶けるかと思いました(笑)また乗り換え駅がまた暑い。ヨロヨロと何とかカイシャに辿り着いて仕事シゴト。さほど忙しくなくて幸いではあります。
本日の本:「星界の戦旗I-絆のかたち-(森岡浩之)」新しいシリーズ1册目です。ちょっと間が空いてしまいましたが会社で少しずつ読んでおります。アーヴという宇宙で生きる種族?の描き方が面白いな、と思います。
「フェルマーの最終定理-ピュタゴラスに始まりワイルズが証明するまで(サイモン・シン著:青木薫訳)」7月4日の日記で書いた本。届いてパラパラと見たらやはりとても面白そうで、読むのが勿体無いような気がして(笑)家で少しずつ読むことに。でもなんだか読み出すと止まらなくなりそう(^^;)

7月10日(水)
朝一からシビアな部内グループ会議。とにかく厳しい状況なので節約できるところはどんどん節約しましょう、というお話でした(苦笑)。定時退社奨励日だし、労務費節約の為にフレックスで早帰しても良いというのでまだ本格的に降り出す前に帰宅しました。帰宅後どんどん雨が激しくなってきてびっくり。
丁度月のモノになってしまいました。そうかそんな時期かー(^_^;;;。しかし今回は少し楽?そう。
7月9日(火)
仕事があまりに順調(淡々と?)なので今日も恐い(^_^;;;。まぁそういう時期なんでしょう。会社はやっぱりこのご時勢なので色々厳しくなって残業とかも売り上げに繋がらないのはやらぬよーに(特に残業手当の付く職級の人は)とのお達し。まぁ当たり前なんだけどね。私にとってはその方がありがたいですねぇ。家に居る時間が多く取れるから。といって今日も比較的早めに帰宅するもK氏が予定外に遅かった為妙に中途半端に時間が余ってしまいついうとうととしてしまいました。そんなもんかも(笑)。
7月8日(月)
午前中はばたばたとちょっと緊迫するも(笑)午後はすんなりと仕事が進み定時に終了。うーむ。良い事なのだが、あまりに順調なので逆に心配になってしまうのってやっぱ貧乏性なのかなぁ......。
夕食は炊き込みご飯があまってぼそぼそになってきていたので(^^;)卵とじゃこを入れて炒めご飯にしたらけっこうイケました(^^)。
7月7日(日)
どうもやっぱり日曜日はへばるようで半日ちょい(^^;)寝込み状態。肩全体がだるくてなんだか起きあがれないし....。しかしそうも言っていられず、なんとか起きてへろへろとアニメーション80のページの更新作業。 今回はイベント(トークショー)とかもあって私何故かアニメーション80の方(7月20日)に出る事に。ひぃー恥ずかしい〜(汗)。 しかし久々にページ作成などやったものでフォーマットは流用などしたものの思ったより時間かかってしまいました。そしてまた今日も時間の余裕無く終わるのであった(昼間へばってたから仕方ないが)。
7月6日(土)
午前中にマンションの年に1度の防災訓練。消火器、屋内消火栓、避難はしごの使い方等の講習。消火器と屋内消火栓の実習は私もやってみましたが、意外と力が必要なのでびっくり。いざと言う時落ち着いて対処せねばなぁ。
午後K氏と世田谷美術館へ。韓国大衆文化の展示。最後のコーナーの日本と韓国、各々の映像作家が自国を描いた映像が似ているようで個性が出ていて面白かったです。
夜はアニメーション80の会合。20,21の上映会に備えてのDM発送作業。うぅ明日にはページメンテナンスせねばー(汗)
帰宅したらフェルマーの定理の本が届いていた。わーい。
7月5日(金)
ダイエットせねばーと思いつつつい外食の誘惑に負ける(爆)金曜日って仕事終わって「さぁ休日だ」とのんびりしたい所だけど意外と時間が切迫していて無かったりするのよねぇ。むむむ。
7月4日(木)
本とかCDとかDVDとかをAmazonにしてからますます散財に歯止めが聞かなくなりつつあり恐い(笑)。今日も以前から気になっていた物事の本で一番評判の良さげなのを”クリック”。気になる問題。それは実は数学の数世紀に渡る難問でつい数年前に解決されたという「フェルマーの最終定理」であります。ひとつの簡単な公式の一定条件の解が無いというのを数学的に証明するのに何故そんなにかかったのか?そして解決の糸口は?なーんかドラマがありそうで届くのがわくわく♪なのであります。ちなみになんでその問題が気になり出したかは自分でも謎です(笑)頭の中はどう考えても文系なんだが。
7月3日(水)
定時に仕事を上がって(本当はもっと早く終わるはずだったんだが....)帰りに中野に寄ってぷらぷら。時々買っている履物屋さんでとても履き易いサンダルを見つけちょっと高かった(といっても4,900円(^^;))けど購入。履物は値段ぢゃないからなぁ。ちょっと良い気分(^^)。
帰宅してからは特に何をやったという訳ぢゃないのにあっという間に時間が経ってしまいましてとほほです。
そうそう、そろそろアニメーション80のページもメンテナンスせねば、と設定を確認したら見事にFTPパスワードを忘れていて一瞬焦る(爆)すぐ思い出したけどねー....ははは。7/20、21となかのZEROでフィルムの旧作上映会があるので早めに告知せねばーねばーねばー。うぅー。
7月2日(火)
今日は締日だったんですが何とかそこそこに仕事が終わり帰宅して今日こそ「ほしのこえ」を見るぞーと食後にテレビの前に陣取ってK氏と見始めるも、何故か突然途中で音声がふっと出なくなってしまいました(爆)「うひゃぁこりゃDVDの不良か?」と思って他のDVDで確認してみるも現象同じ。DVDデッキと他の接続も全部確認して出た結論『どうもDVDデッキが突然壊れたらしい』あぁぁ......(泣) 。しかしこうなったらやはり最後まで見たいもの(笑)という訳でPowerBookG4で続きを見るワタクシ。K氏は横であれこれ検証してくれてました。すまぬ今度一緒に見ようねぇ(^_^;)。そんな状態であたふたと?見ただけなのですが、とりあえずの感想としてはとにかく風景描写、光と影の演出が見事(きっとこの作者さんは雲にとても愛着があるのだろう)。個人的にはメカは無くても良かったかもしれないとは思うけど、とにかくこういう作品が作れて世に出せて見ることが出来るという事が収穫だと思う。自分が作りたい世界とは方向が違うけど(おぉ、エラソーにすみません)励みにはなりますなぁ。
7月1日(月)
昨日の指圧疲れが抜けずまだ何だかだるいよ〜ん状態。しかし月末月始で何かと忙しく、さらには自分のせいぢゃない原因で仕事で振り回されたりしていつになくカリカリカリカリしてしまいました。巻き込まれてしまった人すみません(をい)。こういう時って後で平常心に戻るとすんごく落ち込んで反省するんですが、自分の中の怒りとかのマイナス面をどうしても自分でコントロール出来ないって時があるんです。困ったなぁ。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM