.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年9月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
夏もそろそろ秋へとバトンタッチかな?

日々の記録INDEXへ


9月30日(月)
今日で9月も終わり。早いなぁ(^^;。今日は友人アキと待ち合わせて新宿PowerLabにてお買い物(^^)。私はUSBメモリ+マルチメディアリーダーを。アキ嬢は256MのCFをゲット。セールだったので入れ代わり立ち代わり人が来ていました。その後アキ嬢に教えてもらって台湾料理屋で食事。海鮮おこげが夢に出そうな程美味(他のも美味♪)。あぁ幸せ。別行動だったK氏。食べられなくて残念(笑)今度また来たいもんです。
昨日の大丈夫かメディアヴィジョン?ですが、さっそく郵送するとのお返事。お手数おかけしてすみませんねぇ.....。アプリも少しずつOS X対応にして行きたいですが、結構お金かかるのよねぇ(^_^;;;
9月29日(日)
K氏(彼は地下のアトリエで鉄道模型のジオラマ作りに熱中していたようだが)も私もなんだかんだで寝たのがほとんど早朝で(笑)昼頃まで寝て復活。だらだらだらと作業して私は夕方からマッサージ。だいぶ生き返る(^^)。その後よーやっとタブレットのセッティングをしました。ふー。そしてずっと放ったらかしだったPainterのアップグレードをしようと(タブレットもintuos2になった事だし)メディアヴィジョンのページをあれこれ探すも良く分らず。なにせ申込書の期限過ぎてるもんで(爆)でもアップグレードはまだ出来るみたいなので問い合わせメールをフォームから送ろうとするも入力した内容の確認画面無しにいきなり送信されちゃうし(^^;)大丈夫かしらん?
9月28日(土)
昨日テレビで見たクモ型メカがあまりに印象的だったのか?夢にまで見てしまいました(笑)夢ではそれのミニチュア版を貴金属で作るというワケワカな設定でしたが。
さて昨日のだるさは月のモノの前触れでございました。おかげで夕方まで寝込み状態。まったく困ったもんです。夜になり少し復活してZaurusとWinMeノートをパソコン連携キットで繋いでダウンロード販売でゲットした「乗り換え案内」を転送しようとしたら中々出来ない。うーむ?とあれこれ悩み結局はZaurusのシークレット設定とPCリンクの設定が原因だったぽいと判明。そうとは知らずWinMeノートの方をあれこれいじってしまいましたよ(爆)これだからパソコンはなぁ.....(苦笑)。しかしこのパソコン連携ソフト、実質ダウンロード販売したソフトを転送するのにしか使いそうもないし、Macぢゃ使えないし(USB接続なんだがドライバ等ソフトがWindowsのしかないのよー)どうしょう?用は済んだからこれもネットで売ってしまおーか?(笑)。なんかそんなコトやってる場合ぢゃないでしょーという気もするんだが。

9月27日(金)
夕方あたりから何か体がだるいぞ?と思い、帰って思いっきりだらだらとテレビなど見て寝てしまう。珍しくテレビの映画「ワイルド・ワイド・ウェスト」など見たら意外と面白かったです。出てきた巨大クモ形メカ?が良かった。時代設定の関係でどうも蒸気機関で駆動するらしくその辺の描き方もグッド。
9月26日(木)
1日が過ぎるのが早い〜(^^;)。今日はようやっとYahooオークションで売る品物の梱包やコメント書きなど。意外とちゃんと書こうとすると面倒であります(爆)。どんなに小さい品物でもやはり買って頂く為にはきちんと出したいと妙にこだわってしまったりして(苦笑)性格なんですかねー。
9月25日(水)
会社終わって何故か秋葉原をふらついて128Mのコンパクトフラッシュなどを買い、帰宅。私は基本的に人ごみは苦手なんですが秋葉原の雰囲気は何故か好きなのであった(歩き煙草の人がもう少し少なければなぁ、とは思うが)。 帰宅して洗濯して残り物でご飯食べたら(K氏は職場の飲み会)1日が終わってしまった。ふぇーん。
9月22日(火)
帰宅してK氏と二人で慌てて食事の準備。今日は先日母に持たせてもらって美味しかった赤飯を作ってみようと思い、もち米と小豆を買うも改めて電話で作り方を確認したら、小豆は30分コトコト煮るし、もち米は結構長い事(2時間以上)水に浸けておかなければならないらしい。(ウチの場合はもち米2:うるち米1の割合でやってます。)仕方なく今日は白ご飯(笑)にして赤飯は炊くだけにする。外食もいいけど、家で作るのもやっぱいいよねー。
9月23日(月)
だらーんと過す。午後から新宿に出て「千年女優」を見る(音楽が平沢進なのだ)。知らずに行ったら上映は9/27までですと。公開されたの9/14ですよー。公開期間短すぎるよー。まぁ場所によってはもっと長くやったり、違う所でも新たにやるみたいですが、これぢゃ見る方も大変(^^;)。ラストはふむ、なるほど、と私はごく自然に受け止めました。つい音楽を聞いてしまうのですが(^^;)違和感なく溶け込んでいたし、やっぱ平沢進の音楽は映像を喚起する力があるんぢゃないかと思うのでありました。
9月22日(日)
父とK氏と3人で那須オルゴール美術館へ行く。歯医者さんの個人コレクションが元になっているそうですが、色々揃っていて見ごたえありました。オルゴールの歴史って意外と短かかったのねー。うまいこと時間が合って数台のオルゴールの実演も見聞きできて面白かったです。綺麗な音色でした。
夜に戻ってきて「スターウォーズ・エピソード2」を新宿で見ようか?と思ったんですが荷物あるし、雨は降ってるし、で延期。とりあえず前から見たかった「L.A コンフィデンシャル」を見る。絡み合ったストーリーの収束していく様が見事。先日見た「タイムマシン」のガイ・ピアースも実にいい役で出てたし。

9月21日(土)
夜から色々調べものしながらZaurusをいじっていたらほとんど夜明け近くになってしまった....(爆)。しかし今日は宇都宮の実家に久々に帰省するので、とりあえず昼前から行動開始(笑)。歯医者の予約があったK氏と終了後新宿で待ち合わせて帰省。実家に戻ったらピアノがすでに引き取られた後で、エレクトーン(YAMAHAの電子オルガンね。)は庭で半解体状態。引き取り料金が3万円もするので父がちまちまと分解しているんだそーだ。なんでも中身も見てみたかったらしい。見たら電子機器の固まりでした。すごいなぁ。
夕食は近くの中華料理。安くて美味しくてヨカッタヨカッタ(^^)。

9月20日(金)
さて今日も終わって帰ろうという真際にいくつか仕事が来てあらら(^^;)。明日久々に宇都宮に帰省するので(夏休み帰ってないし)帰りがてらお土産の母のお気に入りの和菓子などを新宿で購入。
帰宅したら年賀状ソフトのアジェンダさんから来年の年賀状ソフトの案内のDMが届いていました。そういう季節なのねー。しかし年賀状ソフトって基本的構成はあまり変わらないと思うのに毎年新機能を盛り込まなきゃならないのはちと大変かも、などと考えてしまいました。私はなにせ前バージョンすらインストールしてないので(爆)年末にきっとそれをインストールして設定でしょう。ははは。
9月19日(木)
比較的早めに帰宅した日ではあったんですが、夕食後に奮起して(笑)引っ越し前からず〜っと溜っていたDM、書類、チラシ、覚え書き(^^;)などを一気に整理。結局ほとんど廃棄処分。まったくなぁ。整理してたら思わず2年半まえに友人夫婦を訪ねた時の写真の焼き増しが出てきました。当時お子さんが1才。うー、もう3才半だよう(爆)。慌てて郵送の手配をする。届いても笑って許してください(_._)。
こちらも時々思い出したようにカスタマイズしているZaurusですが、いきなりいくつかフリーのゲームなどを入れてみました。私はロールプレイング系は苦手なので、シューティング系?の比較的単純なルールのもの。でもいくつか動きについていけない....反射神経が足りないのかなー。うー。

9月18日(水)
やる事は多々あるような気がするのですが、なんともだらーんとしてしまいます。今日は何故か眠くて眠くて(睡眠時間はいつもと同じなんだが)効率落ちまくり(;_;)。しゃきっとせねばなぁ。
9月17日(火)
この時期もっと忙しかったような気がするんですが今年は比較的平和。状況に慣れてしまったのか、仕事がヤバいのか?(汗)。家でも色々やりたいと思いつつつい家事とかテレビ見たりとかでだらだらと時間ばかり過ぎて行く。うーむ。
9月16日(月)
3連休の最終日。といっても前の2日間けっこう出歩いていたのでどよーんと疲れてぼーっとしてました。ほんの少しだけ片付けをしたかな?(汗)色々遅々として進みませぬ。まぁ戻るよりはましかー(爆)といった程度で。
「星界の戦旗III-家族の食卓-(森岡浩之:ハヤカワSF文庫)」なんか後半かなーりだらだらと(というか間が空いて他のを読んでいた)していましたが、ようやっと読了。なかなかツボを付いた話の収束のつけ方です。好きだな。こういうの。ところでこのペースだといったい物語そのものが終わるのはいったいいつになるやら......(^^;)。
9月15日(日)
ちょっと予定より早めに出てコンビニで速報チラシをコピー。そして横浜へ。横浜動画倶楽部の上映会は実に久々。ご無沙汰しちゃってすみません。内容は....とても濃くて面白かったです。個人的には(笑)。こういう”何でもアリ”的ごっちゃ煮上映会も続いてほしいなーと思ったりします。アニメーション80みたいなトーンもいいんですが。
終了後会場で会った常連な友人達と横浜でだらだらと飲んでしまいました。いやー濃い話題でしたー(笑)。K氏は上映会を一緒に見た後、大学時代の友人達と約束アリという事で別行動したんですがなんか合流出来なかったみたい....(爆)残念でしたねー。

そして久々の本読み記録まとめて(書籍名と感想が両方青文字だと読みにくいのでちょっと変更)
「陽はまた昇る-映像メディアの世紀-(佐藤正明:文春文庫)」VHSとベータ、その他のビデオ黎明期の世界規格をめぐるせめぎあい。VHSはビクターの故・高野氏という確固とした意志を持った牽引者がいたからこのような世界規格に成り得たのだと痛感。今のDVDとビデオの入り乱れようを見ていると先行き不安になるし。
「不可触民-もうひとつのインド-(山際素男:光文社知恵の森文庫)」インド、ヒンズー教徒の中に根強く残るカースト制度、そのアウトカーストの不可触民達の生活を伝える。このような差別があるのか!と驚く作者の思いがひしひしと伝わってきます。うーむインドという国は奥が深い......。
「不可触民への道-インド民衆の中へ-(山際素男:光文社知恵の森文庫)」仏教徒に改宗した不可触民達とその中で生きるひとりの日本人僧侶の姿を描く。人には教育というものが不可欠なんですね。学べば強くなれると。
「女は私で生きる(アエラ編集部編:朝日文庫)」何となく時間潰しに買ってしまいました(汗)。色々な人が居て生き方がある、とそーゆー訳ですね。ハイ。とりあえず私は今の生き方にかなり満足しているので別にいーんですが。

9月14日(土)
午前中理事会。また新たな展開か?(^^;)。午後は郵便局に行ったり、伸び放題の髪の毛をようやっとカットに行ったりと細かくあたふた。ちょうどウチからほど近い青梅街道沿いの荻窪八幡神社でお祭りをやっていました。この季節あちこちで秋祭りをやっていて、ようやっと夏が終わり秋になったんだなぁと実感したり。
夜はアニメーション80の会合。11月23,24日の新作上映会に向けていよいよ実動。今年は公募の1分アニメ集Vol.2とか、アメリカ・インディペンデンス・アニメーションもあったり結構賑やかそうです。 10月に最終プログラムが決まったり、チラシやパンフ制作に向けて動くのでありますが(作品もだ。うーむどうしよう、あ。ホームページも更新しなきゃぢゃーん(^_^;;)会員は結構入れ代わったりしているのですがやはり実動出来る人が固定化しつつありそれが会としての懸念処。別に難しい事ぢゃないから入会して間も無い人にどんどんやって欲しいんですが.....やっぱ負担なのかな?そういう事って。会合で決まった事もあって、帰宅して明日の横浜動画倶楽部の上映会向けにアニメーション80の速報チラシを速効で作る。
9月13日(金)
仕事はほどほどで終わって(つい大丈夫か?と不安になったりしますが(^_^;;;)帰宅して時間あるぢゃーんと思いつつ、やっぱり時間ないです(泣)なんか大した事やってないのに時間って経ってしまうんですねー。せめてめげないようにしよう(笑)。
9月12日(木)
あれこれいじってようやっとWindows同士のネットワークに成功しました(大げさ(^_^;;;)。キーワードは「ワークグループ」だったんですねぇ(^^;)。あと「コントロールパネル」の「ネットワーク」の各設定とか、起動時のログオン画面での設定?とか。うーむなるほど。MacとWindowsはMac側でMac SOHOを起動していないと繋がりませんがこれで家庭内LAN(家庭内乱?)はほぼ完了ですね。だからどうだって訳ぢゃないんですが。
9月11日(水)
仕事のちょっとした思い込みによる勘違いと行き違い(^^;)で1時間近くロスってしまいました。冷静に考えてみればどうってことなかったんですが我ながら笑っちゃうとほほぶり。はー(^_^;)。
帰宅して思わず(普段はほとんど見ない)テレビに見入ってしまう。同時多発テロから1年。偶然にも崩壊したビルに救助に入った消防士を取材していたカメラマン兄弟の映像。一番生々しかったのはビルから耐えきれず飛び下りた人が下に激突する音でした......。
9月10日(火)
今日は国産H2Aロケット3回目の打ち上げ。今回から本格運用だというのを最近知ったワタクシ(^^;)。夕方近くになると打ち上げの成果が気になってちょっとそわそわ(^^;)。でも無事成功して衛星の分離もうまく行ったようで何よりであります。
最近通勤鞄を機会を見つけては探していたのですが、なかなかコレ!というのが見つかりません。鞄そのものが軽くてショルダーに出来て収納はそれなりにあってでも全体的にシンプルで.....難しいですよねー(笑)あちこちで色々見て結局吉祥寺でだいぶ前に見ていいなーと思った物が今日まだあったので改めて検討して購入(^^)。ちょっと小さいかな?とも思ったけど満員電車に乗る事を考えるとこれ位の方がいいかも、というか物入れ過ぎ?>自分(汗)。
9月9日(月)
昨日時間を無益に使ってしまって(^^;)なんか落ち込んでしまいました。でも仕方ないよねーと夜には開き直り。intuos2のセッティングをやろうと思いつつ、ついWindowsMeの方に別に買った小さいタブレット(残念ながらWindowsのドライバしか無いのだが)のセッティングなぞしたりして。あぁ(笑)。ちなみにWindows同士のネットワークはまだです。なんか細かい未解決用件が溜っていくなぁ。
9月8日(日)
ひたすら寝てしまう。うーむなんでこんなに寝られるんだろう(汗)。夕方ちょっと指圧に出かけた位でした。K氏は1日鉄道模型のジオラマに使う建物のプラモの塗装をやっていたよーです。
9月7日(土)
珍しく特に予定のない週末。だらだらと寝坊してしまって、さてどうしようという事になりK氏はなぜか出光美術館へ渋めの展示を見に行った模様。私は遅れて出発して秋葉原へ。色々歩いてみましたが特に収穫なし。実はペンタブレット(ワコム・intuos2)をやっと買おうと思っていたのですが何処でも値段変わらないようだったので(中古でもほとんど出ないし)新宿に出てヨドバシで買う事に(笑)。でも結局借りてきたビデオ2本みて寝てしまいました。1本はプロジェクトXの胃カメラの回。もう1本はイギリス映画「ブラス!」廃坑が決まったとある炭坑のブラスバンドが全国大会に出る話なんですが、ラストで登場人物達は優勝はするものの職業は失った状態でどちらかというと救いようのない結末なんだけどあまり悲惨さは感じられなくて、イギリス的な?どこか突き放したようなドライな終わり方。入院先を抜け出して見に来た指揮者のおじさんの優勝の挨拶もいかにもイギリス的だったし。バンドはいいよねぇ。
9月6日(金)
昨日なぜ夕食を20時までに食べなければならなかったか?それは実は胃の内視鏡(胃カメラ)検査だったからです。なんとレントゲンでひっかかって?再検査になっていたのです。もちろん初体験。どきどき。水も飲めない状態で検査に出向くと、まず喉を麻酔するシロップのような麻酔薬を口に含まされて5分間。なんだかじーんと痺れてきたあたりで薬は吐き出し、次に右肩に胃の動きを抑える為の注射。そしてさらに口の中に麻酔スプレーをされていよいよ検査台の上へ。姿勢など看護婦さんが説明している横で検査医さんが胃カメラの調子を見ております。おぉ、これが胃カメラ、と思う間もなく口にプラスチックの輪(胃カメラを噛まないように)を噛まされ、いやおうもなく胃カメラ挿入(爆)最初は「あ?そんなに違和感ないな」なんて思っていたら食道を通るあたりで2回ほど”ぐえっ”と嘔吐感がありちょっと涙が出ましたが(;_;)そこを通過したら楽になりました。検査医さんは胃カメラの向きをあれこれ変えて時々撮影しているらしく”キィーッ、カチッ”と動作音がします。看護婦さんに「余裕があったらここ(頭上にモニターがあった)に胃の中が映っていますから見てみて」などと言われたので思わず見てしまいました。けっこうキレイでピンク色ですべすべしたMy胃の中でした(爆)。「始めてなのに呼吸が上手ですね」と誉められてしまいましたがなんかあんまし嬉しくないよーな(汗)。 そんなこんなで結構あっさりと検査は終わり、お医者さんの所見は異常なし、という事でひと安心(^^;)。でも食事は検査後1時間は出来ないそうだ。お腹空いてるのに.....(爆)
そして午後は通常にカイシャ(午前中休暇にしたのだ)。仕事は普通にこなし(笑)退社後アキ嬢と待ち合わせて大森にて胃カメラ談義その他(をい)で大いに語り合う。彼女は嘔吐反応が私より辛いそうで、そういう人は事前に鎮静剤を打った方がいいみたいです。
そうだ、そういえばプロジェクトXの胃カメラの回見てないや、ビデオレンタルして見ようっと(をいをい)
9月5日(木)
仕事が少しずつ慌ただしくなってきたような。諸事情で今日は夕食を20時までに食べねばならず、19時半まで仕事していたので帰りしな平和島駅前の立ち食い蕎麦屋で済ます。いと哀し(^^;)。久々に荻窪のブックオフなどに寄ってついマンガ本など買い込み家でだらだらと読んでしまう(笑)あ、読み終わった本が何冊かあるのであった。ここに書いておかないと忘れてしまうかも(汗)
9月4日(水)
最近ちまちまと私のWindowsMeノートパソコン(CASSIOPEA FIVA)のセットアップをしているんですが、Macユーザにとっては、うーむやはりWindowsはまだ馴染めません.......(爆)ネットワークがよーわからんのです(苦笑)手元にあるWindow Meの初心者向けムックにはあまりネットワークの事まで書いてなかったりするし。とりあえずMacとWinのネットワーク設定をする。Mac側に「Mac SOHO」というソフトを入れてあるのです。えーと、確かWindows側でアレコレ設定するんだったよなぁ....あれ?どうやるんだっけ?(爆)という訳でMac SOHOのヘルプで調べたりとか(^^;) で何とか共有フォルダが見えるようになりました。そゆ訳でさっそくオリジナル壁紙にしたりとか(何やってんだか)。
しかし K氏のLavie(Win98)と私のFIVA(WinMe)各々はMacから見えるようになったものの、Windows同士はどうやったら共有できるんぢゃ?という疑問を残しつつタイムアウト(笑)。きっとWindowsユーザにとっちゃ「へっ」っという感じなんだろーなと思いつつ(^_^;)
9月3日(火)
ようやっとDoCoMoの携帯からauに電話番号を手入力で(笑)移し終わったので 、本日をもってDoCoMoの携帯電話を解約しました。意外と普段かける事のある人って少なくデータ手動以降は意外と楽でした。DoCoMoショップには最新の携帯端末が色々きらびやかに並んでおりましたがた....高い(^^;)しかし売れているんだろーな。結局iモードもiアプリもメール以外全然使いませんでした。iモードサイトも全然見なかったし(爆)。そういうライトユーザ向けに安価に機能を思いっきり絞った携帯端末も選択肢としてあったらいいのにーとフト思ってしまいました。私なぞはメールだけ使えてモノクロ画面で充分なんだもん。が、しかし今度のauの端末はやはり綺麗なのであります。文字入力もちょっとおりこうさんです(笑)。でも電池の消耗が早いような気が....。やはりカラーの宿命でしょうか?
9月2日(月)
しかし仕事は休めないので朝早めに家を出て時間はかかるけど楽なルートで出勤。何とか仕事。月末月始なので結構忙しい。おかげで残業。ふー。
9月1日(日)
朝起きたら月のモノに(爆)という訳で体調も急にいまいち状態になってしまったのでだらだらと寝て過してしまいました。K氏はまた鉄道模型のパーツなど探しに出歩いていた模様(笑)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM