.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年10月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
いつの間にかすっかり秋模様。さて何の秋かな?

日々の記録INDEXへ


10月31日(木)
また先週からやっているとある仕事に翻弄される。印刷出してから修正が入るのは致し方ないとしても、それが動作環境のディスプレイの解像度だったり、使用するロゴの規定の確認だったり(こちらは何も知らされていなかった....)なんか順番違うんぢゃない?(^_^;;;という修正。どたばたしてなんとか収拾つけたけど、こういう仕事ってきっとこれだけぢゃ終わらないのよねぇ(苦笑)....つづく(笑)
10月30日(水)
先週からやっている仕事のジャケットの修正に翻弄され(笑)結局時間的問題もあって某出力センターに帰り際に寄ってデータ入稿しました。ま、いーんだけどね。
K氏も遅かったので待ち合わせて久々に西荻窪でタイラーメンを食す。あの独特のスパイシーな感じが病みつきで時々むしょうに食べたくなるのですよ。
10月29日(火)
なんかぽこっと日記を書くのを忘れてしまいました(笑)ここのところ急に寒くなってきましたねー。特に朝よりも帰宅時の方が寒く感じます。ショールとか必須かな?
10月28日(月)
朝からだるだる状態&くしゃみの連発でさらにずるずる状態。うーむ何でだろ?という訳で仕事はほどほどに、食事もお弁当にして早く休みます。ぐー。
10月27日(日)
なんかだるくてだらだらしている内に時間が経ってしまい、慌ててアニメーション80のページの更新作業を。結構細かくきっちり詰めていかないと作品名と作者名と時間等間違えそうで、ちょっとタイヘン。とりあえずはUPしましたが妙に疲労困憊。うーむ。
10月26日(土)
昼から出かけて成り行きで?中野で中華を食べる。前に上映会前に慌てて入って食べた所だったんですが美味だったので。中野ってアーケード街から横道に入った所に美味な店が点在しているような気がします(^^)。
その後吉祥寺へ。まずはユザワヤで事務用品の買い物。あそこはモノツクリ煩悩の固まりで困るなぁ(笑)。つい、いらん紙など買ってみたくなったりとか。その後先日チェックしてあった北口アーケード街の安売り眼鏡チェーン店で眼鏡を作ろう....と思いつつたまたまその前に寄った南口を出た所にalook(アルク)という別の安売り眼鏡チェーン店に入ってみる。こちらの方が客が少なめでゆっくり見れてほど良いのがあったので決定。店員の対応もハキハキしてたし、夫婦で買ったら割引きになったし(ラッキー♪)。私はフレームとレンズで\5,000のセットでOK(割増しなし)だったんですが、K氏は\8,000のセット(その2つの価格帯しかないのだ)にレンズが薄型特注で(目が悪いのだ)\5,000プラスで出来上がりは3日後(爆)。まぁ今の眼鏡がぼろぼろだからいいかげん作らないとねー。そして買い物をしている内に私の分は出来上がり。普段はソフトコンタクトなので家でのバックアップですが。最近の眼鏡は小さい(昔のほど面積が広くない)のですね。今回は上だけフレームが付いているのを選びました。私は顔が小さいのでどうしても眼鏡に負けてしまうので(笑)。
10月25日(金)
昨日は凪ぎだったのか?今日もあたふた。細かい仕事がイロイロやってくる。有り難いんだが大変(笑)。夕方に下半期(10月〜3月)の自分の業務目標について上司と打ち合わせ。半年毎に目標を設定して評価をするのだ。あぁ、面倒(^_^;;;。細かい仕事をしていたらすっかり残業大会になってしまい、早く帰ったK氏が本格インドカレーを作ってくれる....が、なんか酸っぱい?(^^;)前は旨く出来たのにねー?いったい何が原因なのだろう?
結構疲れているのにネットのチェックをしたりしてつい夜中。あー、アニメーション80の更新もせねばだわそれは明日だわ、もう寝ましょう。ぐー。
10月24日(木)
昨日の嵐のような仕事ぶりとは一転してまたほぼ通常ペース?に戻った感じ。いったい何だったんだ?(笑)しかし一昨日あたりから体が異様にだるいので家でだらだらとしてたら、アニメーション80のチラシ作成スタッフからホームページ用の画像が約2Mに圧縮されたファイル3つで届く(汗)お互い常時接続環境だから出来ることだよなーと思う。更新は週末します。すんません(_._)。
10月23日(水)
朝は山手線で人身事故があって止まったり、仕事が思わず爆発したり、嵐のやうな(笑)1日でした。あぁ疲れた......。
10月22日(火)
昨日発送してやれやれーと思っていたら思わぬ伏兵がっ(^^;)。なんと送ったマスターの内1枚がエラーの為使えないという。急遽予備含め2枚焼くもこれがまた大容量(;_;)。おまけに内1枚が内部チェックでエラーで再作成。今度は最終集荷の時間をきちんと意識して手を打ったので間に合いましたが、やっぱり不安で確認の電話をしたり(色々すみません>佐川急便のひと)他の仕事をしながら20時位まで待ってちゃんと荷物が集荷されたか確認したり(小心物(^_^;;;)。おかげでこの2日事務仕事が全然手につかない。月末近くてちょっとヤバいのだが。週の後半でえいやっとやっつけるしかないのかなー。
10月20日(月)
今日は散々でした。元々CD-ROMプレス用マスターが10種出荷予定で全部に対してチェックしなければならないので忙しいのは予想はしていたのですが、それが全部CD-R焼き直し&大容量で1枚あたりの時間が思った以上にかかる。とにかく作業を一生懸命やるもあちこちのマシンを行き来して疲れてしまったりして。そして結局カイシャ宛の佐川急便の最終集荷に間に合わず(最終集荷の時間がいつの間にか早まっていたのを知らなかったのが敗因かっ(^_^;;;)最寄りの営業所(大田区昭和島にある羽田店)にタクシーで持ち込み。タクシーが中々つかまらず結局平和島駅まで戻ったりとか。直線距離は意外と近いんだけどなにせカイシャ周辺は一大流通センター街(なんてったってモノレールの流通センター駅まで徒歩10分)なので戻る交通手段なんて無く(^^;)荷物を出す間タクシーに待っていてもらう。とりあえずギリギリセーフで間に合ったものの、午後からずっと気が張り詰めたまんまだったのでどっと疲れてしまう。もちろんこれも”仕事”の内なんですが、なんか空しいなぁ......。しかし荷物を持ち込んだ佐川急便羽田店は煌々と灯がついて沢山人がいました。これから全国に向けて発送だもんなぁ。お疲れさまです。
10月20日(日)
朝起きてメールを確認したら「ネットワークに接続できません」のエラー。???と違うマシンで確認したりしてもダメ。以前ハブが原因だった事があったのでハブ関係を確認してあれこれやって結局どうも原因はハブを接続するケーブルだと判明。それが分るまで何回繋ぎ替えをしたことかー(;_;)。ハブが原因ではなかったものの、洋室とLDのハブを結局は交換してしまい戻すのも面倒なんで入れ替えたまま使用する事に。まったくそんなこんなで午前中の時間がパー。しおしおであります。
雨が降ったりで外出気分でも無かったので家でだらだら。本をちょっと整理して地下のアトリエに持って行ったらこんなコトにっ!(笑)すっかり模型ルームと化しております。壁際の本棚まで床のジオラマを避けながら歩かねばなりません。あぁぁぁぁ(^o^;)
夕方ちょっと横になったら例によって寝てしまい(爆)でも程よい精神的休憩になったようで、夜アニメーション80のページをさらに更新。上映作品と画像の分るものだけUP。現段階では作品のコメントも入ってないし中途半端ではあるけど、今回は出来る時に少しずつ作業してUPしていった方がいいかなーと思って。なんかある意味逃避行動的?なトコロも無きにしもあらず(^_^;)ですがやはり一度に作業するのはしんどいし。うーむしかし我ながらマメ?良くやってるわ。まったく(^^;)。
「新・こちら椿産婦人科3、4(あまねかずみ:クイーンズコミックス)」今出てるのはここまでかな?一人で読んでついうるうるしているのは内緒です(笑)←実は意外と涙もろかったりするワタクシ(^^;)。
10月19日(土)
K氏は午前中から外出。私はなんとなく散歩を....と思い立ち(おぉ?)用事ついでに、歩き易いウォーキングシューズを履いて吉祥寺方向へ。以前通ったルートとちょっと違うルートを歩き、途中のハンバーガーショップで昼食。その後気紛れで五日市街道を延々と成蹊学園の前を通り過ぎて結局武蔵野中央公園まで行ってしまいました(爆)5Km以上歩いたと思う(笑)いやはや何とも珍しい事で.....。帰りはバスで吉祥寺まで。五日市街道は交通量の割に狭いので時間かかって大変。吉祥寺で念願だったカジュアルなウォーキングシューズ(その時履いていたのはけっこうゴツい?形ではあったので)をゲット。色も欲しい感じだったのでグッド(^^)。金額はそれなりだけど靴はケチっちゃいかんと思うので(結局金額なりにしか持たないと思う)。
その後K氏と待ち合わせて地元で外食。またつい飲み過ぎて(^^;)速効でバタンキュー。
10月18日(金)
カレーの残りをやっと食べ終わりました(笑)美味しかったよーん>K氏。
「新・こちら椿産婦人科1、2(あまねかずみ:クイーンズコミックス)」産婦人科を舞台にした人間ドラマシリーズ。いつの間にか新しいシリーズとなっていました(といっても主要キャラが1人増えただけ)。この前のシリーズがテレビドラマになった時に制作スタッフに友人の旦那様がかかわっていて、ドラマを見て良かったので原作も読んでハマったという感じ。10代の妊娠とか代理出産とか重いテーマを取り上げているのに、きちんと人間ドラマになっていて、なおかつ話が暗くなり過ぎないというのは作者の力量なのだと思う。
10月17日(木)
自宅の画材入れの中にずーっと使っていない(というか買ってから使ったことが無い)エアブラシのセットがあったんですが、友人の掲示板でのやりとりで使ってくれそうな人がいて差し上げる事に。いやーよかったヨカッタ(^^)。しかし自分でもいったい何をする為に買ったのか良く覚えていないっつのが.....(汗)
10月16日(水)
今日の夕食もカレー。でも美味だから許す(^^;)。やっぱりつくり置きしておくと楽ですねー。そして余った時間私はネット(^^;)K氏は地下のアトリエで鉄道模型のジオラマ作り。なかなか細かいトコロが大変なのだそーだ。
10月15日(火)
今日の夕食はカレー。昨日K氏が仕込んでくれてあった本格インドカレーに合わせてサフランライスを炊きました。サフランってほんの少しで黄色く色が付いて独特の薫り。うーんエスニック(^^)。そして今日はテレビを見たりメールチェックをしたりして終わってしまいました。夜、突然の雷雨にびっくり。パソコンの電源を心配しつつiPodに音楽を仕込んだり日記を更新している私って....(汗)。
10月14日(月)
昼までだらりん(^^;)。午後マッサージへ。また少し復活して次回はアロママッサージで予約(10月一杯まで割引きでやってもらえるのだ)。その後吉祥寺まで道筋を特に決めず歩いてみる。西荻窪から吉祥寺って道路が線路に平行していないので(地図で見ると良く分る。なんであぁなったんだろう?)適当な所でアタリを付けて?ぐねぐねと曲がりながら歩くのもまた面白いもんです。
吉祥寺に出たついでに三越でパンとお弁当を買って帰宅。アーケード街の中にカジュアルな安売りメガネ店(基本セット料金が5000円、7000円、9000円と3つの均一価格帯に分かれている)を見つけて今度K氏と一緒にメガネを作ろうと誓うのであった。私は普段コンタクトだけど、K氏は結構今使っているメガネがガタガタで早くバックアップメガネを作った方が良いとずっと思っていたので丁度良かった。
帰宅後、K氏は鉄道模型ジオラマ。私は過去の上映会資料の整理。色々発掘されて思わぬ面白さ(笑)。
10月13日(日)
昨日今日とK氏は青山の東京ウィメンズプラザで行われていたとある講習会に参加しております。今日はそゆ訳で一緒に起きてしまい(おぉ)あまりに天気が良いので布団を干してしまいました。ウチは基本的に東向きなので昼位までしか日が当らず、寝坊すると布団を干しそびれるのだ(爆)。時間めいっぱい干して布団はお日さまを吸っていいかおり。思わずそれに昼寝したい誘惑と戦い(笑)アニメーション80のページをとりあえず現在ある材料で更新。良く働くワタクシ(^_^;;;。その後K氏の講習会終了に合わせて出かけて青山から原宿にかけて歩く。連休だから人が多いよー(*_*)。途中いきなり人の列が出来ている所があって何だろう?と思ったらルイ・ヴィトンの店に入りたい人の行列でした(入場制限をしていたのね)。全然そっちは感心が無いので二人して新鮮な驚きでした(笑)。
帰り際に荻窪で食事してビデオ借りて帰って スターウォーズ・エピソード5と6を一気見。映画って見るだけで意外と疲れるのねー。ともあれ見直していろいろすっきりしました。しかしボバ・フェット可哀想(;_;)。あんな最後だったとはー。
10月12日(土)
昨日夜、帰宅してまたほろ酔い気分でバタンキューしてしまった為(いや〜んな事があったせいでK氏とちょっと愚痴&飲み大会になったのがいけなかったー)朝起きたら肩が痛いついでにそこから頭も痛い状態。とりあえず薬飲んで夕方まで寝てしまいました(^^;)。その後なんとか復活して(こういう週末の展開多いなー。いかんいかん)ぬかりなく14日にマッサージの予約を入れ、アニメーション80の会合へ。会合後の食事でたまたま「スターウォーズ・エピソード4を見て、間(エピソード5)をすっ飛ばしてエピソード6を借りてきた」(なぜならエピソード5は話が地味だったよーな気がしたので飛ばしても大丈夫かと思った(^^;)という話をしたらその場に居た全員から『それはいかん。エピソード5も見ないと』と説得される(笑)。ハイ。分りましたちゃんと順番に見ますー。まだ見てなかったので良かったー(笑)明日借りてきて見る事に。
Painter7は出かける前にさくっとインストールと7.1にアップデート。インストール時に前バージョンのシリアルを入れるのねー。うっ、なんかインターフェースが微妙に変わっている.....これは真面目にチュートリアルを1度やってみた方がいいのかもしれないな。
10月11日(金)
ちょっとオークションで見解の行き違いがあって品物を返品されてしまう。品物自体ではなく、送付のタイミングだったんですが.....。相手側の指摘も確かにもっともだよなぁ、と反省。ネットには本当に色々な考え方の人がいるんだなと実感。私はちょっとお人好し過ぎるのかもしれないなー。でも決して相手に不快な思いをさせたかったのではなかったのよ、とだけは書いておきたいな。
Painter7無事に宅配ボックスに届いておりました。明日インストールしよう。
10月10日(木)
今日はK氏とうまく連絡が取れず、夕食がかなり遅くなってしまいました。最近携帯メールで連絡を取り合っているんですが、短い文章で正しく用件を伝えるのは難しいなーと実感。やれやれ(^^;)。
申し込んでおいたPainter7アップグレードが届いている....と思ったらあららお持ち帰り?(笑)宅配ボックスあるのにー。明日朝電話せねば。
10月9日(水)
朝来てさっそくOS9.0.4→9.1→9.2.1→9.2.2と3段階ステップアップグレード(笑)面倒だけど今上げておかないと.....(職場ではまだOS Xは影も形もないのであった(^_^;;;)そして少しずつデータとか戻しつつ仕事はほぼ復帰。ついでなので今までのバックアップCD-ROMを整理したり。こういうのってつい溜ってしまうんですよねー。
カイシャで色々トラブっている反面?ちまちまと進めていたPDA、Zaurus(ざう君と命名したとい噂有り(^_^;;;)でFTPに成功。だからなんだ?という感じもしないではないですが(笑)なんかちょっと嬉しい。そしてそれらを実現する各ソフトがほとんどフリーウェアってのも嬉しいですね。これで旅行先でのメール確認とホームページ更新はバッチリ(^^)←やるんか?(^_^;;;
10月8日(火)
朝出社していつも通りにMacを起動しようとしたら....起動画面の最初の方で「タイプ102エラーです」(だったと思う)爆弾が!(爆)。機能拡張をオフにして起動すら出来ない(その前に爆弾が出る)。とりあえず別なパーテーションにシステム(といってもOS9.0.4)を新規インストールしてみたらそちらからは起動するが、最近あちこちちょっとずつ変だったり、HDの中には色々ゴミデータとか溜っていたり(しますよね?(^_^;;;)したので新規一転フォーマットしてシステムを再インストールする事に。とりあえず別パーテーションからの起動でデータのバックアップを取り、フォーマット。「すべてを0に」にチェックを入れてしまい20Gの初期化に2時間半かかってしまいました(泣)。そしてとりあえずOS9.0.4を新規インストール。最低限仕事出来る環境までなんとか復活。しかしフォントワークスのPSフォントインストールは面倒だった(^^;)。その間仕事のメールチェックなどは隣のWindowsマシンで何とかやりくり。そしてOSのアップデータをダウンロードさせたまま帰る(笑)。いやはや、朝は信号機故障で中央線遅れるし踏んだり蹴ったりの1日でした。
10月7日(月)
という訳で今日はお寿司を買ってきて食べながら昨日の続きを見る。色々手直ししてるとはいってもやはりそれなりの古さが出ていて、あぁ、時代だなぁと(笑)。あの人がこうなって、あぁあんな所に出てるーとかまた別な楽しみ方も出来たりして。
スキャナの件はその後ネットで調べてみたら、スキャン速度はどうもEPSONの方が早いらしい。しかし形がいささかごついんだよなぁ、うーむ。という訳でもうちょっと調査してみます。今は高機能が安くなっているから予算的にはオッケーなんですが。
10月6日(日)
K氏は朝から休日出勤。お疲れさま。私は珍しくも?午前中から起きて色々整理。夕方仕事終わったK氏と待ち合わせて新宿に行き、スキャナを色々見るもやはり店頭に並んでいるのを見るだけぢゃ分らなーい(笑)。たぶん用途としては動画の下絵の読み込みが多いだろうから(^^;)スキャンのワンパスが早いのがいいんだけどなぁ。一瞬CANONの新しく出たのがいいかなーと思ったけどたまたま品切れで止めました。充分検討せずに買うのはいかんよなー、うむ。と思い留まる(笑)
「スターウォーズ・エピソード2」をみてやはり以前の話(エピソード4ね)が気になり、結局借りてきてしまう(^_^;)。遅くから見始めたのでとりあえず半分までに。続きは明日見るぞー。
10月5日(土)
なんかまた1日寝倒してしまいました。ぐー。なんでこうなってしまうのか....でも起きられないのよねぇ。うーむ。
10月4日(金)
調べてみたら「スターウォーズ・エピソード2」がほとんどの映画館で今日までなのですねー。うわわっ、という事で急きょK氏と調整して駆け込みで新宿にて見てきました。うむ、とても面白かったです(^^)。しかし大画面でなんかすごく情報量の多い映像だったので見終わった後、頭が少々クラクラ(笑)。水の惑星とか光子帆船が良かったなー(←光子帆船がレースをするSFを思い出してしまったがタイトルど忘れ中(^_^;;)その後インドネシア料理を食べて帰宅。せっかくインドネシア料理なら米はインディカ米を使って欲しかったなぁ。
10月3日(木)
どうせ必要になるだろうからと(口実)一発奮起して?ヨドバシでFireWireの外付け80ギガのHDを買う。2万円ちょっとですからねー。うーむ時代は変わった(笑)。帰宅してG4 Cubeに取り付けてアレコレ。FireWireポートが2つしかないのに24倍速CD-RW、640MのMOドライブ、そしてこのHDと3つもバックアップデバイス取り付けてどーする(笑)って感じですが(^^;)>自分。機材整備?にうつつを抜かしてていーのかという話もあるし......(汗)まぁとりあえずG4 Cubeはこれで足して100ギガとなりましたので当分は使い切れないでしょう(笑)。HDは消耗品と割り切って使った方がいいだろうし。
10月2日(水)
台風一過、さわやかないい天気。今日も若干あたふたしつつ(月末処理の締め日なので)仕事を終わらせてK氏と待ち合わせて久々に焼肉を食べたら、やっぱり食べ過ぎて帰宅するなりパソコンを立ち上げる事もなく(笑)バタンキューでした。
10月1日(火)
台風が近付いているようです。仕事もそこそこなので定時で帰宅。きっと雨でバックが濡れるだろうからと中身を別袋に詰め替えたらなんと鍵を入れ忘れてカイシャに置き忘れてきてしまい(爆)それも西荻窪駅の改札まで気が付かず(なんてめでたい!?性格なんだろう>自分(^_^;;;)おまけにK氏は朝、携帯忘れていくし....自宅に電話してもまだ帰ってないし、でこの天気ならさほど遅くならないだろう、と駅で待ち伏せ(をい)したら20分位で合流出来ました。やれやれー(^^;)
帰宅後ずっとテレビで台風情報を見ていました。一時風と雨が強かったようですが動きが早く23時過ぎにはすっかり東京は落ち着いていました。東北の方がこれから大変かな?惨事などありませんように。
そうそう、今日からウチのマンションがOCNエコノミー(128kbps)から一気に光ファイバのBフレッツ(100Mbps)になりました。といっても部屋の中は10Mbpsのままですが(部屋の中は各自負担なのです)。理事会で最初はADSL化の話だったのですが距離の関係で不可と分り一時は頓挫しかけていたのです。が、色々あって光ファイバになる事になりました(^^)。調査とか保守費用の交渉とかなんだかんだで半年近くかけて実現しました。うーんやっぱり早くなったかなーと思うのであります。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM