.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年11月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
朝とか夜とかひんやりと寒く感じる日々。晩秋ですなぁ。

日々の記録INDEXへ


11月30日(土)
なんか最近食べ物の話題が多い?(笑)木曜日に食べたうどんが美味しかったのでランチに行こうと出かけたらたまたまその近くに小さなフランス料理屋さんを発見。ランチもやっていたので急遽変更(^^)リーズナブルで美味でした。その後久々にマッサージに。こちらの具合に合わせてカスタマイズ(笑)してやってくれるのでとても楽。たまたま他にお客さんもいなかったので延々と話し込んでしまいました。
夜、昨日借りてきた「少林サッカー」を見る。ストーリーといい、例によってマトリックスのパロディといい(笑)とても分かりやすくて面白かった。こういうの好きー(^^)。しかしこの 「少林サッカー」の映像も今や他の映画に影響を与えていたりするんだから、映像の影響の連鎖反応って面白いと思う。
11月29日(金)
昨日休みだった海鮮丼リターンマッチ(笑)金曜日夜だったのでかなり混んでいて少し待ってしまいましたが。帰宅してだらだら。休みの前日はやっぱりいいなぁ。
11月28日(木)
夕食にK氏と荻窪の海鮮丼屋で食べようと待ち合わせして行ったら定休日だった。がーん(^^;)。なのでそのままバスで自宅近くまで来て、前から目をつけていた豚屋という豚肉中心の丼とうどんの店に入る。うどんの手打ちコーナーが店内の一角にあってなかなか。うどんもとてもシコシコして私好み。駅と反対方向だから普段あまり来ないけど近くだからまた来てもいいかなー。
11月27日(水)
比較的平凡な1日。朝ぐぐっと冷え込むようになりましたが、だからといって厚着で出かけると電車の中がもわっと暑くて困ったり。あれだけ人が乗っているんだから暖房もっと控えめにしても良いと思うんだけどなぁ.....(^^;)。
11月26日(火)
晩秋の夜長にだらだらと本読み(^^)未読の本がたーくさんあるのにまたamazonで本自爆(笑)。一応精神衛生上、買い物は一ヶ月に一度程度。金額は一月トータルで1万円以下に抑えているんですが....。
「さよならダイノサウルス」(ロバート・J・ソウヤー:ハヤカワSF文庫)タイムマシンで恐竜の謎を解くために過去へ....とありそうな?始まりだけど途中から思わぬ展開を見せ、ラストでうーむと唸らせる。この人の作品はそういう展開が特徴なのかな?面白いからいいけど(^^)。という訳で他の作品も引き続き読む事に。
11月25日(月)
会社でも風邪が流行り始めているよーなイヤな予感.....。上司は風邪で明日休むというし(爆)はい、休んで下さい。私にうつさないで下さいねー。という訳で今日も早々に退散。なんか雨が降っていて寒かったし。
11月24日(日)
体調いまいちなので上映会当日手伝いをお休みさせてもらう。1日寝ておりました。おかげで体は休まりましたが....。今回自分の作品が無いというのが一番の痛手?でもう自分的に不完全燃焼モードでくすぶりまくり(爆)。もちろん会員として上映会は手伝うべきだとは思うのだけど体調不良も手伝ってなんかいまいち後ろ向き....すみません、みなさま(_._)
「マダムとミスター1〜5」(遠藤淑子:花とゆめコミックス)友人アキ嬢から借りている本シリーズ(笑)おかげで本読みだけはペース上がってるなぁ(苦笑)。イギリスを舞台としたコメディーですが主人公の性格と最後にほろりとくるストーリーが良いですなぁ。この主人公のマダム・グレースのように生きたいものだ(^_^;;;。
11月23日(土)
今日明日はアニメーション80の上映会。 いよいよ、なんですがいまひとつ身が入らない.....やっぱ自分の作品が無いから?(作れなかったのは自分の責任なんですけどね)おまけに派手に遅刻してしまってもっぱら上映を見るばかりの役立たずスタッフだったし......。ごめんなさいです。なんかホームページ作って燃え尽きてしまった感があるなぁ(苦笑)。これからのこととか色々考えてしまいました。前向きにしたいなぁ....。
11月22日(金)
仕事が珍しくさくさく片付いたのでフレックスで早あがり。休める時は休むのだ(^^;)
「ゴールデン・フリース」(ロバート・J・ソウヤー:ハヤカワSF文庫)宇宙船を司る頭脳の反乱モノ(やっぱり「2001年宇宙の旅」を思いだすよねー(^_^;;;)ではありますがなかなかびっくりする展開。ラストもなんか狡猾で思わずうなる。朝の通勤電車の中で読みだして、昼休み、帰り、自宅と珍しく一気に読んでしまいました。
11月21日(木)
最近また色々と本を読んでいます。会社で朝始業前とか(電車が混むのがイヤなので早めに出勤している)、昼休みとか、通勤電車の中とか、寝る前の布団の中でとか(^^;)。いやー本読みは楽しい(^^)。
K氏は今日が34歳の誕生日。おめでとう!。でも職場にとある事情(汗)で缶詰めなのだよね。かわいそーに(^_^;;;
「ケスリス」「ションジル」「クタス」(C・J・チェリイ:ハヤカワSF文庫)『色褪せた太陽』三部作。すでに絶版な本なのですがヤフオクで入手しました(笑)今でも時々出ています。恐るべし(^^;)。この作者ならではの重厚なSF人間ドラマ。とても読みがいがありました。この人とか、日本だと神林長平とか、”実は読むのにエネルギーがある程度必要なんだけどそれに応えられるだけの読後感がある”作者だと自分的には思います。もちろんもっとライトに読める笹本祐一なんかも大好きだけど。....って全部SFぢゃん(爆)

11月20日(水)
なんて書いていたら本当にうつった?なんか鼻がずるずる気味だぞ。うはは。これは暖かくして早寝するのが一番ですな。とほほー。
11月19日(火)
K氏の風邪悪化。鼻かみティッシュ大量消費中(爆) お願いだから思いっきり音とたてて鼻をかむのはかまわないから、私の目の前でかまないでくれ〜。うつる〜〜〜(^_^;;; 困る〜〜〜(^^;)
11月18日(月)
なんか体調がいまいち。うーむ。アニメーション80の方も少しコメントの差し換え等来ていたのでさくっと更新。さっさとお風呂入って早寝するしかないなー。K氏も風邪を引いてしまってごほずるやってます。お願いだからうつさないでねっ(笑)。
11月17日(日)
ひたすら家でだらだら。借りた本をだらだらと読む。
昨日どういう訳か突然K氏と能のビデオなどちょこっと見てしまって(K氏は古道具好きなので我が家には能の唄本なんかもあったりするのだ)そうしたらやっぱり本物の能が見たくなって(前から見たいとは思っていたのだ)つい、12月7日の国立能楽堂の公演のチケットを取ってしまいました(^^;)。送料とかちょっとかかるけど今はチケットもネットで取れるので便利ですねぇ。能について知りたかったらこれもネットで検索すれば色々なページが出てきて読むだけでも面白いし。
「ヘヴン」「ヘヴン2」(遠藤淑子:花とゆめコミックス)友人アキ嬢にずーっと借りっ放しの本を少しずつ読み始めています(^^;) 絵はさほど上手いという訳ではないですが、話がしっかりしています。じーんと来ます。でも読後感が悪く無い。こういうの好きかも。
11月16日(土)
K氏と江戸東京博物館に「本田宗一郎と井深大」展を見に行ったがなんかすごく混んでいました.....(;_;)壁際の展示なんて人が列をなしていて良くみえないところも(^_^;)。でも結構他の展示は見れたし、まぁ後でゆっくり読めばいいやと図録を購入。グッズも色々売ってましたがASIMOのマグカップがあれば買ったのにAIBOのしかなかったー、残念。アニメーション80の方はひと段落させてもらったのでこの週末はちょっとゆっくりできます。映画「スパイダーマン」を借りてきて見ました。『大いなる力には大いなる責任がともなう』という言葉とそれを真摯に受け止める主人公がいいですね。随所に「マトリックス」のパロディがあって笑えたり(^^;。結構アタリの映画でした。
11月15日(金)
今日もアニメーション80のページを更新(^^)だいぶ情報が揃ってきました。あとはごろごろして本を読んだり。週末はそれでもやはり体が疲れ溜めてるなーと思う。
11月14日(木)
アニメーション80のパンフは別な人に引き続き制作してもらえる事に。急ですみませんがよろしくお願いします。し、しかし出来上がりの大きさをてっきりA5だと思い込んで作ったり見積もり取ったりしていたんですが、実はB6だったんですね。がーん。ショック!(;_;) とりあえず流用できそうなデータは圧縮してメールで送りました。 こちらは光ファイバ、相手はADSLだからラクチンですね。 これでようやっとホームページだけになりました。ほっ(^^;)後は細かい修正とか追加ですね(今日もやりましたぜ)上映会直前までちまちまと更新すると思われるので時々見てやってくださいませ。
11月13日(水)
1日休んだ割には?仕事もそれほど溜っておらずほどほどに。時間ある筈なのに家でだらだらしてるとあっという間に寝る時間になってしまうのね。でも今日はアニメーション80のページを少し手直ししたぞ(そう、こっちもやってるのだ私はー(^_^;;;)
11月12日(火)
久々に仕事の都合がついて1日休みが取れました。夏休み以来休み取ったのって胃カメラ飲んだ時の半日休暇だけだったし(爆)。そゆ訳でごろごろだらだら。寝て過してしまいました。夕方からメールを確認したり返事を書いたりアニメーション80のパンフの見積もりを確認したりパンフの作業をしたり....していたらなんだかどんどん気持ち悪くなってきてしまい、精神的にもちょっと参ってギブアップ。うーむやはり一人では大変(あたりまえだってば(^_^;;;)。という訳で救援要請メールなどを出してみたりしたが、さてどうなるかな? 自主制作とはいえ、普段の仕事と変わらないエネルギー必要なんだもんなぁ、そりゃ疲れますって。
11月11日(月)
今日は残業で遅くなったのでK氏と待ち合わせて久々に回転寿司など。リーズナブルで美味♪。しかし自宅作業はまったく出来ずにばたんきゅー。
11月10日(日)
とゆ訳でなんとか午前中ぎりぎり(^^;)に起きてまずはホームページ更新作業から。チラシに乗らなかった追加作品があるのでそれを優先。「なんで私にこんなに作業が集中するのだ?」と半ば恨みに似た気持ちを抱きつつも(汗)そんな気分ぢゃ効率的に作業が進まないよな、とさっさとあきらめる事にする。昼過ぎになんとか目処がついて遅めの昼食。お茶漬けが美味い(^^)。午後少し昼寝休憩を取って夕方近くからパンフ制作にとりかかる。レイアウトフォーマットを決めてしまえばあとは流れ作業で、と思っていたら意外と手間取り、途中印刷見積もりを某印刷所にメールしたりとかの作業もあったので結局今日中には目処が付かず。平日夜はほとんどあてに出来ないだろうから、後は今度の土曜日が勝負か.....。あまり無理をしたくないのだが。何とかやるしかないです、がこれで最後にして欲しいなぁ〜(^^;)まったく分身の術でも使って(!)各々別な作業させたいですよねー(笑)。
そゆ訳で家事はすっかりK氏にお世話になりっぱなしの1日でした。すまぬのぉ。感謝しとります。
11月9日(土)
午前中、そしてお昼挟んで午後も、ちょっと外出した以外は寝てしまう(爆)。先週仕事がテンパってたからなぁ(^^;)。夜アニメーション80の会合に行って、私の担当が少々多い(ホームページ更新とパンフのAプログラム作成)のでパンフを誰かにたのめないか?とDM発送作業の後に相談してみたんですが、なんだかんだで(データ入稿の出来る人間がいなくて結局私が両プログラムのパンフもやることに。うぅ、死ぬ〜。平日の夜は実質作業出来ないので明日の日曜日にある程度やるしかないか....と半ばあきらめ気分。それだったら昨日「フィフス・エレメント」なんか見てないで作業少しすれば良かった.....。
11月8日(金)
仕事は色々あったんですが、だいぶ疲れが出ていたので早々に帰る。K氏も今日は早かったのでなぜかビデオで「フィフス・エレメント」なんてのを見てしまいました。リュック・ベッソンはかなり前になぜか「サブウェイ」を見ているのですが、ちょっとズレた独特の感覚がありますねー。
11月7日(木)
モメモメ仕事は午前中でようやっと半分カタが付きました(全部終わるのは明日なんだが)。休み挟んで一週間振り回されましたね。やれやれ。とりあえず終わった事は忘れて(爆)またちまちまと細かい仕事をこなす日々に戻りつつあります。夕食はけんちん汁の残り。連休に母が来た時に大鍋一杯に作っていってくれたのをちまちまと食べていたのである(笑)。和食っていいよねー。
11月6日(水)
仕事の混乱まだ続く。今日は助っ人さんも入ってくれたんですがそれでも大わらわ。あちこちのマシンでCD-Rを焼いていたので立ったり座ったりで目が回るー。そして今日もまたぐったりと疲れる。とりあえずは何とかなったけどなんか空しいのであります(;_;)。
11月5日(火)
連休明け。先週からのとある仕事にまたまた振り回され続ける。わがままもいい加減にしなさいっと言いたくなりますがぐっとこらえてちまちまと仕事。ぐったりと疲れる。
11月4日(月)
母の付き合いで三鷹と武蔵野の公団住宅の建設地を見に行く。諸々の理由で両親が来年前半に本腰いれて東京に出てくることになるので(たぶん)実際に募集が始まる前に現地を見ておきたいという訳です。西荻窪から鉄道とバスで移動してみました。K氏も同行してくれて両方見ましたがなんか武蔵野の方が環境良さそう。買い物も便利そうだし。その後母は宇都宮に帰るという事で三鷹で食事して解散?おつかれさまでした。
11月3日(日)
K氏は朝から休日出勤。おつかれさま。私はネットをしたりしてだらだら。やらねばならん事は色々あるんだがなんか手に付かない(汗)。そうこうしている内に実家の母がやってくる(話し合いがあって東京に来ていたのだ)煮物とおこわを作ってヘルシーな夕食。あれこれおしゃべりしている内にあっという間に1日が終わってしまいました。
11月2日(金)
午前中、理事会関連で作業の立ち会い。天気が良いのでその後K氏と出かけて船の科学館(トップページで音が出るので注意(^_^;)へ。外に展示してある昔の飛行機(「二式大艇」というそうだが(^_^;;)とか、引退して展示されている南極観測船「宗谷」(プロジェクトXでもやってましたねー)とかが目当てだったんですが、意外に面白いブツを発見。それは昔の軍艦の進水記念の葉書。色々展示してありましたが時代が時代だけにデザインが唸るものばかり【全体展示1】【全体展示2】【駆逐艦「初春」進水記念】【駆逐艦「雪風」(not 戦闘妖精(^^;)進水記念】うーむ面白い。良くコレクションしたなぁと思う。 しかしこのあたり(昔の飛行機とか軍艦について)はすっかりK氏の影響受けまくりですな(笑)戦争の道具として作られたモノ達ではあるのですが、特に軍艦のあたりはネーミングがいいのですよ。すごく自分的にはギャップがあったりするのですが。
11月1日(金)
因果仕事。やはりまだ今日もアレコレと無理難題な注文が来ました。スケジュールめちゃくちゃ(笑)夜も20時半過ぎになって数量変更の要望が来るし.....。こちらも極力誠意で対応はするけど客先の言うがままにするのが果たして正しいのかは大いに疑問(^^;)。さすがに業者さんあっての仕事なのでその時間ではどうにも対応が出来ず、相談すべき上司も帰った後だったので連休明けに全部振ってしまった。えーいっ!なるようになれっ(爆)。どーせばたばたするのだろうし。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM