.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2002年12月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
あっという間に師走。え?もう年末なのっ?

日々の記録INDEXへ


12月31日(火)
諸々の事情で年末になってしまいましたが、友人のほしの&ゆうき家族が宇都宮を訪ねてくれました。娘さん大きくなっていたなぁ.....。短時間でしたけど、色々お話できて嬉しかったです。素敵なお花も頂いてしまいましたし(^^)。ともかく無事に新年を迎えて出産まで漕ぎ着けるのが来年の目標かな.....。後半思わぬ出来事のあった1年でしたがなんとかK氏と二人で乗り切る事ができそうです。諸々に感謝(^^)。
12月30日(月)
朝から起きて年賀状。はー。まぁ12月はつわりで使い物になんなかったから仕方ないですが。なんとか終わらせて荻窪郵便局経由で宇都宮に帰省。新幹線で帰ろうと思ったらやっぱり混んでいた(^^;)ので、上野から快速電車で帰りました。年末ですねぇ......。
12月29日(日)
ようやっと午前中から年賀状の絵を描き始め、午後から印刷開始。が、しかしインクジェットプリンタでの印刷ではせいぜい1時間に50枚弱が限度。トータル230枚印刷したので印刷だけで5時間強(爆)次回はまた印刷に戻そうと密かに誓うワタクシなのでありました。必要数だけ作れるのはいいんですが.....。んで宛名印刷でさかさまに印刷してしまったり、同じ人を2枚印刷してしまったりと小さいミスを頻発(爆)。K氏は宛名ソフトの印刷設定で苦戦していた模様(宛名印刷は各自でやったのです。)結局印刷は何とか終わって、コメントを半分位書いた所でギブアップ(笑)明日午前中に何とかしよう......うぅぅ。
12月28日(土)
調子の良い午前中に年賀状を、と思いつつ、朝食を食べたらつい眠くなって二人して昼まで寝てしまう(いみなし)その後もだらだらと起きたり寝たりで年賀状進まず。おまけにようやっと住所録の整理がついてトータル枚数を数えてみたら30枚位足りない(^^;)。K氏に買いに行ってもらったがすでにインクジェット用は売り切れ。なので足りない分は普通の年賀葉書に。うぅ。
12月27日(金)
今日は仕事納め。出来れば早めに帰ろうかと思いつつ、なしくずし的に仕事は終わらず(笑)結局納会までいる事に。しかし逆に少しそこで飲み食いしたので体調は比較的楽に。帰りの電車は混んでいましたが、なんとか帰宅。比較的調子が良かったのでK氏とうなぎを食す。やれやれ、なんとか今年を乗り切ったぞ。
12月26日(木)
あと2日だー、となんとかカイシャに行く。つわりは楽になってきたんだか良く分りません(笑)やはりなんとなく夜はキモチワルイ感じなので、夕食食べてバタンキュー状態。仕方ないかー。
12月25日(水)
仕事をなんとかやりくりして、職場の方の理解もあって(感謝)久々に1日のゆっくり休暇。おおむね午後から夜にかけてキモチワルクなってくる事が多いので、朝はK氏と一緒に起き少し家事や用事をこなして少し眠り、昼に起きて食事してぼーっとして......(笑)年賀状も少し進むかな?(←いいかげんに何とかしないと......(^_^;;;)
12月24日(火)
休み明けの日はだいたい具合が悪い事が多い。カイシャに行かねばならないからか?(笑)ともあれ、いいかげんゆっくり平日に休みたかったので仕事の采配を考えて思いきって休暇申請。何とかこの時期(つわり)を乗り切ればもう少し楽になれると信じて。
へろへろになりながら帰ると、先に帰っていたK氏がオリジナルのカレーチャーハンを作っていてくれました。美味だったけど帰ったとたん家の中がカレーの匂いだらけだったぞー(^^;)。 今、つわりで夜はほとんど動けないので食事含め家事はほとんど彼の世話になっております。お陰さまで何とか日々をこなしております。感謝であります。
12月23日(月)
家でだらだら。出かけたK氏がケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれましたが2個食べてギブアップ(笑)おまけにその後めいっぱいキモチワルクなってしまったし。やはり揚げ物はいかんようです(^_^;;;。
「空想科学エジソン」(1)〜(3)(カサハラテツロー:幻冬社コミックス)こっちはかなり前に読み終わっていたのだけどなかなかココに紹介する機会がなくて遅れてしまいました。偶然SFオンライン50号の書評を読んで思わずamazonで一気買い(笑)内容はまさに書評の通りでやっぱ冒険活劇っていいよなーとしみじみ。絵柄もなんかアニメ化されたらすごく似合いそうな絵ですっきりしていて上手くて好み。
12月22日(日)
昼前に起きてお風呂に入り(午前中の方が調子がいいから)昼からK氏と吉祥寺へ。中華のランチを食べて少し元気になり(なにせ空腹になるとキモチワルイ。”食べつわり”というのだそうだ)頼んでおいたK氏のスーツを受取って色々買い物。暖かい上着(男性モノのウィンドブレーカーだったりするが。ユニクロで安かった(^^;)とか靴とか。
夜は前から見たかった黒沢明の「七人の侍」を見る。実は初見。うーむこういう話だったとは。農民の力強さを感じましたよ。そしてその後年賀状を逃避して(笑)布団で読書モード。
「シェエラザード」(上)(下)(浅田次郎:講談社文庫)珍しくも書店店頭で平積みのベストセラーなんかを買ってしまいました。友人アキ嬢からこの人のは何冊か借りて面白かったから。大平洋戦争末期の昭和20年と現代を結ぶ話。思わず一気に読んでしまいました。うーむ。本の解説には『日本人の尊厳を問う感動巨編』ってありました。確かにそれもテーマかとは思ったけど、私にはあの時代日本がどうして勝ち目の無い戦争に向かっていくしかなかったのかが本とは別にすごく気になって仕方がないのです。
12月21日(土)
午前中理事会。もしかしたら長期戦で面倒なコトになるかも?(^_^;;;。どのみち個人ではどうしょうもない問題ではありますが。
そしてその後雨の中病院へ。病院は産婦人科....そしてキモチワルイとくれば.....(^^;)。えーと、そろそろココで書いても良かろうかと思います。今、腹の中に私ではない異生物(胎児ともいう(^_^;;;)がおります。妊娠週の数え方で言うと丁度12週(3ヶ月)が終わったあたりです。今日の診察で予定日が出ました。2003年7月9日です。うぅ、先は長い....。エコーで見るカタチも一応”人”になっていて頭と手足が確認出来ました。うーんなんか不思議な気分。いわゆる”つわり”ってのも寝込むほどひどくはないもののあって、なんとか折り合いをつけながら会社勤めは続けております。フレックス勤務が使えるので早くきて早めに帰るシフトにして貰っているのですが(主に夕方に気持ち悪くなるから)なかなか予定通りには行きません(苦笑)でも早朝は仕事がかなりサクサク片付くから、そうでなくてはこの残業時間では済まないでしょう.....。 職場でも直属上司、他、ごく近い人には報告しました。
妊娠してからインターネットとかでも色々調べてみたり本を読んだりしてみましたが(実は病院もソレ関係の掲示板で見つけた所)とにかく順調に健康な子が生まれるのはやはりある意味”奇跡”であり(ましてや私は高齢初産だし(^^;)自分ではどうしようもない悲しいコトが起こる事もありえるという事は充分意識していたいと思います。無理せず、でも気は楽にもって過して行きたいデス。
12月20日(金)
3連休前の金曜日だからか?いつもより電車が混んでいる......(^_^;;;。総武線各駅停車で迂回して帰ろうと秋葉原まで行って、DVDでも買おうかとついうっかり途中下車してみたら店も混んでいた(爆)。それにネットで買った方が安かったので見るだけでやめました(笑)
12月19日(木)
K氏、また風邪を引く(爆)ごほずるやっております。う、うつさないで頼むから.......(汗)
12月18日(水)
なんとか午後休暇を取ったものの、帰りしな寄った恵比須の「でですけ」で食べたかき揚げぶっかけうどんのかき揚げのボリュームが凄くて家に帰ったら胃もたれ気味(爆)揚げ物はやっぱ得意?ではないかもです(でも食べるけど) 。夜はまたダウン。
12月17日(火)
ワクワクな事、少しずつ動きだしております。今回は前回(と書くとバレバレかもしれないがまぁいいや(^_^;;;)ただ今回は少々違う要素が自分自身にあって、それが原因でここんとこ夕方〜夜はどうにもキモチワルクてダウン気味。今日もメール確認のみでダウン。うーむ。
12月16日(月)
帰宅したら思わず嬉しいメールが(^^)。来年前半またワクワクするよーな事がありそうです。
12月15日(日)
ようやっと年賀状にのろのろと手を付けようと動き出す。でもその前に住所録の整理を....と思って今年の年賀状をまだ分類整理していなかったことに気が付き、結局分類して色々眺めていうちに終わってしまいました。とほほー。まぁ、何とかなるでしょう(^^;)
リクエストしてK氏に本格インドカレーを作ってもらう。うーむ腕を上げましたな。美味でしたぞ(^^)。
12月14日(土)
珍しく午前中から起きて(^^;)パソコンを立ち上げNASDAのページへ。H2Aロケット4号機の打ち上げが今日だと知ったのは昨日(笑) 日本科学未来館の大スクリーンでのライブ中継を見に行こうか?とまで考えたけど起きられず(^_^;)家でインターネット中継を見る。ブロードバンドの方がビジーで、ナローバンドの方がサクっと見れたのは何故だっ(笑)。ともあれ小さい画面ですがリアルタイムで打ち上げが見れてなんか嬉しい。その後お昼のNHKニュースでの打ち上げ映像もしっかり録画し、新聞の夕刊の写真もしっかり切り抜き。ミーハーだなぁ(笑)。 その後K氏と吉祥寺に出かけて、念願だったK氏の誕生日プレゼント(といっても11/21だったんだが)にスーツを誂える。ぶら下がりを買っただけですがー(汗)。
夜はテレビ東京の「出没!アド街ック天国」を見る。特集は『大森』てっきり”大森貝塚”が1位か?と思いきや、1位は大森界隈では知らぬ人の無いカオス百貨店(^^;)”ダイシン百貨店”と、通な輸入食材で知られる”カドヤ”でございました。まったく大森らしいなぁ(笑)ところで”山王マダム”って何っ(^_^;;;。
12月13日(金)
昨日試しにY便を使って2箇所に送ってみた荷物はちゃーんと指定通りに届いていたそうです。エラい!(^^;)運送業も競争が激しくて大変だとは思うけど、やはり仕事で使うなら特に安全と確実さを取りたいと思うのであります。 他の仕事もごちゃごちゃと動いたし、やれやれ散々でございました(苦笑)。
12月12日(木)
なんか週の半ば位から急に忙しくなってきました。そんな中、いつもCD-ROMマスター等の発送に使っているS便(汗)が荷物を紛失してしまうという事件がっ!結論から言えば集荷された営業所で止まっていたんですが(怒)その間こちらは無くなったという前提でできる限りの方法でフォローしようと(例えばレーベルフィルムを再出力したりとかー)したり、S便は危ないので(^^;)代わりにY便を使ってみるべく時間指定便の確認の電話をかけたりと大わらわ。出てきた荷物は結局夕方に返却されてきて、なんかすっかり振り回されてしまった1日でどっと疲れてしまいましたよ。はー。
12月11日(水)
友人アキ嬢から「トップページが見れないよーん」とメールにて指摘される。あっ(笑)昨日遅めの時間に更新しようとしてFTPがうまく行かなくて、ついそのままにして寝てしまったのだった(爆)。とゆ訳で直しました。すみません>その間見てくれたヒト。
12月10日(火)
さすがに今日は普通に戻っていました。やれやれ。冬の某茄子が出ましたがこのご時勢、やはり減りました(泣)。あぁローンがあるのに.......(爆)。いつまで続くのだろうなぁ、この不景気。なんか湿っぽくてイヤだなぁ.....。
12月9日(月)
雪が降りましたねー。いつも通り(といっても余裕は見てるが)に家を出たらまずは駅までの道に雪が残っているー。そして駅に着いたらダイヤが乱れていて来た電車はいつもより混んでいる(泣)。新宿で山手線に乗り換えようとしたらとても乗れる状態ぢゃなく(爆)急遽路線変更して都営大江戸線→都営浅草線経由でなんとか会社に辿り着く。皆、遅れて到着していました......。実家のある宇都宮は記録的な大雪で20センチ近く積もったとか。
12月8日(日)
なんか寒かったので1日家で本など読んで過しておりました。軟弱?(笑)でも休養もこの季節だからこそ必要なのかもしれないですよー。
12月7日(土)
国立能楽堂に能を見に行く。能の演目は「三輪」と「雷電」研修所を終了した若手研修生の研鑽公演だったので比較的分り易い演目でした。といっても私は能は始めてなので鑑賞の経験のあるK氏に色々事前レクチャーしてもらいましたが(^^;)。衣装は綺麗だし、生の人の声や和楽器の音はやはり良いですなぁ。終わったら雨などしとしと降ってきて寒かったのでさっさと帰宅。
12月6日(金)
職場で昨晩徹夜した人がいたらしくなんか室内の空気がもわっとした感じ。なんか気持ち悪いなー(前のビルよりはマシではあるが)。
今日は夕食はK氏と別なので、荻窪からバスで帰って前に一度行った、青梅街道ぞいの荻窪警察斜め前のうどん屋さんでぶっかけうどんを食す。しこしこしていて美味。
12月5日(木)
K氏がまた鉄道模型とプラモを買って帰ってきたー(爆)。まったく帰宅途中にいつも2割引の模型店があったりするのもいかんのだが(笑)。しかし彼は私に見つかるといつも「拾ったんだー」「貰ったんだー」「預かったんだー」(をいをい)とワケワカなごまかし方をする(^_^;;;。別に怒るわけないんだから(自費だし)正直に言えばいいのにー(笑)いつも笑わせてもらっております。ははは。
12月4日(水)
朝から今にも雨の降りそうな天気だなぁと思っていたら昼頃に結構降っていたみたい。室内にいると季節の変化があまり分らないのがちょっと悲しい。会社の隣は公園なんですが(そう書くと環境がいいみたいだが要は何も無い(^_^;;;)木々が常緑樹なのであまり分らないのですー。銀杏とかだと分るんだけどねー。
12月3日(火)
今日も月末処理+仕事であたふた。帰宅したらぐったり疲れて早々に寝てしまいましたー(^_^;;;。
12月2日(月)
11月の月末処理と細かい仕事が重なってなんかあたふた。少し遅くなったのでちょうど時間が合ったK氏と待ち合わせて駅前の定食屋さんで夕食。いつも繁盛しておりますなー。でも魚とかきちんと食べられるから結構いいかも。
12月1日(日)
K氏は午前中休日出勤。おつかれさま。帰りに色々買い物とかしてきてもらう。感謝。(ついでに鉄道模型のカタログとか安売りプラモとか買ってきていたようだが目をつぶってあげよう(^_^;;;)。私は家であれこれ。なんか最近日曜日はすっかりまったりしてしまって終わるパターン多いかも(^_^;)。
日記を更新しようとして、フトもう5年も経ってしまっている事に自分で驚く(笑)。5年間イロイロありました(爆)。まぁ大した事は書いていないし、どちらかというとその時何をしていたかという自分的記録の意味合いが大きいのでまぁ良く続いたなぁと思います。しかしここまで蓄積するとこれがまた辞められなかったもします(^^;)。まー、だらだらマイペースで続くのでしょう。たぶん。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM