.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年1月1日〜29日
上から順に新しい記録です。
皆様の新しい年はいかがですか?

日々の記録INDEXへ


1月31日(金)
月末だからか?慌ただしい1日。夜はK氏と映画「ミッション・インポッシブル2」を見る。アクションが凄いなぁと思ったらジョン・ウーという監督でした。ふーむ。なるほど。
1月30日(木)
少しずつ仕事が増えてきた感じ?体はだいぶ楽になってきたので何とかなってますが、無理は禁物。その辺のつり合いが今後の課題かもなぁ......。
1月29日(水)
外はやたら風が強くて寒かった.....それに比べて室内は暑くて(といっても前いたビルほどではないが)落差がありすぎ。風邪を引かないようにしないと。
なんとなく「The 80's」という1980年代の洋楽ヒット曲を集めたコンピレーションアルバムの1と2(各々2枚組なので計4枚)を買ってしまう。うぉー、なつかしいぞ。青春だぞー(笑)私は1964年生まれなので1980年代は16歳〜26歳だった訳で、特に80年代後半は就職したりして自分の稼ぎで色々買いまくったりビデオクリップ見まくったりしていたなぁ(とおいめ)その頃全盛だった「MTV」やら「ポッパーズMTV」でせっせと録画したビデオテープが先日宇都宮の実家の物置きから発見された(笑)そうなので、そのうち取り寄せて青春に浸ってみよう。今日買ったのはCDで音のみだけど、これの映像版が出たらそれはそれで売れそうな気がするんだけどなー。うーむ今改めて見たいよぅ。
1月28日(火)
なんか、最近お腹のへその左下あたりがほこほこする.....うぅ、これって胎動?とインターネットで色々調べてみると、どうもそうらしい。うひゃ〜ひぇ〜って感じでございます。腹を内側からつんつんされるような?なんともいえない妙な感覚ですなぁ。でも元気に育っている証拠という事でひと安心。し、しかし慣れるのかな?この感覚。うーむなんともくすぐったい.....。
1月27日(月)
体調、ほぼ復活した模様(^^)/。朝起きて吐かない....。うっ嬉しい(^_^;)。1日雨が降っていて寒い1日でしたが、なんとカイシャが終わってからアキ&マップ嬢と秋葉原で待ち合わせ。マップ嬢は現在iMacを使っているのを省スペース化したいそうな。そういう訳で閉店真際の某Mac中古ショップでiBookに自爆(笑)。ほとんど新品のようで良い買い物でしたねー(^^)。その後二人と分かれて帰宅。さすがに3日連続外出はちょっと疲れました(をいをい)。
1月26日(日)
だらだらと起きて、体調もいいし天気もいいし、という訳で何故かK氏と秋葉原の交通博物館へ(笑)。子供の頃一度行ったような気もしますが実に久しぶりかも?休日だからか親子連れが多く、鉄道模型運転ショー(^^;)に黒山の人だかりで大騒ぎなのを見て思わずのけぞる(爆)。うむ凄い。その後ちょっとDVカメラの価格を見て、新宿のヨドバシに移動。店員さんの説明を色々聞いて結局目星付けていたのと全然違うのをゲット(笑)VictorのGR-DVX600Kという機種。決して激安ではなかったけど、やはりポイントは美味しい。20%も付くし。という訳でポイントで長時間バッテリーとDVテープをゲット。まだまだ余っているので今度DVDでも買おう(笑)。家でさっそく動作確認。Macとの接続とデータ出力実験はさすがに疲れたのでまた今度にする。焦らず行こう。
さて、このままの体調で行くかな?つわりぶり返しませんように......。
1月25日(土)
朝9時から理事会。目覚ましで一度早めに起きたのに寝てしまい(爆)ちょっと前に起きて焦る。が、今の体では瞬発力があるはずもなく(汗)少しウォーミングアップして朝食もきちんと食べてから出席(遅刻すみません)なんだかんだで昼過ぎまでかかってしまい、慌てて外出して杉並区の科学館ヘバスで。ノーベル物理学賞の小柴教授(杉並区の名誉区民でもある)のニュートリノの講演を聞きに行く。いやはや、老若男女がいっぱい来ていて会場があふれかえっていました(笑)小さいホールはとっくに満員で、他の部屋もいくつか使ってビデオ中継でやってたのですがそれも一杯で、15分位前にたどりついた私達は入り口ホールの椅子で聞くはめになりました(笑)。話の内容は面白かったですー(^^)。何よりも『自分の好きな事を見つける』という言葉が印象的。質議応答で「研究を続けるコツは何ですか?」という問いに『好きな事をやっていれば、時間なんて苦になりませんよ?』という答えにごもっとも、と思うワタクシ(笑)。しかし好きな事、夢中になれる事を見つけるって簡単そうで難しい、あるいは環境とか運とか?の個人差がすごく出るような気がするんですが......。
1月24日(金)
今日は夕方ちょっとだけキモチワルクなった程度。酷い時に比べれば全然マシ。やれやれー(^^)。夕食はK氏がパスタを作ってくれて美味(^^)。そしてテレビでつい「千と千尋の神隠し」を見てしまう。結局DVD買ったのに見ないままテレビ放映が先になってしまった(笑)。
1月23日(木)
時々ちょっとキモチワルクなったりしましたがまぁ何とか。このまま良くなってくれ〜>つわり(笑)。帰りに荻窪まで来た段階で中央線が電車事故でストップ。うぅ、今週2回目(前回は西荻窪まで辿り着いた時に止まった)。多いねぇ......。
1月22日(水)
今日も快調。何とかこのまま......(こればっか(^_^;;;) 仕事もほとんど残業なく片付いているのも助かってますね。それにしてもキモチワルクなく普通の体調で仕事出来るのがこんなにもありがたいとは(しみじみ)。まぁ一度ぶり返してるし?!油断はまだまだ出来ませんが。
1月21日(火)
体調だいぶ良し。それにしても急に楽になってきたなぁ。そういうものなのかしら?思わず久々に夕食にカレーなど作りK氏に大好評(^^)。しかしつい美味しくて食べ過ぎ(をいをい)。
1月20日(月)
今まで週明けは体調が辛い事が多かったのですが、今日はまぁまぁでした。カイシャでもあまりキモチワルクならなかったし。ようやっと長いトンネルの出口の灯が見えてきたかしら?だといいなぁ。
先日レンタルで映画「バックドラフト」を見てBruce Hornsbyの曲が使われていて驚き。この人のファーストアルバムに入っている「The Way It Is」はピアノのきらびやかな音がとても素敵な曲。それなりにヒットしたような.....。「バックドラフト」の中の曲もLPでしか持ってなくて、それも度重なる引っ越しで処分してしまったので思わずAmazonで中古があったのでCD買ってしまいました(ついでに他のも!(^_^;;)それが届いたので久々に聞いておりますが、コレ、1986年だったんですね。就職した頃で洋楽を聞きまくっていたなぁ(ちょっと傾向はヒネていたかもしれないが)あぁ思い出の80年代......(笑)宇都宮の実家でも私がその頃各種音楽番組でせっせと録画したミュージックビデオのテープが10数本発掘されたようだし、今度見直してみよう。 映画の方の感想は久々にきちんとまとまった人間ドラマ見たなぁ、という感じ。あぁ、お兄さん.....(;_;)。カット割りがとても上手かったように思う。
1月19日(日)
昼前位に起きて、比較的調子がいい内に(笑)PCの前に座る用事を片付ける。ホームページの更新やら、バックアップCD-ROMから画像を探したりとか(^^;)。キモチワルイと中々こういう事も大変なのです(;_;)。午後、K氏とちょっと出かけて妊婦用下着を買い込みました。大は小を兼ねるかと大きめのを買ったら本当に大きい(爆)でもさすがに楽。こういう専門店に行くのは始めてでしたがなんか色々あるんですねぇ(しみじみ)。赤ちゃん用品はさすがにまだ先だし何があるか分らないから買わないでおきました。買い物が済んだあたりからまた少しキモチワルクなってきてしまったので早々に帰宅。早くもっと楽にならないかしらん。
1月18日(土)
午前中は4週間目の産婦人科検診。今日で丸16週(つまり丸4ヶ月)。経過はおおむね順調。次の検診はまた4週間後。長いな〜(^_^;)。産婦人科は土曜日だからか?大変混んでいて珍しく1時間以上待ちました。結構パートナーや子供と一緒の方も多くて(2番目も同じ所で、という方が多いのでしょう)待ち合い室があまり広くないので男性などは立って待ってました(K氏すまぬ)。体調はちょっと良かったり悪かったりでしたが、出かけたついでに思いきって髪を切りました。いいかげん伸びっぱなしでずっと切りたかったのですがなにせこの体調なのできちんと予約して行くなんて出来なかったのです。病院帰りにK氏とお昼を食べ、その後西荻窪駅までの間をうろうろして探して、お兄さんが一人でやってるリーズナブルな所を発見(^^)次からはここにしよう。すいてたし(笑)。その後ちょっと吉祥寺まで出てお茶。吉祥寺三越1Fに中国茶と日本茶専門店があって、併設のカフェでお茶も飲めるのです。その後ずっと保留?になっていた誕生日プレゼントにタイシルクのショールをK氏に買ってもらう。ありがとー(^^)。しかしちょっとキモチワルクなってきたので帰宅する。 おおむね5ヶ月に入るとつわりはおさまってくるらしいのでいいかげんそろそろ何とかなってきて欲しい(切実)。
1月17日(金)
今朝はどうなるか?と思ったのですがなんとか吐かずに起きてカイシャまでたどり付きました。ひと安心。キモチワルイのは残っても仕方ないけど吐くのだけは早々におさまって欲しいなぁ。
1月16日(木)
朝、また精神的プレッシャーもあって?吐いてしまう。しばし考えた末、カイシャに朝一で電話して午前半日休暇にしてもらう。体調をみはからって何とか起きて支度をして早めに家を出る。電車に乗ってカイシャに向かううちになんとなく体調が良くなってきてひと安心。 休暇届けを上司に出した時に「体調のリズムが自分でも読めないので状況により遅め出勤も有りかもしれません」と変則的出勤になるかもしれない旨を話して了解してもらう。本当に理解ある上司で感謝しております>O氏(_._)。
1月15日(水)
仕事の都合がついたのでまた1日カイシャを休む(軟弱モードですみません)。ひたすらに、こんこんと寝る(笑)。本当は昼間起きてた方が体のリズム的にいいのかもしれないけど、眠くて仕方ない.....。
1月14日(火)
前日の悪い予想が当ってしまい(多分に精神的なプレッシャーもあるんだろうな、やっぱり)朝起きたとたんに吐く。うぅー(;_;)しかしさすがに仕事があるので、なんとかお茶漬けをかき込んで(とにかく胃の中に何か入れないとダメ)へろへろとカイシャに行き、1日の半分位をキモチワルイ状態で仕事する。能率上がりませんがな。うぅぅ。今、メチャ忙しい状態でないのと、キモチワルイ以外には特に体に異常が無いのだけが幸いであります。
1月13日(月)
世間一般ではいわゆる”成人の日”だったようですね(^^;)。杉並区なんてあの小柴教授の講演もあったみたいだし(←密かにうらやましいと思ったりして)。しかしこちらは連休最終日で密かに戦々恐々。連休明けはかないりの確率でつわりが思わしくないので不安.....。慣らし?で三鷹まで外出してみるもちょっと肌寒くてなんかいまいち。うーむ。
1月12日(日)
午前中に両親が宇都宮から車でやってくる。実は諸々の事情で東京に引っ越す計画があり、その為に比較的我が家に近い所の賃貸公団住宅を申し込もうと画策しているのです。実はもう1度申し込んだのだけど高齢者優先枠を使っても外れてしまい”東京はそれなりにお金持っている人って多いのねー(結構家賃が高いのに!)とちょっと焦っていたりもするのです。やれやれ。ついでに色々とウチで引き取る物も持ってきてくれる。古い蓄音機とかミシンとか、飾り棚とか(^^;)。蓄音機にK氏大喜び。使い方を色々教わっていました。
1月11日(土)
ゆっくり家で寝て休んでいる事も出来たけど、それでは正月休みのようにまた休み明けにつわりがぶりかえすのでは?と逆に無理しない程度に外出とかしてみる事にする(”寝たきりニンプ”はイヤだよぅ(;_;))。という訳でK氏に同行して、なんと青梅の御嶽(みたけ)山まで行ってしまい、バスとケーブルカーを乗り継いで山の上まで行って山頂の神社までお参りしてしまいました(おぉー)。その後山荘で豪華な会席料理をいただき、帰りに蕎麦まで食べてきました。さすがに家に戻ったらちょっと疲れたけど(^^;)。うーむなんで休日は比較的体調が良いのであろう?やはり精神的なモノ?(汗)
1月10日(金)
K氏から「朝は吐くのがあたりまえ、と思った方がいいのかもねー」となにげに言われて、そういう割り切り方?もあったかー、とちょっと精神的に楽になる。まぁそうなったら仕方ないやねーって感じで。朝の出勤途中ちょっとヤバそうな時もありましたが、なんとか吐かずにカイシャまで辿り着きました(^^;)。しかし乗り位置をちょっと変えたら6時半位だというのに山手線が新宿から品川まで座れませんでした。なんかそっちの方がショーック(笑)。東京ってホント人が多すぎ.......。
1月9日(木)
朝、西荻窪の駅に向かう途中で吐き気に襲われる。うーむ今までこのあたりでこうなる事はなかったんだが....と一瞬パニックになりそうに。しかしなんとか動けたので強行突破?で電車に乗りカイシャまで行ってしまう。戻って休む事も出来たけど、それで”いつ吐くか?”という恐怖のあまり出勤出来なくなってしまっても困るしなぁ、と色々悩むのであった。
1月8日(水)
思いきってカイシャを1日休む。行っていけない事もなかったんですが無理せずという事で。なんだかとろんとろんと1日寝たり起きたり。実は昨日上司につわりがぶり返したのを相談して「とにかく無理せず体調と相談して勤務して下さい」という有り難いコメントを頂いていたので。職場の上司や身近な人の理解と、さりげない心遣いがとても嬉しくてありがたく思うのであります。回りの人々の有形無形の「おかげ」で生かされて仕事が出来て日々が送れているようなものです。本当に感謝であります。
1月7日(火)
出勤時に平和島駅からカイシャに歩く途中、信号で立ち止まったら思いっきり込み上げるものが(爆)。思わず一瞬かがみこんでなんとかおさまるまでがまんする。早朝なので通行人は少ないけど横を通り過ぎるおじさんにちょっと変な目で見られたり....。しかしそんなの気にしている余裕なんかないのであった。二日酔いぢゃないのよぅ(ってここで書いても仕方ないが)。なんでつわりぶり返したのかなぁ....。それも前よりひどくなって(泣)。朝寝坊ぐうたらモードか早起き早朝出勤モードにいきなりシフトしたから体がついていかないとか?多分に精神的なプレッシャー(仕事に行かねばー、という) が大きいのではないかと思う。
それにしても今週一杯で妊娠15週(4ヶ月後半)そろそろつわりおさまってきてくれないかなーと切に思う。
1月6日(月)
今日から仕事。今までの平日のように早起きして早朝出勤したらなんかずっと気持ち悪く、平和島駅についたとたんに吐いてしまう(うぅ、すみません)。少し休んでなんとかカイシャまで歩くも着いてしばらくは落ち着かずまた吐いてしまう。今までさすがにここまでつわりがひどくなかったので精神的にすごくショック。月始は伝票処理とかもあるので仕事はもちろんせねばならず、キモチワルさをなんとかガマンしながらへろへろと仕事をする。能率落ちるけど仕方ないっすー。夕方もトイレで吐き気に襲われてしまい、もうヘトヘト。いったいどうしたんだろう?
1月5日(日)
出かけようかなーと思いながらも、明日に備えてOAエプロンにアイロンかけたりしているうちにまたうとうと(笑)してしまい見事に寝正月で終わってしまいました。ま、いーか、明日から平常仕事モードだし。無理せずがんばろう!(←今年のモットーですな)

1月4日(土)
私の誕生日でございました。39歳になりました(爆)しかしとりたてて何があるという訳でもなく淡々とした1日。K氏が「お祝だよー」といつもは地下のアトリエにある鉄道模型のジオラマをリビングに展開して電車を走らせてくれましたが、それってほとんど自分の趣味ぢゃぁ......?(笑)しかし良く作りましたなぁ。写真は本人が恥ずかしいというのでUPしませんが(^^;)。
1月3日(金)
雪がちらついたりして寒かったので1日家でまったり。昨日録画した宇宙モノの番組など見る。いいですなぁ。
1月2日(木)
午後に東京に戻る。宇都宮から湘南新宿ライン経由の大船行きに乗ったので新宿まで1本。各駅停車だけど便利。正月の西荻窪は実に静かなもの。商店も半分位まだ閉まってるし。しかし、寒い(^^;)風が冷たい。うーむ。家に着いたらなんか鼻がずるずるしだしたのでこれはいかんと早寝する事に。夜に宇宙モノの番組をNHK教育テレビで一気にやるので楽しみにしていたのですが、とりあえず録画しておこう......(^^;)。
1月1日(水)
とちぎテレビ(栃木のローカルテレビ)でやっていたNXテレビの「テレバイダー」をなんとなく見ていたら年越ししていました(笑)。うーむ私が高校生の頃(何年前だ?)はテレビ局などなかったんだが(^^;)。ローカル局ってCMとか妙にほのぼのしていて良いですよねー。そして朝起きて定番のおせちを頂き、私はうとうとと昼寝(^^;)K氏は近くの神社に散歩に出かけて安産のお守りをもらってきてくれました(^^)。つわりはだいぶ良くなってきたようで、食欲などほぼ平常並みに復活か?しかしだからといって喜びのあまり食べ過ぎないようにしないと.....(汗)父には「本当に妊婦か?」とまで言われましたが、12月はけっこうしんどかったのよぅ......(^^;)。
ちなみに初夢?は、私は「なぜかK氏が鉄道模型のメンテナンスの副業を始める夢」、K氏が「掘り出し物の飛行機のプラモを購入してほくほくする夢」と二人して模型がらみ?でなんかいや〜ん(爆)なぜに模型なのっ?(笑)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM