.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年2月1日〜28日
上から順に新しい記録です。
そろそろ春の息吹きが感じられる頃?

日々の記録INDEXへ


2月28日(金)
今日も仕事それなりに片付けて帰りたいと思いつつ残業。それに帰ろうと思ったら仕事のEメールがたて続けに来るし、メール見れば対応しない訳にもいかないし、とジレンマ(爆)知らんぷりして月曜対応でも良かったんだけどただでさえ来週は忙しそうだし、プライベートでもアレとコレとソレがあるし、体に無理をかけないようにするにはやはりどれもセーブしなければならないだろうし、悩みトコロ山積みであります。
2月27日(木)
昨日休んだせいで?早朝起きる前に仕事の夢を見てしまう。あぁ.....。月末&忙しい時期もあって結構残業。うぅちょっと辛いっすー。
2月26日(水)
という訳でK氏と休暇。午前中はちょっとゆっくり休ませてもらって(^^;)、午後から荻窪の保健センターでパパママ学級。杉並区でやっている母親学級とかパパママ学級とか、いつどれに行っても良いのかと思っていたら実はとんだ勘違いで1ヶ月4回で1サイクルなのだそうだ。母子手帳と一緒に貰った案内の紙(平成14年度版)には全然そんなコト書いてなかったんですけど〜(^^;)>杉並区(ちなみに4月からの平成15年度版の案内には書いてあった。きっと苦情?の声があったに違いないっ)。という訳でいきなり赤ん坊の沐浴実習などがあって大変焦りました(笑)。まぁいずれはやるであろう事だからいいんだけど。私が現在一番欲しい出産時の情報などは母親学級の1回目に行かないとダメみたい。しかし設定されている日は平日のみでそれも月始めなので伝票処理の締日(爆)都合付けられるかな.....上司と相談してみよう。
面白かったのは、渡された資料の中に母子手帳ならぬ父子手帳があった事。K氏良かったねー(笑)。
一応アンケートにも書かせていただきましたが、杉並区さま、人のやりくりとか大変かもしれないけどワーキングマザー予備軍の為に是非とも土曜日にも母親教室を設定して下さーい。(パパママ教室は設定があるんですが、今回申し込みのタイミング逃しました(^_^;;;)
2月25日(火)
今日は昨日よりマシ。しかしなぜか会社に着いてトイレで軽く吐いてしまう。でもあっさりしたもので?その後は普通でした。うーむ?妊娠中の体調って自分でもいつどうなるか良くわからないですねぇ。 とりあえず明日有休を取ってK氏とパパママ学級に行く予定なので出来る限りの仕事を片付ける。なるべく職場の人(特に直属上司)に負担をかけたくない、でも無理はし過ぎないというのがポリシーなんだけど。
2月24日(月)
なんかやっぱり月曜日(週の始め?)は朝の調子が悪い。起きてから会社に行くまでずっとムカムカ・キモチワルイ状態。うぅぅ。仕事。だいぶ山?まあ月末だから仕方ないのかなー。
2月23日(日)
昼前に起きて、二人で餃子を作ってお昼に食べる。昨日買った皮がとてもプリプリしていて美味でした。具の方も色々調べてキムチとかも入れてみたりして美味しかったです。分量を適当に作った為、具の方が余ってしまったのでとりあえずは冷凍。今日は比較的体調も良かったので(ようやっと安定期に入ったかなーという感じがする....)買ったままになっていた(汗)DVカメラとMacを繋いでiMovieから動画の出力テストをしてみる。FireWireケーブル1本でほいっと繋いであっさりと簡単に出力。うぅむ恐るべし。
2月22日(土)
午前中目が覚めて一度起きるが、食事をしたら急激に眠くなってしまって夕方に母からの電話で起こされる(^^;)までバク睡してしまう。さすがにハードな一週間だったから体も疲れたのであろう。K氏も一緒になって寝てたし(爆)。夜、突然「餃子を作ろう」という話になり、最初はとりあえず皮は出来合いのものを買おう、でもスーパーで普通に売ってるのぢゃつまんない、とインターネットで調べて吉祥寺の竹田製麺所に皮を買いに行く。夕方だったので結局その日作るのは面倒になってしまい何故か香港飲茶を食べて、材料だけ買って帰る。
2月21日(金)
今日は19時からマンションで臨時理事会だったんですが仕事てんこ盛り状態でとても帰れず、私よりは早く帰宅出来たK氏に伝言を頼む。そして帰り着いたのは21時近く。理事会終わってました(爆)。す、すみません......。そして力尽きてさっさと寝てしまふのでありました。今週はハードだったなぁ。
2月20日(木)
昨日より残業を押さえるよう努力したものの、疲れも出て能率もあまり上がらずちょっと残業。ふー。
2月19日(水)
昨日開き直ってみようとはしたが、あまりにも時間が余計にかかるのでもう一つ思い当たる迂回ルート?を試してみたらこれが結構イケる感じ。乗り継ぎとかもいいし。これで当分試してみよう。
仕事絶好調(;_;)。無理はしたくないけど仕事はてんこ盛り状態で思わぬ大残業大会。さすがに疲れた......。
2月18日(火)
体調は昨日に比べればだいぶマシ。しかしやはりもはや混んだ電車はよろしくない、という事で時間はかかるが座っていけるルートに変更してみる。確かに時間はえらく余計に?かかるけど体は楽。うーむこれからはこれで乗り切るしかないのかな?と開き直ってみる。
2月17日(月)
朝なんとなく気持ちが悪く、新宿から品川への山手線で立ったままでいたらさらに気持ち悪くなり、カイシャに行く途中についに吐いてしまう。うー。ちなみに妊娠は6ヶ月目に入ったところ。同じ頃の妊婦さんが書き込んでいるYahoo掲示板を見ると、この時期つわりがぶり返すような感じが人によってはあるそうな。結局出産までに体調は完全にすっきりとはしないみたいですね。やれやれ。
仕事は今週タイヘンにテンパっております(汗)なんとか乗り切りたいですが、どうなることやら......。
2月16日(日)
雨降りの中、K氏の母が訪問して下さる。立川水天宮のお守りも頂く。色々すみませんです(_._)。その後ベッドに横になってだらだらと読みかけの本の続きを読んでしまう。なんか中途半端にキモチワルく、寝たり起きたりで作品に手を加えるのはかなり無理そう。やっぱり休日まで長時間の持続作業は無理だなと悟る。うーむまあこればかりは今は体優先だしなぁ。でも出来る限りやりたいとは思う。
「マッカンドルー航宙記」(チャールズ・シェフィールド:創元推理文庫)SFレビュアー冬樹 蛉さんの2001年11月3日の日記にあった作者の逝去のニュースでこの作品を知る。思わずAmazonで検索してみたらユーズドブックであったのでさっそく購入(というかこの人の本はほとんどが現在新刊では手に入らないみたい。うーん古書でちまちまと探すしかないのか?)。なるほど面白かったです。SFならではの”嘘”の付きどころみたいのがツボを抑えているし(なんてったって作者が巻末で解説してるくらいだし)何よりストーリーそのものが面白いので楽しく読めました。
2月15日(土)
さて、作品に手を加えねばーと思いつつ、やはり平日の疲れがどっと出て体調いまいち。精神的にもとてもやる気など起きず、どんよりして意味もなくK氏にあたってしまう。すまぬー。なのでこれでは何かしようとしてもどんどんドツボにはまっていくにちがいない、と覚悟を決めて?1日近くフテ寝を決め込む。とにかく休めねばー。
夕方に通販で注文していた折り畳める簡易ベッドが届き、K氏が組み立ててくれる。布団から起き上がるのに結構気合いがいるようになってきて、これからお腹が大きくなるとますます腰が辛かろうと購入したのです。
さて、突然ですが(^^;)最近すっかりスローペースになってますが読書の記録をば。
「宇宙探査機 迷惑一番」(神林長平:ハヤカワSF文庫)作者の初期作品の再発。この人の「敵は海賊」シリーズに通じる妙にクールなギャグ?の原点がある感じ。本当にこの人の文章は独特の味があって、決してサクサク読める訳ではないのですがなぜか離れられない魅力があるのです。
「心に夢のタマゴを持とう」(小柴昌俊:講談社文庫)ノーベル物理学賞の小柴教授の講演を収録したもの。小学生向けにかみくだいた講演もあって、物事をやさしく語る努力を感じます。しかしなんだかんだいってもやっぱり学問が好きなのだなーと思う、それとあきらめないこと、かな。自然体にそれを語れる人生ってとても素敵だと思う。

2月14日(金)
さすがに今日はずっと立ち仕事ではなかったので体はだいぶ楽でしたが、仕事が立て込んで残業〜(;_;)。おまけに帰ろうとしたら仕事の頼みのとあるマシンが調子悪いし(爆)。うぅ、週明けに上司に見てもらうしかないなぁ。
2月13日(木)
ちょっと作業で無理をしてしまい、立ったり座ったりをくり返していたので大変に疲れてしまいました。そして追い討ちをかけるように?手作業仕事の大量受注(爆)。一瞬にしてオーバーワークとなり(^^;)思わず上司と相談して来週パートさんに来てもらう事に。ふー助かったー(^^;)。一人でやらなきゃならん作業もその時にまかせる事に。頭使って要領良くやって無理しないようにしないとなぁ。
2月12日(水)
体調も比較的良かったので仕事を一生懸命しました(いや、いつもそうだけど(^^;)。やっぱり体調の善し悪しで仕事の能率も違いますね。うーむ。
2月11日(火)
あぁ、バレンタインデーも近いよなぁ、と吉祥寺三越にチョコを買いに行く。K氏には試食して美味だった小樽の生チョコにして、某友人2名(笑)にシャレでチョコを買う。ずーっと溜ったままだった他の土産と共に有無を言わさず郵送してしまいました。楽しみにしてくれたまひ(笑)>A嬢、M嬢。
2月10日(月)
仕事です。なんか慌ただしくなってきました。細かい作業が多いのだけど、ちまちまとやっていくしかないなぁと思うのであります。ふー。アレやソレもそろそろ動きそうだし。
2月9日(日)
昼過ぎに起きてぼーっとして久々に指圧に行って肩をほぐしてもらって生き返る(^^;)。あぁ、休日が飛ぶように終わって行くうぅぅぅー(をいをい)
2月8日(土)
という訳で理事会。今日はちょっと別な所を借りて住人向けのとある事項の説明会。参加は任意だったんだけど半数弱の人が来てくれました。まだまだ色々大変そう.....やれやれ。午前中に終わって帰りがけに入った青梅街道沿いのラーメン屋さんが大当たり(^^)。美味しかったですー。そんなこんなで午後ずーっと寝てしまいました(爆)ま、疲れているってコトで(あー、アレとコレとソレやんなきゃならんのだがなー。うー。)
夜、「確か『カウボーイビバップ』に骨董品化したシャトルを飛ばす話があったよなー(作品の時代設定が2070年代だから)」と思って見直してみる。そうしたら出てきていたスペースシャトルは何と「コロンビア」....(爆)おまけに話の中では主人公の乗った機を回収する時に耐熱タイルを剥がされたりしてそれでも帰還しているという。うぅー。なんという皮肉。たぶんコロンビアが初のスペースシャトルだからだろうけど(と、書いていたらK氏から「オービター」っていう実験機があるぞ、と突っ込みが(笑))この話みたいに骨董品化してどこかの飛行機ヲタク(^^;)に引き取られて余生を送っていれば....とつい考えてしまいました。事故原因も二転三転しているみたいですが、きちんと出して今後このような事が絶対にないようにして欲しいです。
2月7日(金)
やはり週の後半は疲れが出ます(^^;)。帰ってきて録画しておいたビデオを見たりしていたらあっという間に時間が経ってしまった......(^^;)。明日はまた朝から理事会があるから早く寝なくては。
2月6日(木)
下腹は相変わらず張った感じはあるものの、あまり気にしないようにしました(笑)。職場の先輩ワーキングマザーさんに聞いてみたら5〜6ヶ月の妊娠中期が一番張りを感じたそうだし。無理せずおおらかに気持ちを持っていくのがやはり一番なんだろうな...(^^;
2月5日(水)
なんか昨晩から下腹が張る感じがして気になったので、午後休暇を取って病院へ。K氏も午後休暇を取って付き合ってくれました(うぅ、ありがとう)。結局は妊娠の経過に伴う自然な変化との事。やれやれ。(先生に「変化が起きない訳ないですよー」と言われてしまった(^_^;))。エコーで見た胎児も手足を驚くほどバタバタと動かしていてびっくり。少し小さいなりに順調に育ってるとの事でひと安心....なのですが、やはり元々からの太り過ぎを指摘されて焦る(^^;)。気をつけないとあかんなぁ....。
2月4日(火)
伝票処理に追われた1日。月末月始はやはり色々慌ただしいのであります。つわりはだいぶ納まったものの、時々ちょっとキモチワルクなったりして、母に聞いてもやはり生まれるまではすっきりとはしないらしい。ふー。
2月3日(月)
週明けはやはり調子が出ないなぁ。それに昨日の事故の影響もあってなんか精神的にどよーんとしてしまう。K氏は職場でとんだトラブルに巻き込まれてしまったようで大変だったようです。仕事とはいえお疲れさまです....。
2月2日(日)
朝刊を見てびっくり。スペースシャトル・コロンビア空中分解事故。それも任務が終わって帰還真際に.....。無くなった宇宙飛行士の方々には心より哀悼の意を表したいと思います(合掌)。あぁ、それにしてもこれでまた宇宙開発に遅れが出ざるを得ないというのは実に残念。でも人類はやはり宇宙に行って欲しい。その為に原因を追求して是非とも再発防止に極力勤めて欲しいと切に思う。もちろんリスクはゼロには出来ないのだけれど。
2月1日(土)
マタニティのショップへ行き、妊婦用の下着とか腹帯(お腹を押さえるやつね)などを購入。いや〜、ニンプグッズってホント”目からうろこ状態”(^^;)。大きくなるお腹に対応したズボンとかも購入。試着して説明を聞いてなんかすごいなぁと感動?してしまいました。しかし元々太り気味(爆)だったので、まだ見た目大して変化していないような気も....(汗)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM