.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年4月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
新しい年度の始まり。桜咲く4月。いよいよ春ですね。

日々の記録INDEXへ


4月30日(水)
K氏が午後半日休暇を取れたので、昼過ぎに待ち合わせてまずは杉並区役所へ。保育園事情をちょっとリサーチしました。当然まだ生まれていませんし、どうなるか分りませんが調べるだけは調べておかないとなのです。で分かった事はやはり復職を目指すならゼロ歳児の時に4月の一斉募集(書類提出は前年の12月頃)に申し込まないとダメという事と、駅から近い保育園ほど人気が高いという事。家から一番近い園(徒歩2分位の所にあるんだが)も該当しているらしい。近くていいんだけどなー。我が家は勤務地が夫婦二人とも通勤1時間以上かかるので延長保育は必須ともいえる条件なんだけど、それも人数制限があるみたいだし。うー、厳しいぞ(爆)。まぁ、何とかやってみるしかないなーととりあえず腹をくくる。後はもう少し情報収拾か。
そしてその後産婦人科に定期検診(忙しい(^_^;;;)私の体重もなんとか増えず(やったー)お腹の子の成長も順調。次回からはいよいよ二週間おきとなります。次の検診の頃からはいよいよ産休。平日の午後の方がやはり病院は空いてますね。
4月29日(火)
K氏は朝から所用で出かけました。私は昨日会社から自宅宛に私物をまとめて返送したので荷物待ち。結局荷物を待ちながらとろとろと寝たり起きたり(笑)。夕方からはインタラ(インタラクティブライブの略)にネット参加。うーむ、ライブの進行をモニタしつつのネット参加は結構忙しいぞ(笑)とゆ訳で後半はもっぱら進行をモニタしてました。残念ながら大阪公演は2回ともバッド・エンディングだったそうです。東京公演はどうなるかな?
4月28日(月)
仕事を早めに終わらせて自宅にすっ飛んで帰って平沢進のインタラクティブライブ「L I M B O - 5 4」にネット参加しようと思っていたんですが、そういう時に限って(苦笑)定時間後の作業が入ったりします。とほほ。おまけに今引き継ぎで派遣さんに事務を教えているんですが、そちらを出来る限り定時間内に優先しなければならず(契約上、基本的には残業無しで定時速効で退社させてあげなければならない訳です。)引き継がないタイプのいくつかの仕事が自分の残業時間帯にあぶれてきております。とほほほ。残業、決して進んでしたい訳ぢゃないし、こんな体なのでなるべく早く帰りたいのはやまやまなんですが、ちょっと引き継ぎ業務と自分の業務で板挟みになってしまい、ついついK氏に携帯で相談&愚痴ってしまいました。すまぬ>K氏。バランスが難しいなぁ.......。
とゆ訳でくたくたになって帰宅したらライブすでに終わっておりました(泣)明日こそはネット参加するぞー。
4月27日(日)
昨日歩いたせいか?(^_^;;;眠くて、朝一度起きたあと午後までぐーぐー寝てしまう(爆)その後まったりと起きてネットをしたり、ページ更新したり、選挙に行ったり、で終わってしまいました。私はとりあえず明日1日出勤すれば5/5まで連休なので少しのんびりできます。やれやれ。
ずっと微力ながらWebデザインをお手伝いしてきた、平沢進のインタラクティブライブ「L I M B O - 5 4」がいよいよ明日明後日と大阪公演です。明日は仕事だし(爆)明後日は一時本気で大阪まで行ったろか?と考えましたが、なにせこの体なので泣く泣く(^^;)断念。自宅からインターネットで参加しますわー。
4月26日(土)
天気もほど良く、母の体調もだいぶ良くなってきたので、三鷹のSIM実家まで吉祥寺駅から歩いてみる。井の頭公園を抜けていくので結構いいウォーキングコースかも?
4月25日(金)
職場の全体会議があり、私の産休がついに発表される(爆)。何人かの方から声をかけていただきましたが、皆「分らなかったー」というのがほとんど。まぁ、そうかもしれませんねぇ。元々それっぽい体型だったし(笑)。
4月24日(木)
まだ2日目なのに、派遣さんについリキを入れて教えてしまい、こっちが疲れてしまってぐったり(←ばか)明日はもっと肩の力を抜きながらやろう.....。
4月23日(水)
今日から、職場に私の休職中の業務をサポートしてくれる派遣スタッフさんが来ました。初日なのでお互い緊張しながらも(笑)なんとか1日あれこれ教えながら過しました。最初は色々大変かもしれないけど、早めに慣れて覚えて下さいね。ともあれ、いい人そうでこちらも一安心。帰宅後地道な作業(^^;)続行。やっとめどが付いてきました。
K氏、久々に新品の鉄道模型を買い込む(笑)まぁ、キレイだからいいかー。しかし良く出来てますね。値段もそれなりだけどっ(爆)
4月22日(火)
帰宅後、某プロジェクトの英文版HTMLファイル作成作業続行。なにせ睡眠時間をきちんと取らないと体力維持出来ないので、1日少しずつしか作業出来ないのがもどかしいが無理は禁物。スタッフMLで随時進捗を報告しながら少しずつ作業。こういう地道な作業確認も大事ですよね。
4月21日(月)
週末買い物に出られなかったので?仕事終わって速効で帰ってちょっと買い物。荻窪の駅ビルで偶然に気に入っ春モノゆったりめのコートをゲット。やれやれ、着る物が出来た(^^;)。 帰宅後某プロジェクト(ってバレバレって気もするが、まぁいいか(^_^;;;)のHTML作業。現在ちまちまと英文版HTMLファイルを作成中。英訳されたテキストを和文版HTMLファイルを流用して作成していくのだ。対訳を見ながら少しずつコピー&ペースト。
4月20日(日)
なんとなく調子が悪く、ひと作業終えた後買い物に出かけようと支度までするも、外の思ったよりの寒さと体調で断念。結局1日家でへばっておりました。平日朝から夜までみっちり通常仕事してるからなぁ....。という訳でこの週末はすっかり出無精になってしまいました。これからますます動きが鈍くなるのかと思うとなんだかちょっとユウウツだったり。
4月19日(土)
いい天気で暖かかったけど、マンションの占有部分2年点検を待っていたりとか、出かけようとするも途中で忘れ物に気が付いて戻ったりしたらすっかり出かける気力が萎えてしまい、家でだらだらと寝て過してしまいました。ま、こんな休日も今のうちだけだからいいか....(汗)
4月18日(金)
午前中休みを取ってゆっくりと会社に行く。昼間の電車は雰囲気も乗っている人も朝とは全然違っていて、産前休暇に入ったらこういう世界で暮らすのかーと妙な感覚に襲われたりしていました。しかし暖かくなりましたねー。
4月17日(木)
今日から始まったドラマ「動物のお医者さん」を見る。ふぅむなかなか。しかし我が家でのもっぱらの話題は、主人公ハムテルの住む家のモダン和風建築でした(笑)いぃ趣味の家だなぁ。ああいう家に住みたいなぁ、なんてね。
4月16日(水)
帰ってきてご飯食べたり、お風呂入ったり、メールチェックしたり(これは今、必須!)してるとすぐ寝る時間。早起きだから夜は眠い(^^;)。なにせ平日は5時半起きで夜は22時半めどに寝るという生活なので、今までと比べるとすっかり早めシフトしております(笑)
4月15日(火)
最近体重が増えすぎないよう気をつかっております。ちょっとイヤ〜ンだけど毎日体重計に乗っております(笑)脂肪がお腹に付き過ぎると難産になる傾向があるそうなので......。とりあえず今の所なんとか現状キープ(^_^;)。このままがんばろう。

4月14日(月)
仕事、ほどほど。帰りになぜかSMAPの「世界に一つだけの花」のマキシシングルを衝動買いしてしまった。歌詞がいいよねー。皆それぞれ違って当たり前っていう。しかしマキシシングル\1150ですよ。うーむちょっと高いなぁ.....。おまけに4曲入りといっても内2曲はカラオケだしー。
4月13日(日)
暖かくて穏やかな1日。今日はK氏も誘って指圧に出かけリフレッシュした後、天気も良いので西荻窪を散歩ししたり、ちょっとお昼寝をしたりとても良い気分でした。住宅地の花がきれいだったなー。あ、もちろん選挙は行きましたとも(^^)。
4月12日(土)
今日は休養日と決めてだらだら。夕方、K氏は秋葉原に模型を売りに行って、タイムセールでプラモをゲットしてきた模様(^^;)。私も雨なのに別行動で出かけてしまい(笑)結局二人で錦糸町のアカチャンホンポまで行ってしまいました。いいかげんベビー用品も買わねばと思いつつもとりあえず下見にとどめ、マタニティのズボンとパジャマをゲット。帰りに総武線各駅停車に乗っていたら水道橋でなんとも騒がしい一団が乗ってきて結局新宿まで大騒ぎ。どうも東京ドームで野球があったらしく、阪神勝ったみたいですねー(笑)あのパワーは凄いと思う。関東が関西に負けてるよな、こういうトコは、とつい思ってしまいました(^^;)。
4月11日(金)
今日は仕事比較的さくさくと終わって早めの上がり。自宅で久々にグラフィックの作業。ちょっとブランクがあったのでやり方とか忘れてたりして.....(^_^;;;。なんとか一週間のお勤めが終わりました。やっぱりちょっと疲れますねー(^^;)。
4月10日(木)
仕事がうまいことキリが付かず、ちょっと残業。うーお腹が重いよう(^^;。まぁ中身?が成長してるんだから仕方ないか....(汗)無理は禁物とココロに命じて帰宅後少し横になってたら楽になってきました。ふー。
4月9日(水)
おかげでメールがどっさり(笑)慌ててフォローする。うーむ気が抜けないぞ(^^;)。出来る範囲でやってみるのだ。といいつつ昨日の映画の続きを見てしまったりもする。
4月8日(火)
ちょっと早めに帰れたので、ついK氏に誘われるまま(^^;)録画しておいた映画を見だしてしまってハマりかける。さすがに途中でやめましたが.....。某所の某プロジェクト関連で最近またメールが増えているので1日一度はメール受信しとかないと、なのですがついついさぼってしまいました。
4月7日(月)
今日も暖かかったです。また一週間仕事。がんばらねばー。でも年度末に比べるとだいぶ楽になってきました。
4月6日(日)
昨日から一転して良い天気。三鷹のSIM母の具合があまり良くない(メニエル病なのだ)という父の知らせに心配して見舞いに行く。吉祥寺はまさに花見のピークで普段の休日の1.5倍位の人出(^^;)。バスも中々来なくてちょっと参りました。訪問して色々話をしていたら、少し元気になったようで何より。やっぱり気分転換も必要なのですね。
4月5日(土)
昨日夜からの雨がざんざん降り(;_;)。でも今日は産婦人科の定期検診の日。行かねばなりませぬー。K氏と雨の中出かける。検診ではちょっと体重が増え過ぎていて注意されてしまい、ヘコむ(;_;)。結局太ると難産になりやすく、リスクは自分にはね返ってくる訳だからマジに注意しないといかんです。次はまた4週間後。体重管理がんばらねば。
4月4日(金)
会社では有志が隣の公園で夜、花見をやっていた模様。今週末は花見のピークでしょうねぇ。でも夜になったら雨が降り出してきました。明日は雨だとか。
帰宅して何となく「紅の豚」を見てしまう。うーむ飛行機本当に好きなのねー(^^)。見ていてこの映画には悪い人が出てこないなーと気がついた。こういうのもいいよね。
4月3日(木)
会社を休んで午後母親教室に行く。ちょっと行きにくい場所なのだけど、ほとんどの会場が2日だったので事務処理の都合上さすがに休めなかったのであります。ふぅ。色々な立場の妊婦さんとお話できましたが、やはり?同じ様な立場のフルタイムワーキングの人が少なくてちょっと残念。ワーキングマザー予備軍の人達ともっと知り合いになりたいけど、いい方法はないかしら?なんて思ったりもします。終わったあと西荻窪に出て少し伸びた髪をカットしてすっきり。さて、明日1日仕事に行けば休みだー(^_^;;;。
4月2日(水)
さらしとマタニティ・サポートベルトをしてからお腹の張りがかなり楽です。うぅもっと早くしていればなぁ(といっても仕方ないけど.....)今日は年度末(3月)売り上げの締日。なんとか事務処理も無事に済んで一安心。
K氏と待ち合わせて夕食。久々にうな重を食す。うーむささやかな幸せ(^^;)。ちなみに、K氏はまたプラモを買ってきていましたが(笑)これがなんか謎。ロシア製でどうもシャトルらしいんだけど良く分らない。パッケージのイラストはコレ。御存じの方情報求む〜(笑)ちなみに部品は結構少なくて日本製のプラモと比べるとちゃっちいよーです。
4月1日(火)
今日から新年度ですが、私の勤務先はこのご時世なので今年度も新入社員はナシ(爆)その代わり?派遣さんはすごく増えた感じがしますが。K氏の職場はいたようです。気分出ていいですねー(そういう問題か?)桜がちょうど満開。じっくり腰をすえての花見は予定ないですが、けっこう朝の通勤電車から眺める各所の桜で目を楽しませてもらってます(^^)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM