.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年5月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
爽やかな風が嬉しい5月ですね。

日々の記録INDEXへ


5月31日(土)
台風の影響で1日雨だったせいもあって?二人してほぼ丸1日寝倒す(爆)我ながら良く寝るとは思うけどなんか始終眠いのであります。K氏の方は今週出張やら会議やらで忙しくて疲れていたのでありましょう。こういう日も生まれるまでだろうし。
5月30日(金)
チケットを取ってあった三鷹の森ジブリ美術館へ行く。体力を考えて吉祥寺から路線バスで行ったら、バス停から意外と距離があるのね(汗)。展示は結構楽しめましたが、やはり宮崎氏の個性が突出してますね(「宮崎美術館」でもいいと思った(^_^;;;)。平日、そして入場人数制限の割には?結構混んでいました。親子連れとカップル、友人同士が多くて私のように一人で、というのはほとんどいませんでした(笑)。個人的に一番ウケたのは実は館内のみでのオリジナル映画を上映していた映写機でございました。レトロでいいのぉ。さすがに家に置くには大きすぎるけど(笑)。最後にミュージアムショップを軽く見て(結局何も買わず(^^;)、カフェは混んでいたので寄らずに退散しました。ふー。
5月29日(木)
朝から天気が良かったので洗濯など。洗濯物が風に揺れるのを見ながらとろとろと寝てしまう。あぁ至福(をい)。そうこうしていたら三鷹のSIM父が、通っている産院の場所をチェックしたいと自転車で見にやってきてついでに家に立ち寄る。産院の写真はデジカメで撮ったので帰って母に見せるそうだ。
5月28日(水)
三鷹のSIM実家でぼんやりと過す。お昼を食べてのんびりと帰宅したら会社から留守電がっ。始めてだったのでさすがに驚いて何だろう?と折り返し電話したら、単純な業務の確認でした。ほとんど私が個人で仕切っていた作業だったので上司も気付かなかったんですね。す、すみません....(^^;)。
26日にお会いしたEさんから突然電話があり、ダンナさんがたまたま休みで都合が付いたとの事で急遽お借りする予定のベビー用品一式を運んでもらいました。助かりました。ありがとー(^^)
K氏無事に出張から帰宅。色々気を使って疲れたみたいで夕食後ばたんきゅー、でした。お疲れさま。

5月27日(火)
K氏は泊まりで出張なので三鷹のSIM実家に1泊させてもらう。その前に産婦人科の定期検診。特に問題もなく順調。このまま行くと良いのですが。
5月26日(月)
友人Y氏の紹介で近所に住む先輩ママEさんを紹介してもらう。だいぶ昔にY氏宅で会った事は記憶していたんだが、まさかこんな形で再開するとは....うーん世間は狭い(^^;)。軽くお茶しながら地元情報とか病院情報とか教えてもらう。ありがたやー。K氏は明日から1泊で出張なので仕事の段取りとか準備で大変そう。

5月25日(日)
友人Y氏家族がK氏の鉄道模型を見に我が家にやって来ました(笑)大人と子供と各々感心を持つ所が違うのが面白い(^^)。やっぱり幼少の頃に乗った電車って思いで深いよねー、と短い時間ながら盛り上がってしまいました。
5月24日(土)
K氏、早朝から用事で出かける。私は昨日の延長でとろとろと寝て過してしまう。でも夕方にはだいぶ復帰しましたー(^^)。明日友人家族がK氏の鉄道模型を「ぜひ♪」と見学に来るので、夜彼ははりきって準備していました、し、しかしこんなに駅とかあったっけ?いつの間に作ったんだ??(汗)
5月23日(金)
朝からちょっと動悸とかして体調がいまいちだったので、とりあえず寝て過す。K氏も予定変更して早めに帰ってくれてすんませんです。夜少し調子良くなってきたのでK氏に付き合ってもらって散歩。ニンプだと自分の体調とか良くわからなくてなんだかちょっと不安......(^^;
5月22日(木)
夕食はK氏と待ち合わせて前から行ってみたかった吉祥寺の生パスタのお店へ。店内分煙ぢゃなかったのがちょっと残念でしたが(^^;)味とかサービスとかお値段は満足。美味でございましたー。
5月21日(水)
久々に晴れるという予報なので、朝から洗濯とか。なんとなく出かける機会を逃してしまい(笑)これではいかんと帰宅するK氏と待ち合わせて買い物散歩?彼は最近鉄道模型の路線構築?に余念がないようだ。部屋を占領するつもりかっ(笑)。
5月20日(火)
天気予報で夕方から雨だというので午後早めに買い物を済ます。夕方から凄い雨。久々に雷とかも鳴っていたし。やるべき事は結構あるんだけど、どうものんびりしてしまって今一つ身が入らない。うーむ。
5月19日(月)
朝から雨。最近天気悪いなぁ。でも午後から雨も上がったので買い物がてら外出。最近お腹が重いけど歩くのだー。今まで出歩かなかった時間(って仕事してたもんねー(^^;)に街に出ると色々違った風景があって面白い。15時位の吉祥寺が学生だらけだとか(笑)。 K氏は相変わらず?帰宅後模型に逃避中(笑)今のうちだけだぞー(^_^;;;。
5月18日(日)
K氏は休日出勤で朝から出かける。終わる頃に合わせて待ち合わせて何処か散歩でも、と思いつつ機会を逃してしまい(爆)また溶けるように寝てしまう。うぅ。夕食はK氏が貰ってきた手打ち蕎麦。コシがあって美味でした。
5月17日(土)
運動不足になってはいかんっ!ニンプも歩かねば!っとK氏と相談して渋めスポット、北区の飛鳥山公園内の紙の博物館(略称:紙博)を訪ねてみる。せっかくだから?と大塚から都電にも乗ってみる(実は始めて)うーむ風情があっていいですなー。その後K氏のたってのリクエスト?で隣にある北区飛鳥山博物館も見学。なんでも学生時代縄文土器専攻だった彼はこのあたりの発掘にバイトで参加していたんだとか(本当)。展示も一緒に見ると解説付きで分り易いぞ(笑)。その当時の発掘資料をまとめた図録もあったので懐かしがって購入していました(^^;)。その後K氏は高校時代の友人の結婚パーティーという事で別行動。私は帰りに寄った図書館で借りた本をごろごろと読んで過しておりました。思えば本をゆっくり読めるのも子供が生まれるまでだもんなぁ(しみじみ)このゆったりした時間をせめて大切にしよう。
5月16日(金)
今日はK氏が職場の歓送迎会で食べてくるそうなので、私は日曜日に行けなかったマッサージのリターンマッチ(笑)。その後三鷹の実家を産休に入って始めて訪問。しかし天気がいまいちはっきりしない日々ですね。 母にポテトサラダの作り方な教わる。出来上がりを持ち帰ったらK氏大喜び。そんなにポテトサラダ好きだったっけ?(^_^;;;。暫くは時間あるから、お疲れさまの意味も含めて沢山作ってあげよう(^^)。
5月15日(木)
朝からしとしとと雨降り。よって特に急ぎの予定が無い状態だったのでとろとろと溶けるように寝ていました。あぁ、運動不足が......(爆)。こんな雨なのに三鷹のSIM父が突然訪ねてきて(なんでも吉祥寺から西荻窪へのバスに乗ってどんな路線だか試してみたかったんだとか)びっくり。思い立ったら即行動!の人だから仕方ないか......(笑)。
5月14日(水)
今日から産休(正確には産前休暇。法定で予定日より8週間前から)昨日までの嵐のよーな日々から一転して穏やかな時間。生活リズムを極力崩したくないので(果てしなくぐうたらしてしまいそうだし(^_^;)平日朝はK氏と一緒に6時前に起きて一緒に朝食を取る事に。彼は本当はもっと遅くても仕事には間に合うんですが、私のラッシュを避けての早朝出勤に付き合って早起きしているうちにすっかり体がそのリズムになってしまったらしい(笑)。本人も早めに職場に行って雑用を片付けられるとポジティブに考えているようだし。でも、無理は禁物だよ。せめて趣味の模型でストレス発散してね(^^;)。
午後は定期検診。前回受けた血液検査等の結果も異常なしで順調な経過。次はまた2週間後です。
5月13日(火)
いよいよ産休前の出勤最後の日(なんかおおげさ?(^_^;;;)どたばたしながらも引き継ぎの派遣さんになんとか一通り伝える事は出来たかなーと思う。本人まだ混乱しているようですが、きっと日々実務をこなしていけば慣れるでしょう。上司とも相談して一応会社の業務メールも休職中は自宅で読めるように設定しました。もちろん実働はしませんが、やはり何となくいきなり会社と切り離されてしまうのも不安だし、派遣さんへのフォローもまだ不十分な所があるので、こちらとしては出来る限り力になってフォローするつもり。
なんとか仕事も片付いて関係する方々に休職前の挨拶をして退社。突然気がゆるんだのか?なぜか帰宅途中で突然込み上げるモノがあって吐いてしまいましたが(あぁ、つわりを思い出す....(^^;))家に着く頃には回復。やっぱ精神的なモノ?(汗)K氏が”お疲れさま”とハヤシライス作ってくれました。なんか人々の優しさがさりげなくじーんときた1日でした。さて、明日からどうしよう?(^_^;;;
5月12日(月)
会社も今日と明日。やれるだけやるしかないっ、と引き継ぎ続行。しかし朝の通勤がやっぱりかなり辛い。お腹が重いし胎児が大きくなってきて胃を押し上げているせいか、すぐ胸焼けがしてくる。まぁ食べ過ぎなくていいんですがぁ。
5月11日(日)
昼間に起きてみるもなんか体がだるく、これはそろそろ肩が限界かな?と夕方マッサージをを予約する。それまではだらだらと日記の更新とかしてついうとうとしていたらマッサージの店から時間変更出来ないか?と打診がきて、寝起きでへろへろで結局ダウンしてしまい、代わりにK氏に行ってもらう。まぁ彼も肩こっていたみたいだし私は産休に入れば平日行けるのでいいのです。会社に行くのもあと2日。不安も一杯だし、申し訳ない気持ちも一杯だけど、やるしかないのかな、と思う。
5月10日(土)
やっと週末です。代々木公園で「タイ・フード・フェスティバル」というのをやっているらしいと雑誌で見たのでつい出かけてみる。さすがに凄い人出で座って食べる場所もないし、で結局いくつかの屋台で立ち食いして帰る。人ごみの中を歩いたせいか動悸とか出てしまい、ちょっと辛かった。帰って爆睡。やはり一週間の疲れが溜っているんだろうか?。K氏はマイペースで鉄道模型の細工に熱中していた模様〜(笑)。
5月9日(金)
出勤時に始めて電車で席を譲っていただきました。相手は50代くらいのサラリーマンのおじさん。一度は座ったものの私のお腹を見て気が付いたらしくわざわざ立ってくれました。感謝....なんだけど始めは正直驚いてしまった(^^;)このまま席譲られる事のないまま産休になるかなーと思っていたから(笑)。しかしK氏いわくニンプの見極めって結構難しいようです。ただ太っている人だったりすると逆に迷惑だったりする事もあるだろうし。うーむ。
5月8日(木)
とゆ訳でダウンしてしまい(^^;)午前中休暇。引き継ぎの派遣さんにも心配かけてしまった。すみません.....。
5月7日(水)
今日もなにかと力を入れて引き継ぎをしてしまい、また本人がへとへとに。いかんっちゅーの、まったく(苦笑)。
5月6日(火)
今日からまた仕事。あと実働で6日です。さすがに連休があったのと、月末の締めだったりしたせいもあって派遣さんに一通り教えるので精一杯。やっぱ仕事疲れますねー。ふぅ。
さて、ニンプといえども通勤はせねばなりませぬ。だいぶお腹も大きくなってきて動きもトロくなり、注意して行動しておりますがどうしても人ごみの中なある程度は通過せねばなりません。そこで”危険だなぁ”と思ったものをいくつか。(1)サラリーマンのビジネスカバン:手に持っているのはいいんですが、ショルダータイプのやつが高さ的にちょうど私の背だとお腹のあたりにくるんですね。何かのはずみでお腹に当ったらと思うと結構恐い。(2)駆け込み乗車をしようとダッシュしてくる人:とにかく全速力で駆けてくるし(笑)前なんか見ちゃいないから、こちらから極力避けております(笑)。うーむ、人ごみの中を通過しなきゃならない時はひたすらこちらがゆっくり動いて人々の動きを見極めて避けるしかないですね。意外とショルダーが高さ的に危ないというのはニンプになって始めて実感しました。あ、ちなみに今まで通勤電車で一度も席を譲られた事はありません(爆)。大きめの上着とかはおってしまうと単なる太った人にしか見えないのも確かなのでこれは仕方ないかなーと思っておりますが。
5月5日(月)
平沢進インタラクティブライブ東京公演2日目(トータル4日目)。 会場にいる人も、インターネットで支援してくれる人もがんばって、ついにグッドエンディング。CGはあくまで美しいし、メッセージは素晴らしいし、くーっ泣けるぜ(爆)。いや、ホントエンディング実はかなりうるうるとしてしまったワタクシでございます。やってて良かったなぁ、と心から思いました。終演後は明日から仕事のせいもあり、昨日と同じメンバーで食事してそそくさと帰宅。余韻を心にしまって寝るのでありました。ライブにかかわった皆様、本当にお疲れさまでした(_._)。
5月4日(日)
平沢進インタラクティブライブ東京公演1日目(トータル3日目)。ニンプなので安全考えてK氏も同行してもらって2階席で見ました(^^;)。結果は残念ながらもう少しの所で間に合わずバッドエンディング。おまけにインタラ名物?(ちがうって)機材トラブルも起こってしまったし。終演後は久々に会った友人アキ&マップ嬢と中華を食べる。会場が芝大門のメルパルクホール(つまり周辺はオフィス街)で休日だった為、食事出来る所が意外と少なく中華屋さんも満員でちょっと接客の要領が悪かったのが残念。料理は美味でした。とりあえず帰ってバタンキュー(_._)。
5月3日(土)
今日からK氏も休み(彼は暦通りの勤務だから)なので、さてどうしようか?と相談してずっと保留だった(前売りまで買ってあったのだ)「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」をようやっと見に行く。そこで”商業映画館での上映ミス”というものに始めて遭遇してしまいました(爆)どうもフィルムリールの架け替えの時?になにかがズレたらしく(推測)急に画面のピントが合わなくなったのだ。いやー、自主上映では色々ミスも見たし自分でもやった事ありますが(汗)さすがにロードショー上映中のは驚き。結局数分間ピンボケのまま上映後中断、そしてちょっと戻って上映再開してましたが。映画自体が3時間と長いものなので、結構トイレに行く人とかいました(^^;)。映画はうむ、凄い。戦闘シーンは本読んで頭の中で描くしょぼい想像とはやはりダントツに違うし(笑)。しかし原作読んでないとストーリーの把握とか辛いかな?新キャラクターも結構出てくるし。その後人ごみの新宿は早々に脱出し、なぜか高円寺でエスニックな買い物して帰宅。結構歩いた割には元気だったかも。
5月2日(金)
K氏は仕事。私は休み....といいつつ休職に備えてデータの整理。必要とされるかどうか分らないけど自分的には何となくやっておきたくて。午後は髪をカットしてから三鷹のSIM実家へ。母もだいぶ具合が良くなってきたようで何よりであります。でも無理はしすぎないでねー。ベビー布団代わりになりそうな小振りな布団とか、私の入院時に着るパジャマとかを頂く。仕事帰りのK氏に立ち寄ってもらい回収(笑)。予定が夏だし、新生児用にあれこれ買っても使うのってほんの僅かみたいだし出来るだけ借り物、貰いもの(^^;)で済まそうと考えています。友人からもベビー用品のお下がりをレンタルしてもらえるみたいだし(ありがたやー)
5月1日(木)
家で少しデータの整理をしようと思いつつ、なんかだらだらと過してしまう。K氏はまた?新発売の鉄道模型を購入してきたもよう(笑)まぁ本人楽しそうだし、今のうちだけだし?いいかー(^^;

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM