.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年8月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
暑くならない夏のさなか子育て続行中(^^;

日々の記録INDEXへ


8月31日(日)
今日で8月も終わり。ホント夏は何処へ行ったんだか.....。なんか今日は調子が悪く(時々パワーダウンしてしまうんです。子育て中でも.....。K氏いつもすまぬ(_._))1日だらだらと横になって過ごしてしまいました。何が原因なのか?主に顔の皮膚が荒れてしまって頬がかゆかったり、くちびるの周りが食事をするとヒリヒリしたり.....。頬がかゆいのは髪の毛のせいかもしれないけど(うーむどうも私はある程度髪の毛長さあった方が扱い易いみたい。今伸ばしてる途中で頬に髪の先が当ってチクチクする.....)くちびるの周りは原因不明。一度皮膚科に行った方がいいかなぁ.....。もしかして原因はストレス?
8月30日(土)
息子は昨晩から今朝にかけてまた熟睡してくれました。このまま昼夜の生活リズムが付いてくれ〜っ(笑)という感じです。でも出生後夜中は最大でも2回しか起こされない(1時間おきとかはない)ので助かってます。
さて、今日は予約しておいたお宮参りの写真撮影。荻窪の写真館だったので1ヶ月検診以来の家族外出。まだ首が座ってないので横抱き用だっこひもでK氏が息子をだっこして(我が家の場合体格の良いK氏の方がだっこには圧倒的に向いてると思う。だっこした時の安定感は抜群!)私が替えのおむつやらの荷物持ち。とりあえず行きはバスで。写真館に着いてレンタルの和服を選んでいたらぐずりだしておむつ替えと授乳(^_^;)しかしそこはそういう場所、トイレは男女共用になっていて子連れで入れる広いトイレとか、折り畳みできるおむつ替えベッドとかあってさすがという感じ。一番支度に時間のかかる私がヘアメイクしてもらっている間にまずは息子だけのカットを撮影。私の支度が出来たら交代でK氏が支度して家族3人のカット撮影。カメラマンの人も家族写真撮影は慣れてて、鈴で息子の気をひいてカメラの方を向かせようとしていました。さすが。その後「せっかくご夫婦で和服着たのだからお二人のカットもいかがですか?」としっかり営業されて(笑)結局3カット撮影してもらいました。まぁ、記念だからいいかー(^^;)。丁度シーズンで七五三の撮影をしている家族が結構いました。私がヘアメイクしてもらっている後ろではカメラマンが子供に色々話し掛けて巧みに緊張をほぐしていたりとか....いやープロって凄いです。そしてなぜか3.歳位の女の子に妙に気に入られていたわが息子(^^;)待っている時とかずっと隣に座ってだっことかしたがっていました。そんなこんなで撮影が終わり、モニターで撮影した写真をチェックして(どうやら普通のネガと一緒にデジタルでも撮影してそれでチェックするらしい。)一番映りが良いのをセレクトして終了。けっこういい時間になってしまっていたので地下で大人用お昼(笑)のお弁当を買って荻窪から今度は電車で帰りました。息子、電車初デビュー(爆)始めて乗った電車は東西線でしたとさ(^^)。
しかし久々に着物を着ました。気持ちよかったー(^^)。最初は経費節約?の為に私だけ家から和服着て支度して行こうかと思っていたのですが、せっかくだからと写真館で訪問着をレンタルしてバッチリ?ヘアメイクもしてもらって正解でした。やっぱプロは早い(^^)。それに考えてみたら私は訪問着は持っていないのでありました(笑)一番格の高い着物って付け下げだったりする(それでもいいとは思ったんだけど)。写真館でプロに撮影してもらうのって結構いいです。これから毎年誕生日に家族写真を撮り続けていこうかと考えていたりもします。いい記念になるだろうし。
8月29日(金)
昨晩息子は夜、大人が寝るちょっと前(笑)に寝ついてなんと朝までぐっすりと寝てくれて、両親(^^;)は退院後始めて朝まで熟睡出来ました。うぅ、ありがとう>息子(爆)これがずっと続くとは思わないけれど、少しずつ昼夜の睡眠のリズムが付いてくるといいな。でも今日は昼間も比較的良く寝ていたよーな気もするが.....(^^;) レンタルのゆりかごはそれなりに効果的のようで、ベビーベッドに寝かせるよりは良く寝るような気がします。ちょっと楽になったかな?
PCはホームページ更新もあるので、だいたい毎日夕方から寝るまで立ち上げています。昼間にちょっと立ち上げる日もあります。今日は久々の人からメールが来たり、思い出して高校時代の友人S嬢(私よりも濃いSFな人でダンナさんは主にSF系の翻訳者)に今年2歳になるやはり男の子がいたなぁ、なんて懐かしくなってメールしてみたり。そういえば私がSFを読むようになったのってこの友人S嬢ともう一人後輩のA嬢の影響が大だと思う(小学校時代から天文関係の本は読んでいたが)。そして高校のアニメーション同好会(のちに部に昇格)というのがなんか時代だなぁ(笑)。高校時代からの友人って知り合ってかれこれもう1/4世紀近くになろうとしてるのね。がーん(^^;)?
8月28日(木)
今日は父の誕生日でした。75歳になりました。60歳過ぎてから世界各地を一人旅始めた父は、母が一時具合が悪かったこともあってしばらく旅行に行ってませんでしたが、母も元気になってきてまた”旅の虫”が騒ぎ始めているようです。まだまだ元気でいて下さい。孫も出来たことだし(^^;)。息子はまぁまぁ、いつもの調子(笑)面倒を見る合間に今日は細切れだけどなんとか読書。まぁ、動き回れるようになる前だから出来ることだけど(^_^;)。という訳で最近新刊古書どちらもネットで購入するのが増えました。でも本屋に実際に行くとついいらん本?(^^;)まで買ってしまうから、欲しいものだけネットで買うってのも案外いいのかも?(言い訳(^^;)
8月27日(水)
朝、レンタルのゆりかご(赤ちゃんを寝かせるカゴと、ゆらゆらゆれる台のセット)が来ました。さっそく試してみる.....うーん効果あるかな?寝かせて手でゆらゆらやっていたら比較的良く寝たような.....?(^^;。午後天気が良くなり夕方になったら結構爽やかな雰囲気だったので息子とベビーカーで初外出。マンションなので部屋のドア→玄関ポーチ→エントランスから廊下へのドア→エントランスへの自動ドア→メインエントランスの重厚な?木のドア、と通過するドアが5つ。その内自動なのは1つだけ(^^;)うーむ意外と大変?それとも慣れかなー。今日は始めてなのですぐ近くの公園まで往復。公園は話し込んでいる母親同志、一人で本を読む女の人、もくもくとサッカーの練習をする少年、かくれんぼをして遊んでいた子供、などなど。一応”公園デビュー”?だったんで少し緊張した(笑)けど皆それぞれでした。少し休憩をしていたらおじいちゃんが孫らしき2才位の女の子に「○○ちゃんも生まれた時こんな赤ちゃんだったんだよ」とこちらを見ながら声をかけて通り過ぎていたのがほほえましかったり。子供が出来ていなかったらこういう風景はあまり見る機会もなかっただろうな....と思うとなんか不思議な気がする。去年の今頃は妊娠の気配も無かった訳だし(笑)。
息子は日々少しずつ変わっていくようです。昨日あたりから?お腹が空いた時にげんこつを口でちゅぱちゅぱとするようになりました。いわゆる”よだれ”も最初は見かけませんでしたが最近”あれ?よだれ垂れてる”と思う時があったり。まだまだ大変だけど少しずつ”人間”になってきてるようです(^^)。
また新しい育児コンテンツに登録(^^;)「gooベビー」という所です。登録メンバー制コンテンツですが、最初の登録時(無料)に子供の生年月日とか名前を入力し、登録したIDでログインするとトップページに今の子供の月齢に合わせたお勧めコンテンツとか、息子宛メッセージ!とかカスタマイズされて出てきてびっくり。でもこういうきめ細かなコンテンツ作りってこれから大切だと思う。妊娠中に気が付いて見ていれば色々参考になった事も多かったかも。
8月26日(火)
今日も外出のチャンスを逃してしまった。うぅぅ(^^;)。同じようではあるけれど、やはり毎日少しずつ違う日々.....。午後から夜にかけて息子はまただらだらと起きていてタイヘン。少しまとめて寝てくれると楽なんだけど、寝たと思ってベビーベッドにそーっと戻すと気配を察して?ぐずぐずと泣き出してしまうのだ。これを一人で見るのはやっぱり大変だと思う。密かにがんばっている新生児のお母さんって結構いるのかもしれないですね。
8月25日(月)
朝からカンカン照りの1日。今日は苦戦しました(汗)夜中の授乳から約4時間寝てくれたのは良かったのだけど、その後ほぼ1日まとめて寝てくれなくてだらだらと過ぎていってしまいました。暑いからかなー?何度もベビーベッドから赤ちゃんを抱き上げてるとさすがに腰に来そうになるので(友人からも腰を注意するようアドバイスされてたし)腰痛予防?のゴムベルトをして過ごしてみる。母からのお下がりで、引っ越しの時とかに腰を痛めないようしていたのがそのまま家にあったので。確かに予防にはいいかも。私がぎっくり腰なんかやってしまったらシャレになんないし。自分の年令はしっかり自覚しよう(爆)。
夜K氏が帰ってきたら一瞬ベビーカーでちょっとだけ外出トライしてみようかな?と思ったけど、蒸し暑かったのとタイミング悪く?息子にぐずられてしまったので挫折(笑)まぁそのうち......(^^;)
2ちゃんねる”の育児掲示板が結構きちんとして充実しているのを発見。なんかすごく読みでありそう.....(^^;。思わず赤ちゃんの寝かし付けグッズとか熱心にネットで探してみたりとかもしてみたり。うーむインターネットは中々自由に外に出れない私にとって重要だなぁ、と思う。
8月24日(日)
もはや夏の名残りといった蒸し暑い1日でした。昼間は冷房を入れた室内で家族でだらだらと過ごし(K氏は鉄道模型をいじって過ごしていました(^^;)夕方日が落ちてからご近所散歩に出かける。前に共通の友人として紹介してもらった人(西荻窪在住10年以上の人でつい最近荻窪に引っ越したそうな)から教えてもらったカフェに行ってみる(K氏、毎度本当にありがとう!)。その時に教えてもらった通り、かかっている音楽も趣味のいいもので食べ物も美味しそうです。結局ケーキとアイスコーヒーを頼んで持参した小型ノートパソコンでまだUPしていない出産記をパコパコと打って気分転換?!(^^;)う〜む何やってんだか(汗)。出産記を今までなぜ書こうとしなかったか?というと、実は記憶で概要はメモしてあったんですが出産直後〜退院まで見事に?マタニティブルーにハマり、精神的肉体的にズタズタで思い出すのがちょっと辛かったからなのです。でもようやっとある程度客観的に書けそうなので少しずつ書いてUPしていくつもりです。カフェで食べたベイクドチーズケーキがあまりに美味だったので留守番してくれてるK氏にお土産にとテイクアウトを頼んだらやっていないとの事。うーむ残念&K氏すまぬ(_._)今度息子をベビーカーで連れて3人でお茶しに行こうねぇ(^^;)。
お宮参りはちょっとまだ暑いのでもう少し先にすることにして、とりあえず記念写真を今度の土曜日に撮影する事になりました。久々に着物を着ます。なんだかそれだけで楽しみ(^^)。
8月23日(土)
今日も良く晴れましたねー。K氏と共同で今日も何とか睡眠時間確保(^^; 夕方K氏が買物に行ってくれたので私は留守番。ネットオークションで買ったマンガなど読んで過す。今はまだ息子が動けない(まだ首も座ってないもの(^^;)ので、寝ている時は比較的時間が取れるので.....。ネットで育児サポートを有料無料問わず時々調べています。9月に杉並区のファミリーサポートセンターの説明会があるから(幸いにも土曜日なので)行ってみて可能なら利用会員で登録してみようと思うし、有料だけどベネッセがやっているウィメンズライフクラブも入会申し込みをしてしまいました。この月会費で24時間・年中無休で家族全員の健康と育児の相談を受け付けていたり、子育て支援メニュー(提携ベビーシッター会社の割引きとか)もあったりとK氏とも相談して決めました。子供の急な体調の変化をいつでも電話で相談できる所が確保されてるというのはやっぱり心強い。ただし申し込みのタイミングで利用出来るのは10月からになりそうだけど(^_^;)。
8月22日(金)
レンタルで頼んでいたA型ベビーカーが届く。折り畳むと思ったよりコンパクトで、これで少しずつ息子と一緒に外に出て散歩できるようになりました。と思ったらようやっと夏が遅れてやってきて(笑)結構蒸し暑い。まぁ、まだ満2ヶ月になってないし少しずつ慣らしていこう。
8月21日(木)
ようやっと夏らしく晴れたりしましたが、空気がもうすでに何となく秋っぽい感じがしてますね。今日は少し暑くなったせいか?息子がずいぶんとぐずって寝なくて昼間は私が、夜はK氏がだっこしたりしてなだめまくっていました(爆)さすがに今日はだいぶだっこして疲れたのでK氏帰宅後気分転換に1時間弱夜の西荻窪散歩をしてしまいました(毎度感謝(^^))。それでも来年4月に是非とも入れたい第一候補の公立保育園の前を通ってみたりとか、駅前の薬屋でついおむつを買ってしまったりとかやっぱり新生児の母モードは変わらないのでした(笑)でもそれだけでも気分が違ってなんとかがんばろうという気になってきます。
8月20日(水)
今日もすごし易い1日でした。”お宮参り”どうしようか?とK氏と相談する。一般的には男の子の場合神社へのお参りは生後30日か31日目との事らしいんですが、きっと8月頭でめいっぱい暑いだろう、涼しくなってからでいいかなー?と話していたらいっこうに暑くならなかったんですね....そうこうするうちに日は過ぎてしまっていたのでした(爆)。まぁその頃はまだ精神的に今ほど安定してきてなかったし。幸いにも徒歩3分位の近所に八幡さんがあるのでお宮参りはそこで済ませ、それとは別に和装で写真を撮ろうかと計画中。実は3年前に結婚した時に洋装の写真を荻窪の某写真館で撮影したんですが、その時にお宮参り記念写真の割引券!をもらってあったんですねー(^^;)まさかそれを本当に使う時が来るとは思わなかったですが。
いわゆる”食玩”という物に今までは全然興味なくて買った事なんて無かったんですがコレは個人的にたまらんシリーズですなぁ。思わずK氏に頼んで買って来てもらっちゃいました(爆)このページでは全8種となっているけど実は全部で9種あるそうな。そしてたまたまその内の8種が揃ってしまった我が家って.....(爆)なのであと1種。でも当てるの大変だなぁ......。
8月19日(火)
夏はどこへ.....以下省略(笑)この冷夏で野菜とかまた高くなりそうだとか。仕方ないかなー。
出産した産院で確か月に一度そこで生まれた赤ちゃん(とお母さん)の集いをやっていたはず、と予定を問い合わせてみたら8月はお休みとの事(^^;)残念。息子はあいかわらずでございます。だらだらと入れたり(^^;)出したり(^^;)泣いたり(^^;)寝たりという時間帯がどうしても1日の中にありますね。これが個性ってやつなのかしら?気長に付き合っていくしかないですねぇ。
さすがに赤ちゃんがいては思うように外出も出来ないので、出産前に比べてテレビを見る機会が増えました。それはそれで結構面白かったりしますが、これも息子が動き出すまでかな?(^_^;;;
8月18日(月)
今日も涼しい(^^;)。なんでも関東は水曜日くらいまで夏は戻ってこないらしい。K氏が今日は休みを取ったのでまたまた甘えて指圧に行ってきました。だっこが肩と腰に来るのよー(うぅ、トシだなぁ.....)。終わった後ハーブティーを頂いて思わずそこのご夫婦と育児談義になってしまいました。こちらの症状に合わせてやってくれてリーズナブルなのですっかり常連になってます(^^)。高齢出産のリスクは承知だったけど、やっぱ育児は体が資本だと思い知らされますね。でも覚悟して行こう....。
先週訪問してくれた保健師さんに「少しずつ赤ちゃん外の空気に触れさせていいですよ」と言われたので、意を決して?A型(通常2ヶ月〜使用できるタイプ。他に7ヶ月〜のB型というのもある)のベビーカーのレンタルを手配しました。今週の金曜日に届くそうな。これで天気が良ければ家族で外出出来るかな?最初は近場だけだろうけど、幸いにも西荻窪は住宅街の裏道は比較的歩き易いので散歩とか楽しめたらいいな。
8月17日(日)
今日も雨が残って寒い1日でした。午後またK氏の理解もあって買物外出。久々に電車に乗って(笑)新宿まで行ってしまいました。タカシマヤでベビー用品を見たり(とりあえずおしゃぶりを購入。使うかな?)....あ、その前に自分の服にも目が行って夏モノでいくつかそそるのがあったけど”今買ってもいつ着るんぢゃいっ、平日ほとんど家の中なのに(爆)”とあっさり物欲しぼみました(笑)、その後紀伊国屋書店に寄って、たまたまやってた”鉄道フェア”とかで無意味な散財(^_^;;;、そして育児やワーキングマザー関係の本その他の書籍散財。けっこうお金使ってしまいました。でも今まで働いてたストックあるし(ちなみに現在は産後休暇中なので無給です(^^;)やっぱ外出は精神的健康にとって大切だと思う。それに来春復職していきなり片道1時間半近い通勤を復活させたら体辛いだろうし、外出が出来るようになってきた今から少しずつ将来を見て外出とかウォーミングアップしていきたいと考えているのです。ちなみに最近外出すると子連れの人にどうしても注目するようになっています。どんな風に連れ歩いているのか?参考になります。今日新宿で見た感じでは、けっこう父親ががっしり前でだっこしているパターンが多かったです。まさに我が家のK氏はうってつけかもしれません(笑)結構がっしりしてるので包容力は私なんかはるかに及ばないし。頼りにしてます。感謝です(^^)。
8月16日(土)
夏は何処へ行った〜!って感じのまたまた寒い雨の1日。昨晩も1時過ぎにようやっと寝た息子は朝までぐっすり。その後も夕方まで比較的まとめて寝てくれたので親二人も一緒に昼過ぎまで休養(爆)。雨の中、私は夕方ちょっとだけ外出。郵便局と杉並アニメ資料館へ。 ココは杉並区が作ったその名の通りアニメ(といってもTVアニメ中心)の資料館です。家からだと徒歩3分位ですごく近いので一度見てみようと思っていたのでした。区の施設なんですが”マツヤサロン”という結婚披露宴をやるような建物の中にあるので入り口を入る時一瞬とまどいます(笑)が。展示はがんばっているけど、やはりアニメーションの展示って機材や絵コンテやセル中心にどうしてもなっちゃいますね.....もっと色々充実するといいんですが。そして明日まで企画展でロボットアニメをやっていて思わず上映されていた「機動戦士ガンダム」(最初のやつ)の第1話を思わず見てきてしまいました。うぅ、シャアの「若さゆえの....」ってこの話でのセリフだったのね(^^;)聞いてて思わず恥ずかしくなってしまった(なぜに?(^_^;;;)この放送を最初に見たのは高校1年生(15歳)の時でした。あぁ、青春だなぁ(しみじみ)
外出中K氏が息子の事を一生懸命面倒みてくれてるので本当に助かります&感謝。なので夕食は彼の好物のピザを久々にデリバリーしました。大変だけど二人で何とかがんばろうね.....。
8月15日(金)
今日も寒い雨。どうなっちゃってるんでしょ?昨晩息子は夜の1時半まで寝てくれずアクティブで時々ぐずってくれました。K氏がお腹の上で寝かせてようやっと....しかし見張りのつもりの私も寝てしまい、朝6時半に目覚ましで起きたら二人の間ですーすー寝てました(爆)うーむこの方法は効くけど危ないなぁ....でもスキンシップはやっぱり気持ちいいんだろうなぁ。うーむいったいどうなっているんだろう? 今日も昼間は比較的おとなしく飲んで寝てのくり返し。夜になってお風呂に入った後位からアクティブに(^_^;;;。いつまで続くのかな?それとももう少し早く寝てくれるいい方法とかあるのかしら?でも生後一ヶ月ちょっとだもんねぇ、と考えると仕方ないか、とも思ったり。夫婦でへばらない範囲で気楽に行きたいもんですが。
今日で戦後57年。忘れてはいけませんね。
8月14日(木)
今日は涼しいを通り越して寒い位の雨の1日。そんな天気の中、杉並区の保健センターから保健師さんが再訪問してくれました。母乳の件も「もう少しがんばってみるべきでしょうか?」と相談してみたところ『もう充分がんばったし、いいですよ』と理解してくれて私としては心が少し軽くなりました。夜間&休日の小児科救急診療先やこれからの予防接種について教えて頂いたりととても親切にしていただきました。しかし新生児訪問を2回もしてくれたりというサービス?はやっぱり少子化の世の中だからでしょうか?息子はだいたい夕方から夜にかけてぐずって中々寝ない(ので、私かK氏がほぼ付きっきりであやしている(^^;)というサイクルがほぼ毎日続いております。夜中1時間おきとかはないので、なんとか夫婦共々体はもってますが。なんでだろう?朝〜昼間は比較的ミルク飲むと寝るのだけれど。 夜になると甘えたいのかな(^^;?まだまだ息子の事が理解しきれてなくてゴメンネ。
8月13日(水)
今日は涼しい1日でエアコン無しで過ごせました。母乳はもうほとんどダメっぽくて、含ませても息子はイヤイヤしてしまいます。それに量も全然出ないし.....残念だけど、私の精神的な問題と周りの発言も含めてK氏とも話し合い”これからはほとんどミルクでやろう、それでいいよね”ということになりそうです。母乳の方がいいのは分かっていますが、どうか私を責めないで下さい....。
8月12日(火)
今年はなかなか”夏”らしいカラっと暑い天気になりませんね、ホントに。息子はなんとか元気に育っているようです。最近は夕方から夜(時に夜中近くまで(^^;)寝ないでダラダラとミルクを少し飲んでは少し寝てまた泣くというのをくり返しております。こうなると親はほとんどつきっきりで息子の面倒を見ている方は何も出来ません(笑)ので、K氏が帰宅するまでは一人でがんばって、帰宅してからは共同作業?でやっております。お互い何とか死なない程度の睡眠時間でやってます。はぁ(^^;
8月11日(月)
息子、相変わらず(笑)大変なのは変わらずだけど、とにかく1日無事に過していく積み重ねしか無いと腹をくくる(でも眠い....(^_^;)いつまでもこのままではなく、とにかく息子がミルク飲んで出すもの出して寝て(^^;)、日々成長していくのだけが心の支えとなっております。
8月10日(日)
昨晩は息子は結構まとめて寝てくれて親も一休憩(^^;)。今日はカーッと晴れて久々に(もしかして始めて?)本格的な夏という感じでしたね。きっと海や山やプールはお盆という事もあって大賑わいだったのでありましょう。うぅ、息子よ早く大きくなって一緒に遊びに行きたいねぇ。来年の夏は家族でどこか行けるといいなぁ。
夕方、またまたK氏の勧めもあって外出。吉祥寺のユザワヤまで買物。なんか日曜日の夕方にしては人が少ない?と思ったらお盆休み真っ最中だと気が付く。恐るべしお盆の民族移動.....。それにしてもやっぱり外に出るのはいい。色々な意味で来年春には何とか職場復帰してまた働きたいと強く思う(決して息子をないがしろに、っていう訳ではないです。念のため.....)
マンガのドラマ化で「Dr.コトー診療所」をビデオに録画して見てますが、原作(Amazonで全部買って読んだ(^^;)と微妙にキャラクターの相関関係とかアレンジしてあって面白い。なにより舞台となっている南の島(与那国島らしいが)がいいなぁ。
8月9日(土)
台風の通過で風と雨が強くて湿気の多い1日でした。休日はK氏が息子をかなり見てくれるので大助かり(いつも感謝)。しかし今日もこまめに飲んでは眠り出し(笑)で落ち着かず。こまめな飲み癖が付いてしまったかなぁ?うぅむ。しかしまぁまだ生後一ヶ月だもの、仕方ないよねー、これが永遠に続く訳じゃないもんねー、と考えて納得はするんですが、やっぱり睡眠不足はこたえますねぇ。これが永遠に続く訳じゃ.........(以下くり返す(^^;)
夕方気分転換に?ちょっとだけ図書館に行く。せっかく住まいの目の前が図書館(本当)なので、もっと積極的に活用しよう、休職中も税金払ってるんだし(住民税は会社が立て替えてくれているのだ、復職時にもちろん返すんだけど)。
現在メインで使っているのはアット・ニフティのアドレスなんだけど、今日突然?『ご利用11周年ありがとうございます』とメールが来てびっくり(笑)そうか、当時のニフティ・サーブでパソコン通信(←もはや死語ですなぁ.....)始めてからそんなに経ちましたか。色々な意味で私の運命を変えたきっかけでもあったんだなぁ、とちょっとしみじみ。
8月8日(金)
一ヶ月検診でした。もう生後一ヶ月?確かに沈んだり浮上したり?実に色々あったけどなんかあっという間でした。幸いにも母子共に順調でした。やれやれ.....。息子は午後からミルクを少し飲んでは少し眠り、起きてはぐずり、間に下から大小出して(^^;)、実に忙しい(親はもっと忙しいが)とにかく、まとめて3時間とか寝てくれません(まぁ、親の願望というか都合ですけどねぇ)。はー、まだまだ大変そうです。
台風が接近しているので風が強くて蒸し暑い。関東は明日天気悪そう。
8月7日(木)
毎日周りのサポートでなんとかやっている我が家ですが、今日はまたK氏の母が来て色々お世話になりました。息子の成長をとても喜んで下さり面倒を見てくださり、色々話をしたり本当に助かります(やっぱり昼間一人でいるよりは話相手がいた方がいいですね)。K氏は職場で色々あったみたいで帰宅してからも電話とかしたりしてました。大変だなぁ。
明日は産院での一ヶ月検診。一区切りですね....。
8月6日(水)
K氏のおかげで、陣痛が始まって以来(←マジ)のまとまった睡眠時間が取れました。本当にありがとう(些細な喧嘩は私のせいです、ごめんね)息子はだんだん昼間起きている時間が増えてきたような気がします。で、だらだらとミルクを少し飲んでは眠り、さほど経たずに目を覚ましてぐずるという感じの1日でした。悪い癖?がついてしまったかなー?こんな時はこれからの生活に自信が無くなってどよーんとなりそうになっちゃいます。でも毎日違って当然ですよね......。
8月5日(火)
今日はK氏が飲み会(--;)で遅くなるというのでSIM両親が来てくれて夕食を一緒に食べたのはいいんだけど、些細な事でちょっとした口喧嘩が起こってしまって悲しかった。大した事なく収拾はしたけどストレスになっちゃうのは私の精神の回復?がまだまだなのだろうか?
今日は沐浴係のK氏が遅いので息子の沐浴は私と母と慣れぬ二人がかりで何とか。風呂上がり、着替えてすっきりした息子はストンと寝息をたてている....。「あれ?今までお風呂の後は絶対すぐ寝なかったのにー」と何気なく言ったら母いわく「それってお湯の温度が高すぎたんじゃない?」あ、そうかも.....(爆)昨日リハーサルでK氏が入れていたお湯の温度確かに高かったかも。そうか、今まで湯温が高すぎて体が火照りすぎて寝なかったのか?>息子。色々不馴れですまないのぉ.....。
色々あって疲れてしまって、つい帰宅したK氏に少々攻撃的な口調で(自分の悪い所だと自覚はしてるんですが....)愚痴り、これまた半分喧嘩になりそうになったけど、妥協案として明日K氏が休みなので私の負担を少し軽くしてくれるという事に。平日昼間の孤独な育児プレッシャー理解してくれるかな.......。
8月4日(月)
今日は三鷹SIM両親が来てくれました。私が生まれてからのアルバムが実家の方にあったので持って来てもらったら、なんと生後2週間位の自分の赤ん坊時代の寝顔が息子とそっくりで大笑い。ちなみに息子の方が鼻が高くて面長のよーな気がしますが(^^;)。育児はあいかわらず。母乳は含ませてはみますが、なにせ量が出なくて最近はすぐイヤイヤされて凹んでおりますがまぁ仕方ないか(といいつつ売る程出る人がやはりちょっと羨ましかったりはします....)。
今まで産院で計ってもらう以外は家で赤ちゃんの体重計ってなかったのですが(数字を細かく気にするのが嫌だったので)今日母の勧めもあって思いきって?計ってみました。どうやらようやっと3000グラム越えたようでなんか安心しました。睡眠不足(それも夫婦共々(^_^;)は相変わらずですが......。
明日K氏は帰宅が遅いので、K氏の役割だった息子の沐浴を私がリハーサル。うぅ、パパママ教室と産院で教わったはずなのにすっかり忘れていて、というかやっぱり生身の赤ん坊はとまどう事ばかり。あたふたしながら何とか体を洗う(かなりいいかげん(^^;)。
8月3日(日)
休日はK氏が全面的にサポート(というか育児バトンタッチに近い(^_^;)してくれるので本当に助かります。その代わり私は平日昼間がんばっている訳だし。まさに夫婦全力で育児体制ですが我が家はそれでいいのです、というかそうありたいのです。
今日はそういう訳でまたまたK氏に息子を見てもらっていて、ようやっと髪の毛をカットしに行く事が出来ました。なんか単なるボサボサ頭だけど(それは私の問題か....)すっきり。本当は髪の毛伸したいけど当分は無理そうだし暑いし(^^;)とりあえずまた短くしてしまいました。その後隣駅まで出て軽く買物。あぁ、久々の電車が新鮮〜(^^;)。一番後ろの車両に乗ったら運転席から過ぎ去る後ろの景色が見えていて、男の子が二人別々に窓に張り付いてその景色を眺めていたのが印象的でした。やっぱ子供にとって電車って面白いのかな?わが息子もそうなるのかしら?電車が好きな子になるといいなーと思う私達でありました。大きくなったら家族で電車に乗って色々な所に行こうね。
帰宅して、なんかまだ精神的にどんよりしていたので(まだまだ不安で一杯?)さらにK氏に甘えて2時間弱別室で睡眠を取らせてもらいました。おかげでへばりかけていた精神もちょっと復活。また明日からがんばろう。今週末はいよいよ一ヶ月検診だし。
8月2日(土)
昨晩上手いタイミングで寝てくれてテレビで映画を見れたけれど、その後が大変でぐずり出してまた2時間弱あれこれやって寝るまでK氏も私もかなりグロッキー。今日の昼過ぎまで息子に合わせて二人で寝ておりました。出産から3週間強、産後の体の回復も大丈夫そうだし(産婦人科の1ヶ月検診は来週末なんだけど)そろそろ私も家の中で息子と二人で過す日々に変化が欲しくなり(というか外に出たくて仕方なかった)でもどうしようと何となくどんよりした表情をしていたらK氏から「そんな暗い表情してるんならいっそ外出して気分転換してきなさい。赤ちゃんは俺が見てるから」と、とどめを刺され(爆)久々に指圧に行く。あぁ、約1ヶ月ぶりの外.....。やっぱいいですね。歩く人を見るだけで和めましたよ。
友人アキ嬢から出産祝いに?本を頂く(Amazonから直送されてきた)またこれがニクイ所を突いたサレクションで彼女らしい贈り物でした。ありがとねー。
8月1日(金)
今日から8月、午後ちょっと暑かったけど風があったのでエアコンはいれないで過してみました。明日あたりからいよいよ冷房稼動かな?今年の夏は電力を節約せねばならんですが、赤ちゃんの為ごめんなさいです。
育児はあいかわらずですが、周りのフォローもあって自分の精神的にはだいぶ回復?してきた感じがします。時間はあいかわらず細切れなんですが今日はもぞもぞとアクティブにしていて寝ない(^^;)息子を見張り?ながら本を読んだり、CD聞いたり、ちょうど爆睡していたタイミングでテレビで映画とかも見れました。リフレッシュさせてくれてありがとう(^^;)?>息子。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM