.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2003年11月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
秋からそろそろ冬へ、我が家も一気に色々忙しくなりそう....(^^;

日々の記録INDEXへ


11月30日(日)
K氏、今日も職場の用事で昼前から出勤。おつかれさま。昨日から月のモノ来襲(^^;)でお腹がず〜んと重い。出産してから少しはマシになったけど....やれやれ。昨日からの雨は午後には止んだけど体調がいまいちなのでケシ坊と一緒についお昼寝(^_^;)。夜はK氏にお弁当を買って来てもらって済ます。その後年賀状データの仕上げ。デザインをK氏にえらく感心される(笑)。
子供が出来て始めての年賀状で、色々考えた末に今年は2バージョン作る事にしました。色々な立場の方がいらっしゃいますし、どーもあの写真年賀状ってやつはいまいち好きになれないんです。出す相手によって使い分けます。どちらが行くかお楽しみ〜。
あ、今日で11月が終わりぢゃないですか〜、明日から師走ですね。保育園の入園申し込みもあるし、何かと忙しくなりそう。
11月29日(土)
今日はK氏がシフト勤務で土曜出勤。雨の中おつかれさま。天気が良かったらケシ坊連れて電車で近くまで行こうかな?と思っていたけどかなりの降りなので断念。その代わり?すぐ近くで販売していたタウンハウスなどを見学に入ってみる。ケシ坊をベビースリングでだっこして昨日ゲットしたウールのコートですっぽりと被って(^^)。マンションを購入しているのになんで?といいますと、間取りがちょっと変わっていたんです(私は間取りを見るのが大好き)ステップフロアという部屋を移るごとに階段で少しずつ上がっていくという(イメージとしては東急ハンズ渋谷店ですね。)。確かにオシャレだったけど生活するにはどうかなーと思いました。特に階段での部屋間の移動が老人には辛いかも。買わないのに快く見せてくれてすみません>販売会社の人(^^;)。
K氏帰宅後、ケシ坊を見ててもらって(いつもすまぬ)年賀状のデータを一気に作成。どうしても夜になってケシ坊が寝た後でないとまとめて作業出来なくてぎりぎりになっていたのでした。12月1日のAM9-までにデータを指定場所にアップロードしなければ早割が効かないのー(笑)という訳で久々にグラフィックの作業をしましたが、やっぱりモノ作りは面白いな、と感じました。
11月28日(金)
ひとり子連れ外出にもっと慣れたいなー、と今日はケシ坊をベビースリングで寄り添い抱きをして近所に買物。今まで前を通るだけで中に入った事のなかった趣味の良い(でもちょっと高そうな(^^;)洋品店に数日前から気になるショールがあったので寄ってみる。そしてそこでウールの黒のコートに一目惚れ大自爆(笑)ゆったりめに出来ているコートなのでケシ坊をだっこorおんぶしていても大丈夫(ベビースリングでだっこしたまま試着してみた)で、デザインも非対称の襟でいい感じだし、まさに趣味のいいママコートなんですが、お店の人に聞いたら単にそこの製品はゆったりと出来ているからなんだとか(笑)。お値段はさすがにちょっと決心がいりましたが、気に入った良い物は結局長く着るだろうという事で購入。前にネットオークションで購入したおんぶだっこ兼用のママコートは洗濯機で洗えるのはいいのだけれど、赤ちゃんの入って出っ張る部分をおんぶとだっこでいちいち付け替えなければならないのがちょっと不便だなーと思っていたのでした(昨日みたいに行きはおんぶで帰りはだっこ、とかいう場合は特に) うぅむ、自分にとって究極のおんぶだっこ用品の追求はまだまだ続く?(をい)
11月27日(木)
なんだかんだで初の子連れ一人?外出。東中野であった「子ぶたカフェ」という子連れお母さんのイベント?に行ってみたのでした。目的はA-issoさんへの持ち込み布でのベビースリング制作の依頼。ついでにベビースリングの使い方でいくつか質問などして目ウロコ状態。そうかベビースリングへの布の通し方を私は勘違いしていたのねー(爆)どうりで布が引きにくい訳だわー、とほほ。
今まで検診以外子連れお母さん達の集まりに出た事が無かったのでなんか新鮮でした。人数が思ったより多かったのでちょっと圧倒されたけど(^^;)。考えてみたらこういう昼間の集まりに出られるのって休職中の今だけなんですよね。復職したらほぼ出られなくなるでしょう。それは私も夫も納得しているからいいのですが、そう思うと色々な意味で貴重な体験なのかもしれませんね。
ちなみに、行きはおんぶひもで後ろでおんぶ、帰りはベビースリングで対面だっこで帰ってきました。うーむどっちが楽かはまだ自分でも良く分かりません。まだまだ試行錯誤かな....。
ケシ坊、体がますます反るようになり横向きで寝たりしてます。それに足の指を手で掴むことが出来るようになりました。おぬし体柔らかいのぉ(笑)いつコロンと寝返りするか楽しみです。
11月26日(水)
諸々の理由で上司を通じて打診していた育児休職期間の変更について会社の方から回答有。とりあえずは来年2月末の杉並区の保育園入園決定を待って、となりそうです。育児休職期間の変更は原則1回しか出来ないことになっているので保育園の内定を待っていては制度上復職申請が間に合わないので気になって問い合わせしていたのでした。若干の申請の誤差?に理解を示してくれて感謝、であります。そして総務部にも電話して保育園入園申請用、延長保育申請用の各々の就労証明の用紙を郵便で送付。これから保育園入園申し込みに関して色々書類を書かねばなりませぬ。がんばらねば。
11月25日(火)
K氏、今日は今度の土曜日(11/29)出勤のシフト代休。雨の中昼過ぎに所用で外出。外出中に区役所に延長保育について電話で聞いてみたら別途延長保育申込書が入園申し込み書と同時に提出が必要らしい。どこで用紙が手に入るか聞いてみたら区立保育園だという....うぅぅ、先日入園申込書取りにいったばかり(爆)「入園申込書と一緒にもらえば良かったんですね....」と電話で独り言っぽく言ったら担当者さんは『申し訳ありません』と言ってくれたけど。うーん”お役所的”なエピソードではある(爆)。募集要項とか入園申込書とか書類はPDFにしてサイトからダウンロード出来るようにすれば便利なのに、と思う。いちいち取りに行くのも子育て中の人にとっては結構大変なんですぞ。という訳で急遽外出中のK氏の携帯にメールして取って来てもらう。やれやれ。そして交代で夕方から私が外出。肩と腰をマッサージでリフレッシュ。終わったあとハーブティーなど頂いてついついのんびりとご主人と話し込んでしまう(笑)
11月24日(月)
上映会で大した手伝いをした訳でもないのに、やっぱりなんか疲れてだらだらと過ごす。夕方に家族で吉祥寺に外出。夕食はお座敷のある中華料理店にて。座ぶとんにケシ坊を寝かせておけるので助かりました。帰宅したらとにかく眠くて仕方なくなにもせずに撃沈。
11月23日(日)
アニメーション80の上映会無事終了。今回会場の関係で回数が少なかったのが残念。次回はどうなるのかなぁ....。その後打ち上げ(notロケット←ちがうって(^_^;;)に参加。大先輩のIさん(笑)と久々に会って子育て談義。うーむまさか彼女とそういう話をするとは思わなかったなぁ(しみじみ)。若手のゲスト参加の人ともお話出来たし、精神的には大いにリフレッシュできました(^^)
ケシ坊は私が上映会を手伝っている間K氏がみていてくれました。「趣味の仲間は大切にしよう、是非行ってきなはれ」と快く送りだしてくれて大感謝。
11月22日(土)
午前中はまったりして(笑)午後から小金井公園へ。目的はそこで開催されているフリーマッケットだったんだけど、おにぎりとお茶を買っていって良い天気の中で食べていい気分。フリマではついついまた色々買ってしまいました。ケシ坊の帽子とかセーターとか私の服とか。だって安いんだもん(笑)。その後バスで武蔵小金井駅に戻ろうとしたら駅近くでバスが全然前に進まなくなってしまい、仕方なく降りて歩いて原因判明。何回かニュースにも出た開かずの踏切のせいで車の流れがストップしていたんですね。やれやれ。
その後K氏とケシ坊は帰宅。私は別行動でアニメーション80の上映会へ。色々お手伝いして軽く打ち上げ。今回29回目の上映会で(会が設立されてからは23年目)次がいよいよ?30回目。うーむ何とか作品作りたいなぁ、とやはり思いましたです。
11月21日(金)
K氏、本日35才の誕生日(^^)そして諸事情により今日から5連休。こちらも何かとありがたいことです(_._)。という訳で今日は家族で午前中(ケシ坊の面倒見る以外は(^^;)沈没して(笑)午後から保育園見学。まだ見学してない区の認可の私立園と駅前の無認可園の2つを見学しようと思い、まずは比較的近くの私立園へ。さほど広くない建物ながら、保育師さんも皆にこやかで雰囲気は明るく印象はとても良かったんだけど、立地条件(西荻窪と荻窪の丁度中間のあたりにある。ウチからは徒歩で行けるんだけど....)と保育時間(8:30〜17:00。ウチはその時間だと送り迎え出来ないっす(;_;))を考えると残念ながら申し込み候補からは外さざるを得ない。副園長さんにお話を伺ったら、やはり私立園はお金と人の関係でなかなか公立と同じような延長保育は難しいとの事。うぅぅぅむ。まぁ親としては、もちろん長時間子供を預ける事に対しては抵抗が無い訳じゃないです。でも両親双方がフルタイムで通勤が1時間20分位かかるという条件だとどうしても保育条件に延長は必須になってしまうのです。うぅぅ。
そしてその後もう一つの無認可園を見学しようとアポ電話を入れたら、なんと来年の3月で廃園されて荻窪の系列園に統合されるとの事(爆)。うーむ残念。という訳でとりあえず候補は全て見学しました。あとは12月になったら申し込みです。
そしてその後吉祥寺に出て、誕生日祝いにK氏にスーツを誂える。その後バスでSIM実家に行って夕食をご馳走になる。そういえば出産以来三鷹のSIM実家には顔を出していなかったのでした(SIM両親の方が車で来てくれている)。SIM父(ケシ坊のじいちゃん)は相変わらず孫に対してめろめろに溶けていてまるで別人のようでした(笑)
11月20日(木)
某人形専門店よりDMが届く。宛名は「ケシ坊、保護者 様」と連名になっていました。内容は初正月向けの破魔矢とか羽子板の展示会(きっとシーズンにはまた五月人形とかのが来るのであろう)。うーむいったい何処でデータを入手したのかなぁ....。まぁ色々なところで住所とか名前とか登録してるからなぁ.....。しかしぬかりないというか何というか、うーむ驚き。きっとこれからも成長に合わせて何処からともなく色々なDMが来るんだろうなぁ。はー(^^;)
11月19日(水)
年末調整の用紙を書いてさっそく会社宛に郵送。様々な人のサポートあってこそ安心して育児休職が取れるんだなぁ、としみじみ実感しますねぇ。
ケシ坊はだいぶ体の動きが活発になってきました。体を横に出来るようになってきてコロンと寝返りする日も近いかも(友人いわく「ある日突然寝返りするから要注意だそうで....)。ここ数日は寝てる時だっこやおんぶをしている時関係なく突然思いっきり体を反らせます。頭なんかほとんど直角近くまで反らせるので(こんな感じ)大丈夫かいな?と思いつつ、赤ん坊って本当に体が柔らかいんだなぁ、と感心してしまいます。
11月18日(火)
せっかく杉並区の「ブックスタート」という子供向け絵本プレゼントがあったのだから、と読み聞かせをやってみる。う〜む、圧倒的にK氏の方が上手い!普通に抑揚付けて読むだけじゃなくて、色々バージョン違いとかパロディをやってくれて大人の方が大笑い。肝心のケシ坊はなんかきょとんとしてましたが(笑)
そして首が座ったのでいよいよおんぶにチャレンジ。あったかいケシ坊がペタっと背中に張り付いているのはなんか不思議な感じ。これもベビースリングと一緒でひたすら慣れるしかないみたい。がんばるぞー。
11月17日(月)
今日は天気は良かったけど風が冷たく、午後丁度良いあたりの時間にケシ坊が寝てしまい(^_^;)外出せず。だからか?夜になって結構ぐずり、寝るまでちょっと大変でした。うーむもしかして夜泣き?まだ早いかしら?
『馬子にも衣装』とは良く言ったもので、可愛い服を着せるとケシ坊もそれなりに見える(笑)というのに目覚めつつあるワタクシ、ネットで色々見たりして密かにハマりつつあります。息子を着せ替え人形にしてしまいそうで恐いよ〜(爆)
職場の方はそろそろ年末調整提出のシーズン。メールで通知が先に来たので用紙の送付について久々に職場に電話。郵送して下さるそうで、ありがたや。休職中はなんだかんだいってやはり会社の人にはお世話になっているんだな、と思う。それを考えるとしっかりと来春復職したいものです。
11月16日(日)
午後からまた家族で新宿へ。ちょっとデパートを見てお茶した後、昨日見たGAPのカーディガンがどうしても気になったので(笑)新宿フラッグスのGAPショップに行ってみる。うぅ、こっちの方がベビー&キッズの品揃多いじゃん(爆)迷った末カーディガンは結局買わず、でも安くなっていたシャツとズボンを買ってしまった(^^;)どんどん部屋着として着せて元を取ろう。なんといっても3〜6ヶ月用のだし。ケシ坊は今4ヶ月ちょっと過ぎなのでこのあたり購入の場合は微妙ですね。
その後K氏+ケシ坊と別行動で私のみ武道館へ。友人からの急なお誘いでキリンジ(ちなみにリンクしたサイトを作成しているのは友人のみやもりさんです。)のライブへ。始めてでしたが楽しめました。コーラスと微妙なメロディーラインがいいですね。うーむやっぱ音楽はいいなぁ。
11月15日(土)
午前中に久々に指圧に行って生き返る(^^;)肩がガチガチだったのよね〜。で、お昼を食べてケシ坊をK氏がベビースリングでだっこ、私が荷物持ち(^^;)で家族で外出。目的は日本科学未来館でやっている「人類が創る宇宙史」展を親が見たかった為(すみません、完璧に大人の趣味ですね(^_^;;;)。JR、都営地下鉄大江戸線、新交通ゆりかもめ、と乗り継いで行きました。外に連れ出すと比較的おとなしいみたい。展覧会は面白かったです〜。アポロ月着陸船の実物大模型が中央に展示してあり見上げる大きさに驚いたり(これが証拠写真(^^;)、人類の宇宙進出をテーマにしたコラージュパネルが見事だったり。ちなみに二人して「未来館友の会」の会員なので何度行っても良いのです。本当は映像ライブラリを見まくりたいんだけどな.....(^^;) なにせ新しい施設だからキレイだしスペースゆったりしてるし、今日見たらちゃんとおむつ替えのスペースもあるし、子連れでも結構いい感じ。ケシ坊が大きくなって科学に興味を持ったら毎週連れてきてあげてもいい位だなぁ。せっかくだからまた遊びに来たいものです。
ケシ坊連れなので見学はそこそこに切り上げ、無料の巡回バス(今回始めて使った。便利かも)でアクアシティお台場へ。ひと休みした後、トイザラスでベビー用品を見たり、ショップのベビー服をひやかしたり。うーむ、結構色々なブランドが子供服出してるのねぇ。でもさすがに新品だからお値段はそれなり(でも今日見たGAPのカーディガン、すんごく可愛かったなぁ....)。大人の服と同じ位するからさすがにホイホイとは買えませんな(笑)。始めての子供で(ってウチもだが)全部揃えなければならない人は大変だと思いました。フリマとかネットオークションを利用すればそれなりだとは思うけど。我が家は数人を経てきた各種サイズのベビー服その他一式でほとんど間に合っているもの。ありがたいことです。ちなみにアクアシティお台場には託児ルームもありました(ベビーシッター会社の「ポピンズ」のでした)ふーむ、なかなか。
帰りに荻窪でラーメン食べて帰宅。なんか盛り沢山な1日だったなぁ。大変だったけど楽しかった(^^)
11月14日(金)
今日はケシ坊が実に良く寝ていてくれて(昨日の検診で疲れたかな?)こちらも結構一緒に?休養を取る事が出来ました。母思いのいい子だのぅ>ケシ坊(ちがうって(^_^;;;)夜に生まれてからずっと撮り続けているケシ坊のデジカメ写真のバックアップを久々にCD-Rに焼こうとしたら、ついに生まれてから全部は1枚のCD-R(約630MB....うぅ仕事思い出すなぁ(^^;)に入らなくなっていました。そんなに撮影したのねー。
11月13日(木)
ケシ坊の4ヶ月検診in荻窪保健センター2日目BCG編。今日はまず熱を計りました。数人一緒に同じ部屋で計ったので、一人の赤ちゃんが泣き出すと回りもつられて泣いてました(^_^;)ケシ坊も一瞬泣きそうに。ツベルクリン反応の結果を見て、OKだったのでBCG接種。いわゆる肩に痕が残るアレですね。見ていたら細い針のついたスタンプみたいので押すのね。うーむこりゃ大人でも痛そうだ(^^;)。たまたま反対側を向いていたケシ坊はさすがに針を押された時泣いてました。ごめんね〜、でもこれも君の体の為なのだよー。その後保健師さんから個別に呼び出されて別室にて面談。何かと思ったら先に提出した私(母親)のメンタルヘルスのアンケートの不安度が少し高かったので、との事。うっ(爆)とりあえず雑談ぽく今までの経過を話し、とりあえずは現在大きな問題は無いから大丈夫でしょうとの事に。そのアンケート、聞いてみたらどうやら英語のものを翻訳して使っているらしく、翻訳された日本語がとてもまわりくどい言い回しで回答しにくかったんですよ〜。うぅむ。
そりゃー、育児の問題とか苦心とか日々細々と色々ありますが、自分的にはケシ坊生後1ヶ月が一番辛かったと思う。今はあの頃のせっぱつまったしんどさというのはあまり感じないので。
待ち時間とか診察の間、ずっとケシ坊をだっこしての移動だったので結構大変。ウチはまたSIM母が同行してくれて大助かり(&大感謝)なのだけど、一人で赤ちゃん連れてきているお母さんはホント大変そう。そしてどんな風に連れてきてるのかなー?と見ていたら前だっこひも(たぶんおんぶ兼用のもの)が主流っぽかったけど、数人ベビースリングの人もおりました。同じ頃に生まれた赤ちゃんのお母さん同士、機会があったら色々な人と話をしてみたかったけどやはり各々忙しくて、母親教室でご一緒した人とかもいたのだけどほどんど話出来ませんでした。残念。まぁいくつか交流会とかも色々な所であるみたいだし、少しずつ顔だしてみようかな。この検診での外出でベビースリングでの外出もだいぶ慣れてきたし。あとは実践あるのみ....か〜(^_^;)
11月12日(水)
久しぶりに天気が良かったので、ケシ坊の面倒見る合間を縫って(^^;)洗濯したり、明日のBCG予防接種の問診票を書いたりしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。合間にちょっと庭に出て風景など撮ってみました。木の葉と空の色が晩秋ですねぇ。
一昨日くらいから離乳食準備で野菜スープ(数回分つくり置きして冷凍してみました。便利かも)をスプーンで一口ずつ与える練習を始めました。まだなんだか分かってないみたいで口にスプーンを近付けると「なにこれー?」って感じで口にしたり舌でべーっとされたり。まぁ焦らずやりましょう(^^;)。
ところで、ベビー服のサイズって分かりにくいと思いませんか?身長で書いてあったり(70cmとか)月齢で書いてあったり(3-6Mとか)うぅむ。最近ケシ坊のサイズをようやっと把握してきたので(昨日の検診では身長60cm、体重5600グラム、でした)だんだん分かってきたけど....そうするとまたネットオークションで可愛い服とか見るとつい欲しくなってきたりして....いかんいかん(^^;)せっかく頂いたお下がりがあるのだから有効に活用せねば。お下がりも一応サイズ別に整理はしてあるんだけど結構まちまちで今日などもちょうど今ジャストなサイズのを発見したのでこれはどんどん着せてしまわねば。赤ん坊とはいえさすがに着せる物で印象が変わるので面白いですね。
11月11日(火)
ケシ坊の4ヶ月検診in荻窪保健センター、でした。雨の中SIM母に付き添ってもらって車で出向きました。同じ位の月齢の赤ちゃんがお母さんに抱かれて沢山いるのはやはり圧巻(^^;)。来た順に番号札を受取って13時より受付。身体計測、問診、診察、そしてツベルクリン注射。ケシ坊は身体計測の時に嫌がって身をよじって泣いてました。診察では私の両親が特に気にしていた斜視(私が交代制斜視で4歳の時に矯正手術をしているので)の問題を医師に聞いてみたら「たぶん問題ないでしょう。この時期(4ヶ月)はまだ斜視は分かりにくいので1歳近くなったらまた確認してみて下さい」との事。他は特に異常もなくほっ(^^;)。ツベルクリン注射は針をさされた一瞬泣きましたがその後はケロリ。その後別室にて杉並区のサービス、子供向けの”ブックスタート”という制度が出来たそうで、絵本を2册頂きました。おぉ、ありがたや。やっぱ小さい頃から本に親しんでおきたいもんね。目の前図書館なウチとしてはぜひぜひ、であります。最後に、任意だった私の胸部レントゲン撮影をして終了。なんだかんだで帰宅は15時近く。サポートしてくれた両親には感謝です(_._)。そして明後日にまたツベルクリン反応の結果をみてBCGの予防接種と育児の話などで保健センター行きなのです。
11月10日(月)
明日はケシ坊の4ヶ月検診+ツベルクリン反応の注射で荻窪の保健センターに行かねばならないのでちょっとどきどき(ちなみにツベルクリン反応結果とBCG接種で13日にも行くのだ。今週はちょっと大変)。きっとケシ坊と同じ位の赤ちゃんが沢山来るのだろうなぁ....。ベビースリングでだっこで行く予定で(一応SIM母が同行予定)まだまだスリングに慣れていないのでちょっと練習なども。え〜い、何とかなるだろー、実践あるのみ、であります(^_^;)。検診結果が順調だといいな。
鼻風邪っぽい状態まだ続いてます。友人が似たような症状でなんと花粉症だったというメールを最近くれたので、私も症状が納まらなかったら花粉症を疑ってみる必要有りかも。うーん認めたくないんだけどなぁ、とほほ。
11月9日(日)
体調、少しずつ回復。でも油断しないぞ〜(^^;)。今日は選挙です。これは何としても行かねばなりませぬ!とゆ訳で午後ケシ坊と一緒に家族で昼寝(^_^;)した後、交代で投票へ。そして返却日が迫っていたのでK氏が借りてあった「ドライビング・ミス・デイジー」を見ました。う〜むこれも淡々系だなぁ(^^;)。これから怒濤の子育ての日々だけど、時々は夫婦でレンタルで映画とか見たいですよね。
11月8日(土)
夕方になってようやっとなんとか復活したので、K氏と話し合い。うーむどうしても感情的になってしまうのを押さえて(^^;)....結果なんとかなりそうですが、いやはや大変(あいまいな書き方ですみません(^_^;;;)。しかしこの”話し合い”こそが前回の結婚に無かった大きな財産だと思っております。何とかがんばってみようと思います。
胃腸は元気で毎日快便体質(^_^;;;なケシ坊、昨日1日大きい方が出なくて(いつも1日1回以上は出るのに!)心配していたら今朝出てほっ。赤ちゃんの排せつリズムは本当に生まれながらに個性が出るそうです。些細な事だけどやっぱ気になってしまいますよねー。色々順調にばかりいくものでもないのに(^_^;)。
11月7日(金)
K氏の研修無事終了。本来ちょっと寄り道したかったであろうに、私とケシ坊の心配をしてくれて直行で帰宅してくれました。すまぬー。が、その後K氏の仕事をめぐる案件で夫婦で言い争いになってしまってかなり険悪な雰囲気に....うーむ、とりあえず体調が悪い時に話し合ってもダメだろうから回復してからという事で一時棚上げ。なんか疲れるなぁ.....ケシ坊にも雰囲気伝わっちゃってるだろうし。うぅむ。
11月6日(木)
うーむ、私の鼻風邪復活〜(爆)とにかくケシ坊にうつさないようにしなければ。気を付けていたつもりなんだけどなぁ、とほほ。とゆー訳で早く寝ますZzzzz....(;_;)
11月5日(水)
赤ちゃんはあっという間に大きくなる、と世の人(笑)は言いますが、毎日ケシ坊と”赤ん坊時間”とも言うべきまったりペースで過ごしていると本当に大きくなるのかな?と思ったりもしますねぇ....昨日の日記と一部矛盾してますが?(爆)。今日はちょっとケシ坊が鼻ずる気味(でも鼻水ずるずるでもなく、詰まっている訳でもない)で時々「コンコン」と咳のようなものをしていたので、これはいよいよ小児科デビューか?と気を揉んでいたのですが、熱は無いし本人わりかし元気だし、これは空気が乾燥してるのかも?と加湿器を設置し様子を見ていたら午後には咳(のようなもの)はおさまってきたのでとりあえず様子見。今のところ大丈夫そうです。風邪ひいたら苦しくてかわいそうだもんね。きちんと見守らねばと思いました。
11月4日(火)
ケシ坊、そろそろ入らない服が出てきました。生後一ヶ月の頃はゆるゆるで袖なんか折り込んでいたのに、それが今じゃ足のホックを止めたら半ズボン状態(爆)うーむ成長を実感しますなぁ。まだまだ4ヶ月未満だけど(^_^;)。
K氏は今週一杯とある資格取得の為のスクーリング。逗子の研修施設まで日帰りで通います。なぜなら仕事に直結する資格なのに諸々の理由で自費だから宿泊だとちょっと辛いのとケシ坊がいる為。がんばってねぇ....。
11月3日(月)
今日は曇りでいまいちの天気。うーん昨日はあんなに天気が良かったのにぃ(;_;)。そして私はなんか体調がいまいちで1日だらだらとしてしまいました。夜になってレンタルしてあった「ショーンシャンクの空に」を見ました。ああいう淡々とした展開と爽やかなオチは好きだなぁ。そういえば一昨日見た「たそがれ清兵衛」も淡々としたいい映画だったなぁ。
ケシ坊、時々「え”ぇ〜ん(←無理矢理表記(^^;)」と唸っています。どこか苦しい訳でもなさそうだし、これもたそがれ泣きのような成長の一コマなのかなー?
11月2日(日)
K氏、職場の行事の手伝いに。ケシ坊と私は留守番。うーむ天気がとても良かったから出かけようか?とも思ったんだけど何かタイミングを逃してしまいました。うぅ.....。夜にケシ坊を先日ゲットした北極しろくま堂さんのベビースリングで初だっこして外出。目当てだった中華料理屋さんがお休みだった為、隣の今までも何回も行っているカフェ?で夕食。ケシ坊はスリングに入れたらすぐ大人しくなりました。あまりにすっぽりと入り込んでしまって静かだったので他のお客さんには気付かれなかったみたい。10/25に三鷹のイベントでゲットしたスリングはA-issoさんという所のもの。今日使った北極しろくま堂さんの方がクッションが入っている量が多く、見た目ちょっとかさばる感じだけど暖かい。各々に特徴があって面白いです。なんか色々試してしまいそうで恐いなぁ....(^_^;)
そういえばちょうど1年前のこの日、予定日を一週間過ぎても月のモノが来なかったので朝どきどきしながら妊娠判定薬を試し、すぐ陽性が出て「うひゃ〜?!」って感じで産婦人科に初診に行ったのでした。思えばその時も先生はのーんとした感じで『うーん、たぶん妊娠してるね。で、産むでしょ?』とあっさり言われたのを今でも覚えてます。その時はケシ坊はきっとお腹の中で数ミリ(笑)だったんだろうなぁと思うとなんか不思議ですねぇ。
11月1日(土)
もう11月。早いなぁ〜(^^;)。月のモノは出産後ホントに少し軽くなった程度みたいで、やはり半日はお腹がず〜んと重い。うぅー。午後なんとか復活したので(K氏すまぬのぉ)懸案だった(右目が裂けて壊れた)ソフトコンタクトレンズの作り直しに。広告の入ってきた吉祥寺の店に行ってメーカーも変えて作り直したんですが、コンタクトって安くなりましたねー。とりあえず今回は常用のソフトにしましたが、今度二週間の使い捨ても作ってみようかな?

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM