.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年1月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
新しい年を新しい家族と迎えました。そして今月私はついに....(^^;

日々の記録INDEXへ


1月31日(土)
K氏のメガネが一部壊れてしまったので(鼻に当るところが欠けた)購入した吉祥寺のメガネ屋さんで直してもらう。実費有料かと思ったらその店で購入したものなら無料だそうです。メガネ屋さんも競争なんだなぁ.....。ついでに私のメガネもちょっとゆるめになっていたので調整してもらう。
ケシ坊をK氏がベビースリングでだっこして街を歩いていると色々な人(主に女性(^^;)に「かわいい〜」と声をかけられる事が多いです。K氏はほくほくしてますが、それはちょっと勘違いだと思うぞー(笑)
1月も今日で終わり。うーむ早いですねぇ。
1月30日(金)
K氏の帰宅を待って久々に外食。中華を食べました。美味♪。そして帰宅後ケシ坊が寝た後に、手持ちの和服関係のデジカメでの撮影の残り作業。整理しているとやはり着たくなるなぁ(^^;)。ちなみにその間K氏は鉄道模型いじり。お互い趣味の時間ですな(笑)
1月29日(木)
昼過ぎに友人2名(内1名は2歳の男の子連れ)が我が家にケシ坊を見に遊びに来てくれました。2歳の男の子はトコトコと歩いていて可愛いこと。うーん、ケシ坊も1年半後にはそんな感じになるのかーとしみじみ。久々に沢山人と話をしたような気がします(笑)どうしても平日って家の中で過ごす事が多いからなぁ。
1月28日(水)
明日、2歳の男の子のいる友人と別な友人が遊びに来る事になったので、K氏にリビングの子供に手が届きそうになる所にある鉄道模型を別室に避難するように依頼する(笑)。パーツとか細かいので誤飲しないよう気をつけねばなりませんぞ。しかし大きいロケットのプラモ(中国の長征ロケットのプラモがなぜか2つもある)まではさすがに片付けられない.....いずれはこれも避難させないとなぁ....でもそれで遊んでくれたら嬉しいよーな気もします。ふふ♪
1月27日(火)
なんか今日はあまりこれといった出来事が無かったような....単調なようで1日って早いなぁと思う。頭の中がすっかり”ケシ坊ペース”になっているような気もするし(笑)気が付くと日が落ちて暗くなっていたりする、そんな日々(^^;)。
1月26日(月)
ケシ坊の離乳食を始めて早くも1ヶ月半位たちました。最近ようやっと軌道にのってきた感じです。2〜3日ベビーフード(フリーズドライで粉末になっていてお湯を加えるタイプ)をあげてみていい感じなので今日はカボチャとサツマイモを茹でてペースト状にしてみました。作って味見しながら思わず「んまいっ」と食べてしまいそうになる私(笑)。野菜本来の甘味って美味しいんだなぁ、と改めて気付く。多めに出来たのでさくっと冷凍。ケシ坊を椅子に座らせてあげてみたらぱくぱく食べてくれたのでなんか嬉しいー。気分はなんかおままごとみたい。その後ケシ坊が椅子に座って機嫌が良い隙に大人もご飯(^_^;) しかしケシ坊、椅子のベビーガードをしゃぶるのはいかがなものかと(笑)最近ちゅぱちゅぱとそこらにある物を無差別攻撃でしゃぶるからなぁ.....。
1月25日(日)
朝一に注文しておいたベビーフェンスが届いたのでK氏がさっそく仮設置。うーむデカい(笑)室内はもうちょっとすっきり整理するつもりです。昼過ぎに新宿に出かけて、とりあえずMacOS10.3のパッケージを購入。まずはG4 Cubeの外付けHDのデータをバックアップしてからだなぁ.....。西荻窪で早めの夕食を済ませて帰宅。ケシ坊が寝た後Macの方はとりあえず置いといて(^^;)何故か着物の整理にハマる(笑)前々からやっておきたかった手持ちの和服関係を全てデジカメで撮影する作業を少しずつ始める。うーんこんなに衣装持ちだったのね、と我ながらあきれるがこれってK氏の鉄道模型とまったく同じだよなぁ。ははは.....(とほいめ)
1月24日(土)
ケシ坊も元気でエネルギー余ってる感じなので?(笑)家族で銀座に出かける。銀座は久しぶり。ブランドショップが色々ありましたねぇ....。大学の後輩が参加しているグループ展を見たり、アンティークモール銀座に寄ったり....途中アップルコンピュータの銀座直営店がものすごく目立つのでびっくり。店内にもちょっと入っみて新しいiPodにそそられましたが(私の持っているのは旧型の5Gのやつなのですでに容量一杯なのだ(^^;))調べてみたら最近のってOS X以降対応なのね。ウチはまだOS9.2.2。がーん(笑)いーかげんOSも新しくすべきか。でもアプリのバージョンアップを考えるとそうそう軽はずみには出来ないし....試しにG4 Cubeの起動可能な外付けHDにでも最新OSを入れてみようかしらん。
そういえば、2002年12月〜2003年1月はつわりでキモチワルイ状態で朝の電車に乗っていましたが、iPodで音楽を聞いてある程度は紛れた記憶が(その代わりその頃聞いていた曲とつわりの記憶がリンクしちゃうという副作用が(^^;))....なんか懐かしいですねぇ(笑)でもつわりに効く決定打って結局無かったなぁ。状況も時期によって違っていたし。
1月23日(金)
ケシ坊、ますます活発になり先日作った転がり防止用の堤防(毛布をくるくると巻いて布で包んだもの)を、なんと体当たりで押して移動させてしまうようになってしまいました。こんなふうに(爆)こりゃますます目が離せんという訳で急遽K氏と協議のうえ、ベビーフェンスをネットで発注。やれやれ〜(^^;)。届いて設置したらまた写真でもUPしますか(^^;)。
テレビで向井亜紀さんのドキュメンタリーを見る。代理母出産にはまだまだ議論が必要だと思いますが、立ち会い出産をして赤ちゃんを抱いた時の気持ちは分かるような気がしました。自分達に子どもが出来てから、他人の子供にも自然と感心が向くようになってきたように思います。しかし子どもを見ると「あ、ケシだ」と全部同じ愛称にしてしまうのはいかがかと(笑)
1月22日(木)
午後からベビーシッターさんをお願いして外出。午後休暇を取ったK氏と八王子で待ち合わせてバスで東京富士美術館へ。バスも混んでいたし着いてみたら人だらけでかなり驚き。何故か年輩の女性が多かったです。目的は1枚の絵「第九の怒濤」高校時代に地理と世界史を教わった恩師(2年生の時は担任でした)が教えてくれた絵で、その透明感のある荒海の描写を複製画で見てずっと実物を見たいと思っていたのです。一時はその絵が本来あるロシア美術館に行きたいと本気で思ったほど。(余談ですがロシアでは他にトレチャコフ美術館もいつか行ってみたいです。やはり1枚実物を見たい絵があるのです。)さて、複製画で見てから20年以上(^_^;)たって対面した実物。素晴らしかったけど絵までの距離が遠すぎ(爆)確かに展覧会の目玉だというのは分かるんだけどねぇ.....。どうぜ前面に防護ガラスがデーンとあるんだからもっと近くまで寄せても良いのに.....。それに人が多かったせいか出来るだけ近く防護ガラスに接近して見ようとすると係員に立ち止まらないよう注意されてしまうし。なんかちょっと不満......。まぁ離れて全体をじっくり見てきたからいいけど......。イタリア・フィレンツェのウフィツィー美術館で見た「ビーナスの誕生」なんてさすがに防護ガラスはあったけどもっと近くで顔寄せて見れたし、離れて全体を見たい人用に正面に椅子まであった。そういう点では海外の美術館の方が展示はおおらかですね。
時間に余裕を見てベビーシッターさんをお願いしてあったので、荻窪に立ち寄って夕食食べてDVDレンタルして帰宅。ケシ坊が寝た後「ミニミニ大作戦」(なんちゅー邦題や(^^;))を見る。すっきりしていて面白かった。もっとカーチェイスがあっても良かったかなーと思うけど、痛快でした。
1月21日(水)
『日本国東京都杉並区西荻窪の一角にケシボニアという小国有。齢生後6ヶ月の国王ケシボ一世(ケシ坊)は、毎日忠実な家臣(私とK氏)にかしずかれて、寝て起きて泣いて飲んで出して遊んで暮らしている。今日は待望のケシボニア国の公用車(B型ベビーカー)が納品され、その品の良い赤い色に国王家臣共々満足である。』
..........ってつい遊んでみたくなったので(笑)赤ん坊って本当に”専制君主”って感じだもんなぁ(^^;)。それにしても最近は、本名の愛称(ちなみに「コウ」)で呼んだり「ケシ」と呼んだり....うーむこれって統一した方がいいのかなぁ(ちょっと悩む)。
明日、久々にベビーシッターさんを頼んで外出する予定なので、シッターさん用マニュアルの改訂版を作成。物が移動していたりケシ坊の写真を一部新しくしたり.....たった数カ月なのに変化が大きいなぁ....。
昨日母が意識を一瞬失った原因はどうも発作を押さえる薬で急激に血圧が下がってしまったせいのようです(医者にも言われたそうだ。)どのみち油断は出来ないな、という感じではありますが。
1月20日(火)
昼過ぎに父から、銀行で母が心筋梗塞の発作を起こして一瞬意識を失い、救急車で運ばれたとの連絡を受け青ざめる。幸いにも発作は納まり命に別状はなかったものの、母もずっと心臓に爆弾をかかえているようなものなので、突然の別れも覚悟はしておかねばなぁ....と思う。K氏に電話したら心配して職場を早退して帰宅してくれました。病院から戻った母本人から電話もあり、特に見舞いとかも良いという事なので(発作以外は普通の生活)自宅待機。なんか安心したらまったりしてしまった....(^^;)K氏はせっかく思わぬ時間が出来たとずっと続けている通信教育のレポートを作成していました。大変だけどがんばってね。
1月19日(月)
SIM両親と私でケシ坊も連れて赤ちゃん用品専門店へ。そろそろB型ベビーカーを、と思って下見に出かけたのですが、色々見ていい感じのがあったので購入しました(品切れでお届けだけど。)片手のみで二つ折り→四つ折りに2操作で畳めてその状態で自立するのとシートが通気性が良くしっかりしていたのが決めてかな?重さは3.8Kg。もう少し軽いの(3.4Kg)もあったんだけど四つ折りまで片手のみで操作できないのと畳んだ状態で自立しなかったので....。色は赤です。なかなかにカッコイイです。ケシ坊を乗せて店内を歩いてみましたがいい感じです。7ヶ月頃から使えるB型ベビーカーは保育園の送迎に使うだろうし、ある程度長い期間使うからケチらずいいものを買おうと決めていたのでほぼ満足。
K氏は職場帰りに急遽腰のメンテナンスでマッサージ。お互い定期的にメンテナンスしようねぇ....(笑)
1月18日(日)
なんかお腹の調子がいまいちで、だらだらと過ごしてしまいました。あぁ1日が短い....(汗)夜にちょっと単身外出してみたんだけどなんかすっきりせず。ま、そういう日もあるかーという事で。
1月17日(土)
雪がちらつく寒い1日でした。なのでケシ坊連れの家族外出はさすがに諦め、別々に外出しました。私は吉祥寺でだらだらと買物(このパターン多いなぁ....でも吉祥寺となり駅だし(^^;))エスニック雑貨店で懐かしい猿のおもちゃ(シンバルをパシャンパシャンとやるやつです)を見つけてケシ坊用に衝動買い(笑)580円なりのチープさがいい味だしてます。K氏は荻窪に出かけ(こちらもとなり駅ですな)ビデオを借りてくる。ケシ坊を寝かし付けた後「ハルク」を見ました。ふーむ、結構面白かったです。映像の編集(カット割り)がいいテンポ出してました。つい、そういう所見てしまうんですよね.....(笑)。
そして寝ようとしたらまたケシ坊が私の布団に斜めにはみ出しているぅ〜(爆)昨日は布団に戻してあげましたが今日は彼に合わせて?家族全員斜めになって寝ましょうか?(笑)
1月16日(金)
K氏が帰ってくるなり職場の新年会の予定のお知らせ。はー、今月多いですねぇ。前からK氏の職場は飲み会が多めかなとは思っていたけど....それとも私の職場が極端に少ないのかな?ま、体を壊さない程度にね(^_^;)ケシ坊もおうちで待ってるしね(^^;)。
夜寝ようと思ったらK氏がおもむろに「キミの寝る場所ないよ.....」見たらこのような状況に(爆)緑の枕は私のです。うぅ、赤ん坊のいる生活ってこうなのね(笑)それにしてもそんなに反って寝なくてもいいのに(笑)>ケシ坊。頭の後ろの髪の毛が薄い(^^;)のは上を向いて寝ている事が多いからだそうで、お座りとか出来るようになる頃から自然に直って?くるそうです。ちなみにK氏も赤ん坊時そうだったらしく、K氏母は「まるでさといもみたいだったわよ〜」と言っていました(笑)な、なるほど....。
1月15日(木)
ケシ坊用におすわり練習クッションなるものをネットオークションで入手してみる(^^;)。今日届いたのでさっそく空気を入れて膨らませて座らせてみる。本人なんじゃこりゃ?という感じ。そのうち写真でも撮っておこう(笑)。そういえば成長のデジカメ記録はちまちまと続いております。最近は1日空いてしまったりする日もありますが.....。そろそろまた溜ってきたので整理しておかねば....。
1月14日(水)
近くの保育園での一般解放日だったので出かけてみる。ケシ坊が起きたのが遅めだったので結構時間ぎりぎりで20分位しかいられなかったけど(笑)色々な年令の子供が遊んでいるのはやはり見ていて面白いですね。ちなみに6ヶ月のケシ坊は一番年少(笑)でした。保育師さんや保健師さんもベテランという感じで頼もしい....そこは実は第一希望で申し込んでいる園なので入れるといいなぁと思うのでした。そしてその後その保育園のななめ前にある小児科にて予防接種(三種混合第1期第2回目)をクリア。やっぱりちょっと泣いたケシ坊。やれやれ(^^;)
午後は天気は良かったんだけど風が強く寒そうだったので家でまったりと過ごしました。ふー。
1月13日(火)
ケシ坊のお腹はほぼ平常に回復したようです。ふー。元気なのは良いのですが日々行動範囲が広がっていってます。ちょっと目を離すと思わぬ所に転がっていってたり(笑)今日は私がお風呂に入っている間にテレビの前に垂れ下がっていたAVコードを引っ張ろうとしていたそうです(K氏談)そろそろ対策を考えないと.....。K氏は今日いきなり無印良品の紙の大きめな組み立てボックスを買ってきました。鉄道模型のジオラマを、ホコリをかぶらないように収納するんだそうで....うーむ何処に置くのだ?(笑)やっぱ地下のアトリエですかねぇ。
1月12日(月)
昨日よりは寒さが和らいだ感じなので吉祥寺に外出。結構な距離を歩いてしまったような気が....(^^;)。途中お茶休憩しようと思いつつも吉祥寺はいまいちこじゃれた(笑)店が多く、動かないとはいえ赤ちゃん連れはちょっとためらってしまいました。ははは....(^_^;)。西荻窪に戻ったあたりでなんかだいぶ膝ががくがくしてきてしまい、こりゃいかんといつもお世話になっている治療院に電話したら丁度空いていたので急遽マッサージ。うーむ月に1〜2回はメンテナンスしないといかんなぁ。もうトシなのかなー(苦笑) とりあえずマッサージで何とか復活したので買物して帰宅。
ケシ坊は今日も離乳食を良く食べてくれました。子供用椅子(ストッケ社の「トリップトラップ」)に座らせたら、位置が高いのが嬉しいのかさらに喜んでいました。ふむふむ、なるほどー(笑)
1月11日(日)
冷たい風が強い1日でした。天気は良かったけど、さすがにケシ坊連れの外出は出来そうもなく、K氏も家に居るというので私だけ気分転換外出。でも寒かった....(笑)ケシ坊は毎日少しずつ出来る事が増えていくような気がします。今日はガラガラを持たせたらガンガンと床(布団しいてあるけど)に叩き付けていました(笑)。腹ばいになっている時はかなりの時間首をくいっと上げて回りを見ています。うーむ背筋鍛えられそう....疲れないのか?(^^;
お腹も大丈夫そうなので離乳食もそろそろ再開。どうも手作りおかゆがあまりお気に召さないようで(ちぇっ(^_^;;;)買物ついでに市販のベビーフードを仕入れてみる。今日はフリーズドライのおかゆと市販のベビーフードのかぼちゃペーストを自家製野菜スープで伸ばしたものをあげてみました。かぼちゃの方を気に入って結構食べてくれてほっ。やっぱ甘味のある野菜がいいのかな?
1月10日(土)
今日はK氏がシフトで土曜日出勤。ケシ坊と留守番。K氏の仕事が終わった後、合流しK氏の大学仲間との新年会に合流。椅子席だけの中華料理店でちょっと焦りましたが、だっこで何とか乗り切りました(K氏おつかれさま)。子育て先輩の方もいて話が弾んで帰宅が思ったより遅くなってしまいました。ケシ坊、大人の都合で遅くなっちゃってごめんねー。でも元気なので大丈夫かな? 冬の外出はベビースリングでだっこで暖かいと分かっていても気を遣いますね。でもあまり神経質にならず外出しても良い気もするし....悩みますねぇ。
1月9日(金)
ケシ坊の下痢再発?はさほどでもないようです。今日は昨日より状態が良くなってきております。油断は出来ないけどねぇ.....。ところで本当に寝返りだけで良く移動するようになっちゃいました。床暖房を入れたフローリングの上にい草マットをひいて、さらにその上にこたつ布団を広げて(笑)”ケシ坊スペース”を作っているんですがいつの間にか布団からはみ出しております。なので今日はさらに”ケシ坊用堤防”ならぬ円筒形マット(毛布を丸めてベッドカバーでキャンデーのように包んでみました。お手軽♪)を2方向に用意してみましたがそれもはみ出してしまいました(こんな感じ)うぅ、これでは椅子の足にぶつかってしまう。明日もう少し増強せねば。でもこの堤防もいつまで持つやら....(^^;)。.赤ん坊って面白いなぁ....見守るのも大変だけど。
1月8日(木)
ケシ坊を小児科に連れていきました。診てもらった結果、まだ腸の動きが多い(お腹がごろごろしている訳ね)ので様子を見ましょうという事に。薬はとりあえずは処方せず、予防接種も回復してからという事に。焦らないあせらない(^^;)
離乳食もそんな感じなので休み休みで、あげるとしてもおかゆなんですがどうもまだパクパク食べるという感じではないみたい。試しにスプーンを口に近付けて含ませてみても『ンベーッ』と思いっきりイヤ〜ンな顔をして(笑)拒否されちゃいます。うーむ正直だなぁ....。きっと離乳って時期があるんでしょう。体調が回復したらおかゆ以外のものを与えてみよう。こちらも焦らないあせらない(^^;)
そして今日は寝返りさらにパワーアップ!ついに片方向ながら連続してごろごろするようになりました。ちょっと目を離してると思わぬ距離を移動してそこにある物をたたいたり舐めたりしております。今日も新聞紙をべちょべちょにされ(舐めたら不味いと思うよ(^_^;;;)慌てて取り上げ、おむつの入ったカゴをガンガンたたき(痛いだろーに(^_^;;;)慌ててカゴを避難させ、椅子の足にぶつからないよう自分が座ってガードして....うぅぅ、ついに起きて活動している間は本当に目が離せなくなりそう。ベビーベッドを囲いだけにして一時再利用かな......。
1月7日(水)
ケシ坊、なんか下痢再発?の予感。回復したと思ったんだけど(昨日は普通だった)今日になったらまたちょっとゆるめで回数も多い。う〜む。元気はあるようなので大丈夫だとは思うけど、母やK氏とも相談してともかく明日また病院に行ってみる事にする。早め早めがきっと大切だよねー。
そして寝返りもパワーアップ?相変わらず片方向なんだけど、今日連続回転を目撃(といっても1回プラスしただけだが(^^;))それでも移動範囲が大きくなってくるとますます目が離せない(^_^;)今朝も私の方に回転して頭押し付けてくれてたし(爆)。表情もよく変わるようになって見ていても面白い。なんかあやしたり遊んだりはK氏の方が上手いような気がする。うーむ。夜もケシ坊を子供用椅子に座らせて新聞紙をガサガサいわせて「きゃぁきゃぁ」と喜ばせていました。さすが一時子供相手の仕事をしていただけあるなぁ.....。
1月6日(火)
今年の冬はなんだか暖かい感じですねー。ケシ坊と室内に居る機会が多いからかな?でも空気が乾燥しているので風邪には注意しないと。K氏は今日から通常仕事。という訳でまったり日常生活に戻った感じです。出来るだけのんびりやっていこうと思います。
1月5日(月)
K氏はシフト勤務の都合で今日まで休み(その代わり水曜日は昼から21時まで勤務だし、土曜日は通常出勤だけど)。一生懸命鉄道模型のジオラマをいじっていたがキリが付かなかった模様(笑)。
私はなんだか育休→正月で育児しながらとはいえまったり休暇モードで元々ボケ気味なのにさらにボケまくり(爆)大丈夫かなぁ....。もっとも春からの復帰が決まったらきっと忙しくなるんだろうなぁ、と思うのだけど。
ケシ坊の下痢ほぼ回復。通常通りの生活サイクルに戻りました。結局お腹を下しただけで熱は出ずひと安心。特に問題が無ければ来週予防接種でまた小児科に行く予定。健康の為がんばろーね>ケシ坊(笑)
1月4日(日)
ようやっと今日初詣でに行きました。場所は杉並の大宮八幡宮。井の頭線の西永福駅から徒歩10分位。4日なのでだいぶ人出は減っていて子連れには丁度良い感じでした。お参りの後、おでんとお好み焼きを屋台で食べて、下北沢と吉祥寺に寄って帰宅。
今日は 私の誕生日です。大台に乗りました(爆)ま、そんなとこで〜(笑)ケーキを買ってきてお祝いしました。これからは年令不詳で通すつもりです....(をい)(^_^;)

1月3日(土)
ちょっと遅れて月のモノが来襲して思わず寝正月(爆)本当は八王子のK氏母の所に新年のご挨拶に行く予定だったのだけれど、私はすっかりバテてしまったのでK氏とケシ坊で行ってもらう。夜にようやっと復活して頂いてきた焼そばを食べる。うぅありがとうございます。夜になるとだらだらとテレビを見てしまいますね、正月って(笑)録り溜めたビデオを見ようと思ってもケシ坊が寝ないとまとめて時間が取れないのでちっとも進みません(^^;)ま、そんなもんか....。K氏はここぞとばかりに鉄道模型のジオラマ作りをしているし。
1月2日(金)
ケシ坊、笑う。うーむ何と表現したら良いのだろう。今まで興奮すると「ンギィーン!」と叫ぶ感じだったのが、今日始めてそれに加えて「エヘッエヘッ」といったいわゆる『笑う』表現が加わった感じ。まさに『笑いの獲得』であります。成長って毎日少しずつなんだろうけど、ある時段階的にステップアップするのもあるのねー。下痢の方はほぼ回復してきて1日1回ペースに戻りました。このまま通常ペースになると良いのだけど。
今日は1日だらだらと過ごす。K氏は鉄道模型のジオラマ作りに久々に熱中。また増えるのか?(爆)
1月1日(木)
新年始めての日。お昼にお雑煮(かなり自己流)を食し、午後から三鷹のSIM実家に年賀の挨拶。友人から譲ってもらったチャイルドシートを付けて父が車で迎えに来てくれました。ケシ坊は車に乗ると大人しくなっていました。外の景色が面白いのかな?
今年も色々あって忙しいのだろうけど、まずはのんびり行きましょう。せめて正月位はねぇ(苦笑)。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM