.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年2月1日〜29日
上から順に新しい記録です。
早くも2月。ケシ坊とのまったり生活中(^^;)。今月の終わり頃から忙しくなりそうだけど。

日々の記録INDEXへ


2月29日(日)
今年はうるう年だったんですねー(^^;)>2/29。ネットで購入した本棚が先週届いていたので地下のアトリエで組み立て&本の整理。うぉー、本の入れ場所が増えたぞー(爆)。ケシ坊はその間アトリエのホットカーペットの上でごろごろ。親がいろいろ動き回って整理してるのを面白そうに見ていました。
夜はマッサージでリフレッシュ。復職前に一度気合い入れて?アロママッサージも体験しておこうと思ってます。
2月28日(土)
久々に着物がらみで友人マップ嬢と会う。ついでに久々に着物を着ました。背筋がぴんと伸びて気持ちいいです(^^)。銀座で待ち合わせていくつか店を見た後、別行動で中古鉄道模型行脚(笑)をしていたK氏(とケシ坊)が合流。御徒町でまた店を見た後甘味処で軽食。たまごとじうどん、美味だったなぁ(^^)。ちょっと風があったけど、天気が良くて暖かい1日でした。このまま暖かくなって春になるのかしら?
会社から復職関係の書類が届く。K氏とも色々相談して、できるだけ安全策は取っておいた方が良いということで、たぶん私が1時間の時間短縮勤務になると思います。職場の上司にもメールで相談してOKを頂きました(理解を得られて本当にありがたいです。感謝しております>上司Oさん) 割り切って(たぶん)約1年間そういう働き方をしても良いかなと思いますし。
夜中(1時半近く)にケシ坊が突然悲しげな声をあげて泣き始め、そのうちわぁわぁ号泣となり、ミルクあげてもおむつ替えてもだっこしても泣き止まず結局20分近く泣いてコテンと寝てしまいました。恐い夢でも見たのかしら? これが夜泣きってやつなのかなー? まぁ泣き止むまで気長に付き合うしかないな、とこちらも割り切るしかないですねっ(笑)
2月27日(金)
延長保育枠が4月で一杯になり、ケシ坊が1才になる時には自動的に延長保育待機になってしまう状況について、K氏が保育園と(最終的には)区の担当部署に聞いてくれました。結局のところ事実は変わらないんだけど、ホント待機児の問題って切実だと思う。K氏が詳しく突っ込んで聞いていたら「では、内定を取り消して他のゼロ才児枠+延長枠の余裕がある園の待機にしますか?それは危険だと思います。」とまでコメントされたそうです。そ、そこまで言いますか杉並区保健福祉部保育課入園相談係(爆)当然そんな枠の空いている園なんて無いのは充分すぎるほど承知してるし、延長枠に何とかねじ込もうとケンカ売った訳でもないんですが......。もちろん入れたのはありがたいですが、だからといって卑屈になる事もなくうまく園とも区ともおつき合いして行きたいんですけどねぇ。とりあえず具体的な数字(申し込み数と待機数とか)までは尋ねられなかったそうで、それはまた来週に。とにかく現実を知り、より良い方向に声をあげていきたいと思っています。私も休職中だって住民税払ってるんだしー(^^;)。
2月26日(木)
いつもより早く、K氏が出勤する時間にケシ坊起きて、とりあえずミルク飲んでまたコテンと寝て(^^;)、一緒にうとうとしかけたAM9時ちょっと前に電話。第一希望の保育園の園長先生からで、4月入園内定との事。ほっとしたのもつかの間?でも延長保育枠は4月で一杯になってしまったとの事(延長保育は1才からしか申し込めず、ケシ坊は7月からの申し込みなので4月で一杯になったらアウトなのだ。)うーむ、入れたのは大変有難いけど1年間18:30までの保育でがんばらねばならないのね。当然ぎりぎり間に合わない(;_;)ので、これから外部スタッフの利用等あれこれ画策する予定。嬉しいけど厳しいなぁ....。
まずは関係各位(^^;)にメールや電話で連絡し、復職に必要な書類を取り寄せる。はらほれひれはれ。
午後にとりあえず入園面接に必要な書類を受取りに行く。実際は指定日(3/11)に健康診断でOKが出たら面接との事。入園準備はそれからとの事。やる事沢山あるけど、復職のめどが付いたのでひと安心ではあります。夜にK氏とワインで祝杯。ちょっと効いてしまってぼーっとしてしまいました(笑)
2月25日(水)
庭に花を植えました。ちょっとだけど(^^;)。いくつかある小さい植木も日当たりの良い場所に移しました。ガーデニングとまでは行かないけれど庭をきれいにしたい気分。これから春だしねー(しかしいじってる時間これから有るのか?(^^;))
明日保育園の内定通知予定日なのでなんだかそわそわ。もう実際には決まってるんだろうけどねぇ(^_^;)。
2月24日(火)
そういえば昨日、6ヶ月レンタルしていたA型ベビーカーを返却したのでした。特に首が座ってからはベビースリングでのだっこ外出が主になってしまい全然使いませんでした。レンタルもなかなかうまく読めない(使う期間とか)なぁ。それにB型ベビーカーを購入した時に知ったのですが、最近は軽量化が進んで2ヶ月から使えるAB兼用型が結構主流になってきているんだそうな。育児は用品もやり方も常識も日々変化していくのですねぇ....。
ケシ坊、相変わらず布団の中でもごろごろしております。何故か私の方(ケシ坊から向かって左側)にばかり寄ってくるんです。今朝は4時半に頭突きで起こされました(笑)私も寝る場所をずるずる移動してしのいではいるんですが、それでも追い付かないっ(笑)なんかいい方策はないかしら?でもこれから暖かくなるからごろごろでもいいのかなぁ.....うーむ(^^;)。
離乳食は今日は卵黄にチャレンジ(っておおげさな....)昼過ぎにパンがゆに混ぜてあげてみて、異常は出なかったようだからとりあえずはクリアかな?先日遊びに来ていた子連れの友人が、鍋の豆腐をお箸でそのままあげているのを見て「なんだ、こんな感じでいいんだ。」と妙に納得。うまく楽にアバウトにやっていこう(^^)
2月23日(月)
だいぶ暖かくなってきましたね。もう2月も後半だもんなぁ、いやー早い(^_^;)。ケシ坊、相変わらず元気。最近は専用の子ども椅子に座って大人の食事に付き合うまでになりました(笑)結構ひとりでも楽しそうに手をばたばたしてます。
夕食は海鮮鍋の余り汁にさらに具を加え、ご飯を入れておじやにしました。これがまたダシがきいて美味。明日も食べよう(^^)
2月22日(日)
昨日のオフ会で一人我が家に泊まった人がいたので、朝おきて皆でだらだらと遅めの朝食を食べコーヒー飲みながらおしゃべり。お互い人生の荒波?乗り越えてきたんだなーと和んでしまいました。午後になりその方もお帰りになり、ちょっと風はあったけど暖かだったので家族外出。今日は近場散歩。古道具屋や古着屋(^^;)覗いたり。
その後K氏が髪の毛をカットしたいというので吉祥寺に出てカットの間ケシ坊のお守り。室内がちょっと暑かった....。
夕食は昨日の海鮮鍋の余りがいいダシが出ていたので、野菜とうどんを足して美味しくいただきました(^^)。
2月21日(土)
MLのオフ会を我が家で。久々、あるいは初対面の面々と海鮮鍋やったり怪しいデザート作ったり(爆)楽しく過ごしました。ひとりケシ坊より1ヶ月ちょっと早い生まれの男の子を連れてきている人もいたりして「オフ会も子連れ多くなったねー」などの感想も。確かに(笑)。子どもを連れてきた人はそのままだっこで連れてきたのでベビースリングをプレゼントする。とても喜ばれました。よかったよかった(^^)。
そして、ついにケシ坊に歯が生えました。まだ歯ぐきの間から少し白いモノが見えている程度だけど。それも来客の一人の方(ちなみにお子さんがいる方です。)に「あ、歯が生えてる」と言われて気が付いたという....いやー、驚きでした。なにせ始めて見るもので(^_^;)。
2月20日(金)
色々整理しまくりな1日。日付けが変わる頃になってようやっとめどが付きました(笑)ネットオークションにも出品したし。
ケシ坊、寝てる時でももぞもぞ動いて寝返りしながら移動していきます。なので私が後から寝る時にはすでに布団は占領されている事も多々....(笑)うーむ避けて寝るしかないか....。
2月19日(木)
妊婦時代に着ていた服を整理中。いくつかに分けてネットオークションに安価に出してしまおうと思って。しかし写真を撮ってサイズを計って分り易いようにコメント書いて....結構手間のかかるもんです。ほかにも、本の整理で地下のアトリエに文庫やコミックス用の本棚を増強しようと色々ネットを探すもこれっ!というのが見つからず。結局こちらもネットオークションで別々に2つの本棚を入手して並べる事で何とかなりそう。便利ですなぁ>ネットで探してお買い物♪
ケシ坊、夜寝る時間になって布団に移すと何故かアクティブになってニコニコしながらゴロゴロ布団の上を転がっております(笑)こりゃダメか?と思って見ていると少しずつパワーダウンしてきて最後には力尽きてこてっと寝てしまうのが可愛い。うーむ親ばかパワー炸裂中ですか....(汗)。離乳食は今日も動物性タンパク質(ベビーフードの鳥ささみ肉と緑黄色野菜)を始めて試してみますがこちらも大丈夫そう。あとは卵ですか。気長に行きましょう。
2月18日(水)
ケシ坊の様子を見つつ、着物関係の整理をしつつ、リビングの整理をしつつ....うーむ本とかも読みたいし、ビデオも見たいのが溜ってるけどそこまで到達出来ずに1日が終わっていくのであった。とにかく整理が先だなぁ。うぅむ。
今日はお昼の離乳食に始めて大豆たんぱく質(豆腐)をあげてみました。ゆでて熱を通して裏ごしして片栗粉でとろみをつけて。雑誌の付録の離乳食レシピが大いに参考になってます。しかし作る量は少ないし、小さい器から少しずつかわいい口で食べるさまはまるでお人形に食べ物をあげるままごとのようですね(^^;)。夜になっても発疹等異常は無かったのでとりあえず大豆たんぱくはアレルギーではなさそう?。
2月17日(火)
だいぶ背中もしっかりしてきたケシ坊、そろそろおすわりをさせてみたらどうかな?と、ちょっとやってみたらこんな感じになりました。いい表情の写真が撮れたからとついUPしてしまうのは、すでに親バカでしょうか....(汗)。おすわりはまたちょっとしか出来ません。すぐにくた〜っと前にきてしまいます(笑)顔の表情も付いて来たし、動くといってもまだごろごろ程度な今が一番かわいい盛りなのかもしれませんねぇ。きっと一瞬なんだろうな、という気がします。
2月16日(月)
ケシ坊、さらに活発になってごろんごろんしてます(笑)朝も起きてもぞもぞしだすと布団からはみ出して180度回転してるし....。一昨日あたりから離乳食を1日2回にし始めました。まだ動物性タンパク質(鳥ささみ肉とか卵黄とか)はあげていません。まぁ少しずつ様子を見ながら進めていこうかと思います。
最近気が着いたんだけど、外出した次の日は比較的良く昼寝をするみたいです。今日も気持ち良く寝ている時間が結構あったので色々片付けものとか出来ました(^_^;)。
2月15日(日)
天気が良かったので布団カバーを洗濯したり、布団を乾燥機にかけたり、お昼を食べてだらだらネットしてたりしたら、あっという間に午後になってしまい(^^;)「天気が良いから上野動物園にアメリカバクでも見にいこうか」という計画も時間なさそうだから諦めて、なぜか原宿に出てKururi AGARUというビンテージ着物屋さんに行ってみる(完全に私の趣味ですな(^^;)あまり広い店ではないんですが、さすがに入り口に「混み合ってきた時は入場制限をする時があります。」とあってちょっとびっくり。確かに続々と原宿ライクな若い人(うぅっ)が訪れてました。外国人もいたし。そんな感じでひと通り見て、待っている人もいるので早々に店を出てK氏とすぐ近くのオリエンタルバザーで合流。さらっと見て撤退(笑)。そして結局地元西荻窪の最近すっかり馴染みになってしまったgrapeという店で店主と談笑して帰宅。この店、リーズナブルで良いものが結構あります。古着ファンには結構お勧めかも。
最近なんか着物熱再燃しております。K氏も笑って見てくれてます(彼には鉄道模型があるからある意味お互いさま(^^;))ありがたや。いずれは家族で着物を着て地元西荻を闊歩するのが夢であります。ケシ坊もきっと成長したら着物が似合う事でしょう。と勝手に煩悩していたりします。
2月14日(土)
K氏はシフトで土曜日出勤。おつかれさま。そしてK氏の帰宅を待って外出。今日はアニメーション80の今年始めての会合。やっぱ外に出て色々な人と話すのは良い刺激になるなぁ、と休職してからすごく実感します。会合後イタリア料理店で飲んで食べて自分的にいは大いにリフレッシュ。そして今日はバレンタインデーだったので行きがけに思わずチョコを買ってしまい(自分も食べたくて....)会合で皆にふるまってしまいました。生チョコは美味しいので食べ過ぎに注意ですね。
2月13日(金)
夜に帰宅したK氏とチェンジして外出。またいつもの所でマッサージで定期メンテナンス(笑)だいぶすっきりしました。そこは終わるといつも美味しいハーブティーを出してくれるのだけど、前回いただいたやつが美味しかったので分けてもらう。入れると赤くなる一見ローズヒップ系のお茶だけど、個人的にはそれより飲み易い感じ。ガラスのマグで飲むと色がきれいでいい感じです。
帰りにコンビニでだけど、ケシ坊とK氏に各々チョコを購入。一応バレンタインだもんね(笑)もっとも食べるのはほとんどK氏だと予測されますが....(彼はチョコが大好きだ。ケーキを選ぶ時もほとんどチョコレート系をチョイスするもの(^_^;;;)
2月12日(木)
思い立ってずっと放ったらかしだったCD-ROMの整理に取りかかる。プラスチックケースに入っているのを出して、買ってあったCDホルダーに入れていく....やり出すと案外一気に進みました。ケシ坊見ながらでも(笑)何とか。他はパソコン関連の本を整理して、地下のアトリエに本棚を増設して本類をどさっとそこに移して....うーむ結構やることあるぢゃん(爆)。
K氏は今日はとある会食で、私には帰りにそこでのうなぎを買って来てくれるというので楽しみに待っていたら思ったより遅くなり夕食おあずけ状態だったワタクシ(笑)でもまぁうなぎ美味しかったからいいかー。
2月11日(水)
祝日で休みなので、また別々に外出。各々趣味のモノを見に行った模様(笑)。今日はK氏が夕食を作ってくれました。エスニック風牛肉の炒めもの....なんですがこれがえらく辛い(爆)。いったいどーゆー味付けをしたんだっ?(^_^;)せっかく作ってくれたのだから、と完食したけど明日お腹壊さないといいなぁ.....(汗)。
2月10日(火)
高校時代の後輩A嬢から電話がありびっくり。年賀状のやり取りと、去年出産後励ましのメールを貰ったりはしていたが直接話すのはかれこれ7年ぶり位かも。彼女の仕事がらみの話題だったんですが、やはり子どものいる身(女の子二人)子育ての話題もちらほら....私が復職前に一度会いましょうか?なんて話になる。高校時代私にSFを随分と吹き込んでくれたよーな存在なので(笑)会えるといいな。またSFの話とかしたいね。
2月9日(月)
K氏は今週土曜日出勤のシフトで今日が休み。新宿の文化服装学院服飾美術館に行く。博物館は静かなのでケシ坊連れだとちょっとヒヤヒヤなんですが(^_^;、ちょっとぐずった程度で何とか。まぁ大人の都合で連れ歩いてるので彼の都合も考えないとね。うむ。そしてその近くにあったMac屋さんが無くなっていてショック(^^;)。なんでも去年6月位につぶれていたそうで....ちょうど出産も近い頃だったもんなぁ....。今、メインで使っているPowerBookG4がそこで購入したモノなので、なんか寂しいっす。
2月8日(日)
正月以来、約一月ぶりにK氏母の所に家族で訪問(ちなみに前回私は月のモノの為家で休んでいたのだ(^_^;;;)。もより駅で待ち合わせしてまずは買物。ケシ坊のものを色々買ってくださる。ありがたや。その後家で夕食をご馳走になる。前回はケシ坊、始めての場所だったのかご機嫌ななめでぐずっていたようですが、今日は機嫌も良くK氏の母も大喜び。やれやれ、良かった(^^)。
2月7日(土)
K氏午前中予約で歯医者に行ったのだが、なんと機械の故障で今日は治療できず、別日に再予約。ありゃりゃ。まぁ急を要する治療ではなくメンテナンスだからまだ良かったが....。午後から別行動で出かけ(ケシ坊はK氏が連れていった)ウィンドゥショッピングなど(^_^;)。夜はケシ坊の行動範囲が広がる前に危ないモノの整理。民芸品などが飾ってある大きなアンティークの飾り棚がリビングにあるので、中の物を少しずつ地下のアトリエに整理。このマンションを購入した時は1階の住居スペースと地下のアトリエと入り口が別でちょっと不便だなぁ。メゾネットだといいのにーと思ったが案外なんとかなるし、子どもの安全を考えるとかえっていいかも、と最近は思っています。私とK氏の趣味のモノ(笑)が詰まった地下のアトリエは、いったいいつまでケシ坊に対して封印されるのかなぁ?ふふっ。
2月6日(金)
天気も良く日中は暖かかったので、ケシ坊が昼間遊んでいるリビングの布団(元:こたつ敷き布団。ここは床暖房があるのでこたつは使った事が無い)を干し、シートを洗う。その間ケシ坊は寝室の布団の上でひとり遊び。いつの間にか疲れてコテンと私の布団によだれを垂らして寝ていた......(^^;)。最近腹ばいになり顔を起こすだけでなく、さらに両腕で上体をぐいっと持ち上げてゆっさゆっさと左右に揺れる動きをします。うーむこれってはいはいの前駆運動?っぽい気が....。いつ動き出すのかなぁ。
2月5日(木)
先週からベトナム(!)に行っていたSIM父が無事に帰国して、ケシ坊に会いにきました。鳥インフルエンザは大丈夫だった模様....(^^;)。お土産はお茶とかわいい犬の置き物。うーむなぜこれがベトナム土産?(^^;)。父のお土産センスは昔から良くわからない....(笑)。今回はベトナム航空のビジネスクラスで行ったそうで、やはり待遇も良く楽だったらしい。はー、私も一度でいいからビジネスクラスでゆったりと海外に行ってみたいもんであります。ケシ坊が大きくなったら絶対に家族で海外旅行するもんね。ふんっ(^_^;)
2月4日(水)
ケシ坊、最近寝ぐずりが派手。夜寝入る前にわぁわぁわぁと全力で泣きます。母に聞くと、いわゆる「夜泣き」とは違うようですが。まぁ、そういう時期なのかも....。今日はそれに加えて日中も何故かあまり機嫌が良くなく、唸ったり泣いたりが多くてちょっと疲れてしまいました。ふー。まぁ体の異常は無いようなので、そういう日もあるかなーと思うことにします。なんかこっちも精神的に不調でケシ坊が泣き止まないと、ほろりと涙してしまったり....疲れているのかなぁ。
2月3日(火)
おむつ替えをしようとしていた一瞬に、ケシ坊がティッシュペーパーを口に入れてしまいました。すぐ取り上げたし、紙だから命にかかわる事はないものの....やれやれ、恐いなぁ(^^;)。ホント一瞬ですね。昨日もおもちゃ代わりにガサゴソやってた広告を食べようとしてたし(笑)。K氏は今日は職場の飲み会。いろいろ大変ですなぁ。
2月2日(月)
昨日からの月のモノで朝すっかりダウンしてしまい、K氏が急遽午前中休暇を取ってくれました。ケシ坊がいるから寝込めないのよねぇ....うむ。ついでに懸案の保育園の入園内定通知方法について聞いてもらったところ、内定した場合は該当の園から直接通知が来るそうで、その方法は園によって違うのだとか。うーむデンジャラスじゃん(笑)まぁその日を待ちましょう。ふー。
2月1日(日)
休日はK氏が居るのでここぞとばかりに家族外出しております(^^;)。今日も午後から東京都庁そばの公園でのフリーマーケットに。ケシ坊の服をメインで見に行きました。各々100円でTシャツとズボンをゲットしたけど(^^;)、一番の掘り出し物は私のコート。紺のウール(だと思う)でフェイクファーの襟がついたものがなんと500円。おぉー。帰りに荻窪で、ケシ坊にはまだ大きいと思いつつも保育園に入れば必要だろうとシャツとズボンを追加購入。ネットオークションでもいくつか落札したのでこれでとりあえずは大丈夫そうです(^_^;)。そういえば、保育園の入園決定日は入園案内にでてるのだけど、その方法が書いてない....電話で問い合わせてみましょうか.....。やはり気になるし。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM