.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年4月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
いよいよケシ坊は保育園。親は労働者(笑)です。何が起こるのかな?

日々の記録INDEXへ


4月30日(金)
ようやっとケシ坊の保育園ライフも1ヶ月を経過。「保育園行き始めは病気を次々もらってきて月の半分以上登園できず親は有休を使いまくった」なんて話をさんざん聞いたり読んだりしていたので、毎日いつお迎え要請電話が保育園で来るか?と内心ヒヤヒヤしながら仕事していましたが、結局ケシ坊自身は最初の1ヶ月保育園無欠席(えらいっ!)後半は鼻風邪と咳が直りそうで直らないといった綱渡り状態でしたが幸いにも熱は出ず機嫌も良かったので何とかなりました。親の方が寝込んだりしてたもんなぁ、とほほ。とりあえず連休に入ってしまうので明日午前中にケシ坊をまたお医者さんに連れていく予定。皆で早く元気になろうねぇ....(^_^;)
今日はK氏が夜歓送迎会だったので、シッターさんにケシ坊の保育園のお迎えからお願いしました。これからそういう事もあるだろうから慣れておくのも必要かと。おかげで私の方は少しゆったりと帰宅する事が出来ました。
K氏が育休から復帰してから、私が基本的には保育園送迎をまかなえるよう、定時9:00〜17:30の勤務を1時間短縮の9:30〜17:00にしていたんですが、実際保育園への送りをやっても9:00にほぼ会社に着けるという事(実質朝は少しただ働きをしてるよーなもんですな(^^;))そして迎えは(周囲の協力もあって)100%私が担当しなくても大丈夫な事、などをふまえて1時間短縮勤務を30分短縮勤務の9:00〜17:00に変更申請。基本的に育児短縮勤務の時間変更は1回しかきかないから、これで年度末まで行きます。といっても適用は6月1日からなんだけど(1ヶ月前までに申請という規則だから仕方ないですねー。)
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッター)
4月29日(木)
休日ですが、家族全員してダウン。K氏はついに発熱し、私も喉が痛く、ケシ坊もまだ咳と鼻水が少々(でも一番元気かも?(^^;)なのでだらだらと過ごす。夜に明日もシッターさんをK氏が頼む関係上で少々口論。なんか最近衝突が多いです。自分の気の強さが原因かな?ちょっと考えないといかんですね。はぁ.....(ため息)
4月28日(水)
今日はベビーシッター会社の方にお迎えと自宅での面倒をお願いする予定だったので、朝ベビーカーで出かける。思ったより準備に手間取りだいぶ遅れてしまいました......。途中で雨が降ったりで気候が不安定だったので、結局お迎えだけSIM両親が車でやってくれて、シッターさんには自宅宛直接来てもらいました.....。夜にシッターさんを頼んだ訳は、たまたまK氏の夜出勤シフトと私の会社での歓送迎会が重なってしまった為。最初はキャンセルも考えたけど、K氏の「自分の方が職場の飲み会が多いから、たまにはどうぞ」との言葉で割り切る。まぁ、色々始めては大変だけど、試行錯誤だなぁ......。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親→ベビーシッター)
4月27日(火)
私の風邪は回復に向かっているようです。今度こそ.....(汗)直るといいなぁ。明日は始めて保育園のお迎えを時々お願いしているベビーシッター会社の方に頼むので、その準備をケシ坊が寝た後にK氏と二人がかりでいろいろとやっている内に大人も寝る時間にっ(笑)ホント1日が短いなぁ.....。ケシ坊はまだ咳と鼻水が出ますが機嫌は上々。ハイハイに加えてつかまり立ちもそろそろ始まりまして(でもまだきちんとは立てない。ひざ立ちくらい)ますます目が離せません。とほほ〜い(^_^;)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親)
4月26日(月)
友人から聞いた話ですが、乳幼児の風邪菌ってちょ〜強力らしいですね(笑)大人の方がヤラれる事も多いそうな(両親とか、小児科の看護士さんとか)。保育園風邪がおさまらないと大人も完治しないかもー(汗)。K氏との険悪な雰囲気は昨日から持ち越してしまって、今朝の私の一言で再燃(爆)とりあえず夜には冷静に話し合い出来て前向きに向かっておりますが、こうやってケンカしながら家族って作っていくものなのかもしれないなー、と思う。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
4月25日(日)
昨日がんばりすぎたせいか?鼻風邪ぶり返し気味。とほほ〜。家族全員そんな感じでケシ坊もまだ鼻出るし咳も時々出てるし、K氏もごほずるだし....これが最悪の状況なのか?まだ全員熱が出てないからマシなのか?分からないけど保育園ライフの家族の試練って感じですねぇ。ケシ坊を休日診療の病院に連れていくかどうかの相談をきっかけにK氏と一時険悪な雰囲気に。体調悪いと精神的にもダウンするもんなぁ。結局ケシ坊は機嫌は良いので様子見という事に。うーむ、なんとか乗り切りたいもんです。
4月24日(土)
K氏は朝からケシ坊連れて出かけました。色々用事があるようで私の体の事も気づかってくれたようです。ベビーカーで行ったらケシ坊は機嫌良かったそうな。という訳で朝からがんがん洗濯と片付け。昼過ぎにSIM両親が来てくれて、ケシ坊に車のおもちゃ(乗って遊ぶやつ)をプレゼントしてくれました、ちょっとまだ早いかな?
4月23日(金)
私の風邪は回復中。ケシ坊はぼちぼち。K氏の風邪はまだっぽい(爆)。さすがに今週は長かったけど何とかクリア。ふー。お迎えはK氏だったけど週末で布団カバーを交換するので私も保育園に行って手伝う。保育師さんから、ひもでしばるタイプの肌着は下がひらいてしまうのでそろそろTシャツタイプかボタンタイプにしては?と助言される。あ、なるほどすみません。そろそろハイハイするもんねぇ......。という訳で友人のお下がりのTシャツタイプの肌着を急遽流用する事に。「保育園で必要だろうから」と本当に大量のお下がりをいただいていて助かります。帰宅してから汚れ物を持ち帰るのを忘れた事に気付く(爆)しゃーない、明日ちょっと取りにいくか......(^^;)。夜はとにかく疲れて早めにバタンキュー(^_^;)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏+SIM)
4月22日(木)
朝はちょっとまだだるいかな?と思いつつケシ坊を保育園に送ってカイシャへ。ずっとだるいようならカイシャ近くの病院(一応徒歩5分位の所に労災指定病院がある。)へ行こうと保険証を持参するも、仕事してたらなんとなく楽になってきたのでそのまま1日過ごしてしまう(笑)夕方にはだいぶ楽になってきたのでこのまま回復すると良いのだけど。でもまだ鼻ずる咳ごほ状態ではある。うぅむー。 今日は始めてかな?送迎両方を私が担当する。帰りの電車の乗り継ぎが上手くいって予想より早く保育園に着けたので、ケシ坊用引き出しを整理する。朝時間がなくてとりあえず色々突っ込んでいたらぐちゃぐちゃになってしまっていたので....(笑)。お迎えの時間は朝よりも沢山の親子の風景が見れて、なんだかほんわかして楽しい気分になりました。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
4月21日(水)
朝、めずらしくも同じゼロ歳児クラスの母子に会いました。私よりはるかに手際良く朝のセッティングをしてスーツ姿でさっそうと去っていきました(^^;)。きっとぎりぎりの通勤時間なんだろうなぁ....。こちらだいたい朝の電車の連絡時間が頭に入ってきた感じです。ケシ坊はあいかわらず泣かずに保育師さんにだっこをされてほけ〜っと見送ってくれます(笑)今日は午後保健センターでポリオの予防接種(というかポリオの場合ワクチンを飲むのだが)なのでSIM両親が連れて行ってくれました。色々お世話になります。予想以上に会場が暑かったそうでケシ坊汗かいてしまったそうです。す、すまぬ〜(_._)。
私の体調はまだいまいち。K氏もいまいち。うーんはーやーくーなーおーりーたーいーっ(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親←ポリオ予防接種の為)

4月20日(火)
夜何回かだるさで目が覚め(ケシ坊が回転しながら寝てるせいもあるが(^^;))朝起きてこれはいかんなーと思い、急遽K氏にケシ坊の保育園への送りを頼む。あやうく遅刻か?(彼の場合1時間単位で休暇が取れるので最悪はそれを使う、という事で)と思ったけどギリギリで間に合ったようです。帰宅後「出勤のタイムリミットが分かったよー」と申しておりました(爆)。私はとりあえず始業時間にカイシャに電話して休暇申請。ご迷惑おかけします。すんませーん(^^;)。有休はケシ坊の病気などに備えてなるべく使わずとっておこうと思いつつ、まさか自分の体調で復帰後初有休とは....とほほ〜(爆)ひたすら1日寝て過ごす。おかげで夕方にはだいぶだるさも取れたし。お迎えも両親が来てくれました。まったく家族と職場の人達に支えられて日々生活しているんだなぁ、と実感いたします。とにかく早く体調を戻さないと色々不便でなりませぬ。ふー。
(本日の送り:K氏、迎え:SIM両親)
4月19日(月)
鼻風邪直らずだるさも取れませんが、カイシャ行かねば〜(^_^;)。今日は早めに行ったのでその分早くあがろうとするも結局時間真際に仕事につかまっていつも通りに。これからタイムアウトになったらどうしたら良いのだろうなぁ、と悩む。その時考えるしかないかな.....。ケシ坊は夜は良く寝るものの、最近寝ながらずるずると回転するのです(笑)朝起きると頭と足の位置が逆になってたり....もしかして180度以上回転してる?良く押しつぶさないものだと感心してしまう(^_^;)。さて、今日も早寝だー!
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
4月18日(日)
うーむ鼻風邪ひいたみたいです(爆)K氏もまだちょっと鼻風邪気味だしケシ坊もまだ鼻水出るし(でも彼はそれ以外はすこぶる元気)鼻風邪家族と化しております。ひーっ(笑)うーむこれが現実っていうものなのねー(^^;)。とりあえず薬飲んで寝倒す。何も出来ない休日だっだけど、まぁ仕方ないかー。早く全員健康に戻るといいなと願いつつ。
そういえば、昨日粉ミルクの缶のシールを溜めて頼んでおいたオリジナル・ベアが届いたのであった。生まれた時の重さにカスタマイズしてよだれかけ(最近は「スタイ」っていうそうですが(^^;))に名前と生年月日を刺繍してあるもの。今持ってみると片手で軽々。こんなに軽かったっけ?という感じ。でも当時は壊れそうでずっしりと重く感じたものです(首も座ってなくてくにゃっとしてたし)....ってすでにしみじみと回想しているワタクシ。あぁ月日の流れるのは早いですなぁ。
4月17日(土)
K氏、シフトで土曜日出勤。なので久々に?私とケシ坊での1日。ケシ坊がまだ鼻水が出るので家で過ごす。でも天気良かったから外に出ても良かったかなー?(^^;。ケシ坊はお昼を食べた後まとめて昼寝した以外はずっと起きていて、これは保育園での生活パターンが定着したという事なのかな?大人もなるべくそれに合わせて健康的な生活をしたいものです(^_^;)。
うー、なんだか私も鼻ずるっぽくなってきたぞ?ケシ坊かK氏からもらったか?(爆)とりあえず大事にしよう。うぅぅ。
毎週楽しみに見ていた「プラネテス」が最終回。原作も好きだけど、アニメならではのキャラクターやストーリー展開も面白かった。なにげない会話とかカットがすごく良いのです。ラストの映像も良かったー(^^)あぁいう風に話を持って行くとは。
4月16日(金)
やっと週末。なんとか1週間過ごせました。慌ただしいけど何とかなるもんですね、これも有形無形のサポートをしてくれる回りの人達のおかげです。大感謝。
K氏は明日シフトで出勤なのでそれに備えて?早寝する。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親)
4月15日(木)
今日は朝の保育園への送りも通勤もスムーズに(ウ○チ(^^;)はK氏がまだいる間にやってくれた......(^^;)迎えはK氏の予定だったのですが私もいざという時間に合うように出ようと思いつつ、帰り真際に仕事に捕まりそうになり(;_;)でも「すんませーん」とぶっちぎって(^_^;)カイシャを出ました。今まで間に合っていた電車より1本あとのになってしまったので、どうなるかな?と思ったら本当にギリギリ。お迎えタイムリミット電車が分かりました(笑)あー、ギリギリ・デンジャラス・ライフですなぁ。
夜にネットで気になる本をいくつか注文。やはり現在の子育て状況にリンクして感心ある本も最近子育て関係が多いです。届いたら往復の通勤電車と会社で読破予定(笑)
ケシ坊はまだ鼻水出てますが園でも家でも機嫌良く過ごしています。ハイハイもだいぶ上手?になってきました。腰もしっかりと浮かしているし、こうやって直立歩行への道を歩んでいるんだなぁ.....。連絡帳によると今日は天気が良かったので日光浴をして、自分の影と戯れていたそうな。うーむ面白いなぁ。今度公園にでも散歩に行った時に観察してみようかしら?
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
4月14日(水)
朝、ちょっとした騒動?があってかなり出遅れる(爆)原因は昨日やってきたSIM父だったんですが、まったくびっくりですわ。もー(^^;)。なんとか収拾つけてケシ坊と保育園へ。通勤電車もいつもよりかなり遅いのになってしまい、やはり混んでました。そんなこんなでカイシャに着く頃にはちょっとへろへろ〜。でもなんとか仕事しました。時短勤務はこういう時ありがたいなぁ....やはり残業は疲れるもの。K氏の職場にもフレックスとか時短勤務の制度があればお互い使えて良いのになぁ(職種が違うので制度もビミョーに違う)。育休より時短勤務の方が使う方も使われる職場にとっても有利だと思うのだけど。そんなこんなを日々の細切れな時間の中でつらつらと考えたり調べたりしていると、やはりどんどん自分が見たり感じたりした事を記録も含めてしっかりとコンテンツにしたいなぁと思う。なんとか時間見つけて実現したいものです.....え?その前にソラミミページ更新しろって?(爆)あ、すみませーん。復帰前には、なんて書いておいて実現してませんね。とほほ。気長に待っていてくださいまし(っていつもこれかいっ(^_^;;;)
ケシ坊はまだちょっと鼻水が出ますが毎日元気。保育園との連絡帳にも「だいぶ園にも慣れてきたようで給食も良く食べるようになり、睡眠もまとめて取ることが出来るようになりました。」なんて書いてあったりします。子どもの適応力って素晴らしい。こまめにフォローして下さる保育師さん始めスタッフの方々にはとにかく頭が下がります。大人の方が案外適応力鈍いのかもしれませんねぇ....(苦笑)今日もお迎えはSIM両親。雨だったので車で行ってくれました。感謝(_._)。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親)
4月13日(火)
ちょっと肌寒い1日でした。朝さて出かけようとしてケシ坊をだっこしたら何やらおしりのあたりから香しい匂いが....(笑)あわてておむつを取り替えての出発だったので少し出遅れました(^^;)でも出勤時間は問題ありませんでしたが。やるなケシ坊(爆)。今日はSIM両親がケシ坊のお迎えでしたが、お迎え時ベビーカーを使うというのを朝送り時にすっかり忘れていて(普段私とK氏はだっこでの送迎だから)お迎え時に保育師さんから「そのままだと寒いですよ」と言われたそうな。おぉ、すまぬケシ坊。明日も肌寒そうだったら上着持っていくからねぇ.....。鼻水はまだ少し出ます。ただコンコンと咳をしなくなったので喉の腫れは直ってきているのかな?母が「久々でケシ君に忘れられちゃったのか泣かれてしまったわ、なので明日もお迎えするわー」と言ってくれたので明日も甘える事に。でも無理しすぎないでね。保育園では朝保育の保育師さんに「出勤時間大丈夫ですか?」と心配され、会社では数人に「無理しすぎないでねー」と暖かい言葉をかけていただいたりで人の情けがじーんとしみ入る今日このごろ。
しかし、さすがに夜には疲れがどっと出ます。当分余計な事はせずに早寝だなぁ、とほほ。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM両親)
4月12日(月)
今日からいよいよ共働き&ケシ坊保育園フルタイム・ライフです(^^;)。先週末の金曜日に持ち帰った布団カバーは土曜日にちょこっと保育園に行って取り替えておいたので朝のセッティングはスムーズに。お迎えはK氏が職場を定時でぶっちぎって(笑)何とか間に合うという時刻表上での計算(^^;)だったので実際にやってみる。計算通り間に合ったそうです(^^)。私も今日から1時間の短縮勤務なので(給料もその分減るが制度がある分ありがたいのかな.....)堂々と?17:00で退社。余裕で西荻窪に着きました。K氏がお迎えなので夕食の買物して帰りましたが。実は朝も7時半に保育園にケシ坊を送って色々セッティングしてから会社に行っても思ったより時間がかからず、今の所9:00の定時前に着いてしまっています(笑)うーむこれなら30分の時短勤務でも大丈夫だったかなぁ?(4月から30分単位で最長2時間まで短縮勤務が可能になったので)とも思うけど、余裕はあった方がいいわなぁ、という訳でしばらくこの状態でやってみます。明日は三鷹のSIM両親がお迎えをしてくれるという事で(孫の顔が見たいそうです(^^;))甘えてお願いしてみる事に。
ケシ坊の鼻風邪はだいぶ良くなりました。でもとりあえず明日の最寄りの小学校でのポリオの予防接種は別な機会に見送りに。焦らず行きましょう。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)←一応記録しておく事にしました(笑)
4月11日(日)
昨日から一転して朝から機嫌の良いケシ坊。いつも通り起きてあたりを見回して布団の海をニコニコと探検(^^;)。鼻水もだいぶ納まり咳もたまに程度に減ったので、天気も良いので日中少し散歩など。夕方私はまたマッサージで自己メンテナンス。保育園の送りが始まってからやっぱりちょっとあちこちガタが....(をい)。そのうち慣れると信じたいですが(笑)。
夜ケシ坊が寝てから二人して各々の事務処理や打ち合わせなど。お互いが各々の理由で個人的に外出して、ケシ坊を単独で面倒見ている時間を記録してみようという事に。出来るだけ育児負担の公平化を計る為であります。さて、どうなるかな?
明日からいよいよ共働き生活の再開です。無理せず、でも適度に緊張感を持って働くとーちゃんとかーちゃんはがんばります(^^;)。
4月10日(土)
朝一にK氏がケシ坊を医者に連れていきました。喉が真っ赤という事で(昨日からコンコンと咳もしていた)2日分の飲み薬を処方される。以前の下痢の時と同じように果汁に混ぜたら飲んでくれました(^^;)。鼻つまりと喉の腫れからくる咳のせいでケシ坊可哀想に1日機嫌悪かったです。寝入っても咳で目が覚めてしまって不快そうに泣くし.....(;_;)。とりあえず夜はいつも通りまとめて寝てくれたのでやれやれ、です。まとめて睡眠(休養)が取れないと回復も難しいものねぇ。
4月9日(金)
今日からいよいよケシ坊はフルタイム(7:30〜18:30。長いな〜)保育。朝の送りをして会社に定時前に着いたので今日も17:00にあがらせてもらう。結局西荻窪に着いたのは18:10頃。とりあえずお迎えのタイムリミット電車はだいたい把握できました。職場に行っていたK氏の帰りと時間が合ったので一緒に保育園にケシ坊をお迎え。担任の保育師さんともお話し出来ました。ケシ坊の扱い?もだいぶ分かってきてくれたようで、さすがプロ!と感心の私達。
そしてケシ坊は今朝あたりから鼻ずる小僧になってしまいました。昼間もずるずるやっていたそうです。時々咳もコンコンとしています。ゼロ歳児クラスに風邪の子がいたそうで(その子は今日発熱しちゃったそうな)たぶんその子からもらったのかな?(^^;)大変だけどいつかは病気するだろうと覚悟はしておりました。とりあえず保育師さんのアドバイスもあり、明日小児科に連れて行って診てもらう事にしました。そして金曜日なのでお昼寝用布団と寝ている時のよだれ用のバスタオルも カバーもお持ち帰り。家に戻ってからもケシ坊は鼻ずる気味でなんだか調子悪そう。寝入っても時々鼻の不快感からか起きてしくしく泣いたりぐずったり....。大人だって鼻風邪の時は不快でぐっすり眠れない時もあるもんなぁ、それに丸1日預けられて家でない所で過ごしているストレスもあるんだろうなぁ....早く回復すると良いね、と祈るばかり。大人の都合でごめんね>ケシ坊。
しかしさすがに私の方も疲れが溜ってきてます。週末しっかりリフレッシュしておかないと(^_^;)
4月8日(木)
今日も朝の送り、これからずっとだもんね。がんばろう。昨日より1本早い電車に乗れましたが乗り継ぎだの信号停止だの(^^;)で結局京急は同じ電車でした。お迎えの実際のタイムリミットを把握する為、17:00にあがらせてもらう(今週一杯はフルタイムなのだけどフレックス貯金?があったのでそれで調整)おおむね予定通りで18:10頃に到着。保育園まで徒歩で10分弱だからとりあえずはクリアかな?
またまた職場に行って一度家に戻っていたK氏と待ち合わせて久々に外食。少しお酒を飲んだら久々に効いてしまって(ってワイン1杯とカクテル1杯しか飲んでないよぅ......)家に帰るなりK氏とケシ坊がお風呂に入っている間にバタンキュー。うーむヨッパライになると育児が出来ない、というのが良く分かりました(爆)以後気をつけよう。K氏、すまぬ〜(_._)。
4月7日(水)
保育園の方は今日から朝7:30からの預けなので、今後送りは私担当なのでK氏と一緒に保育園に送っていって着替えやおむつの補充やら各備品(汚れもの入れ袋とか、連絡ノートとか)のセットの場所と仕方を教わる。保育師さんとちょっと話をしたりして保育園を出て駅へ。初日で結構手間取った?割には思ったより遅くならず、定時の9:00ぎりぎりに会社に付きました。電車もちょっと混んでいる程度でした。ふー。お迎えは15時だったそうで、その間K氏は一時職場に顔を出したりしていたみたいです(をい)育休中なのに大変ねぇ.....。
私の方は、作業の段取りが上手く付かず今週はK氏が居るからという安心感もあって少し残業と残っていたら営業からの仕事電話で捕まってしまいました。とほほ.....。来週から時短勤務が始まったらどうなるんだろうなぁ、と先行き暗い気持ちになりかけましたが何とか仕事に対する思考を変えてやっていくしかあるまいなーと思う。自分の中で仕事の段取りを変えていくというか....うーむ。回りも私は来週から時短勤務だと認識してくれているようだし、あとは自然に「そういうものだ」という状況になっていくのかな?とポジティブに考えましょう(笑)
4月6日(火)
朝起きて月のモノでズーンとお腹が痛かったのですが、ゆっくり支度して暖かい紅茶を飲んでお腹にカイロを貼って出かける。なんとかもちました。そうか暖めれば生理痛もかなり軽くなるのねー。もっと早く試してみれば良かったと思います。そういえば産後月のモノの周期が少し延びているような気がします。出産の影響かしら?私の仕事はもうほとんど今まで通りという感じですが、やはり夜は非常に眠いです(^_^;)。K氏は一応育休中なのに職場に時々行ったりして仕事も一部持ち帰っているし、何だかなぁ.....。でも一番大変なのは実はケシ坊なのですよね。今までたいていは両親のどちらかが一緒に居てほとんど家で過ごしていたのが、いきなり違う場所と人の中で過ごすのですから....大人だってかなりのストレスだと思います。皆でがんばろうね.....。それにしても予想はしてたけど時間が無いなぁ、あぁ後悔?先に立たず(笑)。
4月5日(月)
ケシ坊は保育園3日目。泣きこそしないものの、家の中のように活発に動き回ったりはしないようです。まだ緊張しているのかな?早く慣れてくるといいねぇ。保育園はきっと楽しい所だから(^^)。今日もならし保育は昼まで。三鷹のSIM両親がお迎えの下見にK氏と合流してくれたそうです。うーむなにせお互い75歳だからあまり負担になってしまうのも悪いし、でも孫可愛さに協力してくれるというのは非常にありがたいし....なんとかうまくやっていきたいものです。家族総出での保育園送迎作戦?はいよいよ来週K氏が復職してからです。
朝から月のモノ来襲。うぅ、週始めからですかい....(;_;)前回にならって下腹部分の下着の上から使い捨てカイロを貼って会社へ。うーむ少しは楽?たぶん辛いのは明日午前中位までだろうから、それまでこの手で乗り切ろう....。
4月4日(日)
今日こそ外出....と思ったら朝からしとしとと冷たい雨。がっかりして(笑)1日家族全員家の中で過ごす。衣服や着物の写真の整理をして過ごしました。それなりに片付いたからいいかー。
4月3日(土)
珍しく朝から起きてあれこれ家事をやっていたので午後3時位にまた電池切れ(笑)でお昼寝。K氏はケシ坊連れて散歩に行った模様。あれこれ家の中を片付けようとしたのだけどなんか全然進まない。そんなもんかな....あまり焦ってカリカリしないように気をつけよう。 その後離乳食の下ごしらえにハマる(笑)野菜や肉や魚を細かくして熱を通して素材ごとに小さく包んで冷凍。解凍して混ぜて味付けすれば離乳食になるようにしました。うーむ、大人の食事の材料を取り分けてその場ごとに離乳食を調理した方が楽かなぁ?でも平日夜は時間あまりないしねぇ。要領良く手抜きをすべく試行錯誤中(笑)
そんなこんなで結局外出しそびれてしまいました。
4月2日(金)
ケシ坊保育園2日目はまずまずだった模様。来週から少しずつ預ける(=親と離れる)時間を増やしていきましょうという事になったそうです。私はとりあえず一週間のフルタイム勤務をなんとかクリアしました。さすがに疲れが溜って夜は眠くて早めに電池切れ(笑)
4月1日(木)
今日からケシ坊は保育園。どうだったかなぁ?と時々ケシ坊を思い浮かべてみたりしたが、私の方は年度末の事務処理を嵐のよーにやっていたので結構それどころではなかった....まぁK氏なら安心してまかせられるし(^^)。帰宅後K氏から概要を聞く。まずは保護者同行の慣らし保育から。昨日の日記で「たぶん男性はK氏だけだろうなぁ....」なんて書いたらとんでもない(笑)ゼロ歳児クラス6名の内、両親が付き添っていたのが2組、父親が付き添っていたのが2組、母親が付き添っていたのが2組だったそうだ。さすがにそれを聞いて、私ですら時代は変わったとしみじみ思いました。良いことだなぁ。保育園では寝ぐずりなどしていたようですが(比較的午前中は寝ている事が多いからか?)それなりにもって園児にお昼が出て初日は解散。午後からはK氏母が来てくださって色々家の中など片付けてくださる。夕食までご馳走になってしまいました。ありがたや.....。保育園は給食のメニューも栄養のバランスがきちんと取れていて充実してるし(ちなみに区立保育園はメニューは統一だそうです。)1日の中での睡眠、食事、遊びのリズムもきちんとしてるので今はちょっと慣れなくても、きっとすぐに慣れて楽しい保育園ライフが送れる事になるだろう、と期待しております。家庭の中だけではこんなにきちんと生活リズム付けられる自信ないし....(^_^;)。ともあれ、まずまずのケシ坊保育園ライフのスタートだったようです。
し、しかしさすがに久々の一週間フルタイム勤務は体は思ったほど疲れてないけど、夜強烈に眠いです(笑)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM