.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年9月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
今年の夏は本当に暑い......秋はいつ来るのか?(^_^;)

日々の記録INDEXへ


9月30日(木)
ケシ坊、昨日夜しなかったから怪しいぞと思っていたけどやっぱり今朝出がけにだっこしようとしたらお尻のあたりがプ〜ン.....あ、う●ちしましたねぇ....(爆)とほほ。とりあえず速効で替えて保育園へ。やれやれ(^^;)。そういえば明日から延長保育開始です。といっても持って行く食事エプロンが1枚増える(延長保育は軽食が出るので)のとお迎えの部屋の場所が変わる位ですが。
会社の方も明日は年度下期の始めなので色々あるらしい。経費節減のあおりで近々座席やマシンやモノの移動もあるようだし。色々整理を始めなきゃならんです。でも整理はキライぢゃないので仕事の合間にちまちまやるしかないなぁ。どのみち自分(と上司O氏)しか分からないし(笑)。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
9月29日(水)
朝起きたものの肩こりから来るだるさ?でどうにもならず、思わずケシ坊の送りはK氏にまかせて(すまぬ!)会社を半日休む。なんとか出勤するもこりゃいかんなーと思って急遽マッサージでメンテナンス。戻ってきたK氏と待ち合わせてファミサポ協力会員さん宅にケシ坊をお迎え。可能な限り水曜日夜にお迎えと1時間の保育をお願いしていたんですが、こちらも10月から延長保育に入れる関係でとりあえずは終了。あいにく雨が降ってしまってすみませんでした.....(_._)。
ケシ坊は最近ますます行動範囲が広がり、ついには箱や台(になるようなもの)の上に乗ってより上に手を伸ばそうとしております。もちろん転んで痛い思いするなんて考えはありません(笑)。また箱の中の物をポイポイッっと外に投げ出すのが大好きで、片付けても片付けてもポイポイポイッ......まるで犀の河原に石を積むようでありますなぁ。とほほ。
(本日の送り:K氏、迎え:ファミサポ協力会員→K氏+SIM)
9月28日(火)
ケシ坊、ここのところ調子良いです。だんだん自意識もしっかりしてきて、今日は夕飯食べながらぶーぶー口でやって遊んでいました。こらっマジメに食べなさいってばー(^_^;;;。今日はSIM父がお迎え。10月(もう今週末ですよね!)から延長保育が始まってほとんど私達で対応出来るようになるので実質緊急時を除いてはこれが最後のシフト?になります。一週間ほど前に一応?退院して自宅に戻っている母も一進一退ながら何とかやっているようだし(しかし自宅の公団がシックハウスの原因なので、もう少し体力が回復したら父が対策を考えると申しております。)。
夕方会社を出て駅に通じる公園の中の道を歩いていたら、空の雲が見事だったので思わず携帯のカメラで撮影。サイズはデフォルトの240×320pixel。(ちなみに私のは最大480×640pixelまで撮れます....)結構それなりに撮れるもんです。うーん秋の風景だなぁ。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
9月27日(月)
今日はK氏が時間的に余裕があったので送迎をお願いする。朝から雨で日中もしとしと降っていて、涼しくなってきたのは良いけれどなんかちょっとうっとうしい(←贅沢だなぁ)でもやっと長そでを着る季節になってきたんだなーと思う。あと半月近くもすればもう寒い時は暖房を入れるようになるのかしら?毎年その頃に暖房を始めて使う記憶があるもので。ケシ坊は寝てる時はあちこちゴロゴロ転がってしまうので(我が家ではそれを”ローリング・ケシ”と呼んでいる(^^;))掛布団とかは無意味.....(^_^;)という訳で寝てる時もお腹がはだけないパジャマを買ってみる。うむ、なかなか(笑)もう数枚買ってやってそれで秋冬は乗り切るしかないかなー。うーむ。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
9月26日(日)
やっぱ一人で1日ケシ坊見てると疲れが次の日にどっと出ますなぁ(^^;)まぁ昨日早めに寝てしまったK氏がフォローしてくれましたが(^_^;)。という訳で霧雨も時々降ったりの涼しい(一気に!)1日だったので近場外出で済ませてだらだらと過ごしてしまいました。やれやれ。
9月25日(土)
今日はK氏はシフトの土曜出勤。という訳でケシ坊とお留守番(^^;)。ケシ坊は10時前頃に起きて、それから食事とかう●ち(^^;)ついでのシャワーとか挟んで夕方4時に遅い昼寝(夕寝?)をするまでぶっちぎりフルパワー状態(爆)おもちゃや新聞紙などをどんどんつかんで後ろにポイポイしてくれます。部屋のエントロピーはひたすら増大しております。とほほ......(←いーかげん片付け諦めた方が?(^_^;;;)。ベビーカーで連れ出して西荻散歩しようかとも思いつつ家の事をあれこれケシ坊にまとわりつかれつつ(笑)やっていたら時間経ってしまって断念。うーむ私ってホント出無精だなぁ.....(汗)K氏が夜帰ってきて一息(^^;)
昼間にちょっと庭に出ただけで蚊の集中攻撃を受けてしまいました。もう9月の終わりなのに.....。昨日雨だったからかなぁ?でも夜は虫の音がして風もちょっと冷たく本格的な秋も近いかな?という感じです。
9月24日(金)
10月1日からは他にも変化があります。なんと会社の中で私の所属する部だけフレックス実質廃止!(爆)ずっと長いこと個人の自己裁量にまかせれていたんだけど(という訳でタイムカードも無かった)その意味を履き違えている人もいて勤務時間にルーズな部分が目立ってきたのと、売り上げがはっきり言って部としては悪いというのがその理由。いわゆる『綱紀粛正』ってやつですか?(^_^;;;。もちろんきちんと勤務時間を自己管理している人の方が多いのだろうけど、一部の人のとばっちりでこうなってしまうのはなんかすっきりしないですが、まぁ組織だから仕方ないのかなー。これだけ厳しくした方が(一部の人には)良いような気もするし。私は元々そういう意味ではきちんとしている(笑)ので影響はあまりないのですが、ただ一つ困るのは朝のケシ坊の保育園の送りに手間取って定時までに出社出来なかった場合、タテマエでは遅刻になってしまうという事。今までだったら自己裁量でフレックスでずらして調整すればOKだったんですが。うぅむ。直属上司のO氏に相談してみたら、最終的な判断は部門長(部長)だから遅れてしまった時は素直に相談するべし、だそーで(^_^;)まぁ事情が事情だし遅れたくて遅れる訳ぢゃない(一応(^_^;;;)なのでその時は理解して下さると思うのですが。会社の制度としてフレックス勤務が無くなる訳ではないので、モラルが良くなれば戻るかもしれないし。やれやれ(^^;)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
9月23日(木)
今日は祝日で休日。どうも1週間でとびとびに休みが入ると調子が狂うというか....今日もなんか起きられずケシ坊をK氏にまかせて昼過ぎまでだらだらと寝てしまう。K氏はケシ坊が退屈して?ぐずってきたので連れて外出してくれましたが、さすがにとある展覧会を見ていたらケシ坊が騒ぎ出したのでやんわりと退出勧告?を受けたそうで.....まぁ会場の性格上仕方ないけどちょっと残念な気分。結局私はぼーっとして1日を過ごしてしまい、夜も近場で外食。ケシ坊がディスプレイの植木を倒してしまって焦ったけど(^_^;)大した事なくて済んだし良く行くお店なので店員さんも快く許してくれてやれやれです。

9月22日(水)
突然ですが、10月1日からケシ坊は延長保育に入れる事になりました。最大で19:30まで。たった1時間なのですがそれでどれだけ助かる事か....。SIM父やファミサポの方やベビーシッターさんにもお世話になりつつ、もちろん自分達も時短勤務や定時ぶっちぎり(笑)でがんばってきましたがやっぱり大変ではありましたから。申請はケシ坊が1歳になる月に出してあったのですが待機になっていたのです。今回は偶然空きが出来たそうです。年度始めの4月募集で定員一杯になってしまって1年ダメだろうと思っていたんですが、転居や次の子の産休などで枠が空く事ってあるんですね......申請出しておくものですなぁ。延長保育は1歳〜の全ての子が混ざっての保育で軽食(おにぎりと汁もの)とか出るのでありがたい事であります。という訳で18:30からはゼロ歳児保育室(2階にあるので毎日ケシ坊をかつぎあげているのだ(^_^;;;)から1階に移動だそうです。防犯上の理由もあって荷物も移動して下さるそうなのでお迎えの場所も変わるそうです。やれやれ、これで少し余裕が出来たかな?
ケシ坊だいぶ髪の毛が伸びてきたので風呂上がりに動き回る隙をぬって?(^^;)少しずつカットする。なんか切り過ぎておでこになってしまいました〜(笑)ま、いいか。そういえば髪の毛がぽわんっと立つ事が減ってきました。保育師さんが言ってたけど髪の毛がぽわぽわなのって本当に乳児の一時期なのですね。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
9月21日(火)
まだまだ蒸し暑い日々ですが(夏日記録更新だそうで.....)夕方帰りの電車に乗っていると外が暗くなってきていて、日が短くなってきていると実感します。今日はK氏が午後時間が取れるというのでポリオの予防接種に行ってもらったんですが、なんと突発性発疹から4週間経っていなかったのでアウト。うー、下調べ不足でありました(電話で事前に聞いておけば良かったなぁ....K氏すまぬ)10月に何日か予備日があるのでそこで行くしかないなぁ。ケシ坊具合悪くならないでね(^_^;;;。最近はおしゃべりもますます活発に。「こぇ〜(これ?)」と聞こえる言葉?を良く話します。「これ」って言ってるのかなぁ?うーむよー分からんです(^_^;;;。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
9月20日(月)
今日も蒸し暑いです。うーむもうすぐお彼岸なのに。今年はちょっと異常ですよねぇ>夏の暑さ。今日もケシ坊と共に起き、午後世田谷方面に出かけました。K氏とケシ坊が一足先に出て五島美術館に、私は久々にマッサージに行ってリフレッシュした後、東急田園都市線駒沢大学駅で合流して向井潤吉アトリエ館を見る。う〜ん絵もいいけど、家もいいなあ。こういう家に住みたいものです(笑)。人の多い渋谷を通るのを避けたいのもあって、帰りは東急世田谷線の松陰神社前駅まで歩いて(途中カフェで休憩)京王線下高井戸駅に出て明大前で京王井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ。そこでまた別行動にして私は髪をカットしてユザワヤに寄って何故かはぎれをしこたま買い込んで(そ、そのうちパッチワークでも.....(^^;))帰宅。あー、盛り沢山(笑)
昨日今日とベビーカーでケシ坊連れて出かけましたが(さすがのK氏もずっとベビースリングでだっこは辛くなってきたようで)まだまだ東京といえどもバリアフリーぢゃないなぁ、と実感。その中で京王線は下高井戸駅でも乗り換えの明大前駅でもエレベーターが完備されていていい感じ。K氏は五島美術館からの移動で東急線の自由が丘で乗り換えたそうですがエレベーターは無かったそうだし。まだまだ鉄道会社により差があるようですね。駅の構造とかもあるだろうし。でもどんどん整備されて欲しいですねぇ。
9月19日(日)
ケシ坊と共に朝9時頃に起きる(笑)「人体の不思議展」でも見に行こうかと昼前から有楽町の国際フォーラムに出向くも、入口の長蛇の列を見て早々に諦める(笑)まぁいいや、11月までやってるし。それよりも外でやっていた骨董市の方が面白くて(^^;)ついつい色々見てお皿とか買ってしまう(このあたりK氏の影響濃厚であります。K氏はお母さんからそういう趣味を受け継いだらしい(^_^;;;)。とにかく休日で人が多いので早々に引き上げて、早めにケシ坊が寝た後でK氏は模型、私はケシ坊の服への名前付けついでに(アイロンプリントが手軽なんですがやっぱり何回も洗濯すると剥がれてきてしまうのです。)ちょっとパッチワークなど本を見ながらやってみる。無印良品で買ったシンプルな布のトートバックに飾りに付けてみようかと....一応なんとか形にはなったけどバックの方が布が硬くて針が通らないっ(笑)貼付け方法はそのうち考えるとして、つくづく私って針仕事下手だなぁ、と実感。でもパッチワークはパターンの組み合わせとか配色とか考えるの楽しいですね。そのうちまたやってみようと思います。
9月18日(土)
月のモノのせいで午前中完全沈没。K氏、すまぬ〜(_._)。午後よろよろと復活して外出。先にケシ坊と外出していたK氏と新宿で合流して夕食は中華でも....と思ったらまたもやケシ坊のぐずり大会。タイミング悪いのかなぁ。やっぱ外出するとじっくりお昼寝も出来ないし。コースを頼んでしまったのでとりあえずは交代でだっこしたりして何とか乗り切り?ました。帰りは荻窪経由で近くの荻窪八幡神社のお祭りをひやかして帰宅。うぅむ今後外食の場合はタイミングを考えねばならないなぁ。

9月17日(金)
K氏の都合で急遽お迎えをベビーシッターさんにお願いする事に。お陰さまでちょっとゆっくり帰宅出来ました(^^)。今日いらしていただいたシッターさんは丁度1年前に始めてお願いした方だったので成長に驚かれていました。ケシ坊、相変わらず笑顔を振りまいてウケ?も良く一安心。帰ってきたK氏がだいぶ職場関連の問題で煮詰まっていたようなので久々に平日夜の外食。久々にお酒など飲んだものだから帰宅後あっという間に沈没。そういえば月のモノもやってきたなぁ(^_^;;;。
沖縄在住の友人から沖縄食品の詰め合わせがすごい大箱で届いてびっくり。中身はこんな感じです(ケシ坊がさっそく興味津々(^_^;;;)すごいっすー(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん)
9月16日(木)
昨晩宵っ張り太郎だったのにケシ坊早起き(爆)そしてフト電話を見たら留守電が入っているではないですか!もしや入院中の母に何かあったのか?と慌てて聞いたら昨晩21時半に会社の営業からでした。『見積もりで至急確認があるから折り返し電話を下さい.....』をいをいっ(^_^;;;。でもすでに時遅し(爆)昨日は全然気が付きませんでした。どうやらケシ坊をお風呂に入れている時に電話があったらしい。K氏もその時はまだ帰宅してなかったし、どのみち対応は無理だったなぁ....。とにかく出社して状況を確認しよう、とケシ坊を保育園に送って会社へ。乗り継ぎも良く少し早めに着いたらさっそく件の営業につかまりあれこれ。結局そんなに急がなくて良かったみたいで(客先からは時間指定で煽られていたらしいけど実際は指定時間までに連絡付かなかったらしい(^^;))人生そんなもんだよな〜、と思いました。昨晩対応出来なかった不備を一応は詫びつつも、小さい子ども(たとえ宵っ張りでも(^_^;;;)がいる家庭への夜の仕事電話は出来る限り避けて下さるようやんわりと?!お願いする。時短とかやっている負い目?がゼロでは無いからプライベート時間での仕事のフォローも出来る限りはやりたいと思ってはいるものの微妙な心境ですなぁ。やれやれ(^^;)。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
9月15日(水)
今日はK氏がシフトで夜勤務。10月から夜勤務が20時までになるそうで、一応最後の21時まで勤務。1時間ですが短縮はありがたいことです。なにせ通勤に1時間以上かかりますんで。我が家は(^^;)。お迎えはファミサポの方にお願いしてあるので、それまでの間速効でケシ坊の夕食を準備したりあれこれ。う〜ん時間だぁ、と慌ててお迎えに。帰宅してちょっとぐずるケシ坊に夕食を食べさせ、お風呂に入れたり洗濯をしたり....一人だとさすがに忙しいっすー。二人三脚で何とかなってるんだよなぁ、と妙に実感。
そしてK氏帰宅後、彼の職場がらみの話題でちょっと殺伐とした雰囲気に。何だかなぁ。とにかく疲れたのでケシ坊と一緒にバタンキュー(^^;)な1日でした。
(本日の送り:K氏、迎え:ファミサポ協力会員→SIM)
9月14日(火)
最近ケシ坊は朝食後に大きいの(爆)をしてくれるのでこちらも慣れてきて構えるようになってしまったよぅ。ふー(笑)今日もちょっとだけ自力で立ちましたが一瞬でお尻をぺたんと着いて座ってしまいました。ケシ坊、もう少しだ〜(^^)/。機嫌も大変に良かったです。相変わらず宵っ張りだけど(^_^;)
K氏の職場で色々あったらしく、珍しく?私の方が愚痴の聞き役に。まぁそういう時もあるわなぁ。そして気分転換と称してケシ坊が寝た後に模型作りをするK氏でありました(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
9月13日(月)
また一週間の始まりです(^^;)。週末出歩き大会だったのでちょっとかったるい....なんて言ってはいけませんねー(^_^;)ケシ坊も保育園でがんばっているのだし(^^)。そういえば今日はお迎え時に保育園から紙おむつはパンツタイプ(はかせるやつね)ではなくて普通のタイプの方が大の時の処理とかやり易いのでそちらでお願いしますとの事。うぅ、生協でずいぶん頼んでしまったぞ(^^;)まぁ家で使えばいいよねー。なかなか始めてだらけだと分からない事とか多いですねー、いやまったく。
今日、ケシ坊が始めて自力で立ち上がりました!どこにもつかまらずに。一瞬でしたが(笑)偉大な1歩はいつになるのだろうなぁ。
そして、K氏がヘッドホンで音楽を聞いている時に無意識(本人談)に唸るというのを発見。うーむ面白いなぁ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
9月12日(日)
そして今日も朝から保育園の行事でお出かけ。近くの小学校の校庭を借りての父母会主催の親子まつり。クラスごとに色々やっていましたが、ゼロ歳児クラスは飲み物の販売。始めてなので勝手が分からず、観察しながら親同士親ぼくを深めていたという感じでした。行事は昼前に終わったので一度荷物を持って家に戻り、お昼はそこで買ったおにぎり(お母さん方ががんばって作ったそうな。ウチもいずれは?(^_^;;;)で、その後また用事を片付けながら出かけて渋谷のからくりミュージアムとか見て自由が丘に(汗)結局夕食の時間になってしまい、ケシ坊にも食べられそうな物がある和風の飲み屋に入ったら端の個室に案内されたり、子ども用の食器セットを出してくれたりとなかなかの心遣い。しかしそういう時に限ってケシ坊爆泣き大ぐずり大会。結局最後に頼んだメニューをお持ち帰りにしてもらって電車に乗ったらコテンと寝てしまいました。うーむ寝ぐずりだったのね(^_^;;;。しかし家に戻ったら復活してしまい(をい)結局いつもの時間まで元気に起きていた宵っ張りケシ坊なのでした。という訳で盛り沢山の週末だったなぁ.....。今週も無事に過ぎますように。
9月11日(土)
昨晩泊まった父に病院まで送ってもらってK氏とケシ坊も一緒に母の見舞いに行く。2週間前に見舞いに行った時よりはだいぶ良くなってきた雰囲気でちょっとだけ安心(でもまだまだ、ですが。)実は母は火曜日に北里病院に検査を受けに行きまして、ほぼ確実に”シックハウス症候群”であると診断されたそうです(血液の精密検査の結果がまだですが)とりあえず少しは何かが見えてきた感じ。出口の見えないトンネルを暗中模索して毎日やみくもに暗くならなくてもすみそうです。大変なのはあまり変わらないかもしれませんが。その後ついでなので?バスで深大寺に出て散策(楽焼きとかやってしまった(^^;))とお参り後深大寺そばを食す。アレルギー大丈夫かな?と思いつつもケシ坊にもそばを食べさせてみましたが、大丈夫だったようです(^_^;)。その後バスで吉祥寺に戻ろうとしたら渋滞で途中で動かず。なので井の頭自然文化園前で降りてそのまま見学(笑)なかなかこじんまりとまとまっていて面白かったです。なんだかんだで夕方まで出歩いてしまい、西荻窪で一時休憩して私はそのままアニメーション80の会合へ。やれやれ、盛り沢山の1日でした。
9月10日(金)
さらに今朝も!(笑)ケシ坊が出がけに大きい方(^^;)をしてくれて(爆×2)「うぅぅ〜」という感じ。でも働くかーちゃん(←”ワーキングマザー”なんてカッコイイ言葉は似合わないので(^_^;;;)はそれくらいではもうメゲないのである。ふぅ。園について保育師さんに引き渡す時に「ケシ坊くん体暖かいですね〜」と言われて熱を計ったら37.5度。ぎくっ(^_^;;;、家では37.1度だったんだがなぁ.....。まぁ機嫌も普段通りだったので何かあったら連絡を、とお願いしてカイシャへ。そして今日は珍しくも仕事がエアポケットのように空いたので(自分的には非常に珍しい事です。)まぁ細かいやるべき事はあるけど、たまには自分にも時間を!(^^;)と午後思いきって半日休暇を取り、なぜか自由が丘を散策してきました。目的はとあるブランドのショップだったんですが、この年になってブランドモノに興味持つなんて我ながらこれまた珍しい事であります。今までホント無頓着だったので(笑)んで秋物セールやってたり、綿ニットの肌触りがとても良かったりでつい服を購入してしまいました。子ども服もあるのですがてっきり女の子用のばかりかと思っていたら店員さん曰くそうでもないとか。確かに色合いを選べば男の子でも充分着れそう。という訳でセールだったので(^^;)ケシ坊のシャツと、7月末に生まれた友人夫婦の子どものお祝いにかわいいソックスを買ってしまいました。う〜んちょっと散財(^^;)?まぁ、たまには自分にご褒美という事でゆるしてくなまし。>K氏(笑)
お迎えはSIM父にお願いしていましたが、そんな訳で少し早めに帰宅出来たのと雨が降ってきたので車で一緒に行って、私が月曜日分のセッティングもやってきてしまいました。そして父はそのまま私達と夕食を食べてお泊まり。明日は母の見舞いに行く予定です。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM&SIM父)
9月9日(木)
今朝もケシ坊が出がけに大きい方(^^;)をしてくれて(爆)替えていたらちょっと出遅れてしまいましたが、もう慌てないもーんだ(^_^;)。結局は定時に間に合いましたが。今日のケシ坊は結構ご機嫌っぽかったです(でも保育園で夕寝しそびれたそーですが(^^;))。今日はK氏がお迎えだったので私は買物をして帰宅。夕食には具がたっぷりの味噌汁を作りました。ケシ坊と兼用(笑)手軽で栄養も取れていいですよねー>味噌汁(^^)日本の味覚ですな。
暑さが続きますが、帰りの電車に乗っている時にもう外が暗くなり始めています(18時頃ですね)。保育園に着く頃はかなり暗くなってます。秋が近付いているなー、と実感しますねぇ。早く涼しくならないかなぁ、と思います。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
9月8日(水)
最近ケシ坊は朝起きた時と帰ってきた時にちょっと機嫌が悪いのです。朝はまぁ親の都合で起こしてしまっているのもあるので(すまんのぉ)仕方ないかな?と思いつつも帰宅時の不機嫌の原因がいまいちつかめません。保育園で夕方寝てない時かお腹空いてる時かな?と推測していましたが、今日お迎えをお願いしたファミサポの協力会員の方から「もしかしてそろそろ奥歯が生えてくるから気持ち悪くて不機嫌なのかも?」と指摘されました。確かに最近結構指を口に入れているような.....。熱も下がったし食欲もあるので一時的なものだと思うのですが。うーむ、経験者のアドバイスは参考になります。とにかく経験なんですよね、人生全てにおいてそう思います(^_^;)。
(本日の送り:SIM、迎え:ファミサポ協力会員→K氏)
9月7日(火)
ケシ坊、いつもより早めに自分で泣きながら(^^;)起きてきました。その後朝食を食べてもいまいち機嫌が悪くぐずっていたので、ぢゃぁ少し近くの公園を散歩してから保育園に行こうか、とちょっと早めに出て散歩するも、私が今度はお腹痛くなってきてしまい(きっと朝冷たい物を一気飲みしたせいだっ(^_^;;;)自宅にいったん撤退(爆)して出直したので会社ちょっと定時過ぎてしまいました。まぁフレックス貯金があるから大丈夫ですが。今日はお迎えも私だったんですが、台風が日本海を通過中の影響でギリギリセーフで雨に降られましたし。風も強いし明日カイシャに行けるかなぁ.....(^^;)先日の風の強い日に電車遅れてたし。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
9月6日(月)
熱も下がったので発疹は体に少しあったもののケシ坊とりあえず保育園へ。今日はK氏の方が時間に融通が効くので何かあった時の対応はK氏宛にしてもらう。そうしたらやはり?夕方になってK氏宛に「発疹がありますねー。お迎え要請ではないですが発疹のある間に一度お医者さんに見せておいた方が良いのでは?」との電話。しかしその時すでに16時半だったそうで....(^_^;)。だいたい、”お迎え要請ではないけどちょっと状態がいつもと違う”時の連絡は夕方16時過ぎが多いのです。園の方もきっと気を遣って下さっていると思うのだけど(夕方なら仕事早退の段取りも付け易かろうと?)保育園向かいの行きつけ(今の所)のH小児科の診察は17時までなので、どんなに急いで帰ってもその日中の通院は無理。なのでK氏がとり急ぎ17時半位に保育園にお迎えしてもらって、荷物をいったん家に置いて、その足で荻窪の20時まで受付している小児科(荻窪こどもクリニックという所です。)に連れて行く。今回の発熱やら、その前の鼻水とかですでに数回通っているし(^^;)。荻窪で携帯に電話をしたら丁度K氏も着いた所でホームで合流して病院へ。結局診察結果は『突発性発疹』あれ?一度やっているのに?と質問すると『2回目ですね』なんと突発性発疹の元になるウィルスは2種類あるんだそうで。驚き(^^;)。 発疹が出た状態はもう直りかけなので、原因も分かってひと安心。保育園の通園もOKだし。やれやれ。
そういう訳で20時まで受付してくれる小児科は働く親の心強い味方だなーと思いました。保育園前のH小児科も予防接種や検診でお世話になっているし何より地の利が抜群なんだけど診察時間がネックになっちゃってます。どちらも小児科専門医で良い先生だと思うので、これは突発の病気の時と予防接種&健康診断の時とで行き分ける形になりそう?本当は1箇所の方が良いのだけど仕方ないよねぇ......。でもこの”小児科を選べる”というのも都会ならでは、とも思えます。いろいろ複雑ですよね。
私は昨日ある程度休んだのに午前中体がだるくいまいち不調。午後になって戻ってきたのでやれやれ、ですが。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
9月5日(日)
ケシ坊、ほぼ正常に。朝からいつも通り。K氏はこの雨の中職場がらみの用事で夕方まで外出。イロイロ大変だのぅ(^_^;) という訳で?今日は昼前からK氏母が来て下さり、お昼と夕食をご馳走になった上にケシ坊の面倒もずっと見てくれて、おかげで私はある程度休養を取る事が出来ました。この週末は雨が降ったりケシ坊の発熱余波があったり、で私は結局外出できず。うーむ運動不足だよう。まぁ平日がんばってるからいいかー。
9月4日(土)
K氏、ケシ坊がまだ寝てる頃に出勤。おつかれさん。ケシ坊は8時半位に泣きながら起き、これはまた今日も起きている間はぐずぐずかな?と思ったら熱は37度台後半に下がり、やや食事の食い付きは鈍いものの水分も取るしプリンとかなら食べるのでひと安心。そして昨日あんなに寝たせいか?熱が下がってきて体調が良くなったのか?結局なんと昼寝もせずに夜いつも通りに寝るまで起きて遊んでいました(昼寝しなかったのって始めてかも?)。うーむ恐るべし。これが薬で一時的なものなのか、直ってきているのか分からないので(一応夜には37.2度位までにはなった)明日も様子見。回復してくるといいねぇ。
しかしほぼいつも通りという事は、あっちに行きこっちに行き棚の物は出すはあちこちに物は入れるは叩くは投げるはつかまり立ちはするは転んで泣くは....という訳でケシ坊が昼寝したら自分も休息を....との私の目論みは見事に外れてしまいました(笑)。ま、ケシ坊元気になるならいいけどねー。
もうひとつ嬉しい知らせが。去年の秋から倒れて入院していた友人のイラストレーター氏から暫定的復活メールが来ました。まだまだリハビリ中ですが、とりあえずはメールが打てる程度には復活されたようで何よりであります。
9月3日(金)
ケシ坊の熱さらに上がり!ついに40度を記録。子どもは簡単に熱が上がるのですね.....(体温調節機能がまだ完成していないからだそうだ)という訳で保育園はお休み。仕事は私が午前中、K氏が午後休み、間をSIM父が繋ぐという形に。とにかく朝起きたとたん爆泣き状態でK氏との段取りの打ち合わせもロクに出来ない状態。とほほ.....。こりゃーずっとだっこかな?と覚悟してベビースリングでだっこしてゆらゆらさせていたら泣き止むものの布団に下ろそうとすると泣きだすし.....ついにはえいやっとだっこしたまま布団に横になったら9時前にケシ坊寝てしまいました。うーむ寝ぐずりだったのかな?という訳で昨日予告はしてあったものの会社に正式に午前中休みの連絡を入れたり、保育園の看護師さんに発熱の時のケアを色々聞いたり。ケシ坊はその後11時過ぎにSIM父が来てくれるまで寝ていました。でも体は熱く時々苦しそうにうなっておりました。うぅ辛かろうに。気になりつつも仕事も溜ってたので(^^;)回りのサポートに感謝しつつ会社へ。仕事をすごい勢い(←ほとんど文字通り(^^;)で片付けて帰りに荻窪に寄ったら丁度ケシ坊を連れて小児科に来たK氏と合流でき、久々に荻窪で食べて帰宅。K氏の話だとケシ坊は午後もほとんど寝ていたそうだ。体が休め!というふうになるのかなぁ。大人が食事中もぐったりではないものじーっとしてました。帰って熱さましを飲ませたらほどなくまた寝てしまいました。やれやれ.....。一時は辛いけれどこれも抗体を作って丈夫になる為だものね。がんばったね。ケシ坊。
熱がある間、時々ちょっとした刺激で体をびくっと震わせていたケシ坊。ひきつけか?と心配して小児科の先生に聞いたら熱がある時は反応が過敏になるそうだ。そういえば昨日の朝(熱がこれから出るとは知らず)寝顔を携帯のカメラで撮影したらビクッと体を震わせて驚いていたのはそういう事だったんですねぇ。結局起きている時はほとんどぐずっていて寝てる時間が多かったケシ坊。熱はどうなるか分からないですが、なるようになれ!と覚悟をきめるのでした。そういう土曜日に限ってK氏がシフトで出勤なんだよなぁ.....がんばろ。
(保育園お休み)
9月2日(木)
ケシ坊、また発熱!(爆)朝はちょっと暖かい程度かな?くらいでいつも通りの元気さだと思ったのに。うぅむ。16時過ぎに保育園から電話があり、丁度タイミング悪く仕事電話中だったので携帯は留守電になってしまいK氏の方に連絡が行きました(汗)。その後すぐ保育園に電話して状況を把握。K氏とも相談して今日はK氏が外出先から予定を変更して急遽戻って対応してもらう。そうしたら今日はお迎えがSIM父だというのを忘れていて(爆)タッチの差で父が迎えに行った後でした。うぅすみません。なにせお迎えのシフト表は複雑だからなぁ(毎日違う人である。ローテーションを組んでいるため) その後K氏が荻窪の20時まで受付の小児科に連れていってくれ、帰宅後ケシ坊の明日休みを想定しての段取りの相談。たぶん半日休暇の交代+SIM父の繋ぎ、という形になりそうだけど予定は未定(^_^;)。ケシ坊の熱は38.8度程度。小児科での診断は喉はそんなに腫れていないけど、もしかしたら夏風邪の余波?で高熱が出るかもしれないから注意しておいて下さいとの事。ぐったりとはしていないものの普段のちょこまかした元気ではないです。じ〜っと座って時々あくびしながらぼんやりとおもちゃをいじっているなんて普通ぢゃないですねぇ(苦笑)食事はいつもよりは少なめだけど食べたのでひと安心(園の食事も完食したそうだ)。でも体が熱いので寝入った後氷枕をしてあげる。100円ショップとかでも売っている、封が出来る小物整理袋に水を入れて凍らせてタオルに包めば即席氷枕になるという事を発見。さて明日はどうなるかな.....まぁ成り行きで対処いたしませう。
(本日の送り:SIM&K氏、迎え:SIM父)
9月1日(水)
まだまだ暑いけど、今日から9月なんですね。洋服とかもう秋モノだし(^^;)秋もすぐそこに来てるのかなーと思う。相変わらずばたばたと忙しい日々ですがなんとか過ごしております。久々に通勤にiPodを持ち出し平沢進など聞いてみる。やっぱこの人の音楽は私に取ってどこか特別な気がします。
(本日の送り:SIM、迎え:ファミサポ協力会員→K氏)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM