.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年10月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
秋はあっという間に来る。忙しい秋ですが(^_^;)

日々の記録INDEXへ


10月31日(日)
日曜日ですが、K氏は仕事で朝からいつも通り出勤(時々あるのよねぇ.....)私はケシ坊とお留守番。昼間ガス抜き?にベビーシッターさんをお願いする。来るなりベビーカーでケシ坊を散歩に連れだしてくれて、図書館とかにも(2階に絵本のコーナーがある)行ったそうです。な、なるほど.....そういう時間の過ごし方がありましたねー。いつも私とケシ坊だと家の中でだらだら....になってしまうので参考になりました。ガス抜きも出来たし。明日も忙しい。がんばろー。
10月30日(土)
朝から雨。急に寒くなってきた感じですね。午前中にケシ坊の顔を見にSIM父だけ来る予定が、母も一緒に来てびっくり。まだまだ療養中で弱々しいですが(色々な意味で)少しだけ安心しました。私が鼻ごほずる状態だったので、風邪がうつってはいかんという訳ですぐ帰りましたが.....(爆)。先々週末あたりからず〜っとそんな状態なので、意を決してケシ坊共々耳鼻科に行く。そしてケシ坊は耳あかを取ってもらい診断の結果中耳炎、輪私はアレルギー性鼻炎、だそうで.....。体質遺伝したみたい(爆)うぅぅ.....すまんのー>ケシ坊。そういえばここ数日一気に歩くようになってきました。これからどうなるのか?楽しみでありちょっと恐くもあり、です(^^;)。

10月29日(金)
今日はいつも通り?私送りのK氏お迎えで平穏?に行くはずだったのに、K氏の仕事で大突発事態発生!(ちなみにK氏の責任ではないそうで、外注の会社さんのミスだそうな。おぉ.....)という訳で私がお迎えでK氏は対応で疲れきって22時過ぎに帰宅。おつかれさん。ちなみに帰宅してからケシ坊はずっと私の後をついてきていた為、K氏のジオラマが大量(をい)に置いてある洋室にいる間、下に置いてあるジオラマの入っているダンボール箱に夢中♪(埃避けにダンボールで箱を作ってそれに入れているのだ。恐るべし(^_^;;;)ついには箱の中の高架線の模型を取りだしてついている送電線(の模型)をもいだりし始めてしまった。うぅ。K氏は嘆き悲しむだろうなぁ、と思いつつあまりにも熱中するその姿が面白かったのでビデオ撮ってしまいました。K氏、すまぬ〜(爆)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)

10月28日(木)
ケシ坊の熱は朝には下がっていたので、K氏が時間休暇を取って遅め登園→(何ごとも無ければ)延長はナシで私がお迎えという事に。結局は熱も上がらず鼻水もだいぶおさまってきた感じでケシ坊には何ごともなく1日が終わりました。もしケシ坊に何かあれば対応出来るようにせっせと仕事しましたが、そういう日に限って色々来るものですねぇ>仕事(苦笑)でもめげずにやりましたよー。うん。で久々に17時に仕事ぶっちぎり退社しました。余裕で間に合う電車に乗る為に駅まで小走りしましたとさ。ふー(^_^;)。
そんな大人のドタバタを知らぬマイペース・ケシ坊(笑)は昨日より調子が出てきたみたいで、帰宅後いつものテンションでございました。保育園でも園でも良く歩くようになってきたので驚きです。といってもまだ数歩ですが。
(本日の送り:K氏、迎え:SIM)

10月27日(水)
先週末から鼻垂れケシ坊、ついに発熱との保育園からの知らせ(爆)38.5度だそうで....。朝は大丈夫だったんだけどなぁ......。今まで保育園からのデフォルト連絡先は私にしてあったんですが、実際対応取れるのはK氏の方が多かった為に先日の保育参観後デフォルト連絡先をK氏に変更したので、K氏に連絡が行きました。結局延長保育は今日はナシでK氏がお迎え対応。ちょうど西荻窪駅に付いた所でK氏からメールが来たので合流して荻窪の小児科へ。とりあえず熱の様子を見ましょう、という事で抗生物質の投薬はまだしない事に。この小児科の先生、なかなかにポリシーがありしっかりと説明してくれるのでいいですねぇ。抗生物質でない風邪薬を処方されて帰宅。家でも少し大人しい程度でいつも通りでした。....という訳で明日の対応をK氏と仮打ち合わせ。朝の状況をみて決定という事に。熱下がるといいなー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月26日(火)
新潟の地震、大変な事になっています。寒さと雨の中で避難の人々がどのように過ごされているのか考えると心が痛みます。私の住んでいる杉並区は被害の大きかった小千谷市と『今年5月に、大地震などの災害時に備え、「災害時相互援助に関する協定」を結んでいる』そうで、さっそく義援物資等送られているようです。義援金も公共施設で受け付けているそうで(なにせウチは図書館が間近であるし)少しだけでも何か出来ればと思っております。
K氏が今の職に付く前は某学習塾の講師をやっていて1年間新潟市に居た事があるんですが、その時の友人から夜に電話がかかってきました。新潟市の揺れはさほどひどくなかったそうですが色々やはり大変だったみたいです。
ケシ坊、こんな天気なので鼻風邪がなかなか直りません。まぁ仕方ないわな。週末は耳鼻科かな......。三鷹のSIM実家にも久々に顔出したいし、日曜日はK氏仕事で出勤だし、なんだか忙しい日々です(おかげで時が過ぎるのだけは早いけど(^_^;;;)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
10月25日(月)
近々フロア内で座席の移動があるので(あぁ面倒(^^;))仕事の合間に少しずつ色々整理しています。今日は午後に少し今までの仕事ファイルを整理しました。今の仕事(CD-ROM関連)を始めて何と9年も経っている事が判明。はー、そんなにやってましたか(汗)。
ケシ坊、帰宅後なんか機嫌悪し。熱は無いけど週末からずっと鼻風邪気味だからキモチワルイのかな?早く直るといいねぇ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月24日(日)
昼前から出かけようとしたらちょっとしたアクシデント。なんと私が家の鍵を落としてしまいました(爆)エントランスを出てマンションの前を歩いている時に気が付いて、慌てて部屋まで戻るもどこにも無し。一瞬真っ青になるもK氏になだめられ(^^;)とりあえず明日管理人さんに住人で拾った人がいないか確認してダメなら鍵交換も覚悟して、出かけようとしたらマンションの人がはり紙をしようとしている.....もしや?と思ったら「鍵を落とされた方ですか?」と声をかけてくださり、無事鍵は回収できました。なんでもエントランスを出てスロープを降りた所に落ちていたそうで。すれ違った一瞬に拾ってくださったのですね。マンションの住人でなかったら出てくる所も見られているだろうし危ない所でした。はー。
という訳で安心してやっと外出。上野の国立博物館で「中国国宝展」を見る。予想通りの?かなりの人出でしたが、なんとかさらっと見る事ができました。うーむやっぱ中国は凄いなぁ。

10月23日(土)
朝ケシ坊の熱は下がっておりました。ほっ。でもまだ鼻水出てるし涙目っぽいし。今日は午前中保育園の行事「みんなで遊ぼう会」(←要は運動会ですね)があり参加は3歳児以上のクラスだったんですが、乳児クラスも保護者参加のプログラム(綱引きとか(^_^;;;)あったのでちょっとだけ見学してその後荻窪の小児科へ。やっぱり風邪という事で薬を処方してもらう。保育園に行っている事を考慮して朝と夜に飲むようにしてくれました。その後K氏は吉祥寺にヘアカットに行くというので私がケシ坊連れてバスで帰宅。バスの中で寝てしまいその後お昼寝モードへ。3時間位ぐっすり寝てくれました。K氏が戻ってきたあたりで私も沈没.....寝ていたら地震がありました。うーむ今年は自然災害が多い?

10月22日(金)
K氏の都合でベビーシッターさんをお願いしたので便乗して(^^;)友人アキ嬢&マップ嬢と有楽町で会って食事。私もぎりぎり。マップ嬢仕事でだいぶ遅れて到着。アキ嬢予約ありがとねー。私は一足早めに、シッターさんの予約時間に間に合うように....と思ったんですが結局電車の時間を読み損ねて(爆)10分近く遅れて帰宅。結局K氏が間に合ったから良いけど....すまぬ(_._)。今日語り合えなかった分は11月に核P-Modelライブを一緒に行くのでその前に、という事に。楽しみにしてるねぇ。帰宅したらケシ坊ちょっとお熱がありました。37.6度(爆)鼻水と咳も少々......。こりゃ風邪かな?(^_^;;;とりあえず明日様子を見て医者に連れていく事に。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん)

10月21日(木)
午前中状況みながら仕事して、何とかなりそうだったので昼休みと共にダーッシュっ(笑)なにせ我が社は昼休みが12:30からで、ポリオの予防接種の受付は隣駅荻窪から徒歩5分の保健センターで14:30までなのであります。西荻窪駅から保育園までは往復20分は見ておかなきゃなんないし、そもそもカイシャから保育園まで1時間15分はかかる。ふぅ。とりあえず最短の乗り継ぎをネットで事前に調べておいて(便利だなぁ)13:50頃にケシ坊を回収。昼寝してたところすまんのぉ....(^_^;;;。そして会場には14:15に到着。やれやれ、であります。もう終わり間近だったのであまり待つ事もなく、検温→問診→予防接種(といってもワクチンをスポイトのようなものでのどに流し込む感じでしたが)も無事終わり、荻窪をちょっとふらついて帰宅。ほとんどずーっとベビースリングでだっこしてたのでさすがに肩がだいぶコリコリ.....(;_;)。ベストポジションでだっこしてもケシ坊がもぞもぞ動いたりするとがしっと左手で支えるのでスリングはずれてくるし、直そうとしてさらに筋肉痛にはなるし....うーむ重くなってきたからかなぁ。
会場には色々な月齢の赤ちゃんがいました。4〜5ヶ月位の子どもなんてホント小さくて約1年前のケシ坊もこうだったんだなぁ、と妙に懐かしくなってしまいました。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM→ポリオ予防接種)

10月20日(水)
朝から雨。また台風が近付いているようです。本当は今日K氏がケシ坊をポリオの予防接種に連れて行く予定だったんですが、この天候と仕事の都合(^^;)で後日に延期。しばし考えて私が仕事の都合が付けば明日行く事に。もう1日25日にもチャンスはあるんですが、なにせ元気な時しか受けられないし週末何があるか分からないし(汗)という訳で上司に仮了解を取る。いつもありがとうございます(_._)
夕方から雨がさらにひどくなってきたので、K氏と時間合わせて一緒に迎えに行く。大人はびしょびしょになったけどケシ坊は何とか。ふー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏&SIM)

10月19日(火)
平日は忙しかったり、休日はあちこち出歩いたり(^^;)で三鷹のSIM実家への連絡が少しご無沙汰したらSIM父からメールで「週に1度くらい音信を下さい。」とお叱りを受ける。うぅ、すみません.....。母は相変わらずで足が痺れたりしているそうです。辛いだろうなぁと思いつつ話を聞くしか出来ない自分がちょっと哀しい。でも生きていればきっとまだまだ良い事があるだろうと思っています、というか思いたい。
リビングのケシ坊対策机の上の整理、少しずつ進行中。なんかモノを移動しているだけのよーな気もするが(苦笑)ケシ坊も成長するし、いつまでもつやら。はー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月18日(月)
体調いまひとつ。今日はK氏が課の飲み会なので私がケシ坊を見る予定だったんですが、そんな訳で急遽ベビーシッターさんをお願いしてもらう。送りのK氏は急なお願いだったのでばたばたさせてしまいました。すまぬー(_._)。しかし結局出社してみたら仕事がどんどんやって来て(泣)結局残業までしてしまいました。とほほ......。シッターさんの契約時間のだいぶ前に帰宅したのですが、家の事をあれこれやる間見ていただきました。助かりました。どうもです.....。なんか疲れた1日でした。はー。
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッターさん)

10月17日(日)
とても良い天気でしたね。午前中先に出かけたK氏とケシ坊の後を追って、阿佐ヶ谷経由で(上映会のチラシをラピュタ阿佐ヶ谷に置いてもらいました。)所沢航空公園へ。思ったより広くて、これは今度来る時には是非お弁当とシート持参でベビーカーで来ようと思いました。K氏は相変わらずケシ坊をベビースリングでだっこして行動しております。チビとはいってもケシ坊8.6Kgあるんですが.....(^_^;;;。その後都心方面に買物に出ようかな?と思いましたが今週は色々ありそうなのと体調がいまひとつなので体力温存モードで素直に帰宅。おかげで家の中の整理は全然進みませんが(汗)こんなに天気が良いとやっぱお外に行きたいよねぇ。うん。
10月16日(土)
月のモノで日中ほぼ沈没(爆)K氏はケシ坊連れて買物とか行っていた模様。夜になってアニメーション80の会合に出かけようとするも、その前にK氏と諸々の問題で口論となり決着の付かないまま出かける。帰宅後なんとか折り合いを付けるも自分的には不完全燃焼状態。うぅぅ〜。とりあえず体調も万全では無いのでそのまま寝てしまう。
10月15日(金)
今日は保育参観。いつもよりゆっくりめに起きて、9時過ぎに保育園に家族全員で行ったら(^^;)ちょうど午前のおやつの時間でした。さっそく皆と一緒になってケシ坊の食べさせ、保育室で少し遊んだ後天気がすごく良かったのでお散歩に同行。たまたま防災訓練とかもあったので短かめの散歩でしたがなかなかにいい感じ。戻ってまた少し遊んでお昼。そして今日一番驚いたのは昼食後すぐみんなが定位置にひかれた布団に横になってお昼寝モードに入った事。う〜む、家では絶対こんなふうに素直に?寝ないぞ〜〜〜!お昼寝の間大人はランチ。久々に二人だけで外食できました。戻ったらまだ皆お昼寝モードで、その間に隣の保育室で保育師さんと面談。日頃の事を色々話をしましたが「ケシ坊くんはおおむね穏やかでいい感じですよ〜」だそうで。保育園での様子を見ていたらなんかやっぱり家とは違って、猫かぶってる?という程でもないのですがなんとなく大人しい、という話をしたら「やっぱり家では甘えて自我が良く出るんですよー」だそうで。はぁ....。そうこうしている内に子ども達も目覚めておやつ。おやつを食べさせて早めの退園。そして家で保育園で見たように寝かし付けてみるものの、やはり上手く行かない(^_^;)寝そうになっても、またムクっと起きて遊んだり。いやはや。
月のモノが来襲したので眠くて仕方なく、帰宅後K氏にケシ坊見てもらって自分は爆睡。ふー。保育園は仕事とは全然違った世界で面白かったです。

10月14日(木)
今朝は比較的いつも通り?だったケシ坊。家の中ではぐずっても外に出るとおとなしくなります。世界が全部興味の対象なんだろうなぁ.....ちょっと羨ましい(^^;)。明日は保育園での保育参観なのでK氏と一緒に休暇を取りました。仕事の状況によっては最悪日程変更も視野に入れてたんですが、幸いにも大丈夫そうな状況でほっ(^_^;;;。お迎えは西荻窪駅着がほぼ同時刻だったので一緒に。
という事で?突然ですがケシ坊写真を久々に。・椅子の上に立ち上がるケシ坊(をいをい、危ないよう....)・目覚めた直後でねぼけケシ坊(通称:ねぼケシ(^_^;;;。ホント目が細いのぉ。とほほ。かかえているのは、最近お気に入りのマレーバクのまくら型ぬいぐるみ。以前多摩動物園で買ったもの)・箱入りケシ坊(入っている箱はK氏の鉄道模型のジオラマ用のホコリ避けの蓋。手に持っているのはNゲージの線路。とんがっていて危ないので見守っていましたが)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏&SIM)

10月13日(水)
ケシ坊、朝珍しく早めに起きるもその後なぜか機嫌悪し。熱を計ってみたらすこーし微熱っぽいかなーという37度ちょっと。うぅこれはまた発熱か?と心配しつつ、夜シフト勤務で遅め出勤のK氏がしばらく様子を見てから保育園に連れて行くというのでお願いする。結局保育師さんに預ける時に爆泣きをしてしまった以外はいつも通りだったようで、延長保育のお迎えに行った時には「ずっとニコニコしてましたよー」だそうで。はぁ(^^;)。いったい何だったんでせうね?まぁ気分のムラもあるよねぇ、きっと(汗)。
私はそんな訳で出社はしたもののなんかそわそわびくびく。お迎え要請電話があったら(今日はK氏が対応無理なので)何としても対応せねば、と思いつつでもそんな日に限って仕事てんこ盛り.....うぅ。朝ちょっと気分的に殺伐としていましたが仕事に集中して何とか紛らわせました。ふぅ〜(^_^;;;。
まぁそんな日もあるよねぇ。明日もきっとイロイロあるだろうけど、がんばろー。
(本日の送り:K氏、迎え:SIM)

10月12日(火)
腰痛の件でさっそくメールを頂きました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。今日はだいぶ仕事がせっぱつまっていたのでK氏に送迎をおまかせしてカイシャに行くも、予想以上にはかどり(こういう時は嬉しい)さらに近々控えているフロア内での座席異動も少し先に延びたようなので片付けに余裕が出来ました。といっても時間がたっぷりある訳ぢゃないんですが。しかし復職してから、今までより少ない時間の余裕でもありがたいなーと思うようになってきたかも。ずいぶん仕事に対する感触は違ってきていると思います。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)

10月11日(月)
久々に三鷹実家に電話してみる、たまたま父は買物で外出中で母が出て少し話を聞きましたが、どうも腰が痛くて動くに動き難いらしいです。私が前に紹介した行きつけの治療院(温灸とマッサージ)にも行ってみたけど効果なし、というかかえって悪くなったようで.....うぅむ、返す言葉なし状態。たとえ親子といえども痛みや辛さを替わってあげられないのは辛いですねぇ。母も体が辛いから話の内容もどうしても沈みがちで、それに(気分的に)引きずられそうになるので私も辛い.....。幸いにもケシ坊とK氏がいるので、電話の後気分転換に外出してみるもすっきりとは晴れず。ん〜、今週も色々忙しいから早めに休もう.....と思いつつケシ坊宵っ張り太郎なんだよなぁ(^_^;;;。とほほ。
という訳で腰のひどい痛みに良い方法を何か御存知の方いらっしゃったら参考までにメールにてお知らせいただけると嬉しいです。気長に回復に向けて生活していくしかないのですが、少しでも早く母が回復出来るように.....。
10月10日(日)
天気もそこそこだったので午後から出かける。芸大美術館での「興福寺国宝展」に。ちなみに芸大に行くのって始めて(笑)それはともかく、人は結構いましたが展示が結構ゆったりしていて、特に彫刻類は近くに寄って見れるので良かったです。あぁ、また奈良行きたいなぁ.....。その後散歩しながら日暮里まで歩き帰宅。リビングの卓上整理の為に棚を買おうかと荻窪の西友に寄って、セール商品を店員さんに「これいつまでセールやってます?」と聞いたらご丁寧にも「パ・リーグで西武ライオンズが勝っても負けてもセールがありますからその時にもう少し安くなりますよ〜。」と教えてくれて、ぢゃぁその時に買う事にして(笑)その他の細かい整理用品を100円ショップで仕入れて帰る。ケシ坊はぎりぎりの所でお腹空いてぐずり始めたので西友で買ったおせんべいで何とかなだめ(^^;)家に着くなり速効で夕食。その後大人は外食(^_^;)。
10月9日(土)
朝から雨。午前中はそんなに降っていなかったのと、K氏が夕方から歯医者の予約なので昼前から外出。近所に金木犀を植えている家が多く道を歩いているとほのかないい香り(主観ですが私は好きです)思わず携帯で写真など。あ、そういえばデジカメはネットオークションで同じ機種をゲットして復活して1台目はめでたく?ケシ坊のおもちゃに(笑)なりました。15時頃に帰宅の頃にはざぁざぁ降り。そんな中K氏は予定通り歯医者へ....おつかれさん(^^;)。そしてテレビを付けてみたら夕方一番東京に接近していたんですね....(汗)結局K氏が戻る頃には中央線はダイヤが乱れ始め、四ッ谷で土砂崩れがあったりしてしばらく不通になったそうです。影響を受けた電車に乗っていた人、大変だったろうなぁ、と思います。夜はK氏に買ってきてもらったお刺身に味噌汁を作って和風に。お刺身美味しかったっす〜(^^)
10月8日(金)
朝少し出かけるのに手間取り(なかなかスムーズにちゃちゃっといかんもんですなぁ)でもまぁ間に合う時間に西荻窪から電車に乗ったのですが、品川駅で危険信号だとかで山手線が徐行運転とかしていたせいで、結局ホントーにぎりぎりの京浜急行の電車になってしまいました(ちなみに品川8:40発の急行である)まったくもー、ぷんすかっ(^^;)。
朝からちらほら降り出した雨はカイシャに着く頃には本格的に降り出しました。台風が接近していたからですが、実は明日9日(土)は保育園の行事(要は運動会)で小学校を借りてやる予定なのです。雨天の場合は体育館という事になっていますがこの雨で大丈夫?と心配していたら案の定杉並区の決定で中止との通達が出たそうで.....。メインに参加するのは3歳以上の大きい子のクラスでケシ坊のクラスは見学(しかし親が参加する種目がある(^_^;;;)の予定だったのでさほど我が家には影響は無いのですが、参加する子ども達は練習をしたりしてたようだし今朝も1階のホールに入場門らしき大きなダンボール工作?があったのでさぞや皆残念だろうなぁ、と思うのでした。タイミング悪すぎですよねぇ。
ちなみにケシ坊の今日の食事メニュー(笑)「朝食:バナナヨーグルト、赤ちゃんせんべい少々、プリン少々」「午前のおやつ:ビスケット、牛乳」「昼食:マーガリンサンド、秋のシチュー・ボイルド野菜」「午後のおやつ:しらすおにぎり、果物、スープ」「延長時の軽食:ツナサンド、スープ」「夕食
五目煮込みそうめん」(全てほぼ完食)......う〜ん豪華ぢゃんっ(爆〕美味しそうなモノばかり食べてるなぁ。ありがたや保育園。であります。ちなみに朝食と夕食以外は全部保育園のメニュー。杉並区立の保育園は皆同じメニューなので園児達がいっせいに食べているのを想像するとなんだか楽しいですね。毎月もらう献立表はケシ坊の休日の食事のいい参考にもなるし。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
10月7日(木)
今日も晴れましたが、また週末天気が崩れるとか....やれやれ、ですね。ケシ坊は今日はK氏が送迎。朝の調子もいつも通りだったので保育園も延長保育でした。うーむ、いったい何だったんだろう?
ともあれ、飛ぶように時間は過ぎていくのでした。あー、1日爆睡したいー(←せこい)
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)

10月6日(水)
ようやっと晴れましたねぇ。今日は久々に?保育園から電話がありました(爆)ケシ坊がお昼寝後機嫌が悪いとの事。熱も出てないけど時々突っ伏したりして具合が悪そうだからお知らせしておきます、との事。電話してきた保健師さんも原因が?との事で、ともかく延長保育はお休みしてK氏と相談してとりあえず仕事の都合がついて1時間単位の休暇が取れるK氏が早めにお迎えで対応してもらいました。家で様子を見ていたらいつもよりちょっとペースが出ていないかな?という感じ。食事も食べたし飲み物も良く飲んだしその後は機嫌も良く....一度けぽっと軽く嘔吐しましたがその後はケロっとしていつも通り遊んでいたし.....いったい何だったでせうね?という感じで様子見となりました。K氏が保育園に迎えに行ったら保育師さん達や園長先生まで心配して下さったそうで感謝、であります。
ちなみに、ケシ坊に壊された?!デジカメですが結局同じ機種の本体のみをネットオークションで落札してしまいました。あはは....。なにせ4年近く愛用してきてすっかり馴染んでいるからなぁ。新しいのにも興味はあるんですが(軽くてちょっとオシャレな色彩のがいいなー)対応メディアが違うし、旧機種をネットオークションで売るにしても色々面倒だし当分はこれでいいですわん(^_^;
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月5日(火)
今朝も起きたら雨。うぅぅ.....またもや傘さしてケシ坊だっこして保育園へ、でございます(笑)もっともケシ坊本人は傘や降る雨が珍しげですが。今日は昨日ほどあたふたせず、仕事もそこそこはかどりました。やれやれ(^^;)
最近夜に少しずつ買い溜めた(というか溜ってしまった(^^;)子供服って可愛いのでつい....)ケシ坊の服のズボンの裾上げをしたり(だって80サイズだと長いんだもん(^^;))名前を縫い付けたり(アイロンプリントだと取れてきてしまうので布に油性で名前ハンコを押してそれを縫い付けているのだっ)ちまちまとお裁縫モードになっています。うーむ結構楽しいぞ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月4日(月)
今朝も起きたら雨。うぅ....傘さしてケシ坊だっこして保育園へ。今日は飛び込みの仕事2つに振り回されて電話をかけたり受けたりした時間が多かったような.....。おかげで今日は上半期の売り上げ処理締切日だというのにそちらが手につかず、延長お迎えぎりぎりの18時まで残業してしまいました。それでも実は完全には終わらず、上司に「明日朝収拾付けます。とりあえず最低限の事はやりましたっ」と許可を取って退社。結局まだ雨が降っているのに傘をカイシャに忘れたりしたのと、K氏がたまたま傘を2本(折り畳み傘と今日さしていった長傘)持っているのを携帯メールで確認したりしたのと、西荻窪駅到着時間がほとんど同じだというのが分かったので駅で待ち合わせてお迎えはK氏に行ってもらう。
ケシ坊は最近立って2〜3歩よろよろっと歩くようになりました。といってもなぜかその時目撃しているのがK氏ばっかり(それか、保育園で)なので私はまだ実際に見ておりません。ぐ、ぐやじい.....(^_^;)。そして、どうもケシ坊にデジカメを壊されてしまったようです。撮影しようと電源入れてもすぐ落ちてしまうか電源入らなかったりします。FUJIのFinePix4500というやつでもう4年以上使っているのでそろそろ買い替えても良いかとは思うのですが、なにせメディアがスマートメディア(爆)今はもうスマメ対応のデジカメなんて出てないもんねぇ(;_;)。どないしたもんか思案中です。しばらく携帯で撮るかぁ.....とほほ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

10月3日(日)
朝起きたら雨がざーざー......うぅ、洗濯物干しっぱなしだったー!(爆)慌てて取り込むもやはり湿ってるので(;_;)結局浴室乾燥にかけました。とほほ〜。午後から雨の中出かける。ケシ坊も親も家の中だけだと煮詰まるからであります(笑)もちろん無理しない程度にね。という訳で地下鉄で竹橋まで行って国立公文書館と科学技術館を見てきました。国立近代美術館は「琳派 RIMPA」展がたまたま最終日でえらく混んでいてさっさと諦めました(笑)。国立公文書館は特別展示の「鉄道」を、科学技術館は常設展示でしたが面白かったです。科学系の博物館は参加型の展示が多いので、ケシ坊が多少騒いでも大丈夫だし(^^;)、休憩スペースも随所にあっていい感じ。5階まであるのに登りエスカレーターしか無いのが残念ですが(ベビーカーは1階で預かってくれるらしいが....そんなぁ(^^;でありますよ。私達はベビースリングで行ったけど。)行ったのが遅くて最後まで見れなかったのでケシ坊が大きくなったらまた来ませう。いや、大きくなる前でもいいんですが(笑)
帰りは中野で途中下車して、前に食べた事のある蕎麦屋にて夕食。ここの十割そばは太くてコシがあって今まで食べた蕎麦の中では一番のお気に入りなのです。ケシ坊もあまり騒がずなんとか食事出来たし(^_^;)。やはり美味しいモノを食べると幸せになりますね。
10月2日(土)
だらだらと起きて(うぅ)ケシ坊の相手をしながらK氏と家事。意外と時間を取ってしまって、午後から外出→三鷹のSIM実家の到着時間を伸ばしてもらったものの結局私だけ買物していて遅れてしまいました。すまぬ、父上(^^;)。退院して自宅療養している母はまだまだ元気とはいえず父が買ってきてくれたお寿司もまだ一緒には食べられませんでしたが、会話はしっかり出来るのでとにかく時間をかけていくしかないと。父が非常にマメにケアしてくれていて驚きです。現在は家事一切を手掛けていて「主夫がこんなに忙しいとは知らなかったよ....」と申しておりました。いい経験になるね、と前向きに考えたいものです。ケシ坊は実家でも大暴れ?父のベッドの上に登ったりしております。でもちゃんと自分で足から降りる事が出来てえらいぢゃん、であります(笑)
しかし10月になったというのに暖かいというか暑いですなぁ。天気の良い日はまだタンクトップとかの人歩いていますもの。今年の暑さはしんどいですねぇ。でも空気が爽やかなのが救いかな?

10月1日(金)
10月になってしまいました。今年もあと3ヶ月ですよ、早いなぁ......。しかし急に涼しくなってきましたね。夜に窓を開けていると肌寒く感じるほど。
カイシャではいわゆる年度の下半期の開始で、上期の処理のまとめだの人事異動(直接は自分に関係なし)だのあってなにかとあたふたしております。
そしてケシ坊は今日からいよいよ?延長保育開始です。初日なのでK氏と駅で待ち合わせして一緒に迎えに行きました。延長時のお迎えは1階の部屋で(2階のゼロ歳児保育室から諸々保育師さんが下ろしてくださるのです。ありがたやー)庭からお迎えです。このご時世なので部屋も鍵がかかっていたり色々防犯面でも気をつかってくれています。ホントに良くやってくださる保育園なので安心して働くことができます....。軽食も出してくれるし、今まで帰宅後お腹空かせたケシ坊にぐずられた事を考えると、時間的余裕も出来て色々ありがたい限りです。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏&SIM)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM