.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年11月1日〜30日
上から順に新しい記録です。
今年は天変地異が多い。被災者の方にお見舞い申し上げます(_._)

日々の記録INDEXへ


11月30日(火)
そろそろ夜明けも近い朝の4時半過ぎにケシ坊またもや爆夜泣き。今回は比較的早めにまた寝るもイヤ〜ンな予感が。それは適中し、朝ちょっと体温高めながら保育園に預けたものの、午前中早々に発熱の連絡(爆)でも保育園も事情を分かってくださっているのですぐに迎えに来いとは言わないのですが....でも心配なので、今日本来なら夜にお願いしていたベビーシッターさんを急遽時間スライドさせて午後から夜にかけてお願いする。私は色々あって仕事めちゃ多忙(泣)そんな時に限って....ですねぇ。とほほ。でもそういうものかな?って気もするし、働く親は誰でも体験しているあたりまえの事のよーな気もするし。どうなんでしょ?(汗)ともあれ、私が帰宅してベビーシッターさんから引き継ぐ時には熱もかなり下がり、ケシ坊比較的元気でした。夕食もきちんと食べたし。でも油断は出来ないのでK氏と明日の対応を協議するも、朝の様子次第だねーという事に。
夜、友人アキ嬢から電話。急遽新刊の表紙依頼。電話で話しつつメールで参考画像をやりとりして打ち合わせ。ブロードバンド環境って便利ねぇ(^_^;)
(本日の送り:K氏&SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
11月29日(月)
朝いったら職場のフロアは机が入れ代わってしっちゃかめっちゃか状態。しっかり場所を書いてあったにもかかわらず一部のモノが他の人の所に行ってたりもしたし(爆)まずは自分が使っているマシン2台(MacとWinXP)を接続して立ち上げ、自分の身の回りを片付けるのに午前中半日、仕事関係のマシン回りを片付けるのに午後半日....。箱を移動したり中腰で作業していたせいか?だんだん腰が痛くなり、ついにはまともに背を伸ばす事が出来なくなり、こりゃいかんと仕事はとりあえず明日何とかする事にして(元々今日はK氏にお願いしてあった(^^;))急遽夜にいつものマッサージで腰を重点的にメンテナンス。はー。無理はきかんですなぁ。先週なにかとハードな日々だったからなぁ.....。今週は明日までちょっと急がしいけどその後は普通ペースに戻すつもり、というか戻したいです(^^;)。あ、そろそろ年賀状印刷の申し込みをせねば(^_^;)。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
11月28日(日)
今週いそがしかったせいで今日はすっかりバテまくり。ほぼ1日寝倒す。まぁこんな日もあるよねぇ.....。週末職場の座席移動だったので(移動作業は業者さんがやるんだが)明日出社したらどーなってるのか心配(^_^;)。なるようにしかならないけどねー。
11月27日(土)
ケシ坊と共に起きる(笑)まだ鼻水が少し出るので荻窪の小児科へ。天気も良かったのでベビーカーでトコトコと出かける。とりあえずは回復途中だそうで。予定外でしたが急遽ケシ坊と私はインフルエンザの予防接種をする事になりました。ケシ坊は2回しなければならないのでその時にK氏も受けるようにしようと思います。その後薬もらったり荻窪の西友で買物したりしたら15時を回ってしまい、風も冷たくなってきたので早々に帰宅。途中ベビーカーの中でうとうと始めたケシ坊、今日は昼寝してないもんなぁと思いきや家について布団に寝かせたらとたんに目が覚めてしまい(笑)その後ずっと夜普通に寝るまで活動しっぱなし。エネルギーあるねぇ(爆)でもこれも元気になってきた証拠かな?
11月26日(金)
今日で何がなんでもフロア移動の準備をせねばなりません。それを見越して(K氏も仕事が急がしいそうなので)今日もベビーシッターさんのヘルプをお願いしました。今まで何度も来ている人なので安心。こちらはとりあえずフロア移動の準備は何とか終わりました。とにかく疲れました。週末はゆっくり休み....たいけど、明日はK氏がシフトで土曜出勤なのでがんばらねば(^_^;)。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→K氏)
11月25日(木)
ケシ坊、少しずつ回復中。鼻水がまだ出ますが熱は下がり、食欲も少しずつ戻りつつあります。私の方は仕事であたふたしている上に座席移動の準備でてんてこまい。本当は延長保育のお迎えには間に合うように帰る予定だったんですが夕方過ぎてから仕事につかまったりで大変な事になり、思わずK氏にお迎えヘルプ(^^;)してしまいました。あぁ、予定通りにはいかないもんですね.....。おかげで私の帰宅は23時過ぎ。ケシ坊、寝てました(今日は寝るの早かったんだそうな)なんかショック....(^_^;)仕事で遅く帰ってケシ坊寝てたのって始めてかも。とほほのほ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
11月24日(水)
という訳で今日からまた日常。K氏も私も仕事がテンパってるので、またベビーシッターさんをお願いする。ケシ坊病み上がりなのにすまんのぉ.....。しかし仕事も忙しいのに、いよいよ今週末フロア内の座席移動なので今の机の中の物を全部いったん出さねばなりません。うぅ大変だよう。
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
11月23日(火)
ケシ坊の熱は朝には37度台後半まで下がり、朝から起き上がって遊び出すくらいになりました。昨日はず〜っとぼんやりと寝ていたもんねぇ.....。やはり高熱だと自分の体も思うように動かせないし大変だよねぇ。でも熱が出るのは体の中で病気と戦っている証拠。また一つ強くなりましたな>ケシ坊。うーむえらいぞ。という訳で一安心して、今日はまたアニメーション80へ。終了後片付けて打ち上げ。なかなか楽しかったです。私は展示用パネルをまとめて引き上げる役目があったので、打ち上げ終了後タクシーにて中野から西荻窪駅に帰宅。おつかれさまでしたー。
11月22日(月)
夜中の2時半過ぎにケシ坊いきなり爆夜泣き。結局1時間近くぐずってようやっと寝ました。翌朝起きておでこに手を当てたら熱い。ん?ヤバいなーと検温したら38.7度(爆)....あぁ、やっぱり昨晩の夜泣きはそのせいだったのねー(前にも同じような事があったので)と早々に対策を考える。今日はK氏がどうしても仕事休めなかった為、比較してやや仕事が何とかなりそうな(といっても上司と相談して出来るだけ後回しにするだけですが(^^;))私がケシ坊のケアを担当する事に。実は今日が休みのはずのK氏の母上にも電話してみたのですがめまいで寝込んでいました....お大事に。ダメモトで当日シッターさんを午後だけでも、と依頼するもやはりダメで、結局昼過ぎに再度上司と電話(とメール)で相談して私が1日仕事休み、夜のアニメーション80もお休みさせてもらいました。ケシ坊は朝熱が38.7度あり、しばらく様子を見ていたんですが10時過ぎに検温したら39.7度(爆)とか出てしまい、こりゃいかんと荻窪の小児科に連れて行きました。高熱なのでインフルエンザの検査もしましたがとりあえずは陰性でほっ(でも早めにインフルエンザの予防接種を受ける事を勧められました。)解熱剤と喉鼻の薬を保育園通園を考慮して1日2回で処方してもらいました。昼過ぎに戻ってずっと寝ていて、夜も水分補給とプリンとかおかゆを少し食べた後はまた寝てしまいました。高熱の時はだいたいこんな感じ....という感覚がやっとつかめてきた感じです。やっぱ育児は一つずつ色々な事を経験して行くしかないんですねー。最近は突然熱が出てもやっと慌てないようになってきました。熱が出て小児科連れていったり諸連絡でばたばたしていて大変だったよーな気もするんだけど、そんなもんかなー、という気もするし....?!やれやれ。早く良くなると良いね。
11月21日(日)
今日から3日間アニメーション80の上映会です。今日と明日は夜だけですが、速効で準備して上映して撤収なので慌ただしいです(^^;)。上映は夜からですが、今回動画や原画、絵コンテなどの展示も企画したので、そのパネル(B1)制作の為に有志が11時に吉祥寺に集合。パネルと材料を購入して我が家の地下アトリエにて作業。それなりに時間もかかり、終了後すぐに移動→上映会。さすがに疲れたので今日は上映は見ずに控室でしばし休息....はほとんど出来ずチラシの折り込みとかやってました。とほほ.....。という訳で片付け後まっすぐに帰宅。とりあえずおつかれさま、という感じです。その間K氏がずっとケシ坊見てくれました。ありがとねー。
アニメーション80の上映は明日と明後日まだあります!興味のある方はよろしかったら見にいらしてくださいねー(^^)。
あっ、すっかり忘れそうになっていた(ウソウソ(^^;))K氏、36歳の誕生日おめでとーっ(^^)/
11月20日(土)
午前中バテバテ。今週忙しかったもんね.....起きるなり肩こりで頭痛起こしそうだったので久々にマッサージでメンテナンス。その後いったん帰宅して休息後、家族で出かけて駅前の靴屋さんでK氏の誕生日(明日なのだ!)プレゼントに通勤靴を買う(自分で選んでもらってお金払っただけなんですが(^_^;;;)私も一足欲しかったショートブーツを購入。ケシ坊はまだ少し咳が出ますがおおむね元気。あっという間にどんどん歩くようになっちゃって驚くばかりです。早いなぁ.....。
11月19日(金)
ケシ坊の鼻水と咳が気になったので、仕事をムリヤリ16:00で切り上げて(ぶっちぎって?(^_^;;;)平和島16:22の電車に乗って、17:25頃保育園にお迎え。延長保育だと担任の保育師さんに会えないので(朝はシフトで時々います)久々に会ってお話が出来ました。しかし時間がぎりぎりしかないので早々に大量の荷物(金曜日は布団カバーとかシーツ兼用バスタオルとかの洗濯がプラスされるから持ち帰り荷物が多い)を持って一時帰宅して荷物をおろす。17:45に家を出て耳鼻科へ。18:00の受け付け終了ぎりぎり前にすべりこみセーフ(でもその後ぱらぱらと人が来ていたぞ(^^;))。そこは人気でいつも待つのですが、今日も40分位待って診察。結局鼻つまりでどうしても口を開けて寝てしまう為喉を痛めてしまい咳が出るのでしょう、という事でした。やれやれ.....。19時頃に処方せん薬局で薬もらって出たら丁度帰宅したK氏とばったり。おつかれさま、という訳で久々にデリバリーのピザなんか取って食べてしまった。ま、たまにはいいかー。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
11月18日(木)
ケシ坊、また鼻水と咳が....うぅ。なかなか”完璧に健康”な状態が続かないのは仕方ないか.....。元気はあるのですが、やはり鼻と喉が気持ち悪いのか?時々ぐずっております。また週末は通院かなぁ。早く元気になるといいねぇ。
今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日&友人アキ嬢の誕生日。おめでとー(^^)。
そして仕事は忙しく、今日もベビーシッターさんにお世話になりました。とりあえず何とか落ち着いてきたので明日は通常通りにしたいもんです。今週ずーっと残業の嵐だもんなぁ。時短の意味ないぢゃん(爆)とほほ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→K氏)
11月17日(水)
考えてみたら、平日毎日書いているケシ坊の保育園送迎の担当者記録ですが、これって延長保育に入れなかった時の”これだけ色々な人にお迎え頼んでるんですよ”といった資料の意味があったので、延長保育に入れた今は必要ないかな?と思ったりもしたんですが(^^;)記録として続ける事にします。今日もお迎えはベビーシッターさん。私も昨日よりは少し早く戻る事が出来、契約時間内ケシ坊を見てもらって服に名前付けとかしてました。やれやれ(^^;)そして今日も色々やっている内に日付が.....うぅ。寝不足ですが意外と体は何とかなってます。風邪をひかないようにしよう.....。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
11月16日(火)
ケシ坊をベビーシッターさんにお願いして正解だったかも.....。急ぎ仕事で超ばたばたして大変でした。朝も送りをK氏にお願いしたし....。もちろんケシ坊の方が仕事より大事(きっぱり)ではあるんだけどなかなか難しいですねー。という訳で私の帰宅は昨日同様22時(爆)家事を少しやっただけでもう日付が変わってしまい(泣)とりあえず就寝。
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッターさん→K氏)
11月15日(月)
予想はしていたものの、仕事が大いに忙しく(;_;)ケシ坊の送迎はK氏にお願いして大残業大会(そういう時に限って上司が午後休みだったりする(^^;))。明日以降もK氏も私も忙しそうなので、思いきって夜のお迎えと保育をベビーシッターさんにお願いする事に。これも積極的な第三者のサポートの一つですよね。子育てと老人介護って共通する所が多いと思う。ウチみたいにお互いひとりっ子家庭だったり私みたいに両親が高齢(私は両親が35歳の時の子です)だったりするとそれがいっぺんに来たりして色々考えさせられます。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)

11月14日(日)
諸々の疲れがどっと出て、K氏とケシ坊が外出中ひたすら爆睡。夕方になってもいまいち疲れが取れず大丈夫かなぁ.....。母の体調の件でだいぶ精神的にストレスが持続してるのもあるかも(介護している父もだけど)。とりあえず三鷹実家の方は母の介護長期戦覚悟で色々考えております。第三者のサポートを積極的に考えていかないといけないなー、と思います。
11月13日(土)
核P-MODEL」のライブその2(笑)今日はオールスタンディング編。本当は全部で4回ライブはあるんですが全部行くと体力とお金(^^;)が厳しいので半分にしました。行く前にマップ&アキ嬢が家に遊びに来てくれて久々(1年ぶり以上)にケシ坊と体面。子どもはどんどん大きくなるのですよ。ははは(^^;)。アキ嬢が夫君と旅行したシルクロードの写真なども見せてもらう。いいのぉ....。そしてK氏とケシ坊とはのちほど合流する事にしてマップ &アキ嬢と3人でライブに。その後、代々木上原の「イマジン」にて合流。ケシ坊も比較的大人しく他のお客さんにも愛想振りまいていい子でした(^_^;)。

11月12日(金)
月のモノ、ついに到来(^^;)でも始まる前の体のだるさが強い時は始まってしまった方が意外と大丈夫です。今回も貼るカイロで下腹ガードしたからかな?こういう時はなんか頭の中で全然考えがまとまりません。集中して作業も出来ないし、日記だけつけたら(^^;)早めに寝よう。私がこんな体調なのでK氏が送迎を担当(今朝は出張で直出だったので)。助かります。やれやれ。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
11月11日(木)
朝起きてどうにもこうにも体がだるくて仕方ないのでケシ坊の送りをK氏に頼んでカイシャも午前中休暇。なんかすごく考えなきゃならない事や、やりたい事があるんだけど全然手につかなくて日々を過ごすのに精一杯。時々泣きたい気分になる時も....とほほ。がんばりすぎなのかな.....K氏に随分助けてもらっているのだけれどなぁ。”生きていればきっと良い事もあるさ”と信じていくしかないかなぁ。←なんとなく座右の銘?にしている自分への励ましの言葉のつもり(^_^;)
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
11月10日(水)
今日はK氏が残業との事で私がお迎えも担当。行ったら部屋の奥からケシ坊、トコトコと歩いてくるぢゃないですか〜。なんか急に大人びた感じで密かにびっくりしてしまいました(笑)←別に密かにぢゃなくてもいーんだが(^^;)。成長ってギアチェンジするような感じなんですかねー。
帰宅後あまりにもバタバタして精神的にも疲れる事もあったりして(とほほ....)ちょっと今日はバテ気味。洗濯は明日だな.....もう無理しないで乗り切るしかないっすねー。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
11月9日(火)
核P-MODEL」のライブでした。まぁ実質平沢進のワンマンライブ(^^;)だったんですが。久々に普通のライブ(汗)で新鮮でした。友人のマップ嬢とアキ嬢と一緒に行ったので、帰りは会場近くのエスニック屋にて。という訳で今日はK氏がお迎えと夜の対応。ありがとねー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

11月8日(月)
なんか体がほかほかしてだる〜い感じ。こりゃ近いうちに月のモノが来るなぁ、とほほ。お腹暖めて乗り切ろう(^^;)。ケシ坊はずいぶんと歩くようになりました。歩き方も随分と安定してきて歩くのが嬉しくてたまらんという感じ。ホント子どもって面倒見るのは大変ですが、観察の対象としてこれほど面白いモノ?はないなーという感じです。これからも観察(笑)は続けて行きます(^^;)。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
11月7日(日)
ケシ坊と共に起きて(今日は9時位。うーむ健康的な休日の朝?)ざっと洗濯とか掃除をお互いでやってお出かけ。世田谷美術館での「ヨルダン展」が今日までで、やっぱ見たかったので行く。用賀駅から結構歩くのでベビーカーで出かけるも随所でバリアフリーの壁(要は階段)にうんざり。都会って便利なようで不便なのかも。展覧会はさすがに最終日なのでそれなりに混んでいて、ベビーカーで見るのはOKなれどこちらも2階の展示会場に行くのにエレベーターなし(見落とした可能性大(^^;))。おまけに会場内でケシ坊がちょっとぐずったので飲み物を上げようとしたら一時退場(もちろん再入場させてくれましたし、対応は丁寧でしたが)になっちゃうし。やれやれ。小さい子どもがいても大人は展覧会見たいのよぅ。もっと気軽に、ほんの1時間でいいから子どもの相手してくれる人がいて安心して預けて大人がゆっくり見れる託児ルームが博物館や美術館に併設されるといいなぁ、と思いましたです。しみじみ。ベビーカーで外出の時も一時だっこ用にベビースリングは必須ですね。今日も随所で活用しました(^^)。

11月6日(土)
K氏はシフトで土曜日出勤。ケシ坊は9時半頃ゆっくりとお目覚め(笑)適当に家の中の事をケシ坊見ながらやっつける。今日はなんとケシ坊14時半から18時過ぎまで延々とお昼寝してくれてその間イロイロはかどりました(笑)本人もたっぷりぐっすり眠ってご機嫌なお目覚め。実は18時からアニメーション80の会合でDM発送作業で、ケシ坊が頃良く目覚めたら連れて行ってしまおうかと思っていたんですが、さすがにぐっすり気持ち良く寝てるのを大人の都合で起こす訳にもいかず結局少し残業して帰宅したK氏と交代して行ったらもうDM発送作業終わってました。とほほ....(笑)今度は原画や動画をパネル展示とかもする事になり、パネル作成作業を21日に我が家で行う事に。準備とかしておかねば。おぉ。
11月5日(金)
今日は私がカイシャの歓送迎会(10/1付で何人か異動したので)があり、K氏がお迎えを対応してくれる。私は一次会だけでさっさと帰ってしまったけど、ほとんどの人は二次会になだれ込んだ模様。まぁ金曜日だしね....私の事情(子どもがいて今日は夫が対応)ってのも分かってもらえるだろうし。帰宅するもやっぱお酒入るとへろへろで、今日も超宵っ張り(うぅむ....)のケシ坊とK氏と共に全員で沈没。おやすみなさい.....(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
11月4日(木)
ケシ坊の鼻はもう先週末から出てなくてだいぶ良くなった感じですが、K氏が少し早めに上がって耳鼻科に連れていってくれました。そしたらなんと1時間半待ちだったそうで(すごく評判良いのです)お疲れさま。私が帰宅したら帰ってなかったので、てっきり耳鼻科の後模型屋に寄っているのかと思ってしまいました(爆)うぅ、すまぬ>K氏(^^;)。夜になって自分の靴下が押し入れ引き出しの中でゴチャゴチャになっているので整理しようとしたらモロにハマってしまった。うぅ。ケシ坊もなんか面白い事やってるな?と嗅ぎ付けて(笑)整理するそばからポイポイッとほうり出してくれるし(なのでK氏により強制隔離(^_^;;;)でも整理したらだいぶすっきりして使い易くなりました。ストッキングがずいぶんとゴミに出たので何か有効に再利用出来ないかな?とネットで調べて台所などのゴミ取りネットとして使える事を発見。なるほどこれは便利だわ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
11月3日(水)
祝日で休日ですが、朝から私だけ三鷹の実家に行ったり、午後はK氏の友人2名が遊びに来たので料理をしたり....で忙しい1日。料理は自己流?パエリアを炊飯器で作ってみましたが、ちょっと味が薄かったかも.....すみません(^^;)

11月2日(火)
K氏は金曜日のトラブルの余波で残業との事で私がお迎えもする事に。帰りに品川から山手線に乗って空いていたのでつい優先席に座ってしまい、うとうとしていたら「席をゆずったらいかがですか?」というおじさんの声が。ハッとして顔を上げたら目の前にベビースリングで赤ちゃんをだっこしたお母さんが。うぅ、ウソ寝ぢゃなかったんですごめんなさい、と慌てておじさんとそのお母さんにお詫び言いつつ席ゆずりました。しかし全然気がつかなかった....。いかんなぁ。でもそれがきっかけでそのお母さんと話したら、私と同じ働くお母さんで子どもは今3ヶ月で育休中だそうで、なんか1年前の自分を見ているようで懐かしく思ってしまい、保育園の事とか色々お話しました。結局名乗りもせず新宿で別れてしまいましたが、がんばって下さいね......。
K氏は残業で結構遅め帰宅。私はケシ坊の相手で疲れ果て(^_^;)早々と爆睡。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
11月1日(月)
月の始めという事もあり、K氏も私も仕事がテンパってるので急遽今日もベビーシッターさんをお願いする。何回かお願いしている方なのですっかり手順に慣れて下さって助かります。こちらも仕事だいぶ片付きましたし.....。無理せず割り切る事も大事なんぢゃないかと思ったりします。時間をお金で買ってプロにお任せするという感覚ですね....。という訳で親は久々に遅い帰宅。でもケシ坊が生まれる前は遅帰りって結構あったような気もするし、今の方が密度の高い生活送っているかも(笑)と思ったりもします。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM