.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年12月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
ついに年末。走る(師走)がごとき日々ですなぁ....(汗)

日々の記録INDEXへ


12月31日(金)
すみません年末最後の1日の日記の更新を1/3まで忘れてました。日記のディレクトリを整理した時に間違って古いファイルを上書きしたようです(爆)鬼が笑っちゃうよ.....(をい)という訳でこの日も雪が降りましたが、そんな中買物に出かけてなんとかおせちもどきも作りましたし、年越し蕎麦も食べました。だらだらとワイン飲んでいたら眠くなってしまってケシ坊と共に爆睡.....していたら年が明けていましたとさ。ともあれ何とか1年が終わりました。ありがたやありがたや。
12月30日(木)
ケシ坊と共に起きる(笑)今日は晴れて良い天気(でもさすがにちょっと肌寒いですが....)SIM父が車で迎えに来てくれて久々に三鷹のSIM実家を訪ねました。母もゆっくりとですが養生しつつあり、ケシ坊の歩く様といたずら坊主ぶりを見て驚き笑っておりました。笑えるというのはだいぶ回復してきたなぁ、とひそかにほっとした私です。その後銀座に出て一足早い誕生日プレゼントをK氏に買ってもらいました。ありがとねー。おかげさんでなんとかかんとか新年が迎えられそうです。明日は掃除とおせちの準備だなぁ.....。
12月29日(水)
朝起きて「あ、雨の音がする.....」と外を見たら雪でした.....(^^;)あらら。今年中にケシ坊のインフルエンザの予防接種(2回目)を受けさせておきたかったので、K氏が連れて行ってくれる。私も別途雪の中出かけ(^_^;)結局お互い戻ったのは夕方近くでした。ケシ坊はK氏がずっとベビースリングでだっこしてくれてたので問題なかったようです。寒かったもんね.....。昼寝しなかったせいか?ケシ坊珍しくも早寝。K氏はここぞとばかりに鉄道模型三昧(笑)私はずっと懸案だった服の整理など。まとまって時間取れる時に一気にやらないとねぇ......。
12月28日(火)
今日でK氏も私も仕事納め。ケシ坊も保育園今日まで。本当に色々ありましたが、何とか年を越せそうです。やれやれ.....。帰宅後は年賀状の宛名書き。印刷は早めに上げてもいつも真際になってしまうのでした。うぅ.....。明日投函するつもり。元旦間に合うかな......(汗)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏&SIM)

12月27日(月)
今年は同級生からの喪中葉書が心無しか多いような気がします。そういう年代になったのかなぁ、とも思います。今日もとある友人家族から喪中葉書が届いてちょっとしんみりしております。
しかし仕事最近忙しいです。うーむなんで?11月から時短の意味なく(苦笑)働いている感じですねぇ。うーむ。
ケシ坊は最近すっかり自己主張が強くなり、泣き方とかも激しくなりました。これから大変なんだろうなぁ。と妙に他人事な気分(^_^;)ですがこればっかりは体当たりしか無いですもんねぇ。と思えばテレビとかで拍手のシーンがあると真似てパチパチやったりして中々に面白いです。人間発展途上、みたいな感じですね(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月26日(日)
だらだらと過ごす。本当は年賀状とか印刷とっくに上がっているから宛名書き(というか印刷?)しなければなぁ、と思いつつやる気まるでなし(爆)という事でその作業は仕事納めが済んでからという事にして開き直り?!行きつけのマッサージで自己メンテナンスなどして過ごす。なんかだれておりますがそんな日もあるよねぇ.....。
12月25日(土)
K氏はもう1箇所位観光して帰ろうかと思っていたようだけど、昨日の行程がちとハード(^^;)で少々疲れたので素直に午前中の新幹線で帰る。車中でケシ坊爆泣き(どうも壮大な寝ぐずりだったらしい)K氏がずっとだっこしてデッキであやしてくれました。すまぬー。戻って家の事をだらだら片付け、通勤定期の更新とか行ってたら1日が終わり。クリスマスっぽい?お惣菜を買ってきて夕食にワインをちょっと飲んでバタンキュー(^_^;)でありました。
12月24日(水)
今回泊まった所は食事が部屋食なのでありがたいです。でもケシ坊あまり取り分けても食べなかったけど(^^;)。今日は昼間は観光な1日。ホテルから歩いて知恩院→八坂神社→高台寺→清水寺と徒歩で移動。神社仏閣は階段ばかりでベビーカーは辛いですねぇ。大きいお寺は車椅子用スロープとかあったようですが。結局階段のたびにK氏がベビーカー毎持ち上げて移動してました(^_^;)。清水寺を見た後に電車で伏見稲荷へ。K氏は念願の伏見人形(素朴な土人形を彼はコレクションしているのだ)を購出来てホクホク(^^;)。その後ホテルに戻り、私は上映会場に顔を出すも観客なしで(クリスマスイブだもんねぇ.....)ご挨拶のみで戻りました。夕食は昨日のインドネシア料理がハードだったので(^_^;)あっさりデパ地下で買ったお弁当で。やー良く歩きました。
12月23日(木)
昼前の新幹線で京都へ。一度ホテルに荷物を置かせてもらった後、K氏の希望で二条城と清明神社へ。なんか久々で新鮮であります。夕方アニメーション80の京都上映会場に私だけ顔を出し、ご挨拶など。久々に神戸在住のメンバーとも会えましたし。しかしやはり冬の京都は寒いっ。思わず手袋を買ってしまいましたとさ。上映会から戻った後、ホテル隣のインドネシア料理店にて食事。思ったよりボリュームあって満腹。クリスマスケーキなんかも頂いてしまったし。
12月22日(水)
実は24日の金曜日を家族で休み取って明日から京都に行くのです。アニメーション80の京都上映会にかこつけて....(笑)25日に帰ってくる予定です。家族全員少々一部鼻垂れ(^^;)ながらなんとか体調持ち直してやれやれ、です。仕事もなんとかなったし(直前までヒヤヒヤでしたが)という事でケシ坊が寝た後速効で準備。なるべく機動性が良くなおかつ持つべき物は持つというは難しいですねぇ(^^;)。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月21日(火)
今日も平和に.....と思いきや、夕方になってまた急ぎ仕事が。ぐぞう(爆)まぁ何とか(^^;)。おかげでまた予定より帰りが遅れる。K氏が出張でケシ坊の少し早めお迎えが出来たので小児科に連れて行く。もう少し、という感じなんですけどねー。喉の赤みや鼻垂れもだいぶ少なくなってきたんですけどねぇ(^^;)。小児科でK氏と合流してついでなのでめずらしくもファミレスで外食して帰る。ケシ坊はもう取り分け食OKなんですが、やはりそう簡単には?食べてくれませんねぇ。なのでケシ坊用にポテトもとりましたとさ(^_^;)。そして今日は宵っ張り時間ながら素直に寝てくれたケシ坊でした。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月20日(月)
K氏は朝から頭が痛いと言いつつ職場へ(^^;)。私もとりあえず体のだるさは取れた感じなのでケシ坊送ってカイシャへ。何ごともなく平和に?1日が過ぎほっ。そういえばケシ坊はすっかりパパっ子になりつつあり(K氏がマメに面倒みてくれるからなぁ....ははは(^^;))朝も一足早くK氏が出かけると泣いてしまうのであります。とほほ。そして夜も時々寝た後突然起きてわぁわぁ泣く事も。長い時で1時間近くぐずった事もあり、親はなだめたりあやしたり、でへろへろであります。この”夜の爆泣き”ともいうべきものは、調べてみたら成長の一環で自我が出来上がりつつある段階の現象だそうで、とにかく泣き止むまで待つしかないようです(爆)効果的なあやし方とかあればいいのにな。あ、たまに電話の「ツーツー」という音を聞かせると泣き止む事もあるかな?
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月19日(日)
私の熱は下がりましたが、今度はK氏が37度台の熱(爆)そしてケシ坊も熱は平熱ながら咳と鼻水がひどいので小児科に私が連れて行く。始めての所でしたが、私が時々お世話になっている治療院(マッサージ)の奥さんが教えてくれた所で日曜日午前中小児科と内科の診療をやっていると聞いていたので。結局喉が腫れているからという診察で私と同じ。うぅなかなか直りきらないのぉ。K氏の熱は午後には下がり一安心ながら家族全員どこか壊れている(^_^;)週末でありました。当のケシ坊だけが鼻水垂れながらも絶好調で(咳は午後から夜にかけてだいぶ減った)とほほ、であります。結局予定していたアニメーション80の忘年会も諦めたし。ま、仕方ないか.....。ホント子どもがいると親はそうそう病気になってなんかいられませんねー。今日も結局ケシ坊がほとんど昼寝しなかったりで夕方1時間位うとうとした位だし。まったく自転車操業的日々でございます(苦笑)。
12月18日(土)
朝になっても熱下がらず38度台、へろへろになりながら必死の思いで家から一番近い内科に行く。しかしここはご夫婦で内科と小児科各々の診察をやっていて待ち合い室もあまり広くなく、このシーズンだから予防接種や風邪などの親子連れとお年寄りが一杯。かろうじて座る事は出来ましたが(K氏が前に発熱で行った時は座る場所も無かったらしい)結構待って診察。「あー、喉真っ赤ですねー」という事で解熱剤諸々を処方してもらう。ケシ坊が先週前半に発熱して小児科で「喉に入ったウィルスからの風邪ですね」と診察されてるので、これはケシ坊の風邪もらったか?(爆)うぅぅ。子どもの病気って大人がもらうとかえって重症になったりするからあなどれません。とりあえず薬もらって帰っておかゆ食べて薬飲んで寝ました。夕方には熱も37度台に下がり、人並みに思考も出来るようになったと思いきや?sim-web.orgに来ているメールを全受信するつもりが全削除してしまいました(爆)いつもリモートメールでサーバにあるのを確認して必要なのだけ受信していたのだけど.....という訳で木曜日から土曜日中にどうしても必要な事項をメールで送られた方がいたら申し訳ないけど再送して下さると助かります。とほほ。
12月17日(金)
ケシ坊、なんとか落ち着いてきたようです(少々鼻たれ坊主ですがもうそのあたりはあまり気にしません(^^;))。昨日の仕事のトラブルも何とか収拾し、やれやれと思ったらなんと今度は私がダウン。夕方からなんか体の調子が変だなー、だるいなー、と思ったらどんどん悪寒がしてきてしまいました。とりあえず会社は時短の定時まで仕事して帰宅。熱を計ったら38度(爆)あえなくダウン。ケシ坊はすっかりK氏におまかせ。なんか体が自分のものじゃない感じがしてケシ坊を気にかける事すら出来ない....。うーむ、最近の忙しさと過労がピークに達したのかな.....?。インフルエンザの予防接種もしたんだけどなぁ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月16日(木)
ケシ坊、今日は普通に登園。保育園から連絡もなく平常な1日でした。私はなんと定時30分前になってトラブル発生(誰のせいでもないんですが)。頭をひねりまくって対策を考えてなんとか段取りを整えましたが、どっと疲れました。はー。時間が時間だったのでK氏にお迎えはお願いする。予定通りではあるのですが、なんか疲れますね。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
12月15日(水)
K氏は今日何かあった時の為に自主早朝出勤。おつかれさま。とりあえず朝ケシ坊が自然に起きるまで寝かせておく。8時過ぎに起きてすぐに遊び始め、元気も良く熱もやや高めながら平熱の範囲内なので9時頃に保育園に連れて行く。この時間に私が連れて行くのって始めてだな....結構この時間帯にも登園する子がいて驚き、って我が家が早朝なんだけど(泣)。担任の保育師さんがいらしたので事情を話して預ける。駅に向かいながら会社に電話を入れ(昨日の内に「明日はどうなるか分からないので連絡します」と前フリしてあった(^^;))コアタイムぎりぎりの10:30フレックス出社の旨伝える。退社は普通にしよう....と思ったら夕方近くになって仕事どっさり(爆)うぅぅぅ。泣きそうになりながら(←半分本当)なんとか目処着く所までやりました。結局残業になってしまいましたとさ。とほほ。ホント最近時短勤務がなし崩しになってるなぁ.....。いかんいかん。
ケシ坊は熱は出なかったようですが、一応K氏がお迎えして小児科に連れていってくれる。結局ウィルスで喉が腫れてそこが原因での発熱だとの事。はぁそーですか。
今日はそういえばSIM母の誕生日。76歳おめでとう。最近会いに行ってないし週末あたり何とか時間作って訪ねたいですねぇ。すっかり歩くようになったケシ坊も見せてあげたいし。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

12月14日(火)
今日もK氏が様子見つつ送り担当。ケシ坊元気あるもやや平熱より高めといった感じだったのが夕方また38度台の熱が出たそうだ。今日は夕方から夜にかけてK氏用事の為あらかじめベビーシッターさんを予約してあったのですが、私も仕事爆発状態で(許容量越えてるよ....。)シッターさんの時間を延長しようかと相談していた矢先の発熱の知らせでした(爆)こういう時に限って....こういうもんですね(^^;)はぁ。結局シッターさんの時間を前倒し&延長してもらい対応してもらいました。助かりました。やれやれ、といった感じです。K氏も私も発熱の知らせにやきもきしながら帰宅したらケシ坊ご機嫌(爆)でほとんどいつもと変わらず。うぅ.....。まぁありがたいことですけどねー。という事で明日も朝の状況を見て判断という事で私が対応する事に。
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッターさん→K氏)

12月13日(月)
朝ケシ坊自然に早起き。機嫌も良いしおしゃべりも(といっても意味はまだ分からない(^^;))しているし。でも熱はまだ37度台半ば、平熱やや高めといったところ。今日は朝はK氏が対応なので判断はおまかせする。結局ケシ坊は朝食後また少し寝てしまい遅めに登園したようです。その後保育園でも普通に過ごしていたようで、帰宅後もすこぶるご機嫌でいつもの宵っ張りペース。やれやれ。このまま回復してくれるといいねぇ。
会社では朝からちょっぴり理不尽な仕事がメールで依頼されて来ていていきなりぷんすか状態。そこまでやりますか?という感じ。久々にヒートアップしてしまった。うーむいかんいかん(^_^;)
(本日の送り:K氏、迎え:SIM)

12月12日(日)
朝から霧雨。寒い中、午前中近くの児童館にて保育園ゼロ歳児クラス(りす組)のちょっと早いクリスマスパーティ。といっても両親含め皆で集まってお菓子食べておしゃべり....といった雰囲気。なにせ子ども達はまだまだ言葉も出てないし勝手気ままに遊び回っておりました(笑)ケシ坊は比較的?大人しかったなぁ....。色々プレゼント貰って帰宅してお昼食べて一緒にお昼寝して....起きたケシ坊、なんかちょっと動きが鈍いしほっぺたもほんのり赤みがかってる。もしや?と熱を計ってみたらあらら38度台(爆)寒い中出かけたからかしらん。しばらく様子を見ていたのですがなんか寝苦しそうなので再び熱を計ってみたら、あららら39.1度(爆)という訳で急遽貰ってあった熱さましを使う、その後やっと寝られたようだし呼吸も楽になってきたようなのでどうなるかしら? 明日の朝の様子を見る事にしましょう。それにしてもすぐ熱が出るのぉ(^_^;)>ケシ坊。
12月11日(土)
今日はK氏がまたまた?シフトで土曜日出勤。うー月のモノで体だるいのにケシ坊の相手は辛い.....がどうにかこうにか。風が冷たかったのと私の体調がいまいちだったので外出はしませんでしたが、そのせいかケシ坊フルパワーっ(笑)トコトコ歩いて何処でも着いてきます。そのうちあっという間に走るようになったりするのかしら?
12月10日(金)
3月24日から復職して始めてのマトモな査定期間の某茄子(ボーナス)でしたが......減りました(爆)そりゃぁ休職している時より金額は多いですが....。所属する部門の業績悪いしなぁ。ちなみに私のいるサブグループはそれなりのレベルをキープしているんですが、組織だから仕方ないわねぇ。ふーっ。そうしたら?(関係ないって(^_^;;;)月のモノ来襲。丁度辛い時期が休日なので幸いではありますが。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
12月9日(木)
今日はK氏の方が時間に余裕があるので送迎を担当してもらう。ありがたや〜(^^;)。仕事、なんか急がしいっす(^_^;)退社時間はほぼいつも通りペースに戻しておりますが(でないと時短勤務申請してる意味ないって(^_^;;;)それまであくせくと動き回っている感じ。うーむダイエットになる?(笑)夜は久々にAmazonで本の一気買い。友人アキ嬢いわく『大人げ無い買い(=not大人買い)』でありますが、やっぱ気持ちイイよね〜。重めのドキュメンタリーからドタバタSF短編集までイロイロ。届いたら少しずつ通勤電車で読みませう。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
12月8日(水)
そういえばケシ坊、歩くようになったらあまりハイハイをしなくなってしまったような気がします。あの高速ハイハイは中々早かったんですが(笑)とりあえずその時期にビデオを撮れたので良かったですが。先週はなにかと不調気味でヒヤヒヤ(^^;)でしたが、今週は比較的安定しているようです。やれやれ、ですね。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
12月7日(火)
仕事がちょっと心配だったのでK氏に送りをお願いして少しだけ早くカイシャに行く。夕方にとりあえず目処がついてきました。ふー。結局お迎えは間に合ったのだけどK氏が対応してくれました。す、すまぬー。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
12月6日(月)
今日はK氏の仕事の山がピーク?!なのでまたまたベビーシッターさんのお世話に。私の方は余裕持って戻れるかな?時間余ったらシッターさんにケシ坊見てもらって服に名前付けでもしようかしらん、なんて思っていたらとんでもなくK氏とほとんど同じの時間ギリギリになってしまいました。現在ちょっと許容量越えた仕事量なんです。うぅなんでーって感じですわもう(爆)。といってもひたすら地道に一つずつやっつけていくしかない日々でございます。ふー。
ケシ坊はようやっと普段ペース?このまま行けるといいねぇ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
12月5日(日)
今日もケシ坊と共に朝9時に起きる(笑)もっとも朝10時から保育園でフリマの予定があったので目覚ましはかけておいたのだけど.....。という事で保育園で出品物?を持ち寄りで父母会主催のミニ・フリーマーケット。とりあえず処分しようと思っていたバックやらスカーフやら持っていったら、それなりに売れました(^^;)。ついでに?ケシ坊の衣服も少し調達。午後からは今度は年賀状のデータ作成。明日9時までが入稿締切だからがんばらねば。めずらしくも集中して(^_^;)なんとか夜8時過ぎにアップロード完了。こちらもインターネットでさくっと出来るのでいいですねぇ。さすがに目がちょっと疲れたのと、ケシ坊が珍しくも超早寝(具合が悪い訳ではないのに)したので親もたまには早寝せねば。ふー。
12月4日(土)
ケシ坊と共に朝9時に起きる(笑)うーん健康的?熱は37度台前半ちょっと微妙かな?という感じだったので、K氏が午前中に小児科に連れて行き、処方せんの調合(っていうのか?)に時間がかかるというので私がその間に保育園の布団カバー交換とか月曜日用の着替えのセットとか。保育園は業者さんが来て布団乾燥をやっていました。うしろが全部乾燥ルームになっているトラックに布団をカートみたいなのに入れて大量に乾燥させるのねぇ。始めて見ましたー(^^;)。
帰宅後午後になってようやっと友人アキ嬢の依頼で某表紙のグラフィックを作成に着手。あれこれ試行錯誤しながら、なんとか夕方に上げて校正用のJPEGを自分のサイトにUPして場所をメールで通知。その後ちょっと吉祥寺ユザワヤに買物とかに行ったり(ケシ坊用にパッチワークのブランケットを作ってみたくなったの。っていつ作るんだいっ<自分)。夕食後に再度アキ嬢とメールで連絡取り合って修正とデータアップロード。合計123MBを3分かからずUP出来るなんてさすが光ファイバのブロードバンドですなぁ。今までで一番このマンションのインターネット環境の恩恵を享受したかも(笑)
という訳で今日はほとんどK氏がケシ坊見てくれました(感謝)。なかなか風邪(という診断だった)が直らないけど、もう少しだね、きっと。
12月3日(金)
今日K氏の仕事はまさにピーク!との事で私の負荷軽減も考えてベビーシッターさんをお願いする。夕方に保育園から電話があり、ケシ坊が夕方ちょっと発熱(38.1度)したとの事。でもぐったりはしていなくて遊んでたりするのでその旨シッターさんに引き継いで下さるとの事。うぅ、すみません。私が帰宅したらちょうどケシ坊寝た所でした。えらく早い時間です。ケシ坊って体の調子が悪い時は寝るように出来てるんだろーか?(^^;)こういうのって個人差かなぁ。なにせ比較対象が身内に無いのでいまいち分かりませんが。寝ているケシ坊のおでこを触ったら普通の感じで、シッターさんの話でも37度台前半になっていたそうだから、様子を見ませう。しかし今週はジェットコースター(熱が上がったり下がったり)でしたねぇ。やれやれ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
12月2日(木)
今朝起きたケシ坊を見て「?」なんか右目の下まぶたが腫れぼったい感じで左右の目の開き具合が違うというか....。うぅむ?熱も平熱やや高め、という感じだったので何かあった場合はとりあえず予約してあった(今週は諸々急がしいので)ベビーシッターさんの時間をスライド出来るか交渉してみてダメなら私が対応という事を朝K氏とささっと相談して保育園へ。朝保育の保育師さんにも伝達して心配しつつ仕事していましたが結局連絡なし。帰宅してみたらケシ坊ごきげんでニコニコ。保育園の連絡帳にも「特に問題なかったですよ」と書かれているし、熱も出てないし。うーむいったい何だったんでしょー。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
12月1日(水)
結局ケシ坊は今朝になって平熱に戻り、予定していた病後児保育室の臨時利用は取り止めて(昨日予約までしたんだが)いつも通り保育園へ。K氏、仕事テンパっております。6日がピークだそうでもう少しですな。という訳で私がお迎えしましたが、延長保育でもいつも通りだったそうで。いったい昨日は何だったんでしょう?と思ったら保育園の連絡帳にも同じような事が書いてあって笑ってしまいました。う〜む子どもって分からないですねぇ。そういうもんだ、と思うしかないんでしょうか?(^_^;;;
(本日の送り:K氏、迎え:SIM)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM