.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2005年3月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
家族で病気騒動、まだまだ続く?ひたすら忙しい中過ぎて行く日々....(^^)

日々の記録INDEXへ


3月31日(木)
朝の送りで新しい場所にケシ坊の着替えなどをセット。今度の方が動線が少なめ?でやり易いかも。数量的には変わらないのですが。そして今日は私がお迎え、の予定だったのですが時間真際になって上司から年度末伝票処理のヤマだから残れないか?と言われて急遽K氏と電話で相談して明日とチェンジして私が残業する事に(なので明日は私がお迎えでK氏の残業フォローの予定)ホントはねー、もちろん二人揃ってお迎えに間に合って一緒に家の事ができれば一番良いのだけど....。あと半月の勝負かなー?と思っております。私の方は年度末が過ぎれば少し楽になると思うので(思いたい!このままじゃハードすぎ!)K氏のフォローを出来るだけしたいと思っているのですが。
夜に、先日DMが入ってきていて申込書を出したベビーシッター会社の方から電話有。正式契約時に一度面接が有るとの事で働く両親の場合は職場まで来てくれるそうなので、相談してK氏に対応してもらう事にする(私だと昼休み時間が少なくて時間足りなさそうだったので)とても丁寧な対応の方でした。あとは実際に契約してシッターさんが来てみないと分からないですが、幸いにもケシ坊はほとんど人見知りしないので慣れれば大丈夫かなー?と思っております。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月30日(水)
ケシ坊、来年度に備え?今日から1歳児クラスにて過ごすそうな(といっても今まで過ごしていた隣の部屋で、朝はその部屋で過ごしていたのであまり違和感なし)着替えとか食事エプロンとかのセットの場所も変わるそうなので夜にK氏から聞いて引き継ぐ。
私は月のモノで朝は腹痛くて身動き出来ず。やむなく送りをK氏にお願いしてカイシャは午前半日休暇。午後出社したら仕事山になってました......(爆)とにかく仕事する(^^;)。帰りに急にワインが飲みたくなって西友で赤ワインとサラダを買って帰る。ついつい美味しくて飲み過ぎてしまいそうに。ワイン好きだな〜(^^)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月29日(火)
今日も忙しくてベビーシッターさんをお願いする。K氏は所用でほとんど午前様帰り。なので私がケシ坊と添い寝(^^;)したら自分もすっかり寝てしまって(あらら(^_^;;;)にコンタクトをしたままだったのでケシ坊寝た後慌てて起きて外す。明日の保育園の準備は申し訳ないがK氏におまかせする。
なんか体がだるいなー、と思っていたら月のモノ(爆)よりによって1年で一番忙しい時期にー。とほほ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
3月28日(月)
ケシ坊の鼻水と咳は少しずつ良くなってる....かな?機嫌は良くていたずら坊主まっさかり(笑)です。私とK氏の仕事の方は、まさに年度末に向かって忙しさのピーク(特に私)で3/31納期の駆け込み仕事がどかどか入ってきたり、思わぬ自分の仕事の手配ミス(数量を間違えた.....)で頭クラクラ目はかすむストレス状態(←半分本当(^_^;;;)お昼もロクに休めなかったし。とにかく緊張感を持続した状態が1日中続いております。なので早く年度末処理一式がつつがなく終わって平穏な?日常に戻らないかなーとひたすら耐える日々。ちょっと辛いっす。時々泣きそうになるけど泣いたって仕方ないので淡々とこなすしかないんだろうなぁ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM&K氏)
3月27日(日)
保育園のゼロ歳児クラスのメンバーで近所の公園でお花見会....といっても桜まだ全然開花してませんでした(爆)つぼみはほころんでいたので今度の週末あたりには咲くかしら?ケシ坊は公園で遊びまくったせいか、夜は珍しく早寝。やっぱ昼間の運動量がカギでしょうか(笑)K氏とこれからは暖かくなるし休日は出来るだけ外で運動させようねーと語り合う。
さて、今週はいよいよ年度末。金曜日はもう4月でケシ坊進級ですよ。なんか信じられないなぁ。そういえば今日のお花見会(仮称(^_^;;;)でも「1年前はご飯とかおかずとかまだあまり食べられなかったし、言葉も出てなかったし、歩いてもいなかったんですよねぇ」なんて話も出ました。ホント去年の今頃はロクにハイハイも出来ていなかったんだもんなぁ>ケシ坊。
3月26日(土)
ケシ坊は咳がまだ出て、朝起きるなりねばっこい鼻水太郎だったので小児科へ。すごく混んでいて1時間待ち。ケシ坊は最初はおとなしく私の膝に座ってかかっていたビデオ(待合室に大きいモニターがあって子ども向け映画がかかっている。その日は「モンスターズ・インク」でした。)を見ていたのですが10分で飽きて(笑)その後は絵本を取り出したり植木に突進しようとしたりで暴れん坊ケシと化しておりました。ま、元気のあるのは良い事ですが(苦笑)。診察の結果木曜日より風邪の症状が出てますね、という事でさらに薬を処方される。調剤薬局がこれまた1時間待ちという事で一度家に戻る。ぽかぽか陽気だったのでケシ坊帰りのベビーカーで寝てしまい(家から荻窪まで徒歩で往復しました)その後お昼寝モードへ。夕方今度はベビースリングでだっこしてバスで荻窪に出向いて薬受取ってきました。K氏は土曜日シフト出勤+残業で帰宅20時半過ぎ。さすがにちょっと疲れたので夕食後バタンキュー。
3月25日(金)
昨日職場のキャビネットの入れ替えが済んだとの事で、今度はそこに一度避難させた箱から中身を再構築しながら戻す(爆)という作業。前とレイアウトが変わったのでより今後使い易い配置とか考えながら入れてたら結構時間使ってしまった....忙しいのにー、うぅ。そんな日に限って午後は避難訓練とかもあるし。うぅぅー。今日もベビーシッターさんが手配出来たのでぎりぎりまで残業しましたが結局月曜日に持ち越し。ま、仕方ないかー。夕食はテイクアウトのスープを買って帰る。スープストック・トーキョーのスープとパンとご飯は美味しくて結構好き。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
3月24日(木)
ケシ坊は咳はだいぶおさまってきたもののまだ少し鼻水太郎(^^;)だったので、K氏も私も今日は早めに(といってもほぼ定時)仕事を切り上げて保育園で待ち合わせ。K氏はケシ坊を小児科に連れて行き、私は保育園荷物を持ち帰って家の事をイロイロ。結局ケシ坊は喉の腫れはほとんどなく直りかけといった感じ。一応お薬はもらいましたが。
今日はそんな訳で夕食は駅前のワイン屋さんで買ったポトフ(お惣菜も売ってるのだ。美味)薄味ですごく美味しかったので今度ウチでも作ってみようかと思う。要はコトコト煮込めばいーんだよね?(笑)
明日も仕事お互い(特にK氏)が忙しいのでまたベビーシッターさんをお願いする。3月もあと少し。もうひとふんばりですなぁ。ふー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月23日(水)
職場で色々収納している共用のキャビネットを更新して入れ替えるという事で、中身を出す作業を夕方から。私は仕事柄使う資材が多いので(汗)その分片付け大変。担当一人だし(爆)結局仕事の方も押してしまい、お願いしていたベビーシッターさんとの引き継ぎぎりぎりに帰宅。K氏はさらに遅く帰宅(^^;)まったく大変であります。
ケシ坊は朝かなり咳がコンコンと出て鼻水も少し垂れていたので心配していたのですが、熱も出ずなんとか元気に過ごしてくれたようです。やれやれ。
(本日の送り:SIM、迎え:ベビーシッターさん→SIM)
3月22日(火)
K氏は職場で4/1付の人事異動の内示があり本人は動かないものの仕事が変わるそうで、引き継ぎどうしようと青くなっております。私が全部フォローすべきなのでしょうが、こちらも年度末で超多忙で確実なケシ坊のお迎えが約束出来ない状態。ベビーシッターさんも思うようには手配できないしかといって毎日ベビーシッターさんというのもケシ坊に負担だろうし(色々良くしてくださいますが.....)なんか土曜日もシフトで出勤+残業で日曜日も職場に行って引き継ぎの書類を作るとか言ってるし、大丈夫?4月半ばまでベビーシッターさんの協力を得つつ私ががんばるしかないかー。しかし三鷹のSIM実家の方も昨日の騒動以後落ち着いてはいるけどいつまた何があるか分からない状態だし、どうなるかなー、とほとんど他人事モードになっております。ほほほ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月21日(月)
今日は家の中の細かい用事を片付けよう、と思っていたら三鷹のSIM実家でひと騒動あって結局私は朝から夕方までSIM実家に滞在することになってしまいました。ま、色々ありまして......。という訳でK氏がケシ坊を1日見ていてくれました。諸々ありがとさんです。さて、今週もちと大変かもしれないが負けないぞー。
3月20日(日)
K氏の友人宅に遊びに行く。ケシ坊比較的おとなしくしていましたが、だんだん探検とか初めてました(笑)なので適当なトコロで引き上げました(笑)いろいろおもてなしありがとうございました。
3月19日(土)
予定していた事が明日に延びて天気も良かったのでタダ券もらってずっと行きそびれていた多摩動物園へ。上野動物園でもOKだったんですが、久々にマレーバクに会いたかったもので(笑)。昼過ぎから行って夕方近くまで色々見て歩きました。丘陵地帯にある動物園なのでアップダウンが多く、おまけに広いのでいい運動になりました(^_^;)。土曜日だったので家族連れがわんさかいて少子化ってナニ?って思うけれど、動物園ってそういう所かもしれないしなぁ<家族連れが主に行くトコロ(^^;)。
3月18日(金)
やっと週末です。や〜、今週も長かった(^^;)。K氏の職場は4月頭に人事異動があるそうで、今日はその内示。K氏本人は異動ナシなんだけど周りの人が数人入れ代わるそうで仕事の引き継ぎやら何やらで4月前半は私がお迎えとかフォローする事になるかも。上司にも事情を話しておきました(何ごとも早めの布石が肝心)ま、そのへんはお互い様ですわな。しかし私なぞ今の仕事に移って今年で10年目(爆)この間に溜ったスキルってやっぱ貴重なのかなー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月17日(木)
最近のケシ坊は甘々太郎(笑)すっかりパパっ子になりつつあります(^_^;)いつも一足先に出勤するK氏を玄関まで追い掛けて大泣き。おーい、かーちゃんがいるってば(汗)でもだっこして外に出て保育園に行って保育師さんに引き継いで遊び出すと私のことなどアウト・オブ・眼中であります。ま、こんなもんかも。
今日はK氏が用事有という事で私が一応お迎えバックアップでタイムリミット18時ギリギリまでキリキリと仕事(結局K氏が間に合ってお迎え)なんかちょっとイライラしながら仕事してしまった。精神衛生上悪いよなぁ、穏やかに仕事したいもんですが怒濤の年度末にそれはムリってもんだし(笑)。タイムリミット有りで仕事していると終わりそうも無い時はホント、イライラしてしまいますが仕事の段取りはこのうえもなく早いっすー(でも疲れる(^_^;;;)いいんだか悪いんだか。はー。帰宅するとケシ坊がトコトコと走りよってお迎えしてくれるのが一番のリフレッシュかも。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月16日(水)
久々にケシ坊出がけに朝ウ●チ(爆)やってくれましたー。とほほー。という訳で少し遅れての出発でしたがカイシャには間に合いました。ほっ。仕事の方は少々の波はあれど今日は平穏か?と思いきや退社真際に電話でつかまり(爆)スケジュール確認。とほほのほ。まぁ最悪は上司O氏にお願いは出来るけど、いつも忙しそうにしているので何だか悪くて....K氏にこの話をしたら「わかるわかる」と言ってくれました。う〜ん、二人とも真面目すぎるのかな?(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月15日(火)
ケシ坊、今朝はちょっとだけご機嫌ななめでしたが、おおむね順調。先週に比べるとだいぶ安定してきているようです。仕事慌ただしく忙しいです。前より無理が効かなくなってきている感じ。なんかすぐ疲れてしまいます。トシかしらねぇ.....。ケシ坊の元気に救われている気分ですわー。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月14日(月)
ホワイトデー....ですがあまり関係ないです(笑)一応(^^;)K氏が西荻窪こけしやのクッキーをくれましたが、カイシャに持っていって残業時間にポリポリと食べてしまったというのがちと哀しいですな。とほほ。仕事まだまだ忙しい日々が続きます。先週の前半ほどではないことを祈ります。うーむ。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月13日(日)
まけないぞ!(←なんとなく)とつらつらと思う最近の日々です。全部をココに書いている訳でもないので(時間いくらあっても足りないって(^_^;;;)イロイロあるのよー。うむ。
家族全員で朝寝坊(^_^;)だらだらと起きて東京都写真美術館へ。。本日最終日の「OTAKU展」を見に行ったのですが、入場制限をしていて2時間待ち。ひぇ〜。でもなんと子ども連れ(ケシ坊をベビーカーで連れて行った)だと優先的に待ち時間無しで入場させてくれました。な、なるほど.....。さすがに会場内で並んでいた展示物はパスしましたが、大体見る事が出来ました。帰りに恵比須三越をつらつらと見たら桜のグッズの特集をやっていて春ももうすぐだな〜と思いました。しかし日中雪がちらついたのにはびっくり。春よはよ来い〜〜〜(^_^;)
3月12日(土)
今日は朝から一昨日頼んだブルックスのお茶がどーんと届き(は、早い!(^_^;;;)マンションの補修関係で建設会社の人が点検に来たり、K氏が歯医者に行ったり、私が皮膚科に行ったり(背中の痒さはやっとおさまりました。ほっ)、通販で頼んでおいたい草マットが届いたり....い草マットは今使っているものがすでにボロボロで端とかほつれかけてるし(何回かつまづきそうになった)表面もぼろぼろで洗濯物を畳むとい草のカケラが着いてくるし....(^_^;)という訳で少しコンパクトなサイズに買い替えたのであります。設置作業はケシ坊が寝てから(爆)う〜ん新しいい草の匂いは気持ちいいですねぇ。
ケシ坊は今日はすこぶる上機嫌。まったく可愛いったらありゃしない(笑)←親バカモード全開。人生で一番幸せな時期な気がしますねぇ。
3月11日(金)
朝のケシ坊送り時に保育園の踊り場で遊具につまづき(^^;)、連絡帳をちゃんと置いたか記憶がおぼろで心配で戻って電車1本逃し(^^;)、山手線が雨のせいか遅れてぎりぎり8:57出社(定時は9:00だ。フレックスあるけどねー)やれやれ、であります。仕事のスケジュールは結構立て込んでいる日だったので今日も残業かなー?とあらかじめK氏にお迎えをお願いしていたのですが、そんな日に限って段取り良く?定時に仕事終わってしまったりする。ははは......(^_^;)久々(2週間ぶりくらい)に早く帰宅。ケシ坊が寝た後はお茶飲みつつ雑誌の切り抜きとか、久々にのんびりできました。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月10日(木)
忙しいっすー。年度末だから仕方ないとはいえ、実質ひとり職場で上司も忙しいとなると結局ワタシが切り盛りするしかない部分は多々あって....うぅむ。今はK氏が職場の理解もあってケシ坊のお迎え等諸々フォローしてくれてますが、忙しい部署に異動になったらこの時期どないしよー?と、まだそうなった訳でもないのに考えてしまいます。職場には色々な仕事をしている人がいますので、中には定時きっちりにほぼ毎日退社している人もいるようだし、うらやましい限りです(ってうらやましがっても仕方ないってば(^_^;;;)。
夜にブルックスのネットショップでお茶のティーパックを色々購入(私はお茶党です)。ティーパックにしたのはお茶葉状態より楽だから(^_^;)。ブルックスってコーヒーが売りではあるけど、お茶の種類もなかなかあなどれません(^^;)ネットで注文は便利だのぉ....。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月9日(水)
K氏はシフトで夜20時まで勤務で私も忙しい状況だったので、ベビーシッターさんにお迎えと自宅保育をお願いする。結局K氏とほぼ同じ時間に西荻窪駅に着いたので一緒に帰宅。その方に聞いてみたら登録シテイルシッターさんは移管先にそのまま移るそうなんですが、今日来て下さった方(もう何回も来てくれていてケシ坊とはすっかりお馴染み)はこれを機会に引退されるとか。がーん(その2(^^;))せっかく慣れたのになぁ。うーん。また新しい会社と新しい人間関係を作っていくのかな。大人でも大変だよねぇ、これって(^_^;)。でもケシ坊信じて働く両親がんばるしかないなぁ。出来るだけポジティブに考えていきたいものです。なんとかなるさー(と思いたい(^_^;;;)
(本日の送り:K氏、迎え:ベビーシッターさん→SIM&K氏)
3月8日(火)
今日は昨日に増してめまぐるしい忙しさ。仕事ピークかも。なのでサポートでパートさんに来て1日作業をしてもらい、だいぶ片付きましたがそれでもまだまだ.....。さすがに残業してると集中力落ちるしケシ坊との時間は減るし、で早く帰りたいけど頼みの上司も私以上に残業大会いう状況だと強く言えない.....とほほ。この状況が永遠に続く訳ぢゃぁないよね、と強引にお気楽に考えるしかないのかな?
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月7日(月)
週明けから忙しいっす。体の痒みもまだ残ってます。やっぱストレスが原因?そして残業から帰宅するとショックな知らせが。友人から紹介されてケシ坊が生後2ヶ月半の頃からお世話になっているベビーシッター会社の東京オフィスが、採算が取れないからとベビーシッター事業から撤退だそうで.....。がーん(その1(^^;))。今月中に同業他社に業務移管するようですが、どうなるのかなぁ......。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
3月6日(日)
背中を中心とした全身の痒さは少し治まってきたかな?という感じですが大事を取って1日家で過ごす。K氏とケシ坊は午後外出。ケシ坊は熱は下がったもののまだ少し便がゆるくて、確かに小児科の先生が言った通り完治には一週間以上かかるのかな?という感じです。早く良くなるといいねぇ。
こんな体調なので、結局予定していた友人アキ嬢の新刊の表紙作成を今回はキャンセル。す、すまぬのぉ.....。 今週もまた激務っぽいので、何とか乗り切らねば、ですわー。
3月5日(土)
先週あたりからずっと背中が痒く、ついには二の腕とか足とかお腹とかそこらじゅうが痒くなってきたので午前中ようやっと皮膚科へ。薬を処方してもらって一週間様子を見るとの事。昼過ぎに久々に家族で三鷹のSIM実家訪問。母がだいぶ元気になってきていたのでひと安心。帰宅して家族全員で大爆睡大会。うーんみんな疲れているんだねぇ......。
3月4日(金)
昨晩から雪。朝積もっていたけど何とかカイシャへ。仕事てんこ盛り状態なのは変わらずだけど、開き直って仕事してます(笑)年度末だからねぇ....。ケシ坊は熱も下がったので今日は保育園に行けました。私がまだ仕事テンパってたのでK氏が送りをやってくれたのですが雪だったりで職場に少し遅れて着いたそうです。す、すまぬのぉ....おまけに午後研修だったのでお迎えも少し早めに行ってくれたし。しかし今週はK氏の風邪ぶりかえしから始まってケシ坊の下痢と発熱、私の大残業大会....まだまだ寒いし、体調崩さないように気をつけないとなぁ。とりあえず手洗いとうがいは欠かさず続けていますが......。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
3月3日(木)
ケシ坊朝の熱が40度近く。辛そうであります。気になりつつも私はカイシャへ。保育園はお休みして、K氏が朝また小児科に連れて行ってくれました。結局インフルエンザではなく、嘔吐もなく下痢だけなのでロタウィルスの感染でもなく、ウィルス性腸炎だそうです。昼前にK氏の母が八王子から来て下さり(パートの仕事がたまたま休みだったので)K氏は午後から仕事へ。私は仕事にハマりまくって結局また深夜23時帰宅。くーっ辛いぜ。仕事も、だけどケシ坊を見ててあげられないのも辛いっす。でもK氏母は本当に良くして下さり、ケシ坊の面倒見プラス洗濯掃除夕食の準備まで!本当に感謝です。あらりがとうございました。当のケシ坊は熱は午後には下がり、夜にK氏が先に帰宅したら玄関まで小走りでお出迎えする位元気になってきました。ほっ。でもまだ下痢気味。小児科の先生の話だと下痢は完全に直るまで一週間位かかるそうな。やれやれ大変であります。
3月2日(水)
仕事が締日なので、K氏と朝協議の結果とりあえず様子を見つつ朝一で小児科に連れて行くとの事。心配しつつ会社に行って怒濤のように仕事をしていたら昼前に連絡有。どうやらウィルス性の腸炎か?インフルエンザの疑い有りか?との事。その時は熱も微熱状態だったので、K氏が保育園の園長先生と相談してくれて午後だけ預かってもらう事になりK氏は職場に半日出勤。残業ながら仕事も何とか片付けて帰宅したらケシ坊夜に本格的発熱。保育園でもほとんど寝ていたそうです。家でもやはり具合悪そうであります。あまり動かないし。不憫だのぉ....。しかしケシ坊は具合が悪いとひたすら眠ります。ケアする方としては心配しつつも見守るという感じになってしまうのですが、子どもって具合が悪いと自己防御?で眠りまくるもんなんでしょうか?育児経験者の方、もし良かったらご自分のお子さんがどうだったか機会があったら聞かせてくださいな。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
3月1日(火)
仕事に完全にハマりまくり大残業大会。疲れるよぅ....(;_;)そんな訳で帰宅23時。ケシ坊は今日は早々に寝たそうで珍しいな?と思ったら私がお風呂から上がった頃に大下痢大会。早寝したのは具合が悪かったからか......結局服から布団から汚れてしまい、夜中の12時半位に親二人はとりあえずの汚れ落としとケシ坊のケア。やれやれ大変な事だなぁと思いつつこんなものかなーとも思ったり。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM