日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



1998年8月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
AMIGAで熱い???(^_^;)8月。

日々の記録INDEXへ


8月31日(月)
朝、出社したらいきなり浄水器が壊れていました。会社は築30年以上のボロビルなので週明けなど生水は錆びっぽくて飲めたもんではないのである。そんな週に限ってお茶当番(曝)まぁ水補給は別な人の担当だけど。で、仕方なく別なフロアから水を頂く。とほほな職場であるなぁ。
ふぇ〜、時間がいくらあっても足りないよぉ。あれもこれもやりたい、やらなきゃなんないのに。
8月30日(日)
曝睡状態続く。眠くて仕方ない。まぁ、どうせ来週はめいっぱい忙しいから今の内にじっくり休養を、と開きなおる事にする。システム入れ替えはそういう訳で9/12以降になりそう(曝)。
午後に母から電話有。
母:「昨日地震あったでしょ?」
SIM:「うん、となりの部屋のコンピュータが心配で思わず飛び起きて見にいったわよ〜」
母:「大丈夫だった?」
SIM:「うん」
母:「良かったわね〜、アンタがパソコンに潰されているかと思ったわよ〜
だったらその時に電話してきてよ。おかーさん(笑)ワタシAMIGAに潰されて死にたくはありませんから(^_^;)。

8月29日(土)
疲れ出たのが延々13時間曝睡(笑)。あぁ久々だわこんなに寝たの。
そういえば地震があった時は思わず隣の部屋から飛びおきて「大丈夫か?」とAMIGAの無事を確認してしまいましたが。(本体は120cm位の高さの棚にのっているので)
この週末は久々に予定ナシだったのでこの機会にシステム入れ替えを.....と思いつつ、データ整理に追われる。システム入れ替え後に速やかに環境復帰をと考えて整理するから結構大変(^^;)。
8月28日(金)
どうも疲れが溜まってるのか力が出ない。ふぅ〜。今日は先日の試験合格の御礼(アイデアをくれたので)でアキ嬢に夕食をおごりました。いやぁ、キミのアイデアのお陰ですわ、ホント。
8月27日(木)
なんだかメチャクチャ忙しくなりそうな予感......。これは根本的に時間の使い方を見直してやらないと、ツケが全部自分に返ってきてしまうかなー。まぁ、面白いと思ってやっているからいいのだけれど。
といいつつ「SIMのAMIGA物語」を久々に更新。大丈夫か?(笑)。
8月26日(水)
合格祝?って訳ではないけれど、衝動的に”25連装CDプレーヤー”を買ってしまいました(^^)。実はCDのデッキは持っていたのですがあまりにCDの出し入れが頻繁でブチ壊れてしまい、CDウォークマンをアンプにつないで聞いていたのでした(笑)。25枚一気に入るっつーのはとても便利で、さっそくお気に入りのCDで一杯にして再生して遊んでいたらあっという間に時間が経ってしまって何も出来なかった。とほほ。
8月25日(火)
帰宅したらマルチメディア制作者能力認定2級実技試験CG選択の結果が来ていまして、めでたく?合格いたしました。パチパチ(ぢぶんでやるなってば(笑))早めの帰宅だったのですが、頭を沢山使って(^^;)、「動画の部屋」を書いていたら疲れてしまったぞ。ふぅ〜(^_^;)。でもこれでやっとFAMIGAでの会議室での話題展開とSIM Webでの展開が一致したので、後は問題のリストアップと展開の微調整ですね。関係の方々、よろしくお願いします(_._)。
8月24日(月)
友人の所に電話して、メールを2件書いたら一日が終わってしまったぞ。あう〜。(全部AMIGAがらみっつーのがなんだけど(笑))最近とにかく絶対時間が足りなくてどうしよう状態ですね。やりたい事が多すぎるのかな(^^;)?。
8月23日(日)
yunさんの所でオフ(^^)。肩もみ名人さんに肩を揉んでもらいました。「凝って固くて岩のようだ」と言われました。あう〜。お陰様で少しですが楽になりました。結局料理を食べてお酒をだらだらと飲んでおしゃべりしてましたー(^^)。大変料理美味しかったです。ありがとうございました
。帰宅してまた、ちまちまとHomePageの更新しました。
8月22日(土)
今日は着物でお出かけ、朝からいきなり(目覚ましかけたのにー)マップ嬢からの電話で起きて大遅刻。うぅ、すみませんすみません。久々?に着物煩悩しちゃいました(笑)。
夜はナント264分30秒ニフティのFAMIGAでチャットやってました。非常に濃い、技術的、動画的話題が展開されていました(^^;)。皆さん(って全4人だが)”たかが個人の自主制作アニメ”の技術に対してとても真摯に考えてコメントくださっていて、何だかじーんとしてしまいました。感謝。
上記の人々の数人は平沢進氏のインタラクティブライブの技術要素を支援してる人達です。こういう方々がライブを支えるのです(もちろん沢山の人がライブを支えているのですが)。AMIGAというマシンを通じて知りあえた事を感謝(^^)。本当に凄い人達です。
で、今後の展開は私のページをメインに展開しましょう、という事になりそうです。整理できたら「動画の部屋(名前変えようかなぁ.....)」で展開します。さぁ、問題点を整理しなきゃだわ(^^;)。
8月21日(金)
なんだか細かい仕事に追いまくられてしまいました(汗)。
今日は久々に発売日にCDなんか買ってしまいました。平沢進の「救済の技法」です。声の使い方とか目ウロコものです(^^)。
あぁ、今ごろは広島で国際アニメフェスだなぁ。行きたかったけど、さすがにそこまで今の私にはフォローできないです(涙)今年は自分のスキルアップの年ですなぁ。
8月20日(木)
6月28日(日)に蒸し暑いお茶の水女子大学で受験したCG検定2級ですが、ナント合格してしまいました(驚)。をを。絶対落ちると思っていたのだが。採点間違いではないのか?(笑)
でもこれで11月のFAMIGAのオキナワイベントへ心おきなく行けるって訳だわ〜(落ちていたらオキナワイベントの翌週が試験だったのだ(^^;))
8月19日(水)
仕事がやっとひと息つきそうです。マップちゃんがお土産を持ってきてくれたり(生八ッ橋の皮だけ、美味しかったです。あれ好きなんだ〜)アキ殿に電話したり、なにかとバタバタしていた一日でしたなぁ。
でもホームページの大更新作業?は遅々として進まず。自分のマシン環境(Mac とAMIGA)を書き出して整理しようと思ったら色々調べ始めてあっという間に時間がたってしまう。う〜む。
8月18日(火)
ホームページを大更新?しようとやり出したはいいが、進まないよぅ。あう〜。あれもやりたいし、これもやりたいしなぁ、ふぅ(笑)。
8月17日(月)
宇都宮の高校時代の友人が家が農家で毎年美味しい梨を送ってもらっているので、そろそろかなーと電話したら思わず長電話(笑)。もうシーズンだとか。今年は色々お世話になった方にも梨を送りたいなー。
8月16日(日)
友人がオリジナル小説の本を売りにいく手伝いに行きました。疲れました(笑)。暑かったですね〜。
8月15日(土)
アニメーション80の臨時会合。10月に関西の4大学で上映会をするのでそれについて色々。うぅ、またチラシ担当になってしもた。大丈夫か?出来るのか?SIM(笑)。こりゃもう極力まで簡略化するしかないという感じでありますなぁ。
音作りの方と顔合わせ。今までの作品ビデオをお渡ししておおまかなイメージを伝えました。叩き台的音は9月中旬までには出来る予定。楽しみです。わくわく。
最近自主作品の上映を定期的にやっている所があまりないらしく、色々なつてで「作品を上映する所を探していたのです」という方と知り合いになります。今日も一人、イギリス留学でアニメを作っていたという方が新会員になりました。
8月14日(金)
実は午後休みを取って東京ビックサイトに行きました(笑)。お目当てはツイフォニウムさんのブース。AMIGAで再生されたMODのCD(CDエクストラ)をゲットしました。テクノでかっこいいです。データも収録されてるのですが、いかんせんスピーカーを繋いでないのとCD-ROMドライブもまだなのとMODプレーヤーもまだ入手してないのでAMIGAから再生できなくて仕方なく普通のCDとして聞いてます(笑)。夜はまたFAMIGAのRTに行って大変濃い話題で盛り上がりましたです。とても勉強になります。
8月13日(木)
会社の部内LANのサーバのトラブルで仕事の1ファイルがパァになってしまいました(涙)いつもはローカルで作業するのに、そういう時に限ってネットで作業していたのでした。ウチのAMIGAはまた「画面真っ赤」(再起動したらその後大丈夫だが)をやってくれるし、部屋の中を巨大ゴ○○○は横切るし、朝は電車が事故で遅れるし、とほほな一日でした。はぁ〜。
8月12日(水)
アニメーション80の友人より連絡有。音作りの方を紹介してもらえる事になりました(^^)。15日の会合で初顔合わせで打ち合わせをします。なにぶん始めての経験なのでドキドキ(笑)ですが、良い作品を作りたいと思います。
ちなみに締切は来年1月17日のニフティの映像制作フォーラム(FMVMAKER)主催の上映会です。さぁ、これで『締切』は設定されたぞ、後は『締切までに作品を仕上げるぞという強い意思』だ!(笑)。
8月11日(火)
体だるいです(^^;)。仕事沢山です(^_^;)。どうしてこう集中するんだ。くぅ〜。友人からぼちぼち暑中見舞を頂いています。皆素敵な物ばかり。あぁ、自分のも早くと思いつつなかなか....今日は休み時間になにげに下描きをしてましたが(笑)。
8月10日(月)
今日からまたお仕事(^^;)。案の定月始めの伝票処理やら雑務やら週報やらでマトモに仕事に取りかかれたのは夜になってから(^^;)。やれやれ。
夜、ワタシの自主制作作品「円環の水魚」の音の件でアニメーション80の友人の所にようやっと連絡を取る。実は6月の上映会に出したのがあまりにも短い(1分20秒)ので長くして全面改訂したVer.2を作りたいとずっと思っていたのです。でも音が懸案だったのですが、もしかしたら音を作る人を紹介してもらえるかもしれないという状況になってきました。どうなるかまだ全然分かりませんが、とりあえずは何か動いてみようと思って。
8月9日(日)
夜中に2時間位久々にNIFTYのFAMIGAでRT(チャット)をしてしまいました。RTなんて何年ぶりなんでしょ。でそれからHomePageの更新して朝寝て(笑)午後から友人宅へ。その友人もアニメ作る人なので(「SIMのAMIGA物語」に登場するアニメーション80の友人です実は)PAR関連の話などAMIGA関連の話に花が咲くのでした〜(^^)
8月8日(土)
行ってきました「マルチメディア制作者能力認定2級実技試験CG選択面接」(笑)いやぁ、面接予定マシンで私のデータが動かない等の先方のトラブル(何でだ?)があったりして一時冷や汗でしたが、面接そのものは和やかに済みました。おおむね好評みたいだったし。さて、どう結果が出るかな。やるだけはやったし。
さて懸案のAMIGAですが(笑)無事映りました。このへんのいきさつは「SIMのAMIGA物語」第12話「悲劇のアクセラレーター」に書きましたです。読んでね(^^;)。しかしこのAMIGAっつーパソコンはネタに困らんやつですわ。(何だかんだいってもう12話だし)まったく(^^;)。
8月7日(金)
AMIGAの不調をなんとかせねばと思いつつなかなか行動に出ない無精なワタクシ(^^;)思わずフテ寝してしまったりして。夜にマップちゃん達が遊びに来てくれるもなんとも調子が出ず、結局寝てしまう(笑)。あぁ。
8月6日(木)
今日もAMIGAな一日(^^;)友人の所へAMIGAのソフトを譲り受けに行きます。随分用途不明(ってSIMが何に使うか分からんだけ(^^;))なソフトもありますが、AMIGAでの2Dアニメソフトの定番「デラックスペイント」があったのでラッキーであります。
帰宅後延々と部屋を片付け、ようやっとソフトの箱がなくなりました。でも燃えるゴミの日に一度に出したら、超ご近所の知り合いにバレバレ(笑)で『行動が単純なやつ〜』とお墨付をいだだきました。とほほ〜(^^;)。
夜になってフトAMIGA2000を起動しようとしたら、何と一面黄色の画面になってしまって起動しない!?びぇぇ〜。どないしよー、という訳でAMIGAフォーラムにヘルプ書き込みをしてしまう。直るといいなぁ(汗)。
8月5日(水)
AMIGAな知人の所にお伺いして色々為になるお話をお聞きしました、ついでに衝撃的な物を目撃してしまいました。それは『歌うインストーラ!』詳しくはいずれ「SIMのAMIGA物語」を見てくだされ。(ちょっと待ってね(^^;))
夜はアニメーション協会の会合に参加。ワークショップを何とか来年2〜3月に開催したいとの話にまとまる。(最初は10月に、という話だったので焦っていたのでした(^^;))そこでもAMIGAな別の知人をつかまえて使っていないハードを譲っていだだけないかと相談してしまふ(^_^;)すみましぇん。
その後数人で飲みに行く。しかし、皆さんプロで制作していらっしゃるのに、でも自主作品も作りたいし、アイデアも色々あるとおっしゃっていたのが印象的。私もがんばろうと思う。
でも、やっぱり広島国際アニメフェスは行けそうもないです(金銭的問題により(^^;))残念ですが、さすがにあれもこれもは無理なのでして......。
8月4日(火)
だらだらと家の中を片付けていたら一日が終わってしまったぞ。その割には作業が進まないし。うぅ。でも、人間って時間があるからといって作業がはかどるという訳でもないんですよねー。だらだらだらだら.......(笑)
8月3日(月)
実はSIMは今週会社が夏休みなのです。でも、自宅の片付けが色々あるので実家には結局帰れないのであります。で、今日はいきなりアキ嬢とアキバと神保町めぐり(^^;)。アキバでは噂に聞いたAMIGAのマウスを探したのですが、すでにありませんでした。とほほ。AMIGAユーザが買い占めたな、こりゃー(笑)。
8月2日(日)
朝10時頃に目覚める。純日本風平屋なのでなんだか”夏休みに親戚の家に泊まりにきた”気分になりました(^^)。
午後刈谷市に移動、他のユーザ方とさらに濃いAMIGA話を展開した後、いよいよバーゲンへ(^^;)。皆さん次々と色々ゲットしていきます。私は超初心者なので良くわからない状態、仕方ないから物を持って「これAMIGA2000で使えますか?」「必要な物ですか?」「これあると幸せになれますか?」(笑)と聞いて説明して貰いました。わはは。結局本数冊とビデオとAMIGA2000のキーボード(壊れた時の予備のつもり)をゲット。るんるるん。
その後名古屋へ移動し、今度は「味噌煮込みうどん」を食します。これも始めて食べたのですが、なかなかにこってり系の味。でも美味〜〜〜(^^)。東海AMIGAユーザの方々、お世話になりました(^^)。とても楽しかったです。
8月1日(土)
バタバタと午後にいざ名古屋へ。名古屋でFAMIGA(NIFTY-SERVE AMIGA Forum)のSYS-OPの三吉さんと合流。初対面なので思わず至近距離で携帯に電話するというオマヌをやってしまう(笑)。そしてもう一人のめぇめぇさんとも合流し、その後三吉さんの奥様とも合流して4人で「鰻まぶし」を食す。これは鰻を細かく刻んでご飯の上に乗せた物で、少しずつお碗に取ってだし汁でお茶漬けにして食べるのです。超美味で幸せな一時でした(^^)。その後車で三吉さんのご自宅まで移動、暖かいもてなしを受け、ほとんど夜明けまでそれはそれは濃いAMIGA話で盛り上がったのでありました。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM