.

  日々の記録 〜 はたしてSIMは日々何をしているのか? 〜 

SIM Webタイトル(小)



2004年8月1日〜31日
上から順に新しい記録です。
今年の夏は暑い......そんな中での家族の生活やいかに?(^_^;)

日々の記録INDEXへ


8月31日(火)
8月も終わりです。夏休みも終わりですね(^^;)ってあまり関係ないけど。今日は台風の影響の強風で朝の通勤電車のダイヤが乱れていて結局カイシャにはすべりこみセーフ。やれやれ。午後も蒸し暑く、家に戻っても冷房が欠かせません。早く涼しくなってこないかなぁ.....。
この日記を読んだ友人から「がんばりすぎっ、こういう時こそ腹をくくって休まなきゃ」というメールをいただく。確かに仕事もプライベートもちょっとがんばりすぎかも。思いきるのも必要かと。ケシ坊のお迎えは父がやってくれましたが、だいぶ母の件で疲れてるようだし好意はありがたいけどまずは体力温存で考えてもらうようにしようと思います。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
8月30日(月)
精神的な面もあるのかもしれないけれど、先週末あたりから肩やら足腰やらがギシギシって感じで「こりゃいかん」と急遽夜に体のメンテナンス(仕事が立って中腰というのが先週後半から多かったせいかもしれない)。ちょっと生き返りました。無理は出来ないなぁ、とほほ。母も一時マッサージでお世話になったりしたのでこちらの状況を心配して下さっていました。ありがとうございますです。色々考えはしますが、いつかきっと光が見えてくると何となくでも信じてみようかと思っております。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM)
8月29日(日)
雨降りな1日。やっぱり孫の顔を見せた方が母も元気になるかも、と夕方に家族で見舞いに行ったら逆に気を遣われてしまい、なんかこちらの想いがストレートに伝わっていなくてかなり凹む。私が凹んでいてもしょうがないけど、ちょっと泣きたくなってしまいました。直りたいと言いつつすごく弱気になってしまっている母。父もだいぶ精神的に疲れてきているみたいだし(でも元気はある)。どうしたら良いのか分からなくなってきています。うーむ。どんな人でも元気の出る何かってないかしらねぇ......。
8月28日(土)
家族そろって午前中はほとんどだらだら寝。そして午後から私は母の見舞いに。今日は1泊で自宅に外泊だそうです。なんかだいぶ体も精神的にも弱ってしまっていて励まそうにもいい言葉が見つからないし、見ていてとても辛い。「良くなりたい」と言いつつもだいぶ悪い方へと思考が向かっているみたいで......。家族は長期戦なのを覚悟していますが、いったいどういう心積もりで日々を過ごしたらいいんだか、ちょっと分からなくなってしまいました。とほほ......。それにしても小雨でいきなり肌寒い天気ですな。ちょっと薄着で行ってしまったので見舞いの後は早々に家に戻りました。K氏はケシ坊連れて池袋とか行っていたようです。いや、たいした行動力ですなぁ、ホント。
ケシ坊はつかまり立ちとつたい歩きはだいぶ達者になりましたが、まだ自分の足だけでは立っていません。うーむ最初の一歩までは結構長いのぉ.....。その代わり?ハイハイはとても早いです。ここ数日は後ろに下がるのも時々やってるし(マイブーム?)そう、ケシ坊。人生は一歩下がってみることも必要なんだよ(^_^;)
そして夜になって、今日が父の76歳の誕生日だったことに気付く(爆)こんな状況だけどとりあえずおめでとう、父上。大変だけど家族でバックアップするから元気でいてね。
8月27日(金)
珍しくも私の方が職場の飲み会。8月終わりで辞める方がいるので送別会。事前にK氏に相談したら「たまにはどうぞ(^^)」という事なので、ケシ坊の方はまかせて出席させてもらいました。久々なのでちょっと飲み過ぎてしまったかな?ホント昔(いつだよっ(^_^;;;)にくらべるとお酒弱くなりました....というかこれ位の方がいいのかも(をいをい)。
保育園で子ども達の日常生活の写真の焼き増しの希望を取っていたので、思わずケシ坊の写っているものを全部注文してしまいました。うぅ親ばかだよぅ(^_^;;;
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
8月26日(木)
今月上旬からずっと入院中の母の不調について、母の兄からの助言でとある有力な原因が浮上してきました。その症候群に対する専門外来は日本にただ1箇所、北里病院(奇しくも私が人間ドックに行った所であります)にのみあり、叔父から助言を受けた段階でSIM父が診察の予約を入れるもその日は9月6日.....うーむ。その原因はかな〜りソレである可能性が濃厚であるものの、今の段階では正式に診断された訳でもなくあいまいにしか書けませんが。インターネットでも色々調べてかな〜りどんよりしてしまうワタクシ。暗く考えようとするといくらでもずぶずぶと感情の暗闇に沈みこんで行きそうになりますが、一番辛いのはなにより入院中の母だし、こちらはとにかく前向きに最善に考えていくしかないのですね。幸いにも?ケシ坊との忙しい生活が落ち込んでばかりもいられない状況にしてくれています。K氏もいるし、ありがたいことです。とにかく私達家族がコケては話になりませんもんなぁ。母に関してはどうも長期戦になりそうだし(死に至るというのでないのがせめてもの救い)。
ケシ坊はまだ鼻水太郎(^^;)。K氏が今日は休みを取っていたので送迎を担当してくれる。いやホント感謝しておりますよ>K氏。模型をこっそり?買ってきても許してあげるからねぇ(笑)
ネットで色々調べていたらすっかり夜が遅くなってしまいました。うぅ寝よう。まずは体力第一であります。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月25日(水)
私が朝起きるなりお腹の調子が悪く不調(月のモノの時はどうもお腹が壊れやすくなります(;_;))なのでK氏が送りを担当してくれる。いつもすまんのぉ......。お迎えは今日は予定通りファミサポ協力会員さんにお願いする。引き取り?はK氏の予定でしたが仕事の突発事態で、バックアップ?で待機していた私が引き取りに。いつもありがとうございます。月に2〜3回1時間ですが助かっております。ケシ坊はあいかわらず少し鼻水だけど元気一杯。ま、いいことですけどね。熱も落ち着いたみたいだし。
(本日の送り:K氏、迎え:ファミサポ協力会員→SIM)
8月24日(火)
今日にもしタイトルを付けるとしたらきっと『不運な日』でしょうか。K氏は日中突発事態で仕事の段取りメチャクチャだったようだし、私も退社真際に急ぎ仕事の相談であたふた。今日はお迎えは少し早めにSIM父だったのでK氏に引き継ぎをお願いして私は荻窪からバスで郵便局に寄って払い込みを....と思ったら手続き途中で機械が止まってしまい、サポートに連絡したらメンテナンスを呼んで機械を開けて用紙を取り出したら自宅宛電話するという。うぅ、空振りですかい?すごすごと家に戻って事の次第を愚痴っていたら電話が。そして今度はK氏が自分も用事あるから、と出かけてくれたものの同じ目に会い(爆)もう1つある機械で手続きしようとしたら今度は紙幣の入口に硬貨を入れてしまい(爆)それは結局後日取りに行けば返却してくれるものの、もう弱り目に崇り目でした。とほほのほ。
ケシ坊はまだ少し鼻水太郎(^^;)昨日も今日も夜になると元気一杯の宵っ張りで親はタイヘン(^^;)いったい誰に似たのだ?(笑)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
8月23日(月)
今日はもし何かあったらK氏が対応という事で、保育園への送りもやってもらう。どうなるか仕事しつつ心配しつつもなんとか1日が過ぎていきました。お迎えはたまたま駅でK氏と一緒になったので(笑)珍しく二人でお迎え。でも時間ぎりぎりだったのでケシ坊だけぽつんと残っていました(お迎えラストの事が多いです。とほほ.....)でも顔を見たとたんトストスッっとはいはいで近付いてきて可愛いヤツ(^^;)であります。熱は下がったようですが鼻水がまだ。今日は雨降りで涼しいのはいいのだけど気温の差がありすぎ....そんな気候なのに電車は冷房入ってたりするし。月のモノの時はお腹が冷えるのでまたもやカイロを貼って自衛するワタクシでありました。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏&SIM)
8月22日(日)
朝からケシ坊機嫌悪し。たぶん鼻がすっきりしないせいだろうなぁ......。K氏が朝食をあげたら、また寝てしまいました。私も月のモノが来襲しててしまい(ほぼ28日周期だから、最近ずっと週始めに当たってます。うぅ......。)結局家族全員して午後2時まで寝倒す。そういう時もあるわなぁ(^_^;;;。夕方になりケシ坊の鼻水と咳もだいぶおさまった感じなので、ちょっとだけ吉祥寺に買物。中国茶など仕入れてきました。帰りに歩いていてだいぶ夜は涼しくなってきたなぁと感じました。秋は意外と近くに来ているのかもしれません。
ケシ坊の熱の方は平熱に戻った感じですが油断禁物!という訳で一応明日の対応をK氏と相談する。保育園行けるといいねぇ。
8月21日(土)
今日も暑い!午前中に私だけ入院中の母の見舞い。状況はさほど変わらず、ですがすこーしだけ前向きになってきたかな?その後父と私でお昼を食べました。うーむなんかこのシチュエーション、久しぶりかも。K氏はその間昨日から鼻水垂れ小僧になってしまったケシ坊連れて小児科へ。鼻の薬も処方してもらってきたそうです。おつかれさま。夜は久々にレンタル映画「ラスト・サムライ」色々突っ込み所はあるけど、外国人が作ったにしては良く出来てると思う。
8月20日(金)
という訳で今日はケシ坊との1日。朝、熱をはかったら38度で体もちょっと熱い。うーむどうなるかな?と思ったら元気はいつも通りで(爆)昼過ぎには37.2度とほぼ平常体温にクールダウン(笑)体をさわった感じもまさに”冷めた”って感じっす(^^;)。お昼からSIM父が来てくれて昼食食べつつ雑談。父が帰った後くらいにケシ坊お昼寝モードに突入したので一緒に昼寝(爆)結構長く(3時間)寝てくれたのでこちらも休息できました。熱は下がったものの今度はまた?鼻水垂れ小僧(^^;)になってしまい、K氏と明日の朝の状況をみて病院に連れていこうかと相談。なるべく早めに手を打っておいた方がいいもんねぇ.......。
ケシ坊、上記の通りほぼ平常で最近は色々なおもちゃでひとり遊びをしている時間もあるので、今日はケシ坊見張りつつ(笑)布団を干したり洗濯したりの家事三昧。うーむみっちりやると結構大変。←普段の手抜きぶりがバレますな(汗)色々やり出したら止まらなくなり(爆)床掃除とか窓ふきとかレースのカーテンの洗濯とかまでやっちゃいました。まぁキレイになるからいいか(^_^;)。
(保育園お休み)
8月19日(木)
今日は比較的K氏の方が何かの時の対応が取り易いとの事で、K氏宛に連絡先を設定しておいたら(デフォルト(^^;)では私なんだが、他の場合はその都度連絡帳に書いておくのだ)夕方になって「お熱が38度出ました〜」とお知らせ電話があったそうだ。うぅ、ついに。という訳でK氏が少し早めに上がって(1時間の時間休暇を取ったそうだ)病院に....と思ったら、かかりつけの小児科は今週一杯夏休み(元々17時までなので無理)、その次に近い小児科は木曜日午後休診。うーむ運が悪い。という訳で荻窪まで足を伸ばしてもらって20時まで受付している小児科(バスの広告で見つけた所)に行ってもらいました。そうしたらK氏西荻窪で調剤してもらった折にやはり20時までやっている小児科を発見したそうな。荻窪には杉並区の休日等夜間急病診療所もあるので、結構充実しているかも(ありがたいことですなぁ)。結局喉が少し腫れてるとの事でその薬と、熱(38.5度以上)の場合の解熱剤を処方してもらいました。でも体熱いのに元気なケシ坊(^^;)熱が下がれば大丈夫そうな感じですが明日は保育園はお休みする事に。
熱が出ました連絡(汗)が夕方で、明日はK氏が休み取れない為私の方は職場であたふた。当初午前中だけ休んで午後はベビーシッターさんにお願いして出社しようかと段取りするも、前日手配という事もあって予約が取れず(^^;)急遽1日休暇に変更。周りの人も「無理しないでお子さんの側に居てあげなさいよー」と言ってくれて出先表のホワイトボードには”年休”って書かれてしまったし(笑)ご好意に甘えて明日は休む事に。仕事でいくつか懸案があったので分かるように、少しだけ残って伝言メモなど書いておきました。そんなに一生懸命にならなくてもいいのかな?って気もしますが、自分的にはそれがエチケットだと思ったので。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月18日(水)
今日はK氏が夜勤務のシフトです。朝なんとなくケシ坊の体がいつもより暖かい?うーむまた発熱か?とビクビクしつつ?K氏が預ける。今日はファミサポの方のお迎え予定なので、また先週みたいに何かあったら当日キャンセルかなぁ。申し訳ないなぁ、と思いつつ、とりあえず呼び出し電話は無かったので予定通りファミサポ協力会員さんの所に迎えに行くと「お熱あるみたいですよ〜」うぅ。体も熱いですなケシ坊。保育園の連絡帳にも、いつもよりおとなしめだったと書いてありました。ふむ。でも食事とかはきちんと食べたので明日は朝の様子を見て、何かあったらK氏とK氏母で動いてもらうよう仮打ち合わせしておきました。
(本日の送り:K氏、迎え:ファミサポ協力会員→SIM)
8月17日(火)
いつも通りの時間に帰って今日のお迎えだったSIM父よりケシ坊を引き継いで(^^;)ストックがてらケシ坊の夕食の煮込みうどんを作って食べさせている間にお風呂を湧かし、少し遅れて帰ってきたK氏がケシ坊をお風呂に入れている間に煮込みうどんを冷凍用に小分けし、洗い物をしたり昨日に引続きリビングをちょこっと片付けていたりしたら洗濯する時間なくなってしまった。うぅ。ま、仕方ないかー。時間は有限だし(^^;)
入院中の母の体調は変わらず。精神的に陰々滅々になってしまいそうですが、ケシ坊のおかげで吹っ飛んで、というか紛れております(笑)もちろん時々色々考えてはいるのですが。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
8月16日(月)
今までケシ坊の送迎の為に両手を空ける為にショルダーを斜がけにして使っていたんですが、ベビースリングを使うと結局両方の肩に重さがかかって肩が少々しんどいので、通販で買った(^^;)マザーズヒップバックを使ってみる。腰で支えるので肩への負担はないし、結構荷物もしっかり入るしで意外とイケるかも。しばらく続けてみるつもり。
ケシ坊があちこち動き回って何でも手にして口に入れてしまうので(爆)リビングを中心に片付けをちまちまと実行中。まぁ室内がすっきりするのは良い事だからがんばろう(笑)。しかし1日があっという間だなぁ。だから救われているという気もするけど(^^;)。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月15日(日)
今日は終戦記念日です。諸々忘れないように......。天気は久々の雨。昼過ぎには雨は上がったけど空気はひんやり冷たくていい感じ。今年の夏は特に暑いのでこういう時もないとねぇ....。
雨も上がったので昼過ぎから電車に乗って「太陽と精霊の布」という展覧会を見に千葉市美術館まではるばる行ってきました。総武線各駅停車で1本ではあるんですがさすがに長いので錦糸町で快速に乗り換えて.....。アジアの少数民族の染色(染めと刺繍)は素晴らしかったです。個人的に嬉しかったのは独自の形のおんぶひもがあった事。母親が願いを込めて作るのだそうです。いいなぁ。人出もほどほど、展示も上手く、近付いてゆっくりと見れました(というか近くで見ないと分からないほど刺繍が細かいの)。さすがに千葉は遠くて交通費もだいぶかかってしまいましたが行った甲斐はあったかな?という感じ。
8月14日(土)
暑いせいもあって、ケシ坊と共に普段よりは少し遅めに起床。母の見舞いの時間の件で父より連絡を待ちつつアテネ・オリンピックの開会式をテレビで見る。民族衣装での行進、いいですねぇ。なぜかブータンの所で盛り上がっていた私達(笑)。午後になって母の見舞いに行く。状況は変わらずといった感じですが、家族は色々考えて行動しております。良い結果に(少し時間がかかっても)たどりつける事を祈って。その後吉祥寺でかなり遅めの食事。生パスタが美味しい店でしたが「狭い店なのでファミリーはご遠慮下さい」という入口のはり紙を見落として入ってしまいました(出る時に気が付いた)ははは(^_^;)他にお客さん1人しかいなかったのですんません許してください。今度は一人の時来ます....(汗)。その後新宿に出てデパートで展覧会見たり買物したり。吉祥寺も新宿も電車もバスもこころなしか空いている感じ。都心への外出はお盆が良いのかもしれません(笑)その後荻窪でも買物して帰宅。ケシ坊は発疹もすっかりおさまり、今日は結構出ずっぱりで昼寝も少しだったのにいつも通りに起きていてタフなヤツであります。元気なのが私達の支えなので良い事でありますなぁ(しみじみ)
8月13日(金)
最近日記のUPが1日おきのような気がします(汗)やっぱちょっと息切れ気味?ケシ坊の成長記録を後でまとめる時(あるのか?(^_^;;;)の資料として”持続は力なり”で細々とでも続けていくつもりであります。
ケシ坊の発疹はだいぶひきました。今朝預ける時に保育師さんに『昨日の朝の方がひどかったから、午前中に別のお医者さんにも診せておいた方が良かったかも』と言われてちょっと凹む。非難された訳ぢゃないんですけどね.....。結局は今日も無事に1日過ごしたようですが(夕方一時熱が上がりかけたが夜には平熱に戻っていた)。この件について帰宅後K氏と話しましたが、要はこちらも始めての経験だし、きちんと診断が出ないと園の方でも安全策で半隔離保育にせざるを得ないという事情もよーく分かったし、反省&勉強材料として今後に生かしましょうという事に。うぅぅ前向きだなぁ(^_^;;;。それにしても始めての発熱からほぼ一月に一度何かありますねー。入園前の園長先生との面接の時に、力強く『保育園生活は本当に色々ありますよ』と言われたのが実感できます(笑)ともあれケシ坊このまま元気になってくれると良いのですが。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
8月12日(木)
ケシ坊は元気もあって熱も出ず、ただ発疹があるだけという感じ。昨晩より少しひいたかな?という感じだったので、たまたま夏休みを取っていたK氏が送迎を担当してくれる。とりあえず呼び出しも来ず大丈夫だったのかな?と思ったら、保育園の方ではお医者さんの診断で原因が良くわからなかったので万が一の感染症(ウィルス性のだとうつるので)を心配して半隔離保育(園の保健師さんと別室で過ごしたそうな)だったそうです。うっすみません。でもぎりぎりまで呼び出しの電話がないのは正直言ってありがたいです。もちろんケシ坊の健康第一なのですが.....。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月11日(水)
今日はファミリーサポートセンターの協力会員さんにお迎えをお願いする予定だったので、朝久々にベビーカーで送る。そして出社して普段通りの1日が....と思ったら昼前に保育園から電話が!(爆)それもいつもは携帯なのにめずらしく外線で(携帯かけたけど出なかったので....と言っていたけど携帯に着信記録なし。うーむ何処にかけてしまったのだろう?(^_^;;;)熱は出てないのだが少し機嫌が悪く全身に赤くポツポツと細かい発疹が出てきたので、というお知らせでした。かかりつけの小児科が運の悪い事に明日から来週一杯夏休みなので、念のため急遽SIM父にお迎えと通院をお願いする。K氏にも連絡、と思ったらこういう日に限って携帯忘れてくしー(^^;)(職場に電話してしまいましたが)。ファミサポの方も事務局にキャンセルの連絡。当日キャンセルだと利用予定料金の半額がかかるそうな。あれ?そうだったっけ?(^_^;;;。そして全ての段取りを整えて保育園に連絡。万が一発熱などの時はSIM父に直接連絡してもらうようお願いする。仕事の合間にこういう諸連絡をするのはなかなかにスリリングでありますな。ふぅ。しかし父が対応してくれて助かりました。母(ちなみに状況変わらず....)が入院中の状況ですんませんでした。といってもとりたてて原因が分かった訳でもなく、万が一の発熱に備えた薬だけ出してもらったようです。私もさすがに心配だったので速効で帰宅。が、当のケシ坊はいたって元気で(発疹以外は)いたずらもさらにパワーアップ!今日はラジカセのアンテナを曲げてしまったり、あやうく竹墨を食べてしまいそうになったり.....いやー、イロイロな意味でヒヤヒヤな1日でした。
全然関係ないけど、西荻窪の小さい店って結構豪快に夏休み取ったりするようです。行きつけの小児科は8/12〜8/20休みだし、駅近くの美味しいケーキ屋さんも8/9〜19休みだし。このシーズンはそんな訳で病院とかも夏休みの所があったりして小さい子どものいる家にとってはちょっとタイヘンかもしれませんね。そういう時に限って.....ってありそうだし。東京は医療機関の選択肢があるからまだいいのかもしれませんが。
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
8月10日(火)
昨日遅寝だったケシ坊ですが今朝は自然なお目覚め。暑くて寝苦しかった?(^_^;;;。保育園は今、少しずつ園内の改装工事をしていて、子ども達も道具も先生も部屋が工事の時は移動せねばならず大変なようです。ケシ坊のいる部屋はとりあえず終わったようですが昨日今日と隣の部屋だそうで.....早く全部終わるといいですねぇ。ケシ坊、最近保育園から帰ってくるとなんか機嫌が悪めです。どうやら昼食後はおやつが出るだけなのでお腹が空いてしまうらしい。最近良く食べるし。今日もカレーライス(幼児用に味がまろやかなやつ)を小食の大人位は食べたよーな気が.....。その小さい体で良く入るなぁ、と素直に感心(笑)お腹がふくれてポンポコリンになってるのは結構笑えます(^^;)。
お迎えはSIM父が担当してくれました(母は入院中なので)色々大変みたいだけど、なんとか日々を過ごしていくしかないよねーと父娘の会話。ふぅ。
@ニフティから「12周年です」メール(笑)そんなに経ちましたか?まぁ二度の結婚と子どもまで生まれてるもんなぁ(爆)イロイロな意味で人生変えてくれたネットですね。ココは(苦笑)
(本日の送り:SIM、迎え:SIM父)
8月9日(月)
私は今日から仕事なのでK氏が送迎を担当してくれる。ありがたや。ケシ坊は元気で何より(^_^;)。大人は(笑)レンタルした「ER」が明日返却なので、なんとか夜に家事をばたばたと済ませて時間を捻出して見る。私は医学ドラマが結構好きなのだ(爆)うーむ約1時間を2本平日に見るのは辛いなぁ(実は昨日も見たのだが)。登場人物も初回から濃厚だし、さすがヒットドラマ。良く出来てます。まぁ気長に少しずつ借りて見るつもり。ケシ坊は大人が遅くまで起きていたせいか?(^_^;;;つられて?ハイテンション。そんなに遅寝で大丈夫?といった感じです。基礎体力がついてきたのでしょうか?(をい)
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月8日(日)
今日もカンカン照りで暑い1日。K氏は職場がらみの行事で早朝から外出。私は昼前に父が車で迎えに来てくれたのでケシ坊連れて三鷹の実家へ。入院中の母のお見舞いに行ってきました。ちょっと元気ダウンながら、まぁなんとかがんばっているそうなので気長に回復を待とうよ、と励ます。夕方からマッサージの予約があったのでまた父に送ってもらい(感謝)戻ってきたK氏とチェンジして久々にメンテナンス。その後K氏と待ち合わせして買物などして1日が終わりました。ふー。(←こればっか?(^_^;;;)
8月7日(土)
朝から北里病院へ。実は7月の人間ドックの胃のバリウム検査でまた引っ掛かってしまったので胃カメラ検査です(爆)。つわりでオエ〜状態よりはマシとはいえ(をい)何度やってもイヤ〜ンな検査ですね。結局は異常ナシで組織も取らずひと安心でしたが......。終了後K氏に電話したら家の片付けなどやっているとの事で私だけ(^^;)上野に出て科学博物館など見学。暑かったので(^_^;)とりあえず特別展示だけさらっと見て(それにしては1300円はちと高い気も.....)お昼買って帰宅。夕方K氏歯医者。その後私はアニメ80の会合。11月の上映会に向けて動きつつも会合に来るメンバーが固定化してるぞ。うーむ。そしていつものパターンでイタリアン食して帰宅。忙しい1日でありました。ふぅ。
8月6日(金)
すっかりペースダウン。予定していた事なーんも出来なかったけど、逆に”何もしない”という最高の贅沢をしたのだと自分を納得させる(爆)暑いしねぇ。でもずっとエアコンはやっぱ体によろしくないので午後はエアコンを切って自然の風で過ごしてみる。うーむ結構イケる?でも夕方には暑さに負けてまた入れてしまいましたが.....とにかく母の入院もあってどうも心的にカラっとはいきません。はー。ケシ坊が快調なのだけが救いですわ。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月5日(水)
SIM父より電話で母の不調(体がだるいそうだ)の原因が分からないので入院するかも?との事。うーむ....家族の不調はどうしても精神的に影響しますねぇ。でも乗り切らなければならない問題でもあるのですが。暑いのですっかりだらだら。急がない懸案事項は涼しくなってきてからでもいいやー、と割り切る(^_^;)事にする。
(本日の送り:SIM、迎え:K氏)
8月4日(水)
今日も夏休みモード。少しは家の中を片付けよう....と思いつついざそういう場面になると全然やらんもんですね(爆)だらだら。暑いし。夕方になってようやっと活動開始し、吉祥寺でK氏にウォーキング・サンダルを買ってもらいました(自分が模型を最近イロイロ買ってるから罪滅ぼしに、らしい(^_^;;;)。がしがし履いて歩きませう。ケシ坊はいつ歩くようになるのかなぁ。
(本日の送り:K氏、迎え:K氏)
8月3日(火)
親は夏休みモードで(日本科学未来館(MeSci)に。目当てはMEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)。夏休みなので1日2回上映だから開館15分後に着いたのですが運が良ければ早い方の上映が見れるだろう....と思ったら大甘で(^_^;)、とりあえず2回目16:00の整理券を何とかゲット。時間もたっぷりあるので当初の目的だったサイエンスライブラリーで宇宙モノの映像鑑賞。他のも色々見てみたいもんですな。お腹も空いたので館内のレストランでお昼を食べ(眺めは良いけど味は普通(^^;))たまたま開催されていた(全然知らなかった)ROBOT解体LIVEを見る。エントリーされた数チームが各々ロボットを解体するショーかと思ったら(をいをい(^^;))全然違いまして”未来ロボット技術研究センター(fuRo:ヒューロ)”の古田所長(K氏と同い年(^_^;;;)がロボットのしくみとかを実物を分解しながら説明していくというイベントでした。古田さんの話術と会場の子どもを巧みに参加させての進行がすんごく面白かったです。その後お茶したり展示を見ていたりしたらあっという間にプラネタリウムの時間に。わくわく♪実は2002年5月1日に今回見たやつの前身であるメガスターを見ているのですが、より星のきめ細やかさが増したような....って元々凄いけど。今度は全天の星も動いたし、音楽も控えめでナレーションも良かったです。メガスターについてのページ(作者の大平氏のページ)はこちら。おぉ、川崎でも見れるのね。こちらもいずれ見にいってみたいなぁ。科学ってホント面白いですねぇ。親の願望ですがケシ坊にも是非そっち方面に興味を持ってくれたらいいなぁ。
という訳でリフレッシュしてケシ坊をお迎え。ニコニコと帰ってきたのに何故か夕食時に爆泣き状態。あららどうしたんでそ?親の行動がバレたかなぁ....(をい)すまぬ。あと2年もしたら一緒に博物館とか行けるかな?沢山連れていってあげるから、もう少し遊びながら大きくなっていってね。
(本日の送り:K氏、迎え:SIM)
8月2日(月)
ケシ坊はほぼいつもの時間にお目覚め。朝食は大広間にて。お膳での食事だったので隙あらばハイハイで脱走してしまいそうになるケシ坊をなだめて朝食を取らせるのがひと苦労。でも食事は美味しかったです。味も薄めで宿でも子ども用茶碗とスプーンを用意してくれたので(昨日の夕食もそうだった)結構取り分け食OKでした。いつもよりかえって豪華だったかも(汗)。昨日は部屋食だったので分からなかったのですが、他の宿泊客を見たら結構小さい子ども連れが多かったです。こういう宿はスタッフも子どもの扱いが慣れているのでやはり安心ですね。滞在中も色々声をかけてくれたり、あやしてくれたりしました。ばたばたしながらもしっかり朝食は食べて出発。とりあえず下部温泉駅近くにある金山博物館(昔近くに金山があって砂金の採掘が行われていたそうだ)を見て、身延線の特急ふじかわで甲府へ。返す刀で富士方面の各駅停車に乗り換えて2つ目の善光寺駅にて下車。目的は甲斐の善光寺詣でだったんですが、駅からお寺までカンカン照りの中歩くのはちょっとこたえました....(汗)ケシ坊は日照られないようにしてたので大丈夫だったんですが。お寺を詣でた後となりの無料休憩所にてケシ坊の昼食。人が少なかったのでかえってゆっくりできて良かったです。大人はなんか食べるチャンス逃しました(^_^;;;。ま、いーか。その後また各駅停車で甲府に戻り、お土産買って戻りました。
あたふたしたりもしたけど、でもまぁ、子連れ温泉旅行の第一歩としてはそんなもんかなぁ、とも思ったり。また機会があったら旅行したいなぁ、というかケシ坊が大きくなったらどんどん連れて家族旅行したいもんです。なぜなら親が旅行好き(それも出来れば鉄道で(^^;))だからです(笑)
オマケ写真3:出発前、ついに座卓に乗っかってしまい遊ぶケシ坊。オマケ写真4:身延線善光寺駅にてK氏とケシ坊。こういうひなびたローカル線の駅って好きですねぇ。ちなみにK氏が右手に持っているのは今回旅行用に購入した軽量(2.9Kg)の折り畳みバギー。でも結構ベビースリングでのだっこで乗り切ってしまい、意外と?出番はありませんでした。今後もっとケシ坊が重くなったら使用頻度増えるかも?
8月1日(日)
今日から1泊で温泉に旅行です。行き先は山梨県の下部温泉。甲府から身延線に乗り換えて下部温泉駅下車。カンカン照りの中宿に到着。宿は「夢乃庄」という所。インターネットで探して子連れOKか電話で確認して決めました。実際行ってみたら部屋を一番端にしてくれたり、通常は大広間での食事を部屋食(それも隣の部屋を夕食用に用意してくれた)にしてくれたり、女性には浴衣(好きな柄を選べる)の貸し出しがあったりでなかなか。部屋もいい感じで床の間があってさりげなく一輪挿しに花が飾ってあったり掛け軸があったり....ですが、なにせケシ坊がいたずら盛りなので部屋に入るなり”壊されて困るモノ”は避難!(←ネットで子連れ旅行のページを色々見ていたらとあるページに”心得”として書いてあってなるほどと思った。)温泉は露天風呂こそ無いのものの、K氏がケシ坊連れて男湯に入ってくれたので(笑)こちらは一人ゆっくり女湯で。温泉はぬるめでのんびり入っていてものぼせないのがありがたかったです。打たせ湯で肩もだいぶ具合良くなったし。とりあえずひと風呂浴びた後、宿からさらに奥に入った所にある下部温泉街を散歩。戻った後にまたお風呂で汗を流して夕食。隣の部屋でのんびり食事....という訳にもいかず、すでに座卓に簡単につかまり立ちしてお膳に手をかけていたずらし放題のケシ坊をなだめすかしながら(笑)ケシ坊にも食事させて自分達も食べるのは結構大変。これが自分で食べるようになってくれると少しは楽なのかなぁ......。そしてこういう時こそ家族で早寝!と早めに部屋を暗くして寝る体勢に持っていったものの、エキサイティング・ケシ坊(^^;)はなかなか寝ず親の方が先にダウンしてしまいそうに(笑)私は夜にお腹痛くて(お腹を冷やすとよく下痢気味になってしまう)目が覚めてしまうし。やれやれ(^^;)
オマケ写真1:部屋に入るなりさっそくテレビにつかまり立ちするケシ坊。床の間の壊されて困るモノは避難済み(笑)。オマケ写真2:下部温泉街風景。典型的山あいのひなびた昔からある温泉街といった風情。実際に泊まった宿はもっと駅よりの場所でした。

◆TopPageへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM