タイトル飾り SIMのAMIGA物語

SIM Webタイトル(小)


 第16話「MOマウントせず?」
(1998/11/3)


すみません2カ月以上も空けてしまいました。なんつーかもうメチャクチャで(笑)詳しくは「日々の記録」を読んで頂くとして.........。

相変わらず私のAMIGAは不良娘でして、すねてばかりいます(涙)
問題がてんこ盛り状態とでも申しましょうか。『これでもかこれでもかどうだこれでもAMIGAを使うかぁ〜』てな感じ.....いや、喜んでいる場合ぢゃないです(喜んでないです)が、このように自分に降りかかるトラブルをトホホと笑いとばせずしてAMIGAを使えるかっ。負けないぞ(なにが)

実は諸々の要因で今だ解決出来てはいないのですが、MacフォーマットのMOがマウント出来ずにいます。今回はそのへんのお話。

A2000を椅子の上に置いた図
ボードの抜き挿し(AMIGA体操ともいう)をする時は
このように本体をパイプ椅子の上に置くと私の身長(156cm)で
体重をかけてボードを押すのに丁度良い高さです(をい)

SIMはMacがメインマシンなので(なのよぅ)データのやり取り等にMacのMOを使いたいと思い(AMIGAのデータもバックアップ出来るしねー)AMIGAでMacフォーマットのSCSIデバイスをマウント出来る”MAXDOS”というユーティリティソフトを入手してありました。で、SCSIでドライブを繋いでMAXDOSをインストールするだけで使えるだろう、と簡単に考えてとりあえずはインストールしてみました。で、Macから外して230MBのMOドライブを接続(^^)。

見ただけぢゃ使い方が分からなかったのでAMIGAフォーラムでさっそく質問です(をい)というかMAXDOSというソフトがあると思っていたので一時「ないっ」と探していたのでした(笑)。
実は”Mounter”という名前だったんですね(曝)
ともあれ丁寧なコメント(ありがとうございます)を読みながらマウントを試みますが、メディアのボリューム名を認識する所までは行くのですが、どうしてもマウントしません。

MH0
Program failed(error #80000006).
Wait for disk activity to finish
(ソフトウェアがハングアップしちゃいました。MOをマウントするとハングアップしちゃうみたいです。)

というメッセージを出してハングアップしてしまいます。(このへんの詳しいいきさつはAMIGAフォーラムの5番会議室をご覧ください。)
そうこうやっている内にトラブルが続々?遠路はるばるやってきてくださいました。

続く(笑)

第15話へ ← ◆ → 第17話へ

◆AMIGA物語Topへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM