タイトル飾り SIMのAMIGA物語

SIM Webタイトル(小)


 第22話「あみつー因果棚卸」
(1999/7/26)


SIMです(^^;
ごぶさたです!前回の更新からいったいどの位の時間が経ってしまったのでありましょう(汗)。
早くも4ヶ月近くたっていましたね(定期連載を宣言せねばあかんかなぁ......うぅ(^^;)

この間、引越しの後片付けをしたり、eAT金沢にうるまでるびさんの「びっくりマウス」を見にいったり、IntoAnimation2(アニメーション協会の上映会)のワークショップにA1200を抱えていったり....しながら作品制作なんて思うように進む訳もなく(爆)結局6月にヒーヒー言って追い込みやっちゃいました(そういう訳で併設の真面目?な「動画の部屋」も整理せねばいかんのですがぁ〜)
そのアニメーション80も6月と7月に2回も上映会やっちゃうし(汗)いやぁ我ながら本業こなしつつ良く仕事?したよなぁと思っちゃいます(爆)

引越し後の新配置
引越し後の新配置(笑)左よりMac用モニタ&キーボード、上はA1200
右のモニタはA2000用Apple15inchマルチスキャンとA2000用キーボード。

そんなこんなでぢゃぁAMIGA関連はお休みしていたのか?というと実はそうでもなくて結構トホホ因果していました。さすがに去年の8月から色々検討を重ねて(笑)『MacとAMIGAのネットワークでのデータ転送』という目的は見えているのですが、そこまでの道のりが......ワタクシ的には....長いです(爆)きっと慣れたユーザにとっては「なんだ、簡単ぢゃないの」と言われてしまうと思いますが(汗)。

そーゆー訳でっ!去年の夏から本格的?にA2000(あみつー)を使い始めてからの因果一式を棚卸?を兼ねて書き出してみました♪(をい)
きっと他人が読んだらとても笑えると思います.......(^_^;)。

A2000全面より
A2000全面より。FDの出し入れに黒い柱?が少々邪魔ですが、まぁ何とか(だってここにしか置けないんだもんっ)
A2000斜め後ろより
A2000斜め後ろより。VT4000を外してしまったので電源が丸見え(笑)

【1】MacのMOをマウントさせようとMaxDOSというソフトまで入手したのにマウント出来ず因果した。
→アクセラレータ(PPS ZEUS SCSI)用にパッチを当てる必要があったのでした。FAMIGAで指摘していただいた時は目からウロコでした。うぅ。どうりで他のアクセラの方は苦労せず?マウント出来ていた筈ですね(笑)。パッチを当てたら何ごとも無かったようにマウントしました。

【2】起動中に何もしていなのにフリーズする因果に見舞われた。
→アクセラレータからHDDへの電源コードがボロボロだった事と、恐らくはアクディブターミネータを付けていなかった事が原因だと思われます。電源コードを友人にハンダ付けして貰ったのと、アクディブターミネータの取り付けで現在は問題解決(^^)。

【3】貰い物のHydora EthernetCardが私のA2000のマザーのリビジョンでは相性が合わず使えなかった。
→せっかくIKIFさんから頂いたHydoraカードですが、挿したらいきなり真っ赤な画面は出たりするしで変だなぁ、と思っていたのですが、FAMIGAでお伺いしたらどーもA2000のマザーボードのリビジョンによっては使えないとの事。とほほほほ(泣)。でもご安心下さい!?このカードはらみぃさんのA3000に差し上げる事になっております。お役に立ってね(笑)。

実はそれにからんでのトホホがこちら↓

【4】A2000のマザーのリビジョンを確認しようとアクセラレータと電源&VideoToaster4000を外して戻したら起動せず、倒壊の三吉さんの所に送って直していただいた(爆)
→トホホついでにバラしちゃいますけど、マザーのリビジョンはVideoToaster4000を外せば横から確認できたのでした(←大バカ)「安定しているシステムはいぢっちゃいけませんよ」というありがたい忠告を馬耳東風していた私の完全なるうっかりミス。
で、お陰様で元気になり、おまけに今まで付いていた内蔵のSCSI 1.2Gを外付けにして下さり(前面には170MBと書いてあります(^^;)こちらから購入して送ったSCSI 4.5Gを内蔵して頂きました。感謝です。

ところがっ(笑)

【5】せっかくセッティングして貰ったのに、ある日手がすべってA2000の起動ディスクをZEUSのSCSIユーティリティソフトで物理フォーマットしてしまった(泣)
→笑って(自爆)いや、あの時は何であーなったのか自分でも分かりません。魔がさしたのでしょうか?ともあれパニックして物理フォーマット中に電源を切らないで終わりまで大人しく待った(爆)のは正解でした(^^;)。その後FAMIGAのRTでまさにリアルタイムな指導を受けつつ復帰はした.....のですが。

何かそのシステムが妙なんですよぉ〜(汗)いや、ちゃんと起動はするんです....が。

という訳で次回はその謎のシステム?を写真入りでお伝えします。
おしえてあみーがのえらいひと(笑)

第21話へ ← ◆ → 第23話へ

◆AMIGA物語Topへ戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997-2006 SIM